ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第46話

 えっいだてん、あと何回? 残り何回あるの?? もう終わるの?? やだーーー来年の夏までやろうよオリンピック始まるまでやろうよーーー。

 もうオリンピックイヤーになってしまった。あっ新幹線も首都高もまだできてないの。そなの、ああそうだよね。記録映画は市川崑だったよね。ああ、四三さんのサインもらってた円谷さん、が聖火リレーのポスターなのね。んんー菊枝ちゃんは今日も可愛い。

 聖火ランナー、そうか。なるほど。そうよね平和の祭典だものね。どうなんだろう。きっと今週も波瀾なのでしょう最後まで波瀾続きなんでしょう。

 おっ今週は美濃部強次役だぞ未來さん!! ついに!! またやるんだアレを!! お待ちしておりましたーー!!

 沖縄で祝日以外の日の丸掲揚はできなかったのか…時代だねえ。まーちゃんこんなところで燻らせておくのもったいない人材だよ…。

 う、うまちゃん……。監督……。いいぞうまちゃん。それでいいんだ。やりたければやるんだ。やりたくなければいつでもやめればいいんだ。何を背負う必要もないんだ。

 おや五りんくんが師匠のお嬢さんと。結局何がやりたいの、と訊かれて、えっ、マラソン? 五りんくんが? まぁ確かにご両親とも走るもんね。えっそっちなの! あれちえちゃんが臨月だ。えっこれはリアル…ではなくて? どうなんだ?? っていつの間に五りんくん…。

 オリンピック担当大臣は河野さんに。川島さんよりはいいですよね。っていうか良いんじゃないでしょうか。しかし東龍さんは大変だ。

 かくさん…和ませてどうするんだ。天国への階段登らせないであげてくださいよ。ああ〜阿部さんの白ブリーフがNHKに〜〜。えっ乗り込むのまーちゃん! かっこいいぞ!! ザッツスタンドプレイ。東龍さん…!! まーちゃんもう戻ってこよう。東龍さんもそう云ってくれてるし。

 なんか、そういう持ち上げられ方、どうなんだろうね坂井くん。いや四三さんが最終ランナーっていうのも現実的にどうなんだろうかと思いますが……心情的には四三さんに走ってほしい気持ちはありありですが……。

 10万人が走るんですか。あら志ん朝さん! 体育は苦手なんですかどの口がどの口がアガガガガ。これだけかな……これだけかもな……。でも志ん生師匠と同じ画面にいるの嬉しい。あと小泉今日子さんと同じ画面にいるのも嬉しい。

 あらー源ちゃんが菊枝ちゃんをキルしにかかっている。よっマダムキラー! そして策士!! まーちゃん沖縄で聖火出迎えたのか。すごいなぁ日本全国飛んでいくな。っていうか沖縄まだ日本じゃないもんね。

 あらまーちゃんすっかり入り浸ってるのね。良かったね。ああーブルーインパルス大変そう。四三さんは……悲しいなぁ。一番の功労者でもあるのに…でも時代が変わるってそういうことだよね…。五りんくんは何をしてるんだろう。

 あらお嬢さん、コンパニオンになったの! そして選手村にまーちゃんが。代々木にできちゃってるんでしょ。良かったねぇ朝霞にならなくて!!! 治五郎先生に見せたかったね…ほんとにね。

 コンゴの代表を金栗と三島っていうの、そうだねええええ。って、ええっ可児さん!! 可児さんお元気で…嬉しいねぇ。国歌の演奏にもそんな苦労があったんだね…ああ、ストックホルムで歌った君が代……走馬灯ぶっこんでくるこの感じ、最終回が近いんだな…。そんなに駆け足でいかないで。開会式の9日前に開通、ってそんなギリギリだったのか。すごいな。はらっはらだな。

 五りんくんは何を思っているのだろう。開会式前日、もう始まるの。始まっちゃうの。彼を8月6日って呼ぶのやめて、ってずっと思ってたけどやっぱり。そうなるよ。そして不穏な雨が降る。前日そんな大雨だったんですか。あれみんなマリーさんのところにいる。ブルーインパルスどうなるんだ。ここからどうやってああなるんだ。

 マリーさんの明日の開会式の天気占いは…雨。そしてみんなが悦ぶ、そうね太陽の逆位置。塔の正位置。

 ああ…予告が最終回になってしまった。1年間まだだけどおつかれさまでした!! わたしも良くついていった…一度も逃さずに見たよ。大河ちゃんと見たの初めてだよ…はぁ、最終回。リアルタイムで見られるかな! ゴールテープ切りたいな!!

 って、来週はもうみをつくしもあるんですよね? わーん何か…がんばれわたしの情緒…。