ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第5話

 日曜夜だいだてんだ! 今日は早てんをキメてからの本てんです。先週はナレーションに徹する感じだった孝蔵さん、今日は見せ場もアリアリな上にナレーションも聞き所満載でとても密度の濃い回です。

 酔っぱらって高座に出る志ん生師匠の芝浜かと思いきや違う噺からスタートです。いよいよ羽田の予選会、ナレーションは良い声です。そうかマラソン以外の競技も予選会やっていたのか…三島くん、これはやりたいよね! 目立つの大好き実力もあるんだもの仕方ないよね! というわけで飛び入りしてしまう審判員さん、わき上がる黄色い歓声(笑)。やだかっこいい。嘉納先生も嬉しそうです。

 そして道に迷っていた四三くんも到着、羽田の競技場を見るのも競技そのものを見るのも初めてだよね。最初からスパイク履いてた三島くんかっこいい、そして3冠王ストックホルムオリンピックの写真解説ありがとうございます! あっそうかその写真の左側の人、三島くんだったのか! で、わたしばっかり喋ってるご本人は夢の中。このオープニングも師匠の夢の中、みたいな風にも見えてくる。

 マラソンが始まる。「生きて帰ってくれたまえ」と告げられるのが、前人未踏な距離だったんだなぁ。あら清さん。胸に輝く田せ早の文字。早々にばれてるけど(笑)。号砲が鳴り走り出す、とスタートする美濃部孝蔵さんの実況解説! ちょっと面白いんですが!! そしてそれっぽいんですが(笑)。楽しいなぁこういうギミック…そんで上手いんだなぁまた。コース説明も入って、右上には暫定順位、左上には通過距離表示、いっそ右下にワイプで解説席も映してほしいわ。

 清公がんばってー! 5キロ地点、とかもうキロ表示になってるし(笑)。落伍者続出の地獄絵図、その中を失敬失敬と駆け抜けていく四三さん。ああこの沿道の様子に既視感が…そうツール・ド・フランスの名物、頂上峠ゴール前…危ないからコースには出てこないでよハラハラ…。

 すっかり退屈されるスタート/ゴール地点の治五郎先生、将棋とかしないで下さい。そこへ駆け込む伝令、折り返し地点で4位につけている四三さん。2位を失敬とかわし未知の領域へと踏み込んで、いや駆け込んでいく。野口くんはお腹空いて大変そうですね…低血糖症とか危ないからちょうど良かったね…。これはルール違反だ!の実況も小気味良い。

 いよいよ先頭を捉える四三さん、リタイアしてる清さんに足袋が脱げそうと指摘されたり帽子の色が流れ落ちてきたり、いろいろ大変です。先を走る佐々木選手が足を止め、後ろの四三を振り返るこの10秒…これもきっと先の何かに繋がるんでしょう? この10秒が史実かどうかはわからないけど、何もないはずがないものクドカン脚本で…。

 神社を走り抜けるデッドヒート、これはもう完全にトゥールマレの頂上ゴールの様相です。ほんとコースに入らないで下さい気が気でない!! そして1位で戻って来たのは51番、金栗四三、世界記録も更新です。足袋なんか脱ぎ捨ててラストスパート、嫌が応にも胸熱なゴール……嘉納しぇんしぇーにもだっこしてもらえる…!! 何年越しの複線回収…良かったねぇ良かったねぇ。ここのナレーションの柔らかくて静かな声もとても胸に染みました…あと胴上げそっちなんかーい!

 そして師匠のサゲが鮮やかに決まる。かーっこいーい!! やっぱり芝浜になった! いやぁしみじみかっこよい…これが孝蔵さんの未来だもんなぁかっこいい。

 って来たよーー車夫姿の孝蔵さん! 運命の出会い!! ドラマティックだ…そして後ろ姿の背筋の美しさよ。おみ足の美しさよ。最高ですありがとうございます今週肌色分少な目だけどここにあったのか。

 世界記録の大幅更新っぷりに本庄さんが異論を唱えるゴールテント。本庄さんほんと可愛い…この記録、公式ってことなのかな。公式も非公式もまだその概念がないから公式ってことなんだろうな…予選会は公式大会なんだろうしね。

 良い塩梅な可児くん可愛いです。自分で発注した優勝カップで酒飲んでるよおめでとうだよ。あっ美川くんと猫ちゃん! すっかり漱石かぶれになられて…猫ちゃんしがみついてませんかそれ。差が開いていく同郷の仲間の姿にちょっとせつない美川くん…でもそっと拍手を送るのがまたね。ぐっと来るね。こういうところ好きだなぁクドカン作品。

 こんなに素晴らしい成果を上げているのに、家族にそれを伝えられないの、哀しいなぁ。でもあんな手紙もらっちゃったら書けないよね…。さらに反省と研究を追求していく四三さん、やはりネックは履き物ですね。天狗倶楽部とはしゃぐ治五郎先生もお可愛らしいです…お身体大丈夫でしょうか…。昨日の今日なら休んでも良いと思うんですけどね、兄ちゃんの呪いは強い。そしてとばっちりを受ける美川くんの「こわい…」がとっても可哀想可愛かったです。

 播磨屋に足袋の改良を直訴しに行く四三さん。抱っこ大変そうですね…かっちゃん可愛いなぁ。で、どうだいうちの足袋は?と訊かれて、走りにくいですーと応える四三さん(笑)。正直が良い結果を生むとは限らない。仕方ない…けど真実だもんね…でもなぁ(笑)。こんなことになってるのに播磨屋さんとは長い付き合いになる…んだよね? ここから? どうなるの?? 職人魂に火がついちゃう?

 弥太郎さんに新聞をわざわざ写真が見えるように置くシマちゃん可愛い。憤慨するシマちゃんも可愛い。弥彦さんは優しいなぁ。あと弥彦さんの部屋に飾ってある弥彦裸ポスターサイン入り、気になるな(笑)。女子がスポーツなんて、まだ考えもできなかった時代なんですね…。世界を意識した写真だったのか…遙かなるどこかを見つめる四三さんの写真、でも素敵な写真だよねあれ。

 そしてこちらはこちらでドラマが展開している孝蔵さんと円喬師匠。まずは運転手からスタート、弟子としてはありなんじゃありませんか。ああーもう孝蔵清さん小梅ちゃんのトリオ大好きです~ずっと見ていたい…けど車夫姿も素敵です~ずっと見ていたい…。ちゃんとお弟子にしてもらえるのかなぁまだ紆余曲折あるのかなぁ。

 一方そのころ熊本のスヤちゃんは、そっか…お嫁に行っちゃう話があったよね…そこからこれがどうひっくり返るのか、そっちも気になる紆余曲折、そしてこの辺の音楽がとってもとっても素敵なのです。大友さんの素敵な音楽…大好きだー。

 次回はいよいよ1話ぶりの田畑さん登場ですか。東京オリンピックの話もクロスオーバーしてくるのかな。孝蔵さんも車夫姿もう少し見られそうですね。ちゃんと弟子入りできるといいね…。

 今週もあっという間の45分、盛りだくさんでした…ほんとずっと面白いからすぐ終わっちゃう感すごいし、2回目でもめちゃくちゃ楽しい。そして孝蔵さんの声も姿もとても良くて嬉しい限りです。日曜の夜を残念気分じゃなく過ごせるのもありがたいなぁ!

 穴守神社、ないよねぇもう。今は空港かー空港大好きだけどちょっと寂しいな。