ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第7話

 リアタイ間に合わなかったので録画で2周目のいだてんです。今週は孝蔵さんは一瞬だったけど、でもお話はせつな面白くてやっぱり楽しいのです。孝蔵さん先週いっぱいあったしね!

 可児くんに伴走されてマラソン練習する四三くん、ポストが気になる。お返事こないんだねお兄さんから…。そして弥彦くんは行かないって云ってるのに聞いてもらえないし、羽田の記録にも抗議が来てるとか。なんか、どっちも上手くいかないね…。金策、いつの時代も大変ですよね…。

 10万の男かっこいーい! いやかっこよくないんだけど数億の男…なんか意味が違うな数億の男…。弥彦くんがんばれ。土下座…!? かと思いきやクラウチングスタート!! すごいフェイントだーそして三島家のお女中さんたち優秀ですね(笑)。

 待ち望んでいたおうちからの返事がついに届く。うわー兄ちゃん…良かったね四三くん…可児さんも一緒に泣いてくれるのいい人だ…。こんなに祝福してもらえるのにお金はない金栗家、お金はたくさんあるのに全然祝福どころじゃない三島家…上手くいかないな…。と、ここでオープニング。ストックホルム、遠いねぇ。

 全裸冷水続けてるんですね。おっ韋駄天と天狗、正式には初顔合わせなのね。弥彦くんは車の横で立ちしょんしてたのが彼って気づいてないのか。複雑な事情を抱えてどっちも解決できていないまま、オリンピックのエントリーシートに署名するふたり。話だけ先に進んじゃってお金の工面が追いつかないの、はらはらするだろうなぁ。

 英語やマナー研修もしなくちゃなのか…そうだよなー日本人が外国に行くようになってからまだそんなに経ってない時代だもんな。そしてナレーション今日は控えめだけど控えてても良いお声です。三島家でマナー講習やってくれるのさすがですね…経済格差感じますね…。

 美川くんはそう云うけどお兄ちゃんめっちゃ頭下げてるしがんばってお金かき集めようとしてるし!! そこへスヤさんが何か案を…地元の有力者に資金援助を頼む的な…? すごいなー玉名の池部家。地方豪族だ。スヤさんお嫁に行ったんでしょうかそういえば。まだですか?

 三島家で遭難しかけている四三くん。孔雀いたのかな庭に…すげぇな三島家…そして和歌子様お強い。さすがだ。そして三島家食えない。怖い。金持ちすごい。って、えっ誰? 乃木さん!?って乃木さん!? おっそろしいなマジで…世界が違う…。フォーティースリーって…あっ43か! 四三だからか。可児さんありがとうございます。ミスタークラブ…蟹さん(笑)。こんなんじゃ食べた気がしないねぇ。シマちゃん気が利くし弥彦さん優しい…そして格差を実感する四三さん。そりゃそうだ…比べるにしてもいきなり対象が極端すぎるわ。

 十里走る気持ち。わからんけん走るとです。走ることそのものが好きなんだよねきっと。走った結果に何かを得ることが好き、なのではなくね。

 可児くんと永井先生が仲良くなっておられる(笑)。大森夫妻…アニコ怖い…。みんなストックホルムに行きたいのね。ところで引率は自費で行くのかね?

 カップは売っちゃいけない。直談判に行く四三くん、タイミングが悪する。10万の男再び…可児くんがまっとうなことを云っているけどまぁ治五郎先生は聞く耳持ちませんね。直談判もできませんね。

 治五郎先生のフロックコート、まさかの勝海舟刺繍入り! 冴えわたるナレーション!! 大河っぽいからもう一回云う!! かつ、かいしゅう!!の歯切れの良さも素晴らしい…3回云ったけど3回とも完全に同じトーンで繰り返されるカツカイシュウの音の良さよ…。その上着もズボンも質に入れて金を作り、四三にコートと背広をプレゼントする治五郎先生…借金10万の男…かっこいいなぁ。日本橋三越この前行ったよそういえば。

 ストックホルム随行メンバーでも一悶着。可児くんと永井先生…お留守番がんばってね…永井先生の素敵なインバネスは東京の冬に役立つと思います。

 家族に応援されている四三がうらやましい弥彦。でも弥彦にはお金があるけど四三にはない…。弥彦の撮った和歌子様の写真、でもとっても素敵に写っているよね。弥彦さんも切ないな…。

 三島家の食器、ウェッジウッドのフロレンティーンですね。ターコイズブルーが美しいよね欲しい。空飛ぶムール貝、ナイフとフォークで食べるおにぎり。ただ走るのが好きなだけだったのに、どうしてこんなことになっちゃうのかしらね…人生上手くいかないね…。

 おっ今週の孝蔵さん、今日も元気に俥引いてる! すれ違ってる! 火事なんだよ火事、って落語の稽古しながら走ってるの格好いい。一瞬だけどとてもご馳走だわ…滋味…。

 足袋もまだ上手くいってないのか。いろいろ行き詰まってきちゃう四三くん、ついに優勝カップを売りに出す決意を。いやーそれはだめだよ…募金は渡航費用なのかな、明記はされてないけどそうだよね。電車から降り立つ赤毛布の男、兄ちゃん来たーー!! 放送開始前のプレマップとかで流れてた、「いだてんのぉ、お出ましたい~!!」って台詞は兄ちゃんのだったんだね…やっと出てきたのね…。そしてお金、どうやって工面したんだろう。池部家だろうか。つまり借金だろうか。大丈夫なんだろうか。いろいろ心配なまま次週持ち越しです。

 そして予告、には孝蔵さんいませんね。ついにストックホルムへ向けて旅立つようです。シベリア鉄道かー陸路かー果てしないな…そりゃそうだよね飛行機ないもんね。個人的には小梅ちゃんにビンタ食らってるっぽい美川くん?が気になります。あとスヤさん…お嫁にいってしまうのかな……その後どうやって四三さんの奥さんになるのか、まだまだ紆余曲折ありそう。楽しみ。