ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

フルーツ三昧ランチ

 土曜日、お天気も良く、布団干して掃除して洗濯してゴロゴロしてー、なんて思っていたら、せっかく天気の良い土曜日に部屋でゴロゴロするしかない娘を哀れんだのか、母上が近場のランチに誘って下さいました。すいませんねぇゴロゴロしてて。ゴロゴロも悪くないですよ?
 近場の住宅地の中にある、ギャラリーを兼ねたレストランのようなところです。住宅地の真ん中で、向かいに果物屋さんがあって、どうやらそっちが本業の様子。高そうなフルーツがたくさん売っていました。一個ずつ網に入ったキウイとか(笑)。
 お昼時はなかなか混んでて*1、20分ほど待ってカウンター席に通されました。カウンターの中ではお兄さんが二人、もの凄い包丁捌きでパイナポーを捌いています。すごい流れ作業で、刺身包丁みたいなので、パイナポーを一刀両断、見る間にカットパインがプラスチックケースに放り込まれて行く。のを、トロ箱に詰めて、隣の果物屋に運んで行きました(笑)。あれ隣で売るんだー。
 メニューはサンドイッチのランチなんかもあるようですが、お店のお客さんほとんどがコレを頼んでいたようです。


 ええと、お漬け物が3種類と、オランダおむすびと、昆布茶のセットです。昆布茶…私には禁断のグルタミン酸…(笑)。
 オランダおむすびというのは、外側がぱりぱりのおこげ状になったおにぎりに、とろみのついたあんかけスープがかかっている、ものです。上に蟹が乗ってるのー。あんかけはかつおだしの味であっさり風味。このあんの中でおにぎりを崩して、あんと一緒に頂きます。これがまた旨いんですよ! ぱりっとした外側のおこげ部分と、中のやわらかご飯部分と、とろりとしたスープがね。たまりません。おこげあんかけっぽくもあり、中華丼っぽくもあり、でも風味はあっさりさっぱりかつおだしで、蟹身がしっかり乗ってるの。熱くてはふはふしながら、でも美味しかった〜。ごはんに何かかかってるのが好きな人、おこげ好きな人、あんかけモノ好きにはたまらないです。
 どうして「オランダ」なの? オランダから来た料理なの?とお店の人に聞いてみたら、オランダから伝来したわけではないそうで。おにぎりを一度素揚げして、それに餡をかけているそうで、「揚げる」という調理法がオランダから伝わったから、オランダおむすび、なのだそう。私焼きおにぎりなのかと思っていて、でもおこげパリパリの割りに焦げ目が全くないし、何だろうーと不思議だったのですが、そうか揚げてたのか! でも全然脂っこくなくて、さっぱりしてて、しつこくなくて、さらっと食べられてしまう。
 そして、何と云ってもこのセットの目玉はデザートです。母体が果物屋ですから、旬のフルーツが惜しげもなく出てきます。前回母が行った時はメロンだったそうですが、今回はこれでした。

 はい、パイナポー♪
 ええ、さきほどもの凄い包丁捌きで捌いておられた、その続きで目の前で卸して下さった、パイナップルです。オレンジとキウイが添えてあります。あとオレンジのシャーベット。とりあえずシャーベットから行きましたが、これがまた!! ホンモノの味!! オレンジ絞ったやつを固めた味!! ミルクっぽさとか、添加した甘さとかが全くない、凍ったオレンジ囓ってるような味がするのー。美味しいのー。ボキャブラリーがアレで残念なんですが…美味しいんだー。そしてフルーツたち。まずは一番酸っぱいだろうと読んだキウイから食べてみたのですが…あ、あり得ない糖度…なんじゃこりゃ…甘い、甘いよすんっっごく甘いよ!! 毎朝ゼスプリゴールドを食べておりますが、こんな甘いの食べたことないよー!! さすが、一つずつ網にくるまれたキウイ様。申し訳ない。侮っていました。こんな甘いのは後にしないと、とオレンジに行ってみると、これが…ぷるっぷるなんだ…果肉なのにゼリーみたいなの…。果肉の粒を包む薄皮がすっごい薄くて、ないくらいに薄くて、全体がゼリーみたいなぷるぷるの食感なの。で、あまーい。これもあまーい。すっげー高級フルーツって味が違ーう。貧乏人はびっくりですよ。そしてパイナポー。これもまた、酸味はありますが、でも味が濃くて、濃縮還元ジュースの味が濃縮しなくてもするような。褒めてますかねそれ。褒めてるつもりなんですけどね。とにかく旨いの旨くないのって旨いんですよ。おいしかったーん。
 そして、メニューに見知った顔イラストと共に「季節限定」、と書かれていたすぺさるめにゅーを、めざとく追加しておいたわたくし。自腹だからさ★ パイナポー食べ終わるのを見計らって、前のカウンターで捌かれ始めたそれは、ええ。憧れの。

 宮崎産高級マンゴー!!!!! ひゃっほーい!!!
 サイズは大変小さいのです、ええと、マウスくらい? かもめの玉子より一回り大きいくらいの、お一人様食べきりサイズなのです。でも完熟。味は濃厚。いやー食べたことない甘さと濃さ、すごいすごい。思わず隣の席の見知らぬご夫婦*2と一緒に「すっごいですね!」「すっごいわねぇ!」と顔を見合わせてしまうほど(笑)。はー、これでこんだけってことは、太陽のタマゴなんて一体どうなってることやら、恐ろしい。このサイズであの甘さというのも、逆に不思議です。ちゃんとね、太陽のタマゴみたいにね、真っ赤なんだよ外側。でも小さくて可愛らしいの。そして甘い、濃厚。風味というか、鼻に抜ける香りが、何となーくココナッツみたいな香りがするんです。美味しかった…こんなマンゴーもう食べられないよきっと…。
 もちろんオランダおむすびも大変美味でしたが、フルーツにもうね、やられたね。すごいね。マンゴーは別だけど、おむすびとパイナポーのセットで1500円くらいというお値段もすごい。だって高野でパイナポー食べたらそれだけで1500円くらい行きそうだもの。そのくらいの惜しげもないフルーツっぷりですもの。はぁ、いいもの食べた。また行きたいなぁ。
【追記】
 お店の情報をのっけておきます(2010/06/23)。
ギャラリー美沙和「マイタウンさいたま」(浦和・大宮・与野・岩槻)
 JR南浦和駅から徒歩10分ちょっと、くらいだったかと思います。

*1:近所のおばさま方が多かった

*2:カウンターなので