ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

muro式.3「算」@シアターグリーン

 前回の.2「例」から4ヶ月弱で、もう.3です。早いなぁムロツヨシ! 今回は.1に続き、STMBな座組で、ヨーロッパ企画永野宗典本多力を交え、オムニバス3本+オープニング+エンディングトーク、たっぷり楽しませて頂きました。 ほんと、muro式はハズレないわ〜。
 暗算のできない計算高い男をムロくんがうざかわゆく好演し、本多くんが転げ回り成人指定だったオープニング。入院寸前のムロくんの可憐さはズルいです(笑)。さすがにみかんはないですが、28+5はわたしもほぼ、あんな状態だ…。あの曲も、あれはなぁ…共通項を通じて違うものが見えてきてしまうからなぁ…笑いながらしんみりしてしまった…。オープニングに限らず、今回は全部、何だか少ししんみりする感じでした。ていうかmuro式に泣かされるとは思わなかった…! 暗転に乗じて涙拭ったさ…! これから生まれるすべての子が幸せになるといい…。
 永野くん作・演出の「バックパッカーズ・ハイ」は…これ、笑って…大丈夫…?というシチュエーションなのに否応なく笑わされてしまうという、社会派問題作で。タイトル映像が棒人間3人でいちいち可愛いんですが、その時点で、え、大丈夫?ていう予感が(笑)。あの始まりから笑いに持っていく力業は、むしろ凄いです…ヒヤヒヤを笑いにねじ伏せられた…。
 本多くん作・演出「オギャー!!!」はね、これすごく好きです。さんざん笑ってハラハラして、ウノあり肩パンチあり乱闘ありトラップあり、でも三つ子兄弟の何というか絆の強さというか、にはほんわかし、最後はじわじわ泣かされてしまった…。ブルボンとかプ○アクティブとか、思い出しても吹きそうなんだけど! 明日からプ○アクティブCM見られないよ! さんざん吹かされたのに、暗転で笑いを抑えたハンカチを目元までそっと持っていくのでした。すべての彼らに幸せな未来が待っているといいよ…また受験とかめんどくさいかも知れないけどさ…。
 最後、ムロくん作・演出「小4のエース、へ」これもうっかり…こっちも鳥肌立ったわ…。リトルリーグの監督&コーチと、もうすぐ引っ越すエースの父親、というシチュエーションでしたが、舞台上に出てこない野球少年たちが見える気がしてくる。ムロくんの顔芸の秀逸さも流石です。少年の背景に隠されたメッセージが解き明かされていく過程も、それに対する大人たち*1の行動も、ギリギリ残念なイイ話で…たとえ狙いが情熱大陸だとしても(笑)。あ、でも最後アレなのか! そこがムロ式なのでした、という(笑)。ラストの棒人間映像も可愛かったです。だから赤と緑だったのか…って、開始前に舞台上にぶら下がってた紐3本もイタリアンカラーだった! わぁ! 赤と緑はまっすぐなのに、真ん中の白だけぐるぐるうねうねしてたのは…アレは何だ、天パか!?(笑)
 終演後のトークは楽しくぐだぐだで(笑)。算の3日目、は云われないとわからなかったです、あんまり受けなくてすみませんでした…。知ってもあまり役に立たないプライベート裏話とか、演出は楽しいけど脚本書きはめちゃくちゃ大変とか、稽古初日はムロくんちで鍋とか、本多くん渾身の「払わせてください!」とか、楽しかったです。伝わらないと思いますが(笑)*2
 で、大事なことは、8月29・30日、大阪HEP HALLでも「算」やりますよ! ムロツヨシのうざかわゆいズルい目とか、ヨロキカメンバーの自作自演(?)とか、是非お試し下さい〜。ほんと、間違いないです。自信を持っておすすめします。ついでに1〜3のDVDとか出してほしいよ〜。カメラ入ってたかどうか知らないけどさ〜。
 今回は会場がシアターグリーンで、初めてちゃんと座席があった(笑)。すごい、ホールだ劇場だ! さらにやっと最前列から逃れられました…前2回ともかぶり付きど真ん中で、いや嬉しいけど近すぎるよ、っていう…最初の「幾」なんて桟敷席で体育座りだし、前回の「例」は座席はあったけど座ると爪先はもう舞台に触ってるし…今回は立派なステージで、席もちゃんとあって…大きくなっていくのだな…。大阪でも笑わせてじんわりさせて来てください。
 劇場を出る時に、ムロツヨシ出演映画「大洗にも星はふるなり」のうちわを頂きました! 池袋で捨てたらムロくんが俳優辞めちゃう宣言したので(笑)、ちゃんと持って帰ってきました〜。山田くん主演なのね〜。
 ムロ氏かっこつけてます。

*1:が演者3人

*2:多分あとで自分で読んでも意味わからないだろう