ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第17話

 

 一週間あっという間だった…もういだてんだよー! 連休が終わるよー!! 第一次大戦の影響でベルリンオリンピックが中止になったことを治五郎先生に告げられる四三さんから始まりです。時計の音が無機質に無情に時を刻んでいるのが印象的な告知シーンで……断固として座らなかった四三さんが座り込んでしまうのが衝撃の大きさを物語っているし、治五郎先生の涙もつらいね…。

 熊本から東京へ向かうスヤさん、は、池部のお義母さんに四三さんを「連れて帰ってこい」って云われるのには頷かない。ハイとは云わない。

 ハリマヤさんに高等師範学校の同級生に清さんも集合、引きこもってる四三さんを元気づけようとするけど旨くいかず…そこにスヤさんがやってくる。清さんの言葉がじわじわと泣かせてくる良いシーン、清さんかっこいいよ~! 四三さんの気持ちもわかるけどね…そしてスヤさんがかっこいい。かっこよくて、そして清さんの「…だれ?」がじわじわした涙を笑いに一転させてくれる。オープニング前から泣いたり笑ったり忙しいね!

 一緒に帰るか、じゃなければ自分ひとりで熊本に帰ると云うスヤさん。そばにいたら邪魔になるから、って自分で云うの、けなげだけど哀しいよぅ。四三さん前回ひどい言い方して追い返したからね…でもやっと、オリンピックがなくなってやっと、本心を口にできる四三さんなのね。

 いきなり団子のゴールドメダル、ただただスヤさんが可愛い……可愛いけどだめなんだな……。終わってないものは終わってないもんね…始まってもいないもんね。スヤさんの手にほっぺ摘ままれて、泣き笑いから泣き伏す四三さんが、やっと氷が溶けるみたいにほぐれていくのがわかる。哀しくて美しいシーンだった…。

 自転車伴走のスヤさんも可愛いねぇ! そして高師連中と清さんの間で謎を呼ぶスヤさんの存在(笑)。彼らが真実を知るのはいったいいつだろう…。スヤさんに、もう帰れとは云わないと前回のことを謝る四三さん、良かった…それでいいのです。でも家族のことより日本マラソン界の未来を気にする四三さん…大丈夫かこのひと。大丈夫かスヤさん。そして四三さんの夢がシュール(笑)。50人の金栗四三、それは怖いですね…。

 何かを思いついた四三さん、教職に就くと治五郎先生の元へ飛び込んでくる。おお、自ら座ってもよかですか、って四三さんが。いやだから50人の四三さん金メダルも怖いですってば。コピペか。ひとりじゃ無理だけど50人いれば東京から大阪まで走れる、と。なるほどこれが駅伝へつながるのか。あとマラソンの孤独…マラソンをチーム競技に変える発想の転換。なるほどな~~。

 っと、浜松来た! 短髪朝太さんもセクシーですな! 朝太さんと政治くんに接点ができてるの面白い…そして風に吹かれる着流しが素敵過ぎる…。ぶん投げられるまーちゃん、「愚の骨頂だにー!」からのニヤリ、最高です……今日はこれだけかな! 先週が見せ場たっぷりだったからね。

 昭和のまーちゃんもちらりと、聖火リレーのトーチが重すぎるって。

 四三さんは無事教員になって、走り続ける。まぁスーツ着てるよ! 何か見慣れなくて不思議な感じするね…。おっ読売新聞の記者さんがカフェで…こんな感じに決まったの? それで読売本社ビル前がスタートになってるのか…すごいね今までつながっているね。

 まぁ吉岡天狗お久しぶり!! お髭がない!! 心強い味方ができたね駅伝計画。そして東京に競技場を作ることを決意する治五郎先生。ストックホルムは本当に、キラキラした思い出の瞬間だなぁ。明治神宮の土地に代々木の競技場ができた…の? 用地買収しちゃうの…? こりゃあ治五郎先生の借金なくならないわ……。

 体協すっかりつまらない組織になり下がって。治五郎先生、とにかくオリンピックを付けたがる(笑)。おお、ここで初めて「駅伝」の名称が登場したぞ。これがどう箱根駅伝になるんだろうか…距離だいぶ縮まるよね。

 こんなに応援したくなる面々なのに、女子のスポーツ参加に対してはこうなるんだね…時代だから仕方ないとは云え、今見るとうわぁ……ってなってしまう。仕方ないしこれがこの頃の現実なんだけどね……。シマちゃんも時代を変えていくんだな。そして三島くんは流石、先進的だったな……。

 あああ池部のお義母さまが寂しくなられてるうううう!! 兄上がんばって…。そして襷のアイデアが、あとハリマヤさんが洋装になってるね。

 京都からスタートして東京まで走るのか…大変だなずいぶん長いな。浜名湖そんなことになってたの…どういう(笑)。まぁそこ泳いだらトライアスロンみたいになっちゃうしねぇ。何か壮絶なレースだったんですね初回の駅伝……四三さん最終走者なんですね。ああこういうの…めっちゃ既視感あるね……この観客がコースふさいで応援してるやつ…そうツール・ド・フランスの有名山頂ゴールね…モンバントゥーの山頂ゴールとかこんなんなってたよね…危ない危ない。走る四三さんとスヤさんの一瞬交わる視線。とても感動的な一瞬、をぶった切る池部のお義母さん。いやでもこれは仕方ない、おめでとうございます! さっきもうおしまいって云ってた池部家、安泰になったー!!

 そして来週、久々に美川くんがいるぞ。小梅ちゃんも気になりますな…来週はもうちょっと朝太さんも出てくるかしら。夫婦の危機…なの? 久しぶりのごりんくん知恵ちゃんも楽しみです!