ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第18回

 今週はさすがに1週間早かったなぁ。いだてんの日がもう来た! 先週も展開てんこ盛りだったけどそれを受けての今週もいろいろありそうです。朝太さんも今週はあるかなーあるよねー。

 ベルリンオリンピック中止での失意の底から駅伝で復活した四三さん、暴走機関車とな。自棄…ではないとは思うけどすごいねそんなに走ってたんだね…。スヤさんのご懐妊も重なって、これはこれで悪くはない流れだとは思うよ? 

 一方その頃朝太さんは…わぁばっちくなってる(笑)。苦役を思い出すねこの…ね……(笑)。オープニング、また変わりましたね! スヤさんと…バレーはシマちゃん? オリンピックのニュース映像もNG集みたいなのからまた変わってる。

 おかえり孝ちゃん! …って、どうしたどうした。小梅ちゃんがどうしたの…えっ駆け落ち!? って美川くん!?!? それで何で孝ちゃんが追われるのさ…ってそっちはそっちでそっちに行ってるのかい。あっそれで…そういう…そんな…綺麗な霧吹きで……。ひどいぬれぎぬじゃないか美川くんのせいじゃないかもう~。でも小梅ちゃんは可愛いし小梅ちゃんのぎゃんいってぎゃんいっても可愛い。

 美川くんすっかり…駄目っぽい感じになられて……駄目だなこりゃ。シマちゃん逃げて逃げて。四三さん美川くんをその部屋に置くのは…どうなの。大丈夫なの。シマちゃんほんと逃げて逃げて。あっシマちゃんは本格的に走るんですね…女子スポーツの黎明期だ。わんこ可愛い。女子の道のりはさらに険しそうですね…がんばれ。ここで志ん生師匠…じゃなくて、あれ。五りんくんのターンなの。大丈夫なのこれ。

 大正時代の美人、小梅ちゃん可愛いよ~。インタビュー形式面白い。あっちいちゃん! ちいちゃん可愛いよー袴も可愛いよー。うん大正時代だはいからさんだ。なるほどここで二階堂女史の海外留学の成果が示されるのですね。おっ播磨屋さん…今度は何を作らされるんだ。チュニック…えっこれがチュニックなの。ジャンパースカートじゃないか可愛いな。リトミック、みたいな授業だねー肋木にぶら下がる体育とはまた別路線の…そりゃ永井先生びっくりするわな(笑)。あっこれ…古い洋画で見かける可愛いダンスのようなこれ…は、体育だったんですか。へええええ可愛いよねこれ…なんか絵本とかで観たことあるやつ。体育だとは思わなかった…メイポールダンス…へーへーへー。可愛い。小学校の運動会でダンス的な演目があるの謎だとずっと思っていたのだけど、もしかしたらこういうところから続いているものなのかもしれないね…。

 女性の身体が和装の帯から自由になっていく。あらスヤさんもチュニック着てるの可愛い。播磨屋さんの足袋アイデンティティ揺らいでるね…大丈夫播磨屋さんが作ればそれは足袋だよ! あの人すっすとはっはしか云わないって(笑)。まぁうんそうですね…。美川くんいつまでいるんだ居候。美川に云ってもしょうがなかばってん。スヤさんもっと云っていいよ美川に云ってもしょうがなかばってん。そのくらいしか役に立ってない美川氏…せめてサンドバックになってあげて…。四三さんの日記をなぜ美川くんが読んでるんだ問題。勝手に読んだのなひどいな…。でもそう云われたら読んじゃうのは不可避…。

 四三さんの夢、とても夢のような夢ですね。清さんもいるの嬉しい。スヤさん夢のように美しい…。こんな夢見ちゃったら起きた時の落ちっぷりが怖くなるな…。あれっ入れ違い? 会えないの? がんばれいだてん。あっ追いついた流石いだてん。追い越したすごいないだてん。何かこの夫婦ほんとに…スヤさん良く耐えてるなって思ってしまう。夫としては駄目ですよね四三さん。

 ああ、金栗走法が巡り巡って戻ってきた…一周巡って戻ってきた…。スヤさんおつかれさまでした良かったね…四三さんは結局戻らないんですねほんとひでぇ父親ですな!! 池部のお家があるからこそ許される狼藉だな…。足袋の絵手紙一体何を伝えたいのだろうか…。

 ゴム底は許せない播磨屋さん。シューズじゃねぇ!! 足袋屋としてのアイデンティティが揺らぎまくる播磨屋さん…がんばれ。って、孝ちゃんさらに落ちぶれて…濡れ衣で東京からまた追い出されるの……。清ちゃん小梅ちゃん孝ちゃんの3人組ほんと…良いよね。大丈夫、孝ちゃんはもう大丈夫なはず。うっ…清さん……泣く。うっ……清さん……孝ちゃんうしろうしろ……清さんーーーわーーん。走れ走れ。って涙出てくるタイミングで、ひょいっとオモシロ挟んでくるから泣き笑いになっちゃうんだよねいだてんって。

 四三さん相変わらずむちゃくちゃするね。鉄人レースみたいになってきているじゃないか。あら播磨屋さん、ゴム底足袋作ってくれた! えっ可児さんどうしたの…何があったのそのサングラス(笑)。シマちゃんがんばれ。

 治五郎先生の競技場建設計画は進んでいる…のか。無理矢理進めてるのか。野口くんの笑顔がまぶしいな。四三さんは130キロ走りきったの…すっごい…無茶しやがって…。播磨屋さんもおめでとう! ゴム底は強かった。もう、日本に走る道はなか。じゃあ世界を走ろう。

 フランスからの手紙、クーベルタンたん? かな?? だったー!! 1920年オリンピック開催決定おめでとう~!! そして次回、ついに箱根駅伝始動のようで…もう毎年楽しませて頂いている箱根、そういえばその始まりを何も知らないまま見ていたんだな…成り立ちも楽しみです。あと朝太さんのまた放浪1年も。