ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

連休ある意味フル活動

 何か、特に何もしてないよーな、たくさんしたよーな、何だかよくわからないけど今はとってもお疲れな連休、でした…いや今日はたくさん動いたよ、うん。
 土曜日は掃除したら他に特にすることもなく、また雪が降るとか予想だったし、実際夕方前くらいから真っ白だったし、で完全インドアDay。何かしらやらなきゃいけないことがあるよーな気もしつつ、でもそれはやりたくないよーな、でも何かしなくちゃいけないよーな…という根拠のない焦りにも似た気分を紛らわせる*1為に、またマフィン焼いてました。いやー何か分量超簡単だしー混ぜて焼けばそこそこ食べられるものができるしーやり遂げた満足感というか達成感も軽く感じられるしー大変お手軽な代償行為になるんですよマフィン。今回は、その辺に転がっていたドライブルーベリーを混入させて、ブルーベリー&ホワイトチョコで焼きました。


 しかし焼いてる最中にやったら油分がカップの中でぐつぐつぶちぶちしてるのが気になります(笑)。どんだけ脂肪多いんだコレ。でも味は美味しいですよー。ケーキ系を焼く時も基本、無塩バターは使いません。バターの塩気がほんのり甘しょっぱい感じになる味が好きなので。薄甘しょっぱにチョコの甘さとブルーベリーの酸味が良い感じです。
 で、そういやここ数回続けて焼いてるのに、焼きたてを食べたことがないぞ、と基本的に「作る」こと自体を目的に作っていて食べることにはあまり意識が向いていなかった件を思い出し、じゃあ今回は焼きたてホヤホヤをひとつ食べてみるか、と思いました。焼きたてマフィンのお供は、先日お誕生日プレゼントでお友達に頂いた、ウェッジウッドのストロベリーティで。
 

 …こんなにいちご流行り(笑)な昨今なのに、そういやウェッジウッドワイルドストロベリーシリーズには一向に目が向いていなかった! 盲点!! そうだよ可愛いいちごがあったじゃないかよ小粒だけど〜。可愛いなぁ。ティーカップとかお皿のワイルドストロベリーシリーズはそーんなにこう、レンジ内に入っていなかったけど、改めて缶で見たらとても可愛かったです。紅茶はそれほどいちごいちごした香りではなく、ほんのり…?くらいの上品さでした。フォーションのアップルみたいな「りんごですううう!!!」みたいなのとは全然違った(笑)。いや、フォーションのアップルティも美味しいですよとっても。大変りんごりんごしてて。
 そんな代償行為で美味しく頂いた後は眠気が襲ってきたので昼寝…夕寝?して、夜に目が覚めました。まぁそんな、だらだらこねこねの日。
 日曜日は、夜に弟夫婦が実家へ遊びに来るとのことで、昼間はDVD焼いたり焼けなかったりレコーダーの機嫌が悪かったり手こずったりしておりましたが、昼過ぎから実家に行って夕飯のお手伝いというか邪魔というか。太巻き作りました。…主に母が。巻き巻きだけした(笑)。ちょっと遅めの恵方巻き?と一瞬思ったけど、さくさくと輪切りにされて食べやすいサイズになってしまいました。うなぎとカニかまときゅうりと玉子焼きが入ってます。
 

 弟夫婦を迎えて楽しい晩餐を繰り広げ、スミノフ飲んだり梅酒かと思ったら梅酢になっていた密造酒飲んだり、新婚旅行で行った屋久島の壮大な冒険譚付き大量の写真を見まくったり、最後は弟の香港土産の花が開くジャスミン茶を花開かせてすすったりしました。

 お茶の時点で日付変わってましたよ…最近早寝づいてるから眠かった(笑)。
 そんで、弟たちは実家にお泊まりして、私はおうちに帰って、翌日…本日は、車で船橋IKEAにみんなで行ってきましたよ。いやー混んでた、さすが休日。でも広いから、混んでるけどカフェでもレストランでも座れるんだよねー不思議。ひたすらてくてく歩いて、何故か私ばかり家具的なものを買い、弟夫婦は良い感じのカウンターテーブルをかなり長い間撫で回しながら検討*2し、再度要検討になり、巨大カートをごろごろ押して巨大倉庫から自力で組立前の家具を引っ張り出して会計し、はぁつかれた。
 しかしさらにもう一戦、夜には有楽町で飲み会がひとつ入っていたので、電車でおうちに帰るお嫁ちゃん*3と一緒にイケアを出て、てくてくと駅に向かい電車に揺られ、途中でお嫁ちゃんにバイバイして、飲み会参加してきました。
 初・有楽町イトシア。近いけど行く機会なかった〜。点心のお店で本格四川の麻婆豆腐に咽せ*4小龍包の肉汁をすすり、おこげをポリポリし、揚げパンに甘い白いソースを垂らし、アセロラハイを飲み、酔いで眠くなり、お茶を飲み、マンゴー入り豆腐花を食べ、ぐんなりぐんなりして帰って来ました。やーれやれ。
 はー、連休お疲れ様でした。イケアで買った家具たちは梱包されたまま、まだ車の中に入ってるようです。明日以降がんばろーう。

*1:紛らわせてていいのかどうか

*2:どうやら楽器作る作業台にしたいようです

*3:弟は実家にもう一泊するようで

*4:いやマジ辛かったって!