ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第41話

 新章突入のいだてん、いろいろなことがありますが、そして残念なこともありますが、それでも最後までついていきます。本当は、作り手側が作りたかったままの形で見たかった…けど、そういう判断が下されたのなら仕方ない。残念だけど。とてもとても残念だけど。

 冒頭の告知がもうなんかね、…いいじゃんね。何なんだろうね配慮って。誰に対する何の、どんな配慮なのかね。誰も望んでないのにねそんな配慮。

 五りんくんの出立から、あらー見たこと在る場所を走っていらっしゃる。うっ孝蔵さんロン毛の孝蔵さん懐かしい。走るんだねお父さんと同じ足袋はいて。

 えーと招致決定まで行ってたんだっけ、そうか時代に追いついたのか。リアルタイムになったのか! まーちゃんもいわちんもすごいねぇ事務総長かまーちゃん。…が、そうか、政治家が顔を突っ込みたがるのか。厭だねぇ…そして嫌な顔してるねぇ浅野さん(笑)。ああっ治五郎先生の素敵な肖像画が…肖像画の人になっちゃったのか…ちょっと寂しいな。ほほう、女子バレー、東洋の魔女というやつですね。ああ、ここで。いいじゃん何も問題ないじゃん。っていうか今じゃモラハラで訴えられる案件ですよね…でもこれが普通だったのも確かだからなぁ。

 ここでオープニング。おっ田中角栄が出てくるのか。っていうか、ここまで出してるならべつに配慮いらなくない? 意味なくない? いいじゃんねぇ……そのままで見たかったよ。何の問題があるんだ。孝蔵さんはさっきの一瞬のことかな。

 おっいわちんとまーちゃんモラル的に正しいことを云う配慮。あっ監督は何かまーちゃんの意図と違うことを得ていますね。なるほどーここから回転レシーブとかになるのかな。東京市長は接待されて何か面倒くさいことになりそうですね。川島幹事長…嫌な感じだ。東さん負けないでね…

 選手村は代々木の米軍接収地を充てるのか。そんなところにそんなものがあったんですね…知らなかった。朝霞のキャンプは埼玉だよ、そんなところに選手村作っても仕方ないでしょ。っして朝霞のキャンプは今自衛隊基地になってるんだっけ? 無茶云うなよ25メートルなわけないじゃないか。

 いわちん、絵の才能は特にない。亀倉さん、明治のチョコレートもそうなのか。微妙に出さない加減がちょうどいいね! えっその場で作るの…忘れてました、からの天才の手腕発揮ですか。へーーこれも嘘みたいだからきっと史実通りなんだろうね!! もうそういうパターンだって学習してる。おっ黒澤明監督も登場した。

 おお、金栗さん…がすっかり白髪になられて、って、えっ1話のあれ、これだったの!? わーーーちょっと泣くこういうの。しかもめちゃくちゃさらっとやられてしまった。

 へーーいわちんはヨットやってたのか。そっかオリンピック目指してたのか。しかしイケメンだなキング松坂は。すぐ仕事やめろっていう〜まーちゃん〜。ってそして本当にやめちゃったの、ローマ行っちゃったの。すごいな。

 回転レシーブってちょっとよくわかっていないんですが、何が利点なんだろうか。ぎりぎりまで低い姿勢でのレシーブができる? 俺のオリンピック、って代々木の模型のことなんですね、固有名詞なんですね。あっ治五郎先生の執念…いや怨念……で柔道が正式種目になるんですね。そしてローマ帰りのいわちんはすっかりローマナイズされたのですね…良くお似合いですハイ…。

 えっトトカルチョでローマ五輪の費用は賄われていたの? すごいな…文化の違いだな。日本じゃ…ああやっぱりねえ。だってサッカーくじだって日本で始まったのわりと最近だもんねぇ。ああもう、政治家めんどくさい。確かに、まーちゃんのオリンピック、という規模ではもうなくなってしまっているんだよね…でも政治は絡めちゃいけないんでしょ。うわーんまたまーちゃんが良いこと云った! 国民ひとりひとりが、俺のオリンピックって云えるようなものに!! ほんとだよ!!! とりあえず今はあれだもんね、マラソン押し付け合いだもんね。

 丹下健三、松田龍作さんなのか。あの特徴的な代々木体育館…ねぇ。えっ女子バレーはどうなるの? 東洋の魔女活躍するってことは正式種目になるんだよね? まーちゃん確かにワンマンこの上ないし強引だしむちゃくちゃだけど、なんかね、何かがね、あるんだよね。浜松の河童だった子がね…。

 代々木の土地返還を水面下で米軍と交渉する…またすごいことを。平沢さんも重責じゃないか。でもねぇやっぱりねぇ朝霞じゃないよなぁ。アベべの話、知らなかった。そんなことだったんだ…それは英雄だ。そう、だけど違う。まーちゃんほんと…そう在るべきオリンピックの姿を語ってくれるから……現状と比べて悲しくなってしまったりする。あーあ、1964年の東京オリンピックが見たかったな〜。

 東龍さん、また何か不穏な……ああやだー川島幹事長こわいーー。そして来週また…大変なことになるんだな…。えっまって、本物のいわちんもめっちゃ美男子だな??