ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第40話

 オイディプス千秋楽お疲れ様でした、からのいだてん! 先週はお休みでしたが、今回から新章スタートです。

 五りんくんの高座からスタート、ってあら前座に降格しちゃったの。師匠ご退院おめでとうございます! 良かったねぇ。孝蔵さんはもう出てこないかな。そうそう、五りんくんの素性もわかったね。あらーーハリマヤさん! おじいちゃんになったけどお元気そうで何よりだ。

 おっ語りが未來さんに戻った! 東さんに平沢さん…へーぇ。知らない。まーちゃん白髪になりましたね。あっ岩井さん再登場、なるほどーーつながったのか。治五郎マジック……すごいプレッシャーだな。

 15分解説、すごいわかりやすそう。ちゃんと聞きたい。岩井さんの脚が可哀想。土下座……と思ったら落語だったよまーちゃん! えっ何だこの演出。すげぇな。何かよくわからないけどすごいことはわかる。

 ここでオープニング。おっクレジット、まだ孝蔵さんのお名前が出てるぞ。お顔も映るのかしら。オープニング映像いろいろ新しくなってますね。

 終戦直後の代々木競技場に忍び込むまーちゃん、見る影もないスタジアム。でも治五郎先生の時計は止まらない。あっここで前回のりんちゃんとのシーンに繋がるんですね。死んでないから!!! 辛気臭いとか云うな!!

 東さんが体協会長なんですね。そうだったのか…まーちゃんがんばってたんだね。古橋選手…ってこの人北島選手だな? 神宮がそんなことになっていたのか知らなかった。えっ神宮プールで裏オリンピック? そんなことしてたの? いつの間に?? ほんとにこんなことやってたんですか…すげぇな。マジかよってことが本当だからないだてんは。北島…じゃないや古橋選手さすがですね。ロンドンに勝ってるし!!「きもちいじゃんね〜」じゃないよ!!(笑)

 平沢さんなかなか頑なですが、おかげさまでここまでの歩みがよくわかりますね。ダイジェストですね。へーーマッカーサーに直談判。ちょっといい人じゃないかマッカーサー。どういうアレなのか知らんけど。へー強いじゃないか日本。

 ヘルシンキは大変だったんだね…4年経っちゃうと選手のピークは過ぎちゃうよね。…おお、オリンピックは儲かる。マジかよ。まぁそういう時代もあっただろう。ここ最近はそうじゃないですけどね、終わった後のヒドい状況がもうごまかせないもんね。

 まーちゃん政治家に転身の巻。朝日新聞社辞めちゃったんですか。そうそうまーちゃんちはお金持ち……だったのに、そうか。切り売りしてたのか。そうか。自腹いっぱい切ってたんだね…よく許してくれたね…。浜松から出るのに東京オリンピックの話ししてたらそりゃ怒られるよね。あらー落選。まぁそうだな。アレがナニしちゃうもんね、

 いわちん可愛いな。とうりくんかっこいいな。キング……と思ってしまうのだけど。おお…建て替えるんですか競技場。あの思い出深い競技場を。懐かしくても古いもんは古い…うっ胸に刺さるな…断捨離できない人間にはな。あっそうか国立競技場か。そうかそうか。それももうないんだけどね。

 IOC委員で体協会長が都知事になる。すごいな。ひとりでオリンピックできちゃう(笑)。大変だ…東家家訓、政治には立ち入るな。わーんでも東さん御本人がそう思うのならやろう! 可愛いなぁ東さん…治五郎先生のあとを継ぐキュート枠誕生だ。じゅすいぶれもんでぞれ、な北原さんも可愛い。ひさびさのぺだ!! 久しぶりだよぺ!! la paix.

 ああっフィリピン…戦争の傷は深い。そっか、泳ぐんだ。いろんなことがあったんだねここまでに…。アジア各地でひどいことしてきた俺達は面白いことやらなきゃならない。良いこと云うな…その気持ちでやるならやるべきだ。うっ治五郎先生…時計は止まってないよ。平沢くんも動かされる。ああ今週も泣かされた。

 ミュンヘンでのIOC委員会。ああ、ここでこのシーンになるのね…何か答え合わせみたいだ。小学校の教科書の話は娘さんからの着想だったのか…ホント答え合わせ回。あああ走馬灯。そして源ちゃんカッコイイ。

 おー決まった。これはやるべきだしやってよかったと思う東京オリンピックだよ……これはね。この時のは、ね!