ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

昨日食べたの

 ソワレ前によく前を通りがかる、ちょっと老舗な雰囲気の珈琲店で、「クリスマスパフェ」なる新メニュウを見つけたので試してみた。


どーん★

 …見た目もすごいけど味もすごかった…(笑)。構成は、プリン、フルーツ、いちごソフトクリーム、生クリームの山、チョコ、てっぺんのステッキはキャンディ。プリンとフルーツといちごソフトはともかく、生クリームの山が…容赦なかった…。私生クリームけっこう好きですが、さすがに生クリームのみを山にされると…すみませんパイ生地かスポンジ下さい…ってなるわ…。結局胸焼けして生クリームは完食できませんでした。した方が身体に悪いと思いますが。
 となりで珈琲呑んでたお姉さん二人連れが、「…すごい…」って目ぇ剥いてたのが印象的でした☆ すごいだろ! ああすごかったさ!!
 で、帰りに刀削麺食べようとしたら混んでて並んでたので、その手前にあった札幌ラーメンのまた老舗っぽいところに入りましたよ。そしたらお店の壁がぐるりと有名人のサインだらけで! 古いのは石原裕次郎さんから、新しいのはしょこたんまで! 知らなかった〜有名店だったんですね〜。帝劇のお芝居に出られてる方なんかも立ち寄られるようで、大御所さんのスゴイ色紙がたくさんでした。
 で、そこで食べた塩ラーメン。お友達は味噌ラーメン。

 …美味しかった! もう、スープがね。塩も味噌も、…何か美味しいものがいろいろ混ざり合って、いろんな味が混ざった結果の塩/味噌、の味、って感じで…こんな残念な舌*1にはもったいないよエンジェルな美味しさでした…こりゃ有名人も来るわけだわ。
 どんぶりがまた大きくて、チャーシューも大きくて、めんまどっさりで、麺は太めの縮れで、濃厚スープがよく絡んで…スープがわりと濃い味だったんで、美味しいけど飲めないのが残念…と思ったら、メニュウに「スープの味は濃くも薄くもできます」って書いてあった! 薄めにしてもらったらもうちょっと飲めたのに残念〜! ご飯にかけて食べたい美味しさだった(笑)。
 しかしらーめん最低で4桁〜、というなかなか財布に厳しいお店でしたよ。ラーメンだしって気にしなかったらびっくりだったよ(笑)。しょこたんが絶賛してたふかひれラーメンなんて2000円↑だったよ…食べてみたいけどちょっと無理(笑)。
 次は刀削麺食べようね、と云いながら後にしましたとさ。金があるって、いーよなー。

*1:むしろ味盲ですよ