ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

しばふね食べたい

 しばふね というお菓子を知っていますか? 金沢の銘菓で、シンプルなおせんべい的焼き菓子で、生姜砂糖の味がするのです。薄くて、笹の葉形で、反ってるの。小麦粉と砂糖と生姜と重曹で出来てる、懐かしい味のお菓子です。
 もうね、すごい好きでね。甘い生姜モノ好きにはたまりません。頂き物を惜しみながらちびちび食べてたらしけって来ちゃうほど*1
 で、私が頂いたのは「森八」http://www.morihachi.co.jp/index.htmlというお店のしば舟だったので、しば舟というお菓子は森八さんが作ってるものなんだと思っていたら、違うんですねー。金沢一帯のいろんなお店が「しばふね」を販売しているのでした。たくさんあるんだ! 食べ比べてみたーい!(笑)
しば舟 - Google 検索

 そういや金沢って行ったことありません。いいなぁ古都。未來さん舞台の初日か千秋楽が金沢だったらえんやこら行くんだけどな(笑)。

*1:うわあああんっ!!