ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第43話

治五郎先生の叱咤激励?に発破かけられたまーちゃんが、選手村を朝霞から代々木へ変更させた前回。でもどうしたって五輪に政治は絡んでくるよね…予告からして不穏だったし、まだまだ波瀾は続きそうです。 はい語りは未來さん。そうだそうだ五りんくんに何故…

大河ドラマ「いだてん」第42話

一回、8割くらいまで見ながらぐだぐだ云ってたものが、まるっと消えまして、ちょっと意気消沈したんですが改めて。先週は出かけてしまって早てんも本てんもできなかったので、録画で遅遅てんです。 浅野さんの川島大臣がまぁ嫌な感じだったのでしたね。語り…

大河ドラマ「いだてん」第41話

新章突入のいだてん、いろいろなことがありますが、そして残念なこともありますが、それでも最後までついていきます。本当は、作り手側が作りたかったままの形で見たかった…けど、そういう判断が下されたのなら仕方ない。残念だけど。とてもとても残念だけど…

「オルジャスの白い馬」@TIFF

東京国際映画祭で「オルジャスの白い馬」一足お先に観てきました。試写会の感想をほんの少しだけ見かけたくらいで、未來さん演じるカイラートの登場は中盤、程度の前情報で臨みました。 ネタバレなしでの感想は、とても骨太な印象の作品だった! すごく素朴…

「オイディプス」@シアターコクーン(10/25夜、10/26昼夜、10/27昼)

嵐と共に…って印象のオイディプス、千穐楽を迎えましたね。お疲れ様でした…何だか不思議な印象の舞台だったなぁ。通えばわかってくるのかな、と思いながらぼちぼち通っていたけれど、数重ねてもあんまりわからなかったな……「わかる」って何なのか、何をもっ…

大河ドラマ「いだてん」第40話

オイディプス千秋楽お疲れ様でした、からのいだてん! 先週はお休みでしたが、今回から新章スタートです。 五りんくんの高座からスタート、ってあら前座に降格しちゃったの。師匠ご退院おめでとうございます! 良かったねぇ。孝蔵さんはもう出てこないかな。…

「暴力の歴史」@東京芸術劇場プレイハウス(10/24夜)

先日のラファエル・ボワテルに続いて、何か気になるから無理やりねじ込んだシリーズ。「何か気になる」程度のアレで行くもんじゃなかったけど、何か気になって行って良かった…。フランスの若手作家エドゥアール・ルイの私小説をドイツの演出家と劇場が舞台化…

「VERTIGO/めまい」関連

夏の終わりに入れてもらえなかったVACANTでの「VERTIGO/めまい」のレポとインタビューがウェブに掲載されています。ほーーんいいなーーー。観られなかったのがめちゃくちゃ哀しいのでわたしの中ではなかったものになっているんだけど、ほーーーん。 www.houy…

2019年10月21日:がんばった日本

いだてんはお休みだったけど、ラグビーワールドカップ、凄かったですねぇ。後半始まってからしか観られなかったけど、素晴らしい健闘でした。みんなかっこよかった! ラグビーはJスポのハカばっか見てたただのニワカですが、テレビ観戦毎回楽しかったし面白…

「オイディプス」@シアターコクーン(10/19夜、10/20昼夜)

そういえば今回初めてマチソワしたぞ。ソワレだけパターンが多めでしたね何となく。朝ゆっくりしたい欲が出てしまった。 日曜日は渋谷の街で何やらイベントがあったようで人ごみがすごかったそうです。駅前を避けて来てしまうのでわたしは巻き込まれずに済ん…

カンパニー ルーブリエ/ラファエル・ボワテル「When Angels Fall/地上の天使たち」@世田谷パブリックシアター(10/18夜)

何となく気になっていたフランス現代サーカスのこちらの公演、スケジュール的に厳しいかなと思っていたけど何とか行けそうだったので、初日の夜に行ってきました。前の方だなって思っていたら最前でびっくりしてしまった。オイディプスは最前なかったのに!…

2019年10月18日:10年に一度くらい

先日、「起きたら出かける時間だった」をひっっさびさにやらかしまして、たぶん10年ぶりくらいにやらかしまして、でも起床後15分で家を出てちゃんと取り返しました。定刻出社。絶対に目覚ましのアラームが鳴らなかった所為なんだけど、いくらそう云っても友…

「きゅうかくうしお」関連

インスタ配信ラジオだったりSession-22だったりFM東京だったり*1、展開いろいろで嬉しいけど大変なきゅうかくうしお、インタビューがwebに掲載されています。 magcul.net 辻本さんとの微妙で絶妙な関係性、は今回のきゅうかくうしお関連のいろんな媒体で聴け…

「オイディプス」関連

家庭画報、まだ買ってないんですが、web版に市川海老蔵さんとの対談記事が掲載されています。まだ稽古開始一ヶ月前の対談なので、今読むと逆に、ここから今ああなってるのか…という面白さが。あと未來さんのスタイリングがとても素敵なのでやっぱり本誌買い…

「オイディプス」@シアターコクーン(10/17夜)

最初の休演日(ずいぶん続けてやってたんだね…)(あっ図らずともな休演はあったのか)を挟んで2ターン目のオイディプス、休演日明けの昨日はマチネのみだったので、翌日のソワレに行ってきました。マチソワとも「記録用のカメラ」が入っていましたが記録用…

大河ドラマ「いだてん」第39話

オイディプスに行っていたのでリアタイ出来なかった前回のいだてん、録画で追いかけます。何やらもう、すごい反響がなるべく見ないようにしていても目に入って入って、逆に見るのが怖くなってきてしまう今回…心して挑みます! 師匠の鼻毛をアップで拝む大河…

2019年10月15日:ちょっと

サボり癖がつきかけてしまっていましたが、何事もなかったようにオイディプス始めました。夏からのいろいろもそのうち埋めていきたい…ちょっともう記憶が遠くて朧だけど……。 台風15号が甚大な被害をもたらしたばかりなのに、こんなに続けて19号が来てしまっ…

「オイディプス」@シアターコクーン(10/13夜、10/14昼)

台風でどうなるかなーと心配していた日曜ソワレと、月曜マチネに行ってきました。日曜はソワレだったので電車ももう動いていたし、わりとスムーズに行けました。土曜日が中止になったのは仕方ない…。むしろ中止の決定が出るまで時間かかったな東急組、という…

「オイディプス」@シアターコクーン(10/10夜)

平日ソワレギリギリだよ~と渋谷を速足で闊歩して行ってきました2回目。今回は中二階席だったので、引きの全体像が良く見えました。初日もそこそこ後方だったから良く見えましたけどね! あと今回はオペラグラス持っていったので見たいところもつぶさに…まぁ…

「オイディプス」初日関連

ゲネ写真とか出ないのかな?と昨日待っていたのですが、今日になってから出ました。リーダー、ターバンしてるけど本番ではなかった…よね? spice.eplus.jp natalie.mu theatertainment.jp engekisengen.com jaras-web.net www.nikkansports.com www.sanspo.c…

「オイディプス」@シアターコクーン初日!(10/7夜)

前情報がほぼなくて、act guideのインタビューくらいしか手がかりがなく、どうやら近未来っぽい??とか神官ではなく『民衆のリーダー』とか、そのくらいのふんわりさで迎えた初日公演を観てきました。当日夕方にはゲネ写真とか出るかな~とうっすら待ってい…

大河ドラマ「いだてん」第38話

いきなりショッキングなニュースから始まった今回。巨人軍の祝勝パーティで余興に呼ばれた師匠が倒れて運ばれたという…脳出血か…。 オリンピック噺は治五郎先生の死から。あっちもこっちもしんどいな…ああっ清さん! 清さんまで…やめてください。動き出した…

大河ドラマ「いだてん」第37話

ついついラグビーワールドカップを見てしまい、早てんが始まってしまったけど追いかけます。五りんくんの高座からスタート。きな臭い展開が待ち受けているのは覚悟の上なので、せめて始まりくらいは軽妙なのが…ありがたい、のかな…? 東京オリンピック返上の…

最近の雑誌とか本とか

ひと月くらい? もっと? サボっていたのでいろいろ……溜まっていて……ちょっとサボり過ぎたよね……なるべく取り返していきたいです。なるべく。 とりあえず最近の雑誌掲載とか本とか。思いつくだけ。 散歩の達人 19年9月号 出版社/メーカー: 交通新聞社 発売日…

映画「“隠れビッチ”やってました。」予告編解禁

どうにもタイトルを口にしにくい映画ですが(笑)、予告編が公開されました。わーそういう!? あっそういう~~?? へ~~ぇ?? あれっ恋人なの?? あっそうなんです?? kakurebitch.jp moviche.com mantan-web.jp natalie.mu natalie.mu eiga.com movie.…

大河ドラマ「いだてん」第35回

今週は前畑さん回! もう、東京市長のあれがほんと酷くて…逆にがんばらなくていいよって思っちゃう。未來さんナレーション始まりです。そして夜のプールは美しい。 うーん相変わらずベルリンオリンピックはすごいな…とても…なぁ。前畑さん神経参っちゃうよ……

大河ドラマ「いだてん」第35話

今週はいよいよあのベルリンオリンピック回。わー……怖いな……どんどん、オリンピックというものが、まーちゃんや治五郎先生の思い描き理想としてきたものとかけ離れていくの…想像するだけでつらい…。 語りは未來さんスタートですね! これは…足袋屋さん…わー…

大河ドラマ「いだてん」第34話

何やら大きな台風が近づいてるようで、早てんのBSがちゃんと映るのか心配ですがまだこの辺は大丈夫かな…これからなんだろうな…。いや、BSの心配してる場合じゃないのかも知れないけど。明朝の電車止まるらしいけど。 今週は2.26事件ですね。孝蔵さんのお引越…

大河ドラマ「いだてん」第33話

先週分を観たのが昨日だったので、あらもう?って感じですがありがたい。治五郎先生が心配なところと、ムッソリーニに直談判するの?!ってところでしたね。 早々に未來さんの軽妙なナレーション嬉しい。巻き舌素敵。って、治五郎先生大丈夫ですかそれは…危険…

大河ドラマ「いだてん」第32話

ちょこっと週末旅に出ていたので、録画で今ごろですが追い付きます。ロス五輪が無事に終わって、帰国したらどうなるか、って辺りですね。全種目金メダルってやっぱり無茶なこと云ってるとしか思えないんだけどそにしてもものすごい功績あげてるよねこの時。…