ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

色々食べた

 ええと、まず金曜日。リーバイスの下見をしに表参道に行きまして、そこで食べたガレット・コンプレットと、ガレット・キャラメル・サレ。美味しかったーん!


 キャラメル・サレの方、バニラアイスと生クリームが問答無用で乗っかってるの…うっとり。お店がとってもダウンライトで、写メ撮ろうとしたら真っ黒になってたので、撮影ライト点灯で撮りました。だから何だか白っぽいの。で、食事してから帰ろうとしたら、表参道沿いのカバン屋さんのショウウインドゥ前に黄色いKEEP OUTのテープが張られてて、現場検証やってた。おまわりさんとスーツ白手袋の刑事さん、カメラぶら下げた鑑識さんなんかがいましたよ。現場でしたよ。
 土曜日は、チケット確保後に、日本茶ソムリエのいるカフェに行きました。
表参道 茶茶の間

 ソムリエが日本茶を淹れて下さるのです。わたくしは「手炒り焙じ茶寒天と加計呂麻黒糖アイスクリームあんみつ」に本日のお茶がついたセットを頂きました。


 おおおおいしかったああああ! 上にパラパラ掛かっているお茶の葉は、ぽりぽり食べられて美味しいのです。あられみたいだった! 黒糖アイスもあんこも、甘いだけじゃなくて絶妙にしょっぱくて、こんなに絶妙な甘しょっぱさのあんこは初めて食べました。あんこだけでモリモリ食べられてしまう…!*1寒天も焙じ茶の香りがして、甘くなくて、美味しかったですよ…。
 そしてセットのお茶が。最初に、ソムリエさんが「一煎めは非常に濃くなっておりますので、少しずつお飲み下さい」と出して下さった器の中を見ると、…え? えーと…3滴、くらい? 何かの間違いじゃないかと思うくらい、底の方にちろりと、飲み残しか?ってくらいの量、入ってるのです。お茶が。え、これ? なの??と思いつつその数滴のお茶をちろりと舐めてみると…濃い! 濃いっていうか、味が凄い香りが凄い!! 苦いほうの濃さではなくて、何だろう、お茶というよりもう出汁です。昆布だし飲んでるみたいな香りと味なの、That's The うまみ成分!!て感じなの…。こりゃ数滴以上飲めないわ、コップいっぱい出てきたら困るわ(笑)。初めての味わいでした。びっくりした! 馥郁とした香り、ってこういうのを云うんだわきっと…。美味しかったです。
 日曜日はいちごのプリンタルトを食べました。何か食べてばかりの週末でした。今日はゼリーを食べます*2

*1:おかげで白玉の味がなくなってしまった!

*2:これからか!