ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

囚われつかじ FILE.4(気持ち悪い方)

 あんまり見てるんでもう、何が特筆すべきアレな点でどれがいつも通りな感じのアレなのかわからなくなってきていますが。見ながらでれでれと気持ち悪いことを垂れ流すのをまだやっていなかったので、一応垂れ流すべきものは垂れ流そうかなと。もちろんイヤホン装備で(笑)。色々聞こえるんだもーん。
 気持ち悪いのでしまっておきます。

 
 

  • 登場シーン。爪先見えた時点で小さい溜め息ついてます。この時点でこんなにしゃべる容疑者初めてですよ。きっちり上がったツナギのジップアップが何か…苦しそう。
  • 楽屋訪問。かーなり緊張しておられるようです。落ち着かないねー。溜め息ばっかり吐いてます。
  • 本番スタート。大変落ち着かない…イライラしたような、神経質な感じで。見てるだけでこっちもストレスです(笑)。ダメなんだよこういうの見てるだけで…疲れるんだよ…(笑)。
  • おもむろに隅のトイレで用を足すつかじさん。…あの…そこ効果音いるんですか…? 聞こえるんですけど何か(笑)*1
  • つかじさんが前ファスナー開けた直後に襟元弛める人妻キラー。ツナギで座るとよけい突っ張るからね!
  • 牢屋の真ん中に座り込んで、頭を垂れるのを真上から捉えるカメラワーク。素晴らしい。もうちょっと寄って欲しいなー頸骨好きなものでエヘエヘ。
  • トイレから出てくるのも待ちきれない感じで「肩車してもらってもいいですか」と未來…じゃないのか、人妻キラーさん。つかじさん手ぇ洗った?(笑)
  • ツナギフェチ的には、青ツナギの後ろウエスト部分にあるゴムがたまらないんですねー。アレいいんですよねー。あとサイドにウエスト締められるマジックテープのアジャスタがあるといいんだけどな! あれでウエストを軽くマークすると最高なんだけどな!
  • 肩車〜「下ろして!」…とりあえず未來さんはともかく、つかじさんは本当に危ながってますよね。や、未來さんは大丈夫な確信があるんだろうけどね。すごい格好だなぁ(笑)。
  • で、ハプニング発生と。何か頭髪変だとは思ってたんだけど、そっか裸の大将か! べつにそのままでもいいじゃない、と思わなくもないのですがダメですかね。その方が囚人ぽいじゃないですか(笑)。
  • 思わず「何でヅラなんですか!?」と突っ込む人妻キラー。…それは大人の事情ってもんで…。「意味わからへんけど」もう神戸言葉全面解禁。
  • かがみ込むと背中のマイクがぽっこり見える。
  • 容疑を聞かれて頭をもしゃもしゃとする。口触ったり鼻触ったり髪触ったり色々するなぁ。…そういえば、セルフタッチってストレス軽減効果があるようなので、相当なストレス下に置かれていることがわかりますね。…未來さんもね。
  • 保健室…あるのかな。医務室とかはあるだろうけどね。
  • トイレのドアやら給水器の扉やら開けてみるつかじさんに、「あ、なんかちょっと…ほっとする」…この「ほっとする」がまた何やら舌っ足らずな感じで大変…かわいらしく。
  • 子供が入ってボールだらけになる、アレ。私、自分の歳が一桁前半の頃に、当時千葉県のどこかにあったハズのイケア*2で遊んだ覚えがあるっきり、その後ほとんどお目にかかっていないんですが、アレそんなに色んな所にある? 私は未來さんがそれを知って*3るのに最初びっくりしたのですが、関西のお友達とメールしてたらどうやら、今でもふっつーーにスーパーとかデパートの屋上とかにあるらしくて…あれー。あんまり見ないんだけどなー。ありますか普通に。でもイケアのは大きくてボールのサイズが小さめで黄色×紺のカラーリングがイケアっぽく北欧っぽくオシャレだったんだ。
  • で正式名称は何ですかねアレ。ボールパークで合ってるの?
  • 「観覧車の」といいながら右手の人差し指をぐるぐる。
  • 頭もしゃもしゃの名残でか、髪の毛が一房ぴこんと立ってるのが気になります。発芽しておる。
  • 「それだけなんですよ!」ぺちん。と膝を叩く。熱入ると机とか叩く方ですか?
  • 「それだけや…」爪を噛む。いらいらいらいら。足をきちんと撮ってるカメラさんを尊敬します(笑)。
  • 爪噛んでるのかと思いきや、左の前歯を摘んでますな…そりゃ摘み易かろうが…出ちゃうよ(笑)*4
  • お名前は森田ミツルさんで。どこから出たのかな。考えてたのかな、咄嗟に出たのかな、もりみは変わらないところが咄嗟っぽくもあるな(笑)。
  • 上沼さん大丈夫なんすかねつかじさん(笑)。せっかく森田先生ぼやかして云ったのに〜。
  • でその「上沼…」の辺りで紙コップの水を飲む森田さん。最近のマイクは性能が良いですねーそりゃ囁き声くらい拾いますって*5。水を嚥下する小さい音まで聞こえるよィヤッホーイ★
  • ケンタくんの話を出されてつかじを睨む森田せんせい。さすが…目力ありますよ…怖いよぅ。一瞬で空気が変わる…。こんなんされたら私その場で腹かっ捌いて詫びるしか…!
  • うちの母が「刑事の現場」を見て、「未來くんは横目になると白目がいっぱいで怖い」と云っていたのを思い出しました。その時は、違うんだよ目が大きいから、えっと縦にはあんまり開いてないけど横にはたくさん開いてるから、だから横見ると白目たくさんに見えるけどえっとえっと、切れ長だからだよ!と必死に抗議したのですが。そして「そんなに必死にならなくても…」と苦笑いされたのですが。
  • 森田先生霊感あるようですねー。…これがまさかその後のアレに繋がるとは…この時はカケラも思っておりませんでしたよ…(笑)。
  • トミコさんのオバケとか云われてまたギロリと睨み付ける。…何が変わるんだろう、何か…どっから出るんだその迫力は…怖いよぅ怖いよぅ。ごめんなさいごめんなさい!!*6 *7 *8 *9
  • 差し入れタイム。蒸しパンと牛乳〜。
  • この空間を楽しまなきゃ、とつかじさんに云われ、部屋の片隅にある箱を開ける森田先生。何故(笑)。
  • 箱の中を覗いて「なにこれ」と云う、この「なにこれ」が小さく好きです。ポロリとこぼれた素っぽくて。
  • うっかり笑ってるお二人。「キャッ…キャッ、キャッチャー…?」「すごいね」…ああ可愛いのがたくさんぽろっぽろしてる…(笑)。バトン取り出し時の「これなに?」もたまりません。
  • ていうかあれバトンじゃない、のはわかるけどじゃあ何なんですかね。エボナイト棒?*10
  • おかげですっかりうち解けたつかじと森田先生。すっかりというかうっかりというか。
  • そして幽霊鈴木タイム突入! …正直わたし、このコーナーいらんというか…前シリーズでも何か、よそ見していい時間的な(笑)感じだったのです。いや鈴木さんの事情は無視して云ってますけど。だってあんまり意味ないしさー、さっさと次行こう次、という気分になるだろうなーという予想でいっぱいだったわけですよ。
  • しかし。…しかーし! ここで我らが森山未來、予想外の行動に出る! 先ほどの伏線さっそく回収消化!! 素晴らしい!!
  • 鈴木幽霊に2回目の攻撃を仕掛け、反撃に出ようとする幽霊を見て「あれ何か、動ける…ぅえ?」が何か可愛い。で、鈴木幽霊をかばってウゴウゴするつかじさんを見ている顔が…そ、それは黄色の画鋲を堪える時の顔…(笑)。
  • いつもウザいなぁ(笑)と思っていた*11呪文、途中で止められると逆に、何だったのか気になるという…(笑)。
  • そして幕間。つかじさんが何か云う前に「たーいへんすねーこれもー、こわーいもー」…可愛いったらないもー。この緩んだ感じがたまりません。よっぽど緊張してたんだね…そりゃそうだよね…。
  • 2幕開始。「好きやろ?だって…うん、行ってこい」の顔が、あなたまた目力で子供を脅迫して…(笑)。この時点で、トミコ→森田ではなく森田→トミコ、というつもりなのがわかります。
  • つかじさんのトミコがどうにも違和感なさ過ぎて、コレは一体…と思ったのですが、はねトびの100円均一じゃないショップのおばちゃんで見慣れてるのでした。
  • トミコが高所・閉所恐怖症っていうのは、つかじさんが云い出した…ってことでいいのかしら。幕間で打ち合わせ、してないよねー。してたら即興じゃなくなるもんねー。…すごい機転だなぁ。
  • 15分100円だし、あと10分くらいあるし。具体的な数字で説得する森田先生、具体的な数字にほだされる大阪のおばちゃん(笑)。
  • 「ひとつ云っとくけど」「うん」「うち旦那おるねん」「わかってるよ」…この小さい「うん」と、ちょっと拗ね気味の「わかってるよ」がたまりませんのですが。
  • そしてついに来た、ここだけすでに再生回数30回を優に越えている魔の5秒…!*12
  • 「まぁでも…」でちょっと聞き分けの云い大人な感じを醸しておいて、「いっかぃ!」で目ぇぎゅっと、膝まで折って、「いっかぃいっかぃ」でダメ押して、一瞬伺うように、ふくれたように下唇を僅かに突き出してすくい上げるような目つき、トミコさんが「一回な」と折れた瞬間に笑顔、「いっかいのろ、な」と子供のようにはしゃぐ森田せんせー。…イヤ違うこれは森山未來だろー!! この人こんなおねだりしてんですかね。これで周囲を良いように操ってんですかね。これに逆らえる人はそうはいなかろうよ…ずっるいなあああ!! 人妻じゃなくて年上キラーだろこれ。罪状違いますよ。
  • またちょっとふくれた瞬間のピンキィリップ加減がもんのすっごいんだわ…逆らえない。
  • 観覧車。怖がるトミコに、「ちょっとずつ上がってきた」と笑顔の森田先生。…この笑顔がまた悪いというか黒いというか…この人絶対エスだ。もりやまみらいのエスっけを見た。
  • そして始まる森田先生の猛攻。「帰ってこぉへんやん」「両親離婚しとぉ」…聞いたことないイントネーション続出に、話の方向性ももちろんドッキドキですが、別の意味でもドッキドキです。うわー…レアだ…。
  • 「…あの、トミコさんが、お母さんそっくり…」の最初の間で、小さく喉が鳴る音が聞こえる。ナイスイヤホン!!
  • 自分的には、何か、す…すき、好き、に、なんかなって…どんどん。…あの、普通に照れてます…よね?(笑)
  • 勝負下着で狂喜する森田先生。そーなん!? じゃあいいってことやん!
  • 何かもう、観覧車内の一言一句が全て貴重なサンプルに思えて…すごいなぁすごいなぁ。
  • …うわー。こんな距離でそんな顔でそんな真剣に口説かれたらそりゃー逃れられないって。トミコさん。いいじゃんもう〜(笑)。
  • もう我慢できへん、な森田先生。…これ観覧車内でやってたらすんごい揺れてて一目で異常だよ(笑)。あと意外と観覧車って隣(後ろ?)のカゴから前の様子見えるもんですよね(笑)。
  • ふわーもりやまみらいが青ツナギ自分で脱いで白いTシャツ露出してるー…*13
  • どうでもいいけどこのツナギ脱ぎシーンの冒頭、ピアノ2音がBBに聞こえていつも一瞬ぴゃっとなる。
  • 何かいろいろ…聞こえますよ…激しい息づかい的なアレとか…漏れる声的なアレとか…うはは(笑)。すいませんね。でもオススメしますよイヤホン。色んな声とか聞こえますよええ。
  • …でもトミコさん乗った方から落ちてないですよね。窓突き破ってますよね。…どっちにもあるのかドア。
  • しかし…そりゃショックだよ…ていうか殺人じゃないよね、過失致死だよね。殺意ないもんね。
  • そして自白終了。…なのに! 看守!! ちょっとおおお!!!
  • 最後の最後にきたろうが全てかっさらったような気が(笑)。「森山」「んもっ、んもっ、もりた…です」「あ、もりた。まちがえた」…なんてフリーダムなんだきたろうさん…!! さすが小悪魔系!!*14
  • 上気した頬に興奮の色を留めながら、笑いをこらえる森山さん。あ、森田。まちがえた。
  • 連れて行かれながらもまだ上がってる呼吸が聞こえるー。何か云いかけたような、ち、とかじ、とか。
  • そしてエンディング。ああ終わった! すごかった! おつかれさま!
  • 脱ぎかけたツナギをまた着たら、何かちょっと抜き気味というか…着物みたいに襟抜けてる。
  • トミコさんがガンガン行くパターンも見てみたかったなぁ。と思いました。今回の展開に全く文句はございませんが。
  • また今度! 是非!! 何ならもう一回でもいいよ!! 同じ設定で違う展開でもいいよー!!(笑)
  • はぁ…疲れた…これはもう寝るしかない…といつも寝てしまうんですよ。

*1:リアルじゃない…よね??

*2:今あるのとは別

*3:て恐らくは遊んだこともあ

*4:今より

*5:@老舗の女将

*6:いや何もしてないけど

*7:今は

*8:とりあえず

*9:まだ

*10:理科の授業で静電気を起こす時に使われる黒い棒

*11:すみませんすみませんでも鈴木さんの役目はそこにあるんだと思います

*12:きっめえぇぇ!!

*13:いつもこの辺で息が切れて寝てしまう

*14:私の中できたろうさんは小悪魔キャラです