ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」8/6昼@IHIステージアラウンド・改

 改めまして日曜マチネをちょっと戻って。お疲れ気味かな?という様子も伺えはすれど、些末なことなど吹っ飛ぶ勢いと熱量は特に後半に進むにつれ、ものすごいうねりとなっておりましたよ…。

 

  • 妙声さんの歌声に艶が戻った…! 上はちょっと上がりきらないけどでも良かった!!
  • すっぽんぽんの後、立ち去りなさいなの辺りで、無界屋の男衆が捨之介のとっくりマイクを振り上げて源右衛門さんを威嚇していた。
  • おるつにプロレス技決められた後の兵庫が座り込んで「…こわい…」ってつぶやいてた(笑)。
  • よっぱらんべぇさんのふらつきっぷりがねーふらっとしても体幹しっかりだからねー美しいよねー。
  • ワガドゥーシ様、目の下の赤がやっぱりたっぷりめに、目尻に向かってちょっと太く半月型にぼかしてあって綺麗。
  • おてておててはマントかぶっちゃってて払いのけるようにして生駒の手を探していた。髪もしもし触っておててに戻って手つないでぷらんぷらん。
  • 天魔王さま、ファサ…の前に「殿はこの鎧を私に託された、そしてその時、殿は己の意志も私に託された、本能寺という地獄でな」、って何かちょっとわたついてた。殿はこの鎧と共に己の意志を私に託された、だっけ?
  • 蘭兵衛さんが沙霧をとがめるように云う「やはりお前、持っていたのか」がやわらかくて好き。すねるように向こう行って座る沙霧も可愛い。
  • 太夫も「戦で村を焼かれてここ関東に流れ着いた」が戦を村で焼かれてみたいにてにをはがごっちゃ気味になってそのまま流していた。
  • 下手で無界屋組がわちゃわちゃしてる最中、少吉さんを撃っちゃえよってけしかける蘭兵衛さんが何か拾い上げるから何だ?と思ったら、女子衆の誰かが襷の紐を落としたみたいでそれを拾ってきちんと畳んで、誰の?って渡してあげる蘭兵衛さんでした。やーさしーい。
  • 見ず知らずの若者にみずみずしい水を!
  • 「くんろ…くんろ…めぐんろ? めぐ(ん)ろ?」「がんばって! あきらめないで! いいの出るまで待ちますから!」「待つって…めぐんろ…」「めぐんろだめです」「うるせー!!」逃げた(笑)。狸穴さんも「めぐんろはダメだ」って云ってたよ(笑)。
  • 太夫の「ほんとだね…?」に対する蘭兵衛さんの「…ああ」、このああ、で何というか、嘘だなぁってわかっちゃうよね…。
  • 贋鉄斎コーナー。蘇生3回目「強くない!? 響くんですとっても…!」
  • 寸止めは「肘が痛いよ! 必死だよ! 俺は必死で生き返ってる!!」
  • 玄翁「それ新品なんだから大事に扱ってくれよ!?」たしかに柄がまっすぐだった。3本目?(笑)
  • 逆流蘇生「ごめん! 父さん! ごめん! 父さんかっこいいよ! 父ちゃんかっこいいよ!!」「そこの全力中年! 何やってるんだよなんだよその一人芝居は、何だよ父ちゃんかっこいいって何の芝居だよ?!」「芝居…っていうか、物まねです」「誰の?!」「籠池さんが捕まる前のじゅん子さん」「なんだよそれ! ここ暗いからって全力中年が政治一人芝居していい場所じゃねー! ここは下北じゃねー!」すごいのぶっ込んできた(笑)。
  • 水蒸気は「…限られた条件の中での完璧な芝居」、しておるのです!ポーズで応える贋鉄斎。
  • 「良か考えが、…コーッ、ホーッ、コーッ、ホーッ、…ルーク…って浮かんできたとよ!」「…お父さん?」「ダース・ベイダー!」って眼帯さわる贋鉄斎。お父さんネタがSWになった(笑)。
  • からの、地図渡し時もコー…ホー…ってする贋鉄斎に「聞いてくれ! 頼むよ! 父さん!!」
  • 黄泉の笛。持ち直しが今日も美しかったです。ふわっ…ってあの瞬間だけ時間が一瞬止まるよね…。
  • 2幕。イシガキヤマダーの沈みっぷりが低い。低姿勢。
  • ワクワクのワクワクがもうワクワクで! なぁらんまる~~までワクワクしっぱなしだし、お顔もすごいし(笑)。
  • からの、「あ、そっか、えっとじゃあ何の話だ?」のすん、っと引っ込むテンションと美人になるお顔がたまりません。
  • 「あのサルめだということをー」のヲのお口良いですよね。
  • 仮面を喋らせる時には手を添えて。何かいいよなあれ…腹話術っぽい…。
  • 天魔の御霊としての大魔神がまっこと美しい。
  • 天の意思は誰が成すのだ、は左の人差し指を1本立てて。
  • この胸を貫け、は中指と甲で往復。
  • 成し遂げたいお前と共に、で軽く蘭丸の頬に手を触れるのも好き。
  • 死して尚も、のところの振り良いよね…ぐるんって反るの好き…。
  • さぁ、この手を取れ、って手を差し出した時に、鼻の先から汗の粒が2つきらきらっと落ちました。
  • お前と私で蘇らせる、で手の甲で蘭丸の髪をちょっと撫でるのも良い…。
  • そんで飲ませて冷めたお顔するの好きすぎる。盃突き出しても蘭丸の方見ないのも好き。使える駒が手に入った喜び、達成感、くらいしか滲み出ない感じが…たまらぬ…。
  • 「誰だ、それは…」って立ち上がるともう左目が血の涙になってるんだよなー。最中は見えないんだなー。今日は涙っぷりがすごく上手くいってた! 一筋の涙になってた。
  • 夢見酒は6回嗅いでくさってして生駒に返す。
  • 御伽衆ちゃん可愛がりは頭をぐりぐり撫でて顎の下をこちょことちょしてから背後に回りお腹をわしゃわしゃわしゃーっと。
  • 沙霧に云う「それがヤツの正体なんですぅ~?」何で語尾上がり(笑)。
  • 肘掛髑髏ちゃんは中指で鼻筋~鼻の穴をこねこねしていた。
  • 蘭丸は刀にもたれたまま、ねそべりはなし。
  • 刀に凭れて俯いてた蘭丸が立ち上がろうとする瞬間に口元から赤い雫がひとつこぼれ落ちたのがものすごく美しかった…。
  • 階段上。わっつあーわっつあー、わっつあっぶろーーー。ローーが平坦。
  • 見てるよサインしてから生駒の髪をスタイリング。正面を手の甲で撫で上げる。
  • 喋らせてもらえない天魔王さまがしょっぱいお顔で階下の部下を眺める。ねぇ天魔王さまほんとにその部下たちで大丈夫なの? 髑髏党大丈夫??
  • 蘭丸の左目の赤は、飛沫みたいな幾筋も小さく放射状に出てるみたいなピエロっぽい感じになっていた。
  • 天魔王さまポニテだとほっぺのげっそりがわかるね…斜め横顔とかね…痩せちゃうよね…。
  • 沙霧も太腿ほそくなった気がするしな…。お肉とか食べてね…?
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「蒸し暑いね~今日は。これ台風のせいだよね。これ以上こっちに台風がちかづいてこないように、台風あっちにいけ体操をしましょう。台風ゴーゴーゴゴゴーゴー!(鉄機兵に向かって)みなさんもご一緒に! 台風ゴーゴー! ゴゴゴーゴー!」何か体操?してた(笑)。ほんと鉄機兵の皆さん良く待っててくれる…。
  • 3人で蘇生は「頭当たったぞ!! おやじ狩りか!!」
  • 今日の贋鉄斎自己紹介は「磁石の山からやってきた、ちょっぴりおちゃめ」まで云った(笑)。やっぱりお茶目なんだな!! お茶目だもんね!!
  • 少吉さんが柱に手を突きながら「おっとうもおらも、ただのどん百姓だ…」て云ってから手のひらを見て「…トゲが… 」って昨日も云ってた。その前は「痛い…」だった。
  • 無双! なるほどですねぇなるほどですねぇ、ってちょっと丁寧に云ってた(笑)。そしてやっぱりびゅーてぃふぅーの云い方が不可思議。
  • 蘭丸の「確かに楽しい!」に応えるようにハハハッ!て笑う天魔王さますごく好きなんだけどマイク入ってないんだよね…。
  • 「片腹痛い」で毎回一瞬意識を失いかける。かっこよすぎて。冷酷すぎて。
  • 荒武者隊の股間をつんつん、女子衆の手をぴこんと突いて、別の子のおしりをぐりぐり。
  • 双子全力の無表情カクン!大好きすぎる。パッケージ化された暁にはコマ送りで観たい。映ってれば。頼むよおい。ライビュで映ってなかったけどきっと別のカメラが押さえててくれていると信じている…。
  • 「取っておくが良い!」の悪い顔も大好き。
  • 「あれ? がんてっちゃん?」ふわっと云ってからニターリと良い笑顔で見てるよサイン。ほんと安土の頃の天魔王と贋鉄斎の関係性が気になるよ…。
  • ワンワン可愛い。何かガニマタでひょこひょこしながら吠えるの。初期及びワカの「吠えろ吠えろ」のクールかっこよさはどこへ…(笑)。
  • 抜かずの刀を抜いた兵庫「くっせー! 何のにおくっせー!!」何の匂い、まで云えない臭さのようです…。
  • 兵庫が借りた贋鉄斎の磁石鉄板、コードの辺り?がとれちゃってて、水飲んできていいですか?のところで贋鉄斎が「壊れちゃってる(笑)」って云ってた(笑)。
  • 角丸さんの隠し剣豚足ブタの爪の恐ろしさ!のポーズが手数増えてる(笑)。
  • 沙霧に殴られて気がつく捨之介が、「…沙霧か」「バカァ!」って抱きつかれる前に一段段差を上がるのが地味にツボる。そうねお腹に顔を埋めるように沙霧が抱きつくには一段高いところに上がらないと無理よね。
  • 偽物の仮面を顔に近づける贋鉄斎が、わっ!!って離してたのは夢見酒が臭いのかな。
  • …ほんとあの捨之介に鎧着せるシーンがカットされたの残念…蘭丸に廊下でなにをやっていたって叱責されるのはこれをやっていたんだよってわかってもらえるかな…。
  • 「それは困るな」「なぜなら」の狼狽えっぷりがどうしてこんなに上がったんだ(笑)。
  • …何となく、こういう天魔王さまを観ていると、きっと安土の頃もそんなノリで、だからこそ再会時の蘭兵衛さんの「あーあ、やはりお前か」のあーあ、なんだろうなって。何でそんな呆れるの(笑)って思ってたけど、ずっとこんなんだったんだろうな…。
  • 夢見酒に溺れてな、はふらふらして見せて、もーったーいなーいくらいだ、はスピーディかつのびやかに。素敵。
  • 刀を舐める舌が見えると嬉しい。
  • 生駒の絶望した顔が哀しい…ほんと鳥の天魔王さまは誰も信じてない…孤独すぎる…孤高…。
  • でも「人の男」なんてやってたら誰も信じなくなるだろうなぁって思うので、むしろワカの天魔王さまの将厳が特殊なんだろう。
  • 斬れない蘭丸の迸る叫びと、「所詮貴様も、天は掴めぬ」の芝居がかった天魔王の物言いの対比が。蘭丸が唯一と本気で信じていた道は、天魔王にとってはいくつも代わりを立てられる手のひとつでしかなかった…。
  • いや違うな。この城は捨てる、って天魔王に蘭丸が従ったとしても、天魔王はここで蘭丸を斬っただろうな。地図はもう書き換えられてしまってるからな。生駒もそれで斬られたんだろうな…。
  • 自分をかばった蘭丸を「哀れな奴だ」って見下ろす天魔王さまの顔が、意味わかんないとかばかだなぁって感じの表情で…本当に理解できないんだろうなぁ。ほんと、並んで立っていても全然違う方向を向いているふたりだよなぁ。並んでいるように見えて別レイヤーなんだなぁ。立っている場所の次元が違うんだ…。
  • 階段から離れてうつぶせに倒れ伏したまま、「所詮、外道だ…」って云うようになった最近。
  • 「来い、太夫!!」目の下の朱がにじんで見える。
  • 100人斬り、今日もキャッチばっちり。
  • 天一騎打ち、襟足に未來さんの地毛が見えるんだ…。
  • 仕込み刀は上手につまんで爪をうごうご。好き。
  • 赤いおひざも見えたよありがとう。
  • 流血、「貴様ごときにこの俺が…」の後に第二弾がどぼーっと流れるのが良いです。
  • …が、歯列が真っ赤に染まるのと、白目が赤くなるの(血糊入って)すごく好きなんだけど、口はともかく目に入って大丈夫なのかなってちょっと心配になる…。痛くないのかな。
  • 美しい霧吹きでした…。
  • みんなで生きて抜け出すところで、捨之介がずっと沙霧を守って戦ってるのがいいなぁ。今度は殺させない、絶対守るって捨之介の覚悟が見える。
  • …最近、最後の見得の辺りから捨之介の声が震えてるように聞こえて、捨之介っていうか阿部さんがそういうタイプだと思ってないから何か…そういうのひゃってなってこっちが先に泣く…。
  • 半蔵が縄を解けって云うのに無邪気に嬉しそうな沙霧と、戸惑ったような顔をする捨之介。沙霧の怖いもの知らずが捨之介はハラハラしてたまらないだろうなぁ(笑)。でもそこが沙霧の強いところだよな。
  • 贋鉄斎と別れ際「爆発はしねーよ」「ハイ!?」
  • 「肩や腰のツボに打っておきましたよ」「確かに調子いい~」「そうでしょ?」何かちょこちょこセリフが増えている捨之介(笑)。
  • なんだかよくわからないのだけど今日はひとりずつ去っていくラストに泣けて仕方がないのでした…最後に突然波が来た…(笑)。
  • エンディング、無界屋の下手端で男衆のひとりが隣の源右衛門さんにびっくりしていた。
  • カテコ。最初はふにゃんってお辞儀、拍手して片手振ってハケ。
  • 2回目は手拍子しながら出てきてマントふわっとさせてお辞儀。
  • 3回目は無界屋から出てきて仁さんとにこにこ何か話して、ハケる時に右近さんに腕回してねぎらうみたいにしてた。
  • 最後は阿部さんが残されると思いきや松雪さんを捕まえて一緒に残ってお辞儀して、ハケながら松雪さんが阿部さんを、もう!みたいにぺちんとしてて仲良しでした。
  • 阿部さんが面白いバイバイ(両手をそろえて左右に振るフェスっぽいやつ)をして振り返すスタオベの客席でした(笑)。

 何だろう、最後突然泣け始めて、何に対するどういう涙なのかさっぱりなんだけど、終わって欲しくないやつかなぁ。哀しくはないんだけどね、むしろ多幸感なんだけどね、2幕ほんと熱かった…ぐいぐい持っていかれた…展開早いから普通に観ててもけっこうぐいぐいなんだけど、気持ちの底から持って行かれる感じがしました。こういうの味わっちゃうとね~やめられないよね~。