ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」8/20@IHIステージアラウンド東京(完了しました)

 昨日のマチソワもあるのですがとりあえず! 未來さんお誕生日公演を先に!

 お誕生日公演でしたが何か…いろいろハプニングがあったぞ…? でしたがっていうか、だからかな??(笑)でも、お芝居の熱量は本当に凄くて、ハプニングはあれどそれも込みで大きなうねりの中に取り込めてしまうような、笑うところは笑い飛ばして締めるところはギリッギリ締め付けてくる緩急自在っぷりでした。いろんな方向に魂揺さぶられてそして辿りつくラスト、からのエンディング、感無量になるのも当然だよな…。

 そしてカーテンコールではもちろんお祝い! 未來さんと、鉄機兵役・菊地さん、荒武者隊の赤蔵役・上垣内さん、の御三方が今日・一昨日・明日って感じでお祝い対象でした。沙霧が運んできたケーキを蘭兵衛さんがサポートしたりして、とても可愛らしいハピバカテコだったし兵庫の旦那は美味しかった(笑)。

 いつものを。

 

  • 乙女な妙声さん。「心は常に髑髏党!」「いやん」「朝昼晩と髑髏党!」「ずきゅん」
  • ご飯粒が接着して取れないおにぎり花火玉を投げようとして「キャー!! …Bomb!! キャー!! …Bomb!!」って妙声さん(笑)。
  • いらっしゃいまし無界の里へ、のお歌中、下手側の青い羽織の男衆がめっちゃ良いリズムで踊ってるの好きです。男衆基本可愛いんだよね…。
  • 踊ってるけど少吉さんが太夫に近づこうとすると止めてモンから追い出す。仕事はきちんとやる。
  • よっぱらんべぇさんが、出てくるなりちょっといつもより酔っ払ってるぞ??って感じで…「い~い月ですなぁ~」って轟雷筒隠してあるアレによっかかるし、「忘れたはずの胸の想いが」の辺りろれつ回ってなかったし、騒ぎだすっと、のよろけっぷりもいつもよりすごいし、大丈夫…?
  • …と思いつつ、頭の片隅で、これは…やるか…?と思ったのも事実。
  • 酒瓶割って源右衛門さんをやる前、酒瓶の破片が大きかった。上手く割れなかった感じ?
  • そしてお地蔵様殴りに続いて「粋じゃねぇよなおええええええ」やったーー(笑)。話には聞いていたけどあまりにイメージかけ離れ過ぎていて全く信じられなかったえずく蘭兵衛さん、本当にやったんだ…! ラピュタは本当にあった!!
  • …これは未來さんハピバ仕様ということでよろしいのでしょうかね? そう受け取っておきます(笑)。
  • 沙霧の「宜しくお願します!」にはお返事なし。昨日のソワレでは「はい。」って軽く頷きながらやたら信頼できそうなお返事をしていた蘭兵衛さんでした。担任の先生みたいだった。
  • 太夫を見送ってからため息ひとつ吐いて「髑髏党に追われているのか」。よっぱは振りか!?
  • よっぱが振りじゃなかったら捨之介追いかけてあんだけ走ったらそれこそ大変なことになりそうですよね。ならないでくださいね。無界屋の主がそんなんじゃ困ります。
  • ワガドゥーシ様ご登場! おたんじょうびおめでとうございます!!
  • 久しぶりにご尊顔をアップで拝見したら*1、メイクちょっと変わってますね。目の下がピンクっぽかった。
  • 捨之介に云う最初の「ぶぁあっと!!」、完全に浴びせにいってるよね(笑)。
  • おてておててはマント跳ね除けておてて握って登って頭もしもしたくさんして、戻って繋いでさすさすちょっとだけしてもらってから起き上がってぷらんぷらん。
  • いぐざくとりぃ!!!にとても力が入っている。
  • あの、後姿で頭上で拍手するのは何に向けてなんだろうか。再会を祝してだろうか。
  • 天の加護で刀を折られた蘭兵衛さんがおてて痛そうにしてるの好きです。
  • ファサ…の時の「森、…蘭丸…」って後半顔をぐぐっと寄せるのとても良いですね。
  • 改めて云うけど銃声聞こえた時のすっ飛び方変ですよね。猫がびっくりした時のすっ飛び方みたいだ。
  • 去り際「共に、天を目指すか、それとも死ぬか」ってまた云った。え、そっち正解なの? 共に天に生きるか、それとも死ぬかの生きるか死ぬかじゃないの?? 意味的には別に間違ってないから何かもうわからないよ!!
  • で、その「それとも死ぬかー」の死ぬカーがめっちゃ低い声でびっくりした。カタコトなのはいつもどおり。
  • また乙女な妙声さん。「敵を欺くにはまず味方から!」「きゅん」
  • 蘭兵衛さんが沙霧に云う「やはりお前、持ってたのか」が…めっちゃ優しくて笑声というやつで…ほんとお兄ちゃんだ…新任の担任の先生みたいだ…。
  • 少吉さんが近づくと臭い。
  • いつも通りおりえとかがんで談笑、太夫とも。女の子のお尻触ったのよって報告受けて、また触りにくる少吉を覗き込んで、撃っていいよってけしかけて笑ってる。
  • 少吉さん、太夫のお尻狙いでめっちゃ触ってた。大丈夫なのかそれ。
  • おっとう連れ戻しをがんばる少吉さん、兵庫の手の甲にちゅってキスして狼狽させる。「チミは何をしてるんだ!?」とか云ってた(笑)。
  • 「くんろ…くんろ…ふくんろだたき…ふくんろだたきにしてやるぜ!」捨「だれを?!」「そりゃどくんろ党20万人を」狸穴さん「その話はさっきしましたよ」「うわーーー!!!」逃げ去る兵庫。
  • 手拭いを咥えてちょっと痛そうに目を細める蘭兵衛さんのブロマイドはいつ発売されますか。
  • 贋鉄斎コーナー。蘇生3回目で完全にくの字に曲がる玄翁。「お前それ曲がってんじゃねーか!」「すぐに生き返りますからね、叩かなくていいんだよ曲がるほど!」
  • 寸止め、辛うじて振り下ろしは止めるけど柄がくの字に曲がっているせいでもう贋鉄斎の頭上ギリギリに来ちゃってるハマー部分(笑)。
  • 「危険! 危険だよ!! 当たるじゃねーか自動的に!! 必死に生き返ってんだよ、肘打ったよ! 足とか空中浮揚みたいになってるよ!」
  • 曲がった玄翁に気づいた贋鉄斎「お前それ…バナナみたいになっちゃってんじゃん! 腐ったバナナかよ!! 謝れ!!」「…すまなかった」一応直そうと努力だけはしている捨之介、でも全然直ってなかった(笑)。
  • そういえば久しぶりにカタナトゲール!!って云ってたな。
  • 逆回転蘇生、完全にくの字に曲がった玄翁で叩く捨「ごめん贋鉄斎! 今! 贋鉄斎!!」曲がりすぎて叩けなくなると、待って!と上手側に駆け込み、用意されていた新しい玄翁を持ってきてそれで叩く。「たたきやすい…!」
  • まさかの2本目登場に爆笑の会場、唖然とする贋鉄斎。
  • 「いためつけんなよ! ドエス芝居やめろー!! それ2本目かよ!! お前それは曲げんなよ!? あーびっくりしたー持ってくるんじゃないよ。…それどーゆー芝居だよ」「芝居…?」「芝居だろ! ここ暗いからってお前が自由な芝居していい空間じゃねーぞ、シモキタじゃねーぞ! ばかたれが!!」
  • 水蒸気!「小道具を壊さない丁寧な芝居、勉強になります!」
  • 捨之介、わざとらしい云い方で「その針を、爆破させるんだ!」って云うと、贋鉄斎がとても再現率高くそれをトレースして、それを聞いた捨之介がよしよしって頷いていた(笑)。
  • 「むーりーだーよー!!」の云い方もいつもと違っててもっとヘンテコになってた(笑)。
  • 100人斬れる刀を打てるか?にそりゃー無理でござーますねーって正座でお茶飲みながら応える贋鉄斎。
  • 良か考えが、…っ、うぐぐぅ…っ、(前歯出して何か齧る真似)(床に転がって何かしてる)って浮かんできたとよ!」「…ぜんっぜん何なのかわからない!!」「ビーバーたい! 一緒にダムばつくろ?」
  • 無駄に可愛いからたち悪いよね贋鉄斎の動物シリーズ(笑)。
  • で笑っちゃって撃沈する捨之介に「この目を見て! この目と歯を見て!!」「…その目が信用できない!」
  • ぺろぺろもビーバーで、渡された地図をもぐもぐ齧る。「食べちゃだめー!! 真面目にやってー!!」
  • 最後、「大丈夫かー!!」って戻ってきて玄翁振りかぶる捨之介、半身起こしてビーバーになる贋鉄斎。
  • 抱腹絶倒で疲れきった腹筋を太夫のお歌が癒してくれる…。
  • じゃんけんダンスソロはくりくりパーマ頭の荒武者隊くんにタッチ、マイケルダンスを披露していた。
  • 黄泉の笛、浮かせ持ち直しが今日も美しかったです。
  • 友達が、笛を分割する前に持ち替えてるよねって云っていて、おお気づかなかった…と注意して観ていたら、上手の端に行く時に持ち替わってました。でその後すぐ「やめろやめろ!」で笛分割する。なるほどー。
  • 2幕。開幕美人さんのアップを堪能する一桁列からのオペラグラス。
  • 1幕とメイク違ってるんだなやっぱり。2幕は目の下の赤が紫よりの赤で、目尻に向かって太めにたっぷり入っていてより美人度が高いです。ほんっと美人だよなーポニテ天魔王さま。
  • 喉仏の辺りがちょっと点々と赤くなってたように見えたのですが。
  • DJ生駒のラップがきゃわわな声になったー! 可愛かったー! 相変わらず無表情貫いてるけどー!! ハイタッチも思いっきりやるけど無表情ー!!
  • ジペーング!は2回途中でぴくっ!として、3回目で無事に指す。
  • ワクワクさんは今日もたっぷりワクワクしていました。そしてものすごいお顔で一時停止してからしゅっ!と「あっそっかそっか」の美人に戻るの不思議…。
  • お酒一口あおって、ぷるぷるっと震えて目がうつろになって、ぐるーりと巡らせる。
  • 「あ、何の為に? …私を、殺す為に!」今日も悪い方。
  • 天魔王さま、口説きの最初の殺陣で髑髏ちゃんがついてる刀を落とす。そのすぐ後に階段上で「お前はお前だ~」が始まるタイミングだったから、あんまり影響なかったけどちょっとヒヤッとした…。
  • でもすぐ着込むの美人とか脆い脆すぎる美人とか来ちゃうから忙しいんだ。
  • 大魔神も美しかった…。
  • 天の意志は誰が為すのだ?は右手5本パー、左手人差し指1本立てからの両手人差し指立て、であんまり回さずに軽く動かす感じ。
  • 貫け、は指3本の腹と背で往復、ねっとり気味に。
  • 成し遂げたい、お前と、っ共に、のともにがテヌートでねっとりしてるのも好き。
  • 私の中、のナカもテヌートが素敵。
  • 天魔王の手にはなびいちゃくれぬけど殿の面を差し出すとそう簡単になびいちゃう蘭兵衛さんであった。
  • そういえばわたしは気づかなかったんだけど、友達が、今日も殿の骨を磨き上げて作ったものだ、になってたと云っていた。もうそっちも正解でもいいよ…。
  • 夢見酒を飲ませた後のお顔が…ほんっと綺麗で酷薄でたまらんのです…今日も一瞥もせずそっぽ向いて盃を突き出しておられた…最高だ…。蘭丸が受け取るとにたーりと笑うの…。
  • 夢見酒の盃、3回臭い嗅いでくさってして、盃の中を覗き込むように見て、もう一回嗅いで臭かった。
  • 御伽衆ちゃん可愛がりは、両手の伸ばし方を変な風にさせて、足の形も何か変な風にさせていた。されるがままだしされた形でキープできる御伽衆ちゃんもすごいよなぁ。
  • 「それがやつの正体!! …なんですぅ?」なんですぅ?の声が何かものすごくへんてこだった。よくあんな一瞬で声色変えられるな…。
  • 「捨之介なんだよおおお」泣きまねみたいになってた。
  • 玉座に座って扇子パタパタ扇ぎながら、BGMのボーカルに合わせて口パクしまくる天魔王さま。いいのかそれ(笑)。めっちゃ歌ってたよ!!
  • そして蘭丸は玉座の天魔王さまのお袖を頭の下に敷いて寝そべっていた。気づいたら寝そべっていてびっくりした…口パクに食いついているうちに…。
  • 口パクしてから寝そべってる蘭丸をちらりと見下ろして、しめしめっぽいちょっと悪い笑みを浮かべる天魔王さま。
  • 蘭丸の頭が袖に乗っかってたせいか、「捕らえなさい」前に立ち上がるタイミングがいつもよりちょっと遅かったような気が。
  • そして立ち上がるとくるんくるんの軸人形になる天魔王さまほんっと美しい。あの動き。歯車仕掛けのお人形。
  • 階段上から現れる。蘭丸が投げ捨てた単筒がすごいくるくる回って階段横に落ちて何か目で追ってしまった。
  • ヨーヨー、わっざーわっざー、わっざっぶろー。平らに低めに云って見てるよサインを送り、生駒の髪をまず指の背でなで上げてから両サイドを挟んで角度を直す。
  • 昨日角丸のセリフを全部口パクしていた天魔王さまでしたが、今日はやってなかった。
  • 蘭丸の左目メイクは目頭に涙跡、真ん中にも少し。目尻は太めにぼかしてあまり跳ね上げない感じ。
  • 「あのお方は早駆けでひとり先に逝かれてしまわれた…」って蘭丸が捨之介に云ってるときの天魔王がとても生気のない目をしていて、その後目を逸らしたのが、今日はちょっと悲しい空気を感じました。
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「はっきりしないお天気ですねぇ今日も。また雨降りそうですねぇ。というわけで、今日は8月20日、パンツゼロの日。(鉄機兵たちを指しながら)みなさんノーパンでやってもらってますがどうですか? スースー…」パンツゼロの日だったのか……。
  • 少吉さんにビンタされたくりくりパーマの子が、ハーフアップの子によしよし慰められていてちょっと可愛かった。あのパーマ頭の子、声も高めで可愛らしくて、ちょっと年下なのかなあとか思ってしまう。おやっさん呼びに行って最初に蘭丸に斬られる子ね…。
  • なるほどですねなるほどですね、びゅーてぃほぅる。
  • 蘭丸がおるつを斬っている時、荒武者隊のハーフアップの子に腹パン入れて尻餅つかせてからその股間に真っ直ぐ切っ先を向ける天魔王さま。生きてても死んでても股間狙いなんですか…?
  • 蘭丸のノールックおゆうぶっ刺し「ああ楽しい!」毎回ひっどいなーって思います。
  • 天魔王さまの荒武者隊口パクが口だけじゃなくてなんかもう全身形態模写みたいになってきている。
  • のに直後に「片腹痛い」が来るのでのんきに笑ってると大ダメージくらいます。
  • ぶんぶん刀振り回してから柱に擦り付ける蘭丸。
  • 上手の天魔王さまは何かしゃがみ込んでつんつんしていました。股間とか。で座ってからカンチョーびびびびって。
  • 階段上でうろうろする双子の双子っぷりほんと最高。カクン!も可愛いの極致~。
  • 「あれー? がんてっちゃん?」にっやーりと笑って見てるよサイン。
  • 「ふーーん…では面白いことを教えてあげましょう」このふーん…が心底興味なさそうでほんと雑魚扱いしかしていない。たまらん。
  • ワン! ワンワワン!!も身振りが付いて後ろ脚で立ってるみたいになっていた。
  • 無界襲撃ほんとワクワクするなぁ!ってなってしまうのだけど、でも今日の兵庫と太夫の気迫が凄くてさっきまでニコニコワクワクだったのに泣けてしまった…何か申し訳ない気持ちになった…。
  • 沙霧の「あたしが赤針斎だ!」の云い方が、ちょっと溜めがあって、「熊木の長はあたしなんだ」が泣きそうになって云うの、ほんと良い…沙霧可愛い…葉月沙霧最高…。
  • 妙声と出会っちゃって「髑髏党に出たり入ったりの裏切りめがね男!」とか云われる渡京さん、「小田切渡京だよぅ?」って語尾がかわいくなってた(笑)。
  • 贋鉄斎の磁石鉄板にくっついちゃった輪胴轟雷筒を見下ろして「??」ってなってる太夫がとても可愛いしコメディエンヌっぷりがにじみ出ていて大好き。
  • 贋鉄斎が偽物の仮面を顔に近づけて、取れなくなる時間がちょっと長めだった(笑)。

  • 廊下をしずしずと歩いてくる天魔王さまの全身が一瞬見られるポイントだった! 何かあんまり見たことないなーって…。

  • おおおおーーーい!!の距離感がおかしい。あれに動じない蘭丸殿さすがの天魔王慣れだなぁ。そりゃ再会して開口一番あーあとも云われる…。

  • でも横顔の造形美は逸品ですから。陶器のお人形みたいですから。

  • 「…何故なら、お前の死に場所は」まではちょっと狼狽声で、「ここだからだ!」がかっこいい方。ほんと今回の鳥髑髏で新たに判明したモリヤマミライの特殊能力に「声色切り替え」があるよな…一息で云う台詞の途中でいきなり声変わるの凄くない? できるものなの? わたしたぶんできないよ??*2

  • 夢見酒に溺れてな、今日もとっても溺れてらした。あんなにふらっふらさせて倒れないのも体幹の強さよね?

  • もーったーいなーいくらいだ! ほんとすき…大好き…。

  • 「捨石とあらば!! …本望だろうよ」本望だろうよ、をjほんっとーーに冷淡に云い放っていて最高でした…薄い氷の刃みたいな目するの…。

  • 生駒を刺す時の静かな顔と、振り返る生駒を受け止める微妙なお顔。生駒を斬るのは本当はちょっとだけ惜しかったのかな、と思ってしまう。けどきっと、いろいろ便利だったのになぁくらいの惜しさ…生駒はもうちょっと大事にした方がよかったんじゃないかな~。この先ひとりで何でもできるのかしら…と心配になってしまうよ。

  • でも刀ねろーりはエグくて最高に美しい。

  • そんなくだらないものじゃ、なーい!!斬り。やぶれかぶれの感情の爆発が刀に宿ったような。わたしやっぱり、こっちが天魔王さまの本心だと思うんだな…殿が蘭丸にしか言葉を残さなかったことよりも、殿の最期の言葉がそんなものだったことの方に憤りやショックや絶望を感じていた気がするんだ…。

  • なので、天魔王が「本能寺で殿を看取った」のは、まぁ自害の果ての介錯ということになるのだろうけど、苦しんでいる殿を天に送って差し上げるとか、愛するものの最後をその手で…みたいなものではなくて、見当違いの最期の言葉にハァ!?ってなってブチ切れてばっさり、みたいな方じゃないかな…って思っています。妄想ですが。そんで首引っつかんで燃え上がる本能寺から逃げるの最高だな…ワカと解釈がまるで逆なのも面白いな…*3

  • お前もまた、私の駒だ…に続けて笑いを零す天魔王さま。ほんと徹底して悪い側に振り切れていてここ数回の天魔王さまはツボにどんぴしゃで嬉しい…。

  • そして天魔王を斬れない蘭丸の、蘭丸らしさというか、この蘭丸はそういう子だよね…っていうのもほんと、天魔王とのコントラストが鮮やかで。何もかも正反対で間逆なふたりが、ひとりの殿に仕えて、全く別のものを殿から受け取り、違う道を辿ってまた一緒になり、その違いを持って別れる。数奇な運命だな…魔王に仕えるってそういうことなんだろうな…。

  • 「所詮貴様も、天は掴めぬ…!」ちょっと、ちょっとだけ、楽しそうに見えてしまった。嬉しそうに見えてしまった。天の殿にあんなくだらない最期の言葉を吐かせた張本人だもんな、そりゃあ嬉しかろうよ、とか思ってしまうから。すいません。

  • で、そうやって斬り捨てたいらない駒のはずの相手に、身を挺して守られる屈辱たるや、そりゃ怒るわな…でも庇ってもらわなかったら死んでるかもな…あそこで轟雷筒に撃たれてたらどうなってたんだろう。無敵の鎧脱がなきゃいいのに。

  • 「俺は貴様や光秀と同じになる!!」って息も絶え絶えに云う蘭丸を、ちろりと横目で見て嗤い、「憐れなやつ…」と一蹴する。この一蹴感が…ほんと…たまらんのよ…いや一蹴しているように見えるのはわたしがそっちで観たいからただそれだけなんですが!! わたしの目にはそう見えたんだ!!

  • 天魔王さま退場してからはもう、蘭兵衛さん独壇場です。心置きなく涙する。ほんとあの、「所詮、外道だ…」も掠れていて、起き上がるのももう無理でしょって感じで、それでも刀に縋って気力だけで何とか立ち上がり、「来い、太夫!!!」って絶叫してから、撃たれるまでのほんの一瞬、すっごい優しい顔するんだよね…わざわざ、ちゃんと、撃たせてるんだなぁ、と感じる瞬間です…泣いちゃうよそんなの…。

  • ちゃんとその想いが、優しさが、太夫に届くといい…太夫がそれを理解してくれる時が来るといい…わかって受け止めて受け入れられる日が来るといい…。

  • そんな空気感をまるで無視する贋鉄斎さすがです。こういうところが鳥だなぁ(笑)って思うわ! 「今はそんな暇はねー!!」って絶叫する捨之介、階段の手すりに顔突っ伏していました。

  • がわたしはもろちんにも負けず太夫と蘭兵衛さんを観る。太夫がずーっと蘭兵衛の胸に手を触れていて、それから顔にかかった髪をそっと払ってあげて、蘭の花を添えていた。哀しいふたりだ…。

  • 100人斬りは心底楽しい!!ってなるから助かる。とても楽しいしワクワクだしチームワークが素敵だし先へ進む仲間を見送るのもかっこいいしキャッチも成功したしカタナトゲールもちゃんと回ってたし最高だ!

  • 天一騎打ち。仮面が綺麗に下手の袖へ飛んでいった。

  • マントがねー美しいんだよねー。捨之介の頭上を翻るマントが横切るの美しい…。

  • ぬぬっ。

  • 仕込み刀を綺麗にキャッチして指爪うごうご、嬉しそーうにニターリと笑う。ああもうずっとそういう顔していて欲しい…策略が上手くいったってお顔していて欲しい…。

  • 私を止めるのではなかったのか?の往復ビンタから腹パンの流れが素敵なんだ…「なかった」で腹フック入れる時の力入った声が好き…。

  • 土を舐めて、死ぬが良い…ってされる時の捨之介がかなり苦しそうに這っていて良かった。のになぁ。

  • 白目剥いて出血。鼻梁の両脇を大量に流れ落ちる。

  • 「だったら、その仲間とやらも道連れだ」がとてもゲロゲロしていてたまらなかった…悲しいんだけど悲しいとは別の部分が喜んでしまう…。

  • 壁をぶち抜く辺りで飲み込んでるのかなぁ。「天魔王として、死ぬが良い…」はとても美しく。にっかりと笑う歯列が真っ赤で、真っ直ぐに後ろへ倒れる姿すら美しいんだ。

  • ほんっとふつうにさくっと斬れば勝てるのに…何で踏むの…何でビンタとかしてるの……ばかぁ…。

  • 捨之介の「みんなで『生きて』抜け出して、また会うぞ!」がね、どうしても『生きて』を強調したくなる云い方で、くうぅっとなります。そこだよね! そこなんだよね!! その言葉を捨之介に云わせる沙霧、なんだよね!!

  • なので続く乱闘シーンが、もうね、生きろ生きろって感じでね。駆け抜けて生を掴み取れって感じでね! 胸熱すぎるよね…泣ける。そしてスローモーションを経て完璧な構図になるシルエット。

  • そして、ああ、また一回が終わってしまう…という寂しさを感じるのでした…楽近いとどうしてもね…。

  • 捨之介の「しつこい野郎だぜ」が涙声みたいに聞こえて、捨之介がっていうよりも阿部さんがそういう、エモーショナルになる印象があまりない役者さんなので*4、何か…ぐぐっとなってしまう。

  • 最後の名乗りほんっとうに…凄くて…好き…わたしこの捨之介とても好き…これぐらい捨てて来てくれれば天魔王さまも倒され甲斐があるってもの…。

  • 金500枚!の沙霧のドヤ顔が可愛くて、後ろでハラッハラしてる捨之介とセットでたまらない。

  • し、半蔵が凄むのに反応して懐に手を入れるのも大好き。

  • 箱が運ばれてきて、兵庫と渡京が一緒にふおおおお!!!って盛り上がるのに、開けると渡京が兵庫突き飛ばすのもたまらん(笑)。

  • あと渡京分け前多くない? 四角いのと袋に入ってるチャリンチャリンとの価格比(?)がどうなってるのか知らないけど。兵庫は四角いのひとつ懐に入れるだけなのに渡京6個持ってくよ?

  • あの、捨之介の「ひょっとしたら、あの仮面は信長公の首だったのかも知れない」ってセリフ、何となくうんそうだよね?って聞き流してたんだけど(概念的な?)、そういえば捨之介はあの仮面が殿の骨で出来ている話は聞いてない…よね? 天魔王の仮面って認識しかしてない…んじゃなかったっけ…? 戯曲にあるけどカットされた、偽物の鎧を着せられる時にも、別に信長公のしゃれこうべの話はしてなかった…よね…? いまいち確信もてないけど…。

  • って思って、もし捨之介が知らずにそう云ってたのなら、ああ何か、本質をちゃんと見抜く人なんだなぁって思えるんだけど(笑)、どうだろうか。手元に戯曲がない…。

  • そして本日。最後の最後に。やってくださいました兵庫の旦那! 2度目のヅラのヅラまで引っ剥がし!!

  • これが俺だ!って勢いよく赤毛をむしり取る、と剥げ頭のヅラまで掴み取ってしまって、羽二重になる兵庫さん(笑)。前にやらかした時は、本人だけ状況に気づかずしばらくキョトーンとしてたけど、今日はわりとすぐに事態を把握して、………っ!!って天を仰いでいました(笑)。ああ~痛恨~!! じんわりしていたわたしの涙を返してー!!

  • 太夫に「マジで?!?!」とか云われてた。

  • 剥げヅラを適当に被り直すけど髷が前にきててどうしようもない。それをもう一度むしり取って「これが俺だー!!!」

  • そのまま、たとえ地獄に落ちても俺が極楽に変えてやる!!って続けるけど、うん、多分、今一番地獄の様相を呈しているのはあなたですよね…。

  • ほんとの名前はりんどう、って続ける太夫、駆け寄ってくる少吉さんが「このハゲーー!!!」って(笑)。

  • 太夫が、ほんとにもう、バカなんだから!!って心から(笑)云いながら赤毛を乗せてあげて、何とか収束。太夫は太夫で、「この子たちの分までね」って女子衆の遺髪がなくて、胸に手を当てて云っていたけどな!

  • エンディング、天魔王さま最後に上手チラリしなかった。

  • 無界屋下手の男衆さんは源右衛門さんにびびってた。

  • カテコ。最初は出てきてすぐぺろっと舌出してた(笑)。赤かったかどうかはちょっとわからなかったなー。ふにゃんのお辞儀、拍手、両手ぶんぶんでハケ。
  • 2回目はセンターから出てきてお辞儀、でチョンチョン!となって「今日誕生日のキャストがいます」と阿部さんが、葉月ちゃんが上手に駆け込んでケーキを運んでくる。
  • ハッピーバースデーの歌が流れる中、阿部さんに森山未來くん、一昨日ですが菊地くん、明日が上河内くん、って呼び出されてセンターへ。未來さんは一番上手側に。ケーキは四角くて蝋燭が4本立ってて、葉月ちゃんが支えてるのを太一くんもサポートしてろうそくの向き?傾き?を直したりしてくれていた(のに阿部さんに「あなた関係ないでしょ(笑)。何でそんなとこいるの(笑)」とか云われて「すいません(笑)」って…)(その後も膝立ちでケーキを支えててくれる太一くんでした)。
  • で、ふーってする未來さん、端からどんどん消していく。消してもなかなか消えなかったりまたついちゃったり、結局4本中3本は未來さんが消してた。おめでとーってしてそのままケーキを下げる太一くんも可愛かったです。
  • ハンドマイクが渡されて、未來さんがふたりにいくつになったかを訊いて(31歳と36歳だったかな)、最後に自分で「33になりました」って。阿部さんが「どうですか、デビューが一緒だった転球さんが最後やっちゃいましたが」「…(笑)ねぇ」転球さん「おめでとう!!」「ありがとうございます(笑)」
  • 「ぼく15歳の時…18年前?か。転球さんと一緒の舞台でデビューしたんですが、そんな記念すべき…」転球さん被せて「おめでとうございます!!」って云いながらまたヅラ外してた(笑)。
  • 阿部さんに「あと10日くらいで終わっちゃいますもんね」って云われて未來さん「そうですね。これからも怪我なく…毛がなく?(笑)やっていきたいです」「そうですね、イグザクトリーって感じですね(笑)」
  • 何か上手いことまとめて、「どうもありがとうございました!」と阿部さんが締めてお開きに。最後、ハケかけていた未來さんを阿部さんが呼び戻してくれて、転球さん・阿部さん・未來さんの3人で残ってお辞儀、阿部さんがひとりでお辞儀とバイバイをしてくれて終わりでした。ボーイズタイムの話が出て、リアルタイムじゃなかったのに時の流れを感じすぎて何だかふわーー!!となって涙ぐんでしまった(笑)。
  • あとはとにかく、天魔王さまの扮装でメイクで、森山未來の表情で声でしゃべりで、ふにゃふにゃ笑ってるのが、本当に…脳が処理できなくて(笑)。これは一体何の生き物だ…?感が凄かったです。これ誰だ!?ってなってしまう…ガワと中身が一致してなさ過ぎる…。
  • 新感線公式アカウントに、未來さんとケーキのお写真が上がっています。何か…久しぶりに天魔王じゃない未來さんのお顔見たなって…へー今こんなお顔してるんだーって…なってしまった(笑)。ケーキが運ばれてきた時に、太一くんがすっごい覗き込んでいて、未來さんも一緒に覗き込んでいたのは、お星様のプレートを読んでたのかな。四角くて可愛いケーキなのはわかったけどこんなのだったのねー! ところでこれ食べたのかな…?(笑)


 チョンチョン!のタイミングでスタオベできて、お誕生日カテコは起立(笑)で楽しんで、いっぱい拍手して、おめでとーって(小声で)叫んで、笑顔が見られて、声が聞けて、本当に幸せでした。こんな風に、直接(?)おめでとうを云える機会が数年に一度はあるの、ありがたくて仕方ないです。祝わせてくれてありがとうございます。何もなくても勝手に毎年祝っちゃってるけど、やっぱり当日にお顔が見られて声が聞けるの、めちゃくちゃ嬉しいんだ!

*1:前方席続いてたのでオペラ使うの久しぶりだった

*2:モリヤマミライができることは大抵わたしにはできない

*3:ワカの本能寺は高瀬舟だからって前も云った気がする

*4:勝手なイメージですが