ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第44話

 本てんから参加します。どんどん大変…というか、まーちゃんの思い描くものとは様子が変わっていってしまう東京オリンピック、まーちゃんにも大ピンチが訪れるようで、果たしてどうなるのか…浅野さん演じる川島の笑顔が毎週怖いここ最近のいだてんです。

 ジャカルタアジア大会、これは参加しても引き上げてもどっちにしろ叩かれるやつですよね。アレン(笑)。先週かっこよかったのにアレン!! まーちゃんの決断は、そうか。そうだね。良かったね、って云いたいけど知ってるよこれが後々まーちゃんの首を絞めることになるんでしょ…知ってるんだから……。あーあ、ほぉら。そして川島はこういう人ですもんね。あーあ。語りはやっぱり良い声です。…さっききゅうかくで観てきたはずなんだけどテレビから聞こえる声とあんまり結びつかないな。

 菊枝さんがまーちゃんを心配して…ってあっ…あっあっ……意外と嫌われてるとかやっぱりとかひどい…(笑)。あらマリーさんから国際電話。えっ何なのマリーさん。そしてマリーさんの占いすごい悪い…ってことは外れるからきっと大丈夫なやつだよこれ!! ね!! ほほう河野さんからの入れ知恵で大会の名称変更作戦。でもそうか、インドネシアからの反発は大きくなるんですね。すごいな…こんな大事件があったの知らなかった。どうにもならないねこれ…。えっ日本155個メダル!? すごいな!?

 そしてまーちゃんの困難はここから…だそうで…。そんな、不遜じゃないよいつも通りだよ。いつも偉そうなんだな…仕方ないな…。そこそこ嫌われてるしな…。今週もいわちんは顔が良い。あーんいわちんかっこいいよう。まだ親善試合変更を推していくんですねまーちゃん。って、えっ今云っちゃったよだめじゃん。そして撤回。あーあーあ……ドツボにはまっていくのね。そして確かにテレビで見ると印象悪いね(笑)。

 五りんくんは、あらー二人会やるんですね。いやそれは質にいれないでくださいね。そこは真似するところじゃないから。ああ〜師匠またそこに…その場所にいるとちゃんと孝蔵さんから繋がっての今の師匠の姿が見えてくるのが不思議です。りんさんもね。

 うっうっ川島さん怖い。恐ろしい。あーあ国会招致されちゃった。うわー何云ってんのこわーい。そしてまーちゃん個人吊し上げ。どうしてこうなった…あんなにキラキラ輝いていたはずなのに…まぁその辺からおかしくはなってきてたけどさ…じわじわといつの間にか…で、あとから原因はどれだ、いつからだ、って辿ってみてもどこってわからないんだよね。いつの間にか、じわじわと、少しずつ、ずれていくんだよね、違う道に流れていて戻れなくなっているんだよね、時代って。今もね。戻れないんだから舵を切り直せなくなるんだ…。そうだよあそこは大きな間違いだったよひとつのね……。

 津島さん辞任の条件って何だろう…。ああよかったね、インドネシア大会の参加はお咎めなしで済んだようで。東京オリンピック音頭…知らないな。って、なんだ懇談会。ここに辞任の条件が出てくるのか。怖い……えっ何それ。ああ…津島さん…なんでだよ。東龍さん…逆らえないのか。のか。俺のオリンピックが俺たちのオリンピックに、ここでなるのとか、いわちん……がんばって…お願い。これが政治なのか。これがパワーゲームというやつか。えっまーちゃん事務総長解任なの……ええええええ…津島めええええええ。まーちゃんの辞任会見すごいな。本当にこうだったんだろうな。辞めたくないって本当に云ったんだろうな。この人から奪わないであげてほしかったな。ほんとにここで退場なの…? こんなの泣かずにいらりょうか。あっそうか五りんくんの五輪宣伝担当の話も立ち消えになる…ってことか。なるほど。……わーー師匠が!! 師匠が酒の誘いを断った!! あ、覚悟が見える。

 あっあっ五りんくん!! そこ入っちゃだめだってば、って云ってる貴方が云うアレじゃないけど!! ああー五りんくん、師匠の独演会になって復活する…のですか。五りん、いないんだもんね史実にね…。高座にお帰りなさい師匠!!

 まーちゃん…は…まぁそうなっちゃうよね仕方ない…。菊枝ちゃんかわいいなぁ。ほんと良い女房だよね、菊枝ちゃんもりんさんも。どっちもいい女だよほんとに!! 

 あっやだ、まーちゃんの俺のオリンピックが来ちゃった。みんなが持ってきちゃった。泣き笑いするよねー画面の中でもこっちでも。

 そして来週…どうなるんだ。まーちゃん復活するのか。できるのか。別の関わり方をしていくのか。そしていわちんの本物さんこれまた美形だなぁ!!