ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

新感線RS「メタルマクベス」disc2@IHIステージアラウンド東京(10/20昼)

 残り公演数のカウントダウンも始まろうかという頃になってやっと! メタマクdisc2観てきました。豊洲市場もオープンして、久しぶりの豊洲はもう荒野の面影はなく、人通りは多い(しかもステアラに向かわない人がたくさん)し車も増えて、いつも通り新豊洲駅前でバスを降りた途端に鼻先をかすめる生臭さ…魚の匂いがした…築地行った時は生臭さなんて感じなかったけどなぁ(笑)。

 豊洲事情はともかく、disc2です。ライビュもあったけど開演時間前に駆け込める映画館での上映がなくなってしまったのでスルーして、やっとのことで観られるよ。久しぶりのステアラでアイス最中(ストロベリーソルベにしたよ)も食べました。disc3じゃ寒いだろうなぁアイス最中…。

 disc1と比べると全体的に若返った印象のキャストで、特にランディ夫人の大原櫻子ちゃんがまぁずいぶんと若くてかわいらしい夫人だこと!という印象でしたが、蓋を開けてみたらとても良かった…その若さ、むしろ幼さがとても…可愛かった…好みの夫人だった…。権力欲に取りつかれた悪女と焚き付けられた夫、というのがマクベスの基本的な構図だろうけど、disc2はもっと無邪気…いや邪気はあるな、違うな(笑)。もっと幼い、子供のわがままみたいな夫人の「欲しい!!」に、年上旦那が逆らえず振り回されるような…ナボコフ的な味わいがあって…こ、このみだった…*1。ベッドにキツネのぬいぐるみがあるのとか最高でしたね。そのキツネちゃんが2幕であんなんなっちゃうのとか…ほんと…好き。狂気に堕ちていく様はただただ痛々しくて、可哀想で、メンヘラっててそれも良かった。そして歌は流石でした可愛くてパワフルでかっこよくてでも幼いの…。

 尾上ランディはかっこよかったし歌も盤石で変顔は容赦なく見得も切るし幼な妻に振り回される感も良かったです。可愛い奥さんにべた甘な年の差夫って感じ…わかる…何でも買ってあげたいよね…。ただ何となくあっさり風味な気がした…のはイメージのせいかしら。バタ臭さというか、メタルっぽさがそんなに感じなかった…のはdisc2全体にも云えるところだけど。いや、そんなメタルにこだわっているわけでもないんですけどねわたしも。

 まったく存じ上げていなかった原嘉孝ジュニア様は、これがねー初演ジュニア様に近い若さと細さで可愛かったんですよ! あら可愛い!! お顔の方向性は真逆だけどそれでも可愛かった(笑)。disc1のジュニア様は一目見るなり「おとなだ!! 成人されている!!」って感じだったんだけど(笑)、今回のジュニア様はおぼこさも体のバランスも10代みがあって…良かったです!!! 好みです!!! 初演ジュニア様の輝かんばかりのフレッシュさと白さとおぼこさと可愛らしさとあとなんかいろいろ全部をこよなく愛し続けて12年ですが(オーゥス…)、今回のジュニア様はパッと見た瞬間にあっジュニア様だ!って思えるジュニア様でした。可愛かった。きよしはやっぱり、出てくるくらいでもったいないなぁって感じが相変わらずでした…何でなくなっちゃったのかなぁタップに限らなくても何かしら何でもできるだろうに…「それはどうしても必要ですか!?」が唐突に聞こえてしまうのが本当にもったいない。

 浅利陽介グレコは最初にキャスト見た時、えっグレコなの!? ジュニアじゃなくて!?ってくらい、若者イメージのままだったのですが、実際観てみたらかっこよかった。小柄でやっぱり若々しいなぁって感じだけどワカメタルなのかな今回…。夫人がだいぶ姉さん女房感でしたね(笑)。そしてやっぱりグレコとジュニアが…薄いよね……っていうかどうして初演はあんなことになっていたのか、今となってはそっちの方が疑問です。やっぱりおかしいよねあの主従…最高だ…。つい懐古に走ってしまう。

 今回の王専属シンガーは徳永ゆうきくんで、徳永くんは個人的にとても応援したいのですが、メタルかと云われたらそれは…っていうのはいのうえさんもわかっててやってると思うのだけど。報告とかとても…しっとり聞いてしまう(笑)。なので、ジュニア様の「へヴぃめたすとーっぷ!!」があれーへヴィメタだったっけ?ってなってしまうという流れ弾…。でも車掌さんキャラ嫌いじゃないので…敵は戸田(と書いてへたと読む)に行ったのか…。

 エクスプローラ岡本健一さんは普通にかっこいいのにどうしてそうなった…ローラだからか…にしてもそんな…。ちょっとRHSを思い出さなくもなかったけど…。あとメタルマクベス(バンド)内でひとりおっさん扱いされてたけどちょっとまってナンプラーサンボさんは? むしろサンボさんの方が年上じゃないか? っていうのもいのうえさんはわかってやってるんだろうなああああ(笑)。

 あとはレスポール木場勝己さんが美声で素敵でした!! バルコニーでアコギ抱えて歌い出した時にはお、おう…ってなったけどでも素敵だったから良い~。お鍋召喚された時の「なにも恐れるな~」を歌わなくなってしまったのがもったいない…歌ってほしかったなぁ。エマさんのおばあちゃんが鉄板過ぎて安心のおばあちゃんだったなっすー。吉田とヤマハがまとめられてるのはやっぱり違和感がぬぐえない…けど満身創痍のインディさんはとてもイキイキしていらっしゃった…ナンプラーはともかくパール王のサンボさんちっちゃいな(笑)ってなってしまうけどあれはあれでいいのか…マント丈がとてもらしくて面白かったです。マーシャル出世したな…。デスフォーのサビの振付disc1に続いてお手手くるくるしてたけどあれ楽しそうだけど何か…それでいいのかいって思ってしまう…楽しそう過ぎて…。あと「だったらくれてやる」がめっちゃ光ってておおってなったのと、「これが悪魔の右腕だ!」の構図……な……。あれはつまり北村グレコじゃないと成立しないってことのかな…。

 ついしょえんさいこうですってなってしまいがちな初演モンペなのは諦めて。カテコでグレコとジュニアとランディがジャンプ!して締めてた可愛かったです。平日なかなか苦戦しているっぽいことを聞いたけど、土曜マチネは満席でスタオベだったよー。でも苦戦するのも仕方ないと思います、去年1年髑髏であんだけ搾り取られて、さすがにもう通えないよ~ってなってる新感線おたく多いんじゃないかな…っていうのももちろんいのうえさんはわかっててやってるんだと思うけど。

 disc3もどうやら行けそうなので、ステアラで回る最後の新感線を見納めてくる予定です。まっさん夫人に真宙ジュニア様も楽しみ!

*1:結局それかい