読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

2017年3月24日:春よ

遠き春よ…。 さすがにもういいかな、と薄めのジャケットにしてみたら、まぁ帰りが寒いこと寒いこと。今週末は関東も桜が見ごろになるとか聞いたけど、ほんとかなぁ。まだ咲いてるところも見られてないよ…。 本日のエントリーはこちら。 futurist.hatenadiary…

「Breathing with BIT」関連

ウェブに記事が追加されたのと、メイキング動画が公開されています。 www.oricon.co.jp オリコンの写真4枚目、これは一体…と思っていたら、動画でなるほど~、と。作り物みたいな胸板でマネキンかと思ったよ…。いろんなセンサー付いてるんだろうなぁと思って…

「みをつくし料理帖」関連

3月29日深夜に、「みをつくし料理帖」の番宣?があるようです。 tv.yahoo.co.jp なんだろう、もうクランクインしてるのかな?? 何かあるといいな~と淡い期待を抱いておきます(笑)。

2017年3月23日:なかなか

冬物のコートを脱ぐ勇気が出ません。 ビッグニュースが舞い込んだ午後でした。ひゃー嬉しいなぁ! 楽しみが続くなぁ! 本日のエントリーはこちら。 futurist.hatenadiary.com

NHK土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」出演!

ひゃードラマだ時代劇だNHKだ地上波だ!! www.cinra.net www.sponichi.co.jp www.nhk.or.jp 黒木華ちゃんが主演のニュースは小耳に挟んでいましたが他のキャストはまだ出てなかったんですね…未來さん演じる「小松原」さん、どうやらとても良い役どころのよ…

2017年3月20日:ぼんやりのんびり

変な時間に起きたり変な時間まで二度寝したりしていたので、1日中なんとなくぼんやりした日でした。しばらく忙しかったから久しぶりのぼんやり休日だったなぁ。これはこれでわたしにはとても大事な休養なので有意義な過ごし方だった…何もしなかった…。 本日…

CeBIT 2017 OPENING CEREMONY JAPAN SHOW ACT

アーカイヴもショーのみの動画もアップされて何度も見られるのありがたいし何だかすぐ見てしまう(笑)。冒頭の光るフードジャケット、あれ未來さんの筋肉の動きを電気信号か何かに変換してそれを音にしてる…のか音とシンクロさせてるのか何かよくわからない…

2017年3月19日:寝るべきか起きてるべきか

ライブストリーミングの時間が時間なので、早く寝て早く起きるか、ずっと起きてるか、悩みどころです。早く寝た方がいいかなぁ起きてるつもりで寝落ちるかもしれないしなぁ。見逃してもアーカイブ配信があるようですが、でも、生で見たいよね~。 本日のエン…

Eテレ「ネコメンタリー 猫も、杓子も。「養老孟司」」/ NHK「祝5年目突入!春のドキュメント72時間祭り」

未來さんの声のお仕事情報が2つ、あがっています。ネコメンタリーの朗読と、ドキュメント72時間のナレーション! www.nhk.or.jp www4.nhk.or.jp ネコメンタリーは3月26日(日)23:00~Eテレ、ドキュメント72時間は3月29日24:15~NHK、でそれぞれ放送予定です。…

WOWOWドラマW「稲垣家の喪主」

始まる前にだいぶ眠くなっていたので途中で落ちないか心配していたのですが、そんなの全くの杞憂でとても楽しくちゃんと観られました。とにかく宙太はじめ子どもたちが可愛かった~! あと杏子こと広末さんがまぁ可愛い。だらだらしてても乱暴してても可愛い…

2017年3月16日:うまじゃったうまじゃった

ちょっと良いお肉を食べてきました。どくは入ってなくてもうまじゃったです。 そしてうまじゃろうな肉を食べている間にまぁすごいことになっていましたね…なむはむ終わったらあっという間に喪主だねぇなんて思っていたら他にもあったね…。 本日のエントリー…

CeBIT 2017 Opening Ceremony Japan Show Act 出演!

何のことやらって感じなのですが、ドイツで行われる世界最大規模のテクノロジーイベントに出展するジャパンパビリオンのオープニングセレモニーで踊るってことでいいですか? あってますか? うまじゃった肉食べている間に何だかすごいことになっていた…。 w…

「なむはむだはむ」千秋楽@東京芸術劇場シアターウエスト(3/12昼)

ついに千秋楽です! 長かったような、でも毎回違うことが起きてその度に別の作品を観ているような気にもなったのであっという間だったような…正直、正月に鳥髑髏情報が解禁された時には、うわーなむはむ取り過ぎたーって、予算配分間違えたーって、思ったの…

2017年3月14日:レモンの皮が食べたい

レモンじゃなくてもオレンジでもザボンでも、柑橘類の皮が好きです。オランジェットやシトロネットも好きなんだけど、むしろチョコいらないから皮だけ下さいって感じ。あー皮食べたいなー皮。あんまり甘くなくていいから苦味と酸味を柔らかくした感じのが食…

「怒り」Blu-Ray&DVD発売前インタビュー

映画「怒り」のBlu-Ray&DVDリリース関連で、李監督、渡辺謙さん、松山ケンイチさんとのインタビューがwebに掲載されています。 【インタビュー】『怒り』李相日監督、渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ「10年後、20年後にも生き続ける映画」 | エンタメOVO(オ…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/11夜)

続けて前楽です。遠征組の友人が当日券に並ぶというので並んでみましたが*1なかなかの行列で…階段に座布団席まで出ていました。あと立ち見も! 夜もお子様いたのに、マチネのような大運動会にならないの不思議ね…ああなる日とならない日の違いはどこなんだろ…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/11昼)

前楽マチネです。あんまり前楽だー!って感じもなく、普通に楽しんでしまったのですが、楽しかったからいいんだ。但しとても辛い部分はガチで辛くなってしまった回でもあった…。 開演前はお子様ハッスル大会で、そこからもう観ていて面白かったんだけど、親…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/10夜)

ラストスパート編*1、新曲も増えたけど、それだけには留まらずここからさらに新しい展開が始まるのが流石…。今回もまた斬新な構成になっていました。停滞すると死んでしまうマグロのような作品だ…。 セトリとメモは下に。 *1:勝手に云ってるだけです

2017年3月12日:7年目の1日目

6年目、のその日と何が違うのだろうか。何の日だから、じゃなくて、いつも、思っていたい。 なむはむ遠征の友人が泊まりに来て、楽しい週末でした。あーあ、終わっちゃった。 本日のエントリーはこちら。 futurist.hatenadiary.com futurist.hatenadiary.com

「なむはむだはむ」千秋楽@東京芸術劇場シアターウエストとりあえず

とりあえず。 千秋楽おめでとうございました!! 楽しくて、可笑しくて、面白くて、たまにじんわりして、少しゾッとして、ちょっと怖くて、ちょくちょくうっとりで、そして息を呑む日々、ありがとうございました。幸せだったなぁ。また会いたいなぁ。 最後の…

インタビュー掲載 演劇最強論-ing

千秋楽おめでとうございます*1。というわけで、演劇最強論-ingになむはむだはむ組3人のインタビューが掲載されています。千秋楽に間に合ったー! www.engekisaikyoron.net www.engekisaikyoron.net www.engekisaikyoron.net 城崎での成果発表の前日のインタ…

2017年3月10日:ねむねむ

咄嗟の来客にも対応できる程度には、部屋をまともに保っておきましょうね、と心に刻みながら掃除片づけを。まだ終わってない。常にピカピカはそもそも無理な話なので、ちょっと片づければ元通り、くらいに…したいね…。 本日のエントリーはこちら。 futurist.…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/9夜)

ラストスパートです。ここに来て新たな演目、というか楽曲が追加され、それがまた衝撃の問題作(笑)で…とても緊張感に満ちた1曲、でした…。 セトリとメモは下に。

2017年3月8日:限りないもの、それは

欲望。あれもほしいこれもほしいもっとほしい。 本日のエントリーはこちら。 futurist.hatenadiary.com

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/7夜)

最後の休演日明けソワレ行ってきました。何となくイレギュラーなことになる率が高いような気がする(笑)休演日明け、今回もなかなかびっくりする仕掛け(?)になっていました。セットリスト自体はそんなに違っていなくても、手を変え品を変えって感じで…すご…

2017年3月7日:梨なのか人なのか

結局わからなかった…。 今日はなむはむソワレを観てきたのですが、そちらは明日改めて。まだこんなに引き出しあるのか!!と、ここに来てまた新たな驚きに満ちたものを見せて頂きました…いやぁびっくりした。終わり方もびっくりした(笑)。 本日のエントリ…

文學界 4月号

買いました拝読しました。城崎にて、というエッセイが5ページ弱、3600字ちょっと、掲載されています。すごーい、ちゃんとエッセイだ。藤崎彩織さんのエッセイは連載になるようだけど、森山さんのも連載してくれたらいいのになぁ、なんて(笑)。 Switchの時…

2017年3月6日:ぼちぼちと

鳥髑髏のチケットも先行の当落が出てきまして、なかなか思い通りにはいかないけれど、まぁそれでも絶対、何が何でも行かなければならない日(笑)は確保できたので、あとは埋めていきたい…埋められるものならば…。 本日のエントリーはこちら。 futurist.hate…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/5夜)

10歳老けこんでしまった岩井さんを確認すべく(?)ソワレも観てきました。これは当初からの予定通りです。突発的にとか発作的にとかついうっかりとか思わずとかではありません。何の弁解だ(笑)。 ソワレも子どものお客さん率がそこそこ高めで、こわーい、っ…

2017年3月5日:across the universe

なむはむだはむにわーっとなって花粉でぎゃーっとなっているうちに、3月もどんどん進んでいくのだなぁ。いよいよラスト1週間突入だなぁ。終わっちゃうの寂しいなぁ…半年に1回くらいやったらいいのに、なんて(笑)。 本日のエントリーと、昨日上げるところで…

雑誌掲載予定 文學界4月号

3月7日発売の「文學界」4月号に、未來さんがエッセイを寄稿しているそうです。びっくり! www.miraimoriyama.com 文學界2017年4月号 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/03/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る www.bunshun.co.jp 書影を見る…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/5昼)

お子さま年齢制限なし回、初体験でした! すごかったー(笑)。指定席だったのでゆっくり行ったのですが、もう舞台上がお子さまで溢れんばかりになっていた…楽しそうに登って滑っていた…こんなに楽しく使われる舞台セットもなかなかないだろうな…。でも、舞台…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/4夜)

当初はマチネのみの観劇で帰るはずだったのですが、我が瀬戸芸師匠がソワレ当日券で観ようかなーと仰るので、ならば我も!と急遽当日券で観てきました。当日券は各回20枚くらい出るそうで、指定席が数枚と、自由席が整理番号20番台後半~、という感じでした…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(3/4昼)

やっぱり楽しかったー! こまごまかってきての意味が新解釈で展開されたり、日替わりも初めてのお話でとても…面白かった(笑)し、お歌も聴けたし、美しい瞬間はとても美しくて瞬間瞬間をプリントアウトしたくなるし、ちょっと今自分が何回目を観ているのか把…

2017年3月3日:ひな祭りじゃないか

えーと桜餅は食べました。塩漬けの桜の葉っぱが好き。 本日のエントリーはこちら。 futurist.hatenadiary.com futurist.hatenadiary.com

第40回日本アカデミー賞授賞式

ブラックフォーマルにポニーテール(?)からはらりと顔に落ちかかる長い髪がとてもエレガントな…田中さんとか、おじさんやらガイコツやら毛やらを全身で汗水垂らしながら日々体現している人と、同じ人物とはとても思えないきちんと感が美しくて…眼福なひと…

「なむはむだはむ」公式Instagramアカウント

そんなものがあったんですねー気づかなかった! とても嬉しくて楽しい写真がいろいろ見られます。 www.instagram.com 前野さんかじらないで!(笑)

2017年3月1日:春よ

遠き春よ…寒いよ…そのくせ目は痒いよ。 ちょっと最近供給過多気味に感じてひとつずつをじっくり噛み砕けないまま次が来てしまう感じ、な気がしてしまいますが、このくらいで供給過多だよ~なんて云ってる辺り、いつもどんな砂漠に生息してるんだ。わりと砂漠…

「髑髏城の七人 SEASON鳥」チラシ!

いつの間にか鳥髑髏のチラシが出来上がっているようで…わーいつもらえるんだろう! 『髑髏城の七人』〈Season鳥〉のチラシがやってきました。かっこいいのができたよ!(光ってしまってごめんなさい) pic.twitter.com/iHgoxvqIZr— 新感線公式ツイッターです…

NHK「おはよう日本」に「なむはむだはむ」

今朝のNHK「おはよう日本」の7:20過ぎから10分程、「なむはむだはむ」が取り上げられました。Eテレで放送された番組とかぶる映像も多かったけど、朝の番組にしてはしっかり取り上げてくれて、朝のひと時に嬉しい感じでした。「きょうりゅうのえいがかん」の…

雑誌掲載 AERA 3月6日号 / Pen No.424

雑誌掲載情報がねー口コミ頼りみたいなことになっていてねー。他にもあるんじゃないの~気づいてないのが~と本屋で手当たり次第にめくってみても、それで見つかるものじゃないんですよね…。 Penは編集部のツイッターアカウントが告知して下さったので無事入…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(2/28夜)

休演日明けのソワレ行ってきました。前野さんの様子も気になりつつ、早くもそろそろ折り返し地点に差し掛かる頃、後半へ向けての新たな展望も期待しつつ…なんてことは特に考えず(笑)、わーい今日もなむはむーくらいのテンションで向かったところ、意外な展開…

2017年2月27日:目がー目がーー

とてももちょもちょしてあまり開かない。すぐ眠くなる。飛んでますか…? 鼻はワセリンをぐるっと鼻の穴の周りに塗っておくとだいぶ楽ですが目は…めがねかけるかな…。 本日のエントリーはこちら。 futurist.hatenadiary.com futurist.hatenadiary.com futuris…

朝日新聞掲載「なむはむだはむ」劇評

朝日新聞の本日付夕刊に、「なむはむだはむ」劇評が掲載されています。 www.asahi.com 無料の登録で全文読めます。 子どもに媚びない作りだけど、子どもたちだってしっかり楽しんでいるのはもう、観るたびに肌で感じていますから! 「大人も楽しめる」とか「…

「Unknown Knowing」トレイラー公開

ずいぶん…ちょっと…前のことになってしまいましたが、未來さんが大植さんとコペンハーゲンのダンスコンペ? コンテスト? フェスティバル?で招聘作品として発表した「Unknown Knowing」のトレイラーが何故今頃かは謎ですが、公開されています。これー!! U…

「なむはむだはむ」2/24夜アフタートーク編

ちょっと日にちも経って記憶も薄れてきてしまっていますが、残っている分だけでも…。アフタートークソワレ2回目、です。舞台上にぷらりとぺたんと座って、やっぱり未來さんだけプレモル(笑)で、前日よりもさらに砕けた…雑談みたいなトークでした。面白かった…

2017年2月26日:豆乳の映画館は入れるだろうか

ソワレ終わりに電車の中で、きょうりゅうの~えいがか~ん、と良い歌声を脳内再生しながら、ああ豆乳切れそうだから買って帰らなきゃ、なんて思ったら、そこから豆乳の~えいがか~ん、になってしまいました。飲んでほしかった! 本日のエントリーはこちら。…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(2/26夜)

今日はマチネはお休み(?)して、ソワレを観てきました。昨日のハプニングで前野さんの様子が心配でしたが、安全シフトって感じの構成になっていて、でも初見だと気がつかないんじゃないかな。明日の休演日で万全に戻るといいな…。 本日のセトリは下に。マ…

J-WAVE「PARADISE FIELD」

無事捕獲できておりました。等々力渓谷! ところてん食べるところ!!(笑) 駅前のお蕎麦屋さん…等々力は何度か行ったけどお蕎麦屋さんは覚えてないなぁ。昼間からお蕎麦屋さんで日本酒、ですよね~うらやましいな! 高等遊民だな! http://www.j-wave.co.j…

「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターウエスト(2/25夜)

土曜日ソワレです。今回は…構成も演目もちょっと実験的というかイレギュラーな感じがしたんだけど、まぁべつにどれがレギュラーなのかもあんまりわかんないので、あくまで「わたしが観た中で頻度が多かったもの=レギュラー」って上でのイレギュラー感、です…