ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第20話

 今週は所用のためリアタイできず、1日遅れの録てんです。先週がご褒美なのかどうなのかわからないくらいのサービス回だったので、今週はきっとおとなしめですよね。いいです少し休憩してくださいさせてください。毎回あんなじゃ身体がもたないったら。

 第一回箱根駅伝感動のゴールシーンからスタート、安定のナレーションがほっとするね。クーベルタンたんへの直訴、あらナレーションであっさりマラソン公式競技に復活したの。早かった。そして寝返った(笑)岸くんの采配で、渡航費用が体協から出ることに、おめでとう! 前回とはいろいろ大違いね!!

 選手の選抜とか割り振りとかいろいろ大変だろうね…初回とは違うよね。そして野口くんが10種競技に立候補してる! ところで野口くんは今何をしている人なんだっけ? あとで確認しよう…教員?? 高師にいるのかな??

 浜松…は、あら孝ちゃん! 今週は孝ちゃんの方の未來さんで朝太さんだ(笑)。わんわん可愛いぞー全編見せてよー。あとちいちゃん今週も色っぽいよー好き好き。あっまーちゃん、えっサダヲさんに良く似た若者が…育ってるけど昔のサダヲさんみたいだ…すごい。日本泳法、何かとってもゆっくりゆったりとした無駄のない泳法ですよね。浜松の河童さんたちまぁよい身体してらっしゃいますな…健康的な肌色だ。その中で色白なまーちゃん…泳ぐことになるんだろうか。志ん生師匠の「アントワープオリンピックの巻!」でオープニングスタート。

 人目を忍ぶようにシマちゃんが走ってる早朝、四三さんに見つかっちゃった。アントワープはまだ女子選手は参加できないのかな…。体育とスポーツの違い、なるほどな…。

 体協はまた可児くんがうきうきしてらっしゃる。永井先生は監督の依頼を断ったそうで…そうか。確かにな…永井先生のこれまでの実績はオリンピック競技とは相容れないもんな…でも淘汰されるべき人間なんて云われると悲しい…。それで可児くんが行くの…かと思ったら可児くんじゃないじゃん!! なんだよー誰だよ辰野って!! まったくだ!!

 は~今回も長い旅ですね。そしてまたほったらかしの熊本…しかも勝手に退職してるよ…ほんとマラソン以外はどうでもいいんだな…スヤさんそろそろ怒っていいんだよ? そんなことあり得ないんだろうけどね…ほんとかよスヤさん…って、え、なんで美川おまえ!!! 何してんだ美川…流石だぞ美川…それでこそ美川。いいぞ美川。誉めちゃった。

 野口くん茂木くんを中心に、選手団に漂う金栗疑惑。冷水ぶっかけ女、ミルクホールの女、女高師のじゃじゃ馬…その三択なの。二択まではまぁそうねってなったけど…えっそっち本命にしちゃうの!? そしてそっちはそっちでそんなことに!?!? これは面白いことになってきている…んだろうか。大丈夫だろうか。恋の槍に貫かれている場合だろうか。面白いけど何か心配になる…。あれっ見合い!? 相手、柄本佑くんだったよね?? ここで?

 あっ…そうか…金栗さんは池部さんだもんね。隠してたんだ。別によく…良くないのか。選手登録とかそういうの? って、えっ野口くん君もなの!? そうなんだーじゃあ別に手続き上の問題はないのかな。治五郎先生は相変わらずお可愛らしい。

 アントワープ大会はさくさくめに進む…って、わーーーーお久しぶりです弥彦ぼっちゃまーーー!!! お元気そうで何よりだよ三島天狗相変わらずかっこいいーー!! みんなのアイドルですね! ただのエリート銀行員かっこいい~。すごいねぇ二人だったのにねぇ15人になったんだねぇ…あっという間みたいな8年だったね…。わーんTNGじゃなくてジャパンだーでも久々のスポーツを愛しスポーツに愛されだ…。

 って、3か月後なの。あっハイ…何かもう読み取れますよね。うん。帰国報告会ですね。やっぱりなんですね…うん。おっテニスすごいじゃん! いきなり銀メダル2つも取ったんだ知らなかった。野口くんだってすごいよ。水泳はクロールだよね…いいんだよ世界を見ることがまず一番の目的なんだから…そこから始まるんだから。マラソン…もなぁ。永井先生自費で来ちゃったんだすごいな! 良かった。四三さん…そうか…。8年、長いよね、スポーツ選手にとっては特にね。っていうか走りすぎだったよね8年間…そりゃ足も壊れるよね…。でもそうせざるを得ない8年だったもんね…。つらい。何も知らないマスコミに罵声浴びせられる選手団つらい。誰も責められないのにねぇそもそも責めることじゃないのにねぇ。こういうところがオリンピックのやなところだよ、っていうのをがっちり見せつけてくるクドカン脚本と大根演出しんどいです。

 せからしか!! スヤさんかっこいい。本当だよ金メダルだよ。

 そうか…ここで時代が変わるというか、世代交代になるのですね。体協創成期が終わるんだな…感慨深いものがあるね。治五郎先生の「やろうよぅ」お可愛らしい…最後までお可愛らしい…治五郎先生ずっと見ていたいんだけどなーでも時代は変わるんだ。ところで二階堂先生の恋はどうなるんですか一体。

 こら美川!! また出てきたのか!! ストレイシープ美川!!!

 ヨーロッパを傷心放浪する四三さん、ナレーションバックに歩いているその足元にあぶね!!! ふおお女子スポーツと出会った~~! わーまた時代が進む感じ! 来週、いよいよ世代が変わる感じ!