ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第42話

 一回、8割くらいまで見ながらぐだぐだ云ってたものが、まるっと消えまして、ちょっと意気消沈したんですが改めて。先週は出かけてしまって早てんも本てんもできなかったので、録画で遅遅てんです。

 浅野さんの川島大臣がまぁ嫌な感じだったのでしたね。語りは未來さん…って、そんなに道、混んでたんだ。空中道路、って高速の高架のことですよね。そんな呼び方されてたんだ〜。そしてタクシーの脇を駆け抜ける足袋の正体も明らかに。

 えっ聖火リレーの踏査隊、本当にタクシー運転手の人がなったの!! これはあれですね、いだてん名物、嘘みたいなエピソードこそが実話パターンですね。

 大松監督、今だったら完全にアウトな案件ですよね。でもこうだったもんね昔。そしてこの、先週テロップ出したからもういいよね!!ってスタンス大好きです。いいでーす!! もう配慮したから平気だもんねー!!!

 こいつも失礼だけどウマもよっぽどですよ監督。でも監督、ちゃんとしてるんだな。この、ウマちゃんのご両親の花嫁姿云々は……先々何かあるんでしょうか。ありそうな気がするけどどうかしら。えー大リーグボール養成ギプスみたいだな…すごいな。そして師匠…も大変だ…。

 そうだ朝霞代々木問題だった。いや朝霞遠いよ? 全然遠いよね? 平沢さんのクイズなるほど。60年安保の頃だもんね〜そうか〜。米軍に対する反感を緩和させて国民感情をなだめる、という効果があることをアピールするってことね。あーオリンピック道路、聞いたことがあるぞ。えっそういう由来だったの!? 幻の選手村から代々木に通した道路なの!? 知らなかった〜!!

 突然の60億要求、またまーちゃんが大変なことになってしまう。おっ治五郎先生の声が聞こえたぞ?? ああーオリンピックがまーちゃんの手から離れて政治家間の話になってしまう。そうならないように治五郎先生とまーちゃんがなんとか食い止めてきたのに。

 首相がすごいこと云ってる。全部朝霞でやればいいとか云ってる。すごいな朝霞オリンピックじゃないか。埼玉五輪か。跳んでの映画みたいになってるぞ。みんな朝霞好きですね…朝霞の米軍駐屯地は自衛隊の朝霞基地になっていますよね。あそこそんなに広いんだ…全部あそこでできるくらいあるのか…知らなかった。

 治五郎先生しゃべったあああ!!! うっ先生…お久しぶりです…おおお100歳になられましたか先生。すごいポルターガイスト(笑)。あっそうか…そうだよね…治五郎先生、返上したの知らないんだった。

 まだしゃべるの先生。おっまーちゃんが何か思いついたようです。あっ、えっ、代々木の選手村、渋谷のNHKになったのか。あそこそうだったのか…へーなるほど。オリンピックでカラーテレビ1万台売れば60億捻出できる…えっこの当時の60万って相当ですよね。みんなそんなに買ったのカラーテレビ…? 何か今またそれを見込んで4K とか云ってるけど、そうもいかんでしょうね。高度成長期じゃないもん、高度衰退機だもん。

 そしてオリンピック道路は名前だけになりましたとさ。そんな謂れがあったの…なんでオリンピックなんだろう聖火が通ったからじゃないの?なんて云われてたけど…そうか東龍さんたちが試行錯誤した末の名前だったのか。感慨深いな。

 師匠、そこにいるんだ…孝蔵さんだった人なんだよな…最初の頃はあんまり、繋がらないなぁなんて思ってたけど、長いこと見ている間に刷り込まれていったんですかね。すっかり師匠の背中に孝蔵さんを見てしまう…ような気がする。気のせいかもしれないけど。

 円谷さんって円谷プロの? これはまた先に繋がるんですね。…あ、五りんくん、いや、金治くんが…四三さんに…出会ったというか再会してる…!! わーん父もだけど母だってお世話になったしお世話したんだよねー!! うっ泣いてしまう…何がってこともないけど何か泣けてしまう。時代は流れるけどちゃんと繋がってるんだ…。

 師匠をおぶって歩く五りんくん。師匠そんな弱気なこと云わないで下さい…。あら富久。わー…師匠を俥に乗せて喋った富久を、弟子の背中で聞く気分はどんなですか師匠……泣いちゃうってば。そして「志ん生の富久は絶品」「圓生じゃねぇのか」…このやり取り、最高です。らぶ。

 イマイチ盛り上がってないオリンピック…まるで今のような…。あっタクシーの運転手さん帰ってきた! お疲れ様でした!! まーちゃん…良い上司だ。めんどくさいし部下はぶん回されてばっかりで苦労が耐えないと思うけど、でもみんなに慕われたんだろうな…。あらー世界の料理美味しそう〜ビュッフェいいなぁ。加減がわからない、てわかるうううう!!

 あれれ津島さんの態度が何だかおかしい。って、川島!! また暗躍してるの!! 悪いことしかしないんでしょ貴方!! やだーこの人が出てくると嫌な感じにしかならないーーー。そして浅野さんがまたいやーな感じのやつを上手いことやられるから…ほんといやだわ…。巧すぎていやだわ。うわー何かもう…津島さんと仲違いさせる気満々じゃないの波風立てようとしてるじゃないの厭だ厭だ。金を出して口を出すなよ政府…。あああ東龍さんにまで魔の手を伸ばすなよ…そして大友さんの音がまた嫌な感じに!! あんなのに負けないで〜!!

 おやまーちゃんの視界に五りんくんが。オリンピックネタ、えっ本人ここにいるの! そして細かすぎて伝わらないやつに大喜びする当人たち。あらー何か、五りんくんに白羽の矢が立っている。すごい、よく知っている同士が顔を合わせて「……誰!?」ってなるの、いだてんにはよく出てくるシーンだけど何度見ても面白いんだ…。

 次回もまた波乱万丈っぽくて…毎週波瀾だらけだけど…紆余曲折しかないね本当にできるんだろうか東京五輪…いやよくやったな…。