ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第43話

 治五郎先生の叱咤激励?に発破かけられたまーちゃんが、選手村を朝霞から代々木へ変更させた前回。でもどうしたって五輪に政治は絡んでくるよね…予告からして不穏だったし、まだまだ波瀾は続きそうです。

 はい語りは未來さん。そうだそうだ五りんくんに何故か白羽の矢が立ったんだったね。すごい…組織委員会に五りんくんとちいちゃんがいる。すごい。そして可児くん、あんなにいっぱい出てたのに一般的知名度はないんですね…そうでしょうね…。

 聖火リレー踏査隊、本当に行ったんですよねタクシーの運転手さんが。すごいよなぁ嘘みたいなエピソードこそが本当なの。しかし五りんくんに白羽の矢が立ってどうなるんだろう。誰になるんだろう誰かになるんだろうか。ならないのだろうか。あっ…師匠……ってやっぱ出てるんじゃないか五りんくん!! そして五りんmeets東洋の魔女噺家のバラエティ進出、今じゃ普通だけど当時はきっとあり得ないことだったんだろうな。

 そう云えば今週も未來さんは語りのみのクレジットですが、CREAでのクドカンさんとの対談では今後もまだご出演あるようで…いつだろうか。楽しみだな〜!

 組織委員会は友達がいないタイプの人を集めているのだろうか。それとも何かのスペシャリストは結果的に友達がいなくなるのだろうか。国旗担当、大事ですよね、国家問題に発展しますよね。あっ土下座シーンはこれだったのか…うん、国旗担当必要だ。

 え、聖火リレーって東京オリンピックからなの?? 知らなかった〜そうなんだ。あっそうか沖縄はまだ返還前か…そうか。あらっ治五郎先生またお喋りになりますか。わー何か、四三さんがかつての治五郎先生みたいに世界から慕われるのは嬉しいね。結局最終ランナー誰になったのか知らないけど誰なんだろう。四三さんなんだろうか。

 おお…河野一郎が大臣になっている。ああー津島大臣問題か…浅野さんが悪いからね…浅野さん怖い怖い。あっまーちゃん後ろ後ろ…。もう浅野さん出てくると悪い予感しかしないからほんといや〜〜。東龍さんも板挟みだ…政治絡むとろくなことにならないよ…でもそうもいかない規模になってしまっているよね…。

 IOC総会inモスクワ。平沢さんも大変だ。女子バレー、入れたいですよね。おめでとうございます東洋の魔女。やだろ雨とか(笑)。へえええオリンピック、10月にやったんだ。今もそうしたらいいんじゃない?…っていうのはアメリカのアレでアレなんですよね確か…。

 弟子子??と思ったら孫弟子のことですか。五りんくん…二人会やってほしいなぁ師匠と…。

 まーちゃん、うん、やりたい放題したもんね…。川島さんは政治家っていうか政治屋って感じがする。

 ジャカルタでのアジア競技大会、あっ…何か…ちょっと不安…インドネシアジャカルタか…。おっスカルノ。デビ夫人の元旦那。独裁者ですよね要するに…デビ夫人、タレントになってるけどあの方もいろいろ…アレですよね…うん…。また大友さんの音楽が不穏な空気を醸していて、ああこの先が怖い。

 もうすっかりスポーツが国際問題ですね。情報が錯綜している…どうなるんだアジア大会。おっ津島さん良いこと云った。わーもう当日になっちゃったよどうするんだ。選手は可哀想だよね…どうなるんだろう。って、暴動になってるじゃないかもう。大変なことになっちゃってるじゃないか。インドネシア国民感情はそうなるのはわかる…って、ここで通訳のアレンの一本背負い! ここにも治五郎先生の精神が…アレン、お茶目な通訳ってだけじゃなかったのだね。治五郎イズムすごい。

 うーんまーちゃん…オリンピックが全てだものね。スタジアムと選手村は聖域、であるべきなのに、理想と現実がどんどんかけ離れていってしまうの、つらいなぁ。治五郎先生に頼りたくなるのもわかるよ。…えええええ川島さんがスカルノと仲良くしちゃってんじゃんだめじゃん。もう〜この人が加わると良いことないんだよ〜川島〜〜。また浅野さんが上手いから…憎たらしいのが上手いから…嫌いになってしまいそうなくらい上手い。

 わーいまーちゃん良く云った!! ズブズブ!! そのとおり!! えっ完全対立ですかですよね、これ来週…うわぁまた大変なことになるんだ…さらに大変なことになるんだ。もう大変なことしかないんだな…。