ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第8話

 日曜日だいだてんだ! 今週はリアタイで早てんを決め込んでからの本てんです。今週はとても良かった…今週もとても良かった…。

 兄ちゃんが熊本からお金を工面してやってきたところからの今回、語りは志ん生師匠始まりです。野口くんのアテレコが冴えわたってしまうけど逆のこと云っているのはもうわかっています。お金…どうしたのそんな大金…札束たくさん…。その顛末が明かされる一月前。池部さんの云うことももっともだよねぇそんな大事なら国が渡航費出すのが当たり前だよねぇ。大竹しのぶさんも登場、ストリップではありません(笑)。スヤちゃんがおかあさんって呼んでるってことはつまり、ここが嫁ぎ先…なんだろうね…? 兄ちゃんががんばってくれた! 池部のお母さんもまた懐の大きい……そしてやっぱりスヤさんなんですね…四三さんせつないな…。でもお金は良かったね…!

 となだれ込んでくる後援会のみんな。寄付金すごいじゃん!! あれやっぱりそうだよね!? 全国の師範学校から…ってすごいネットワークだよこの時代に…しかしお金がダブる奇妙な状況に(笑)。お金ありすぎて困る不思議な状況。そりゃあ…ねぇ。兄ちゃん、ねぇ! 良かった~四三さんの渡航費問題が丸く納まったところでオープニング。

 ナレーションが師匠だ。ナレーションというか噺…なのかな? いやナレーションだよな? 可児くんと永井先生がまたアニコをdisる。ストックホルム行きたかったよねぇ仕方ない。あに図らんやアニコだよ。スヤさんにお手紙認める四三さん、筆じゃなくペンになってるね。その手紙はぐるりと回すポストに果たして投函されるのだろうか…。アジアを代表して世界の大舞台で戦うとつけむにゃー男なはずなんだけど、ご本人は切ない思いを抱えているのね…。あっお兄ちゃん何てことを…守衛さんじゃないわよ。

 あっナレが未來さんになった。良かった(笑)。浅草凌雲閣見物に向かう金栗兄弟と美川くん、関東平野は広いねぇ…そして熊本は遙か過ぎるねぇ…ストックホルムはさらにもうずうううっと遠くだからねぇ。nervousにもなってしまうよね。兄ちゃん力強い。窓際の赤ケット、風に揺れる白いカーテン、差し込む明るい日差し、何でこんなに美しい画なの。こんなに美しい画なのにこの後吉原とか云っちゃうの。

 あっ小梅ちゃんだ! そういえば予告に美川くんがビンタされるシーンあったよねーこの流れか。池部さんがスヤさんの嫁ぎ先で、祝言がすぐだと知らされる四三さん、切ない。四三さんの表情がまた…何とも云えない顔で笑うんだもの…。兄ちゃん遠くから来てすぐ帰っちゃうんだねぇ。大金持って帰るのかー田畑取り戻すのかな。ここの音楽めっちゃ良い…素敵…かっこいい。

 一方その頃小梅ちゃんと美川くんは。っていうかこの二人どうにもならないよね(笑)。あっビンタ出た。小梅ちゃんかっこいいよー美川くんちょっと黙ろう。干支じゃない(笑)。ってぎゃんいってぎゃん!? って孝蔵さん!? 情報が渋滞してるから待って待って~小梅ちゃん阿蘇なのそしてわーんかっちとみらいが!! 同じ画面に入ったー!! 小津ー!!! いやカナリアだってあるけど何かもうダメだこの二人並ぶと小津ーーーーーってなってしまう……うっ心臓が。

 心臓押さえてぜぇはぁしているうちに播磨屋さんでニュー足袋と素敵なユニフォームが四三さんの元へ。坊やのきらっきらのおめめが可愛い。壮行会も催されて、あと2日で出発かー。あっという間だね。弥彦さんも腹を括ったようで。母上様…そんな、縁を切る勢いで糸を切らないで…。でも知ってるこれ伏線でしょ知ってる…。

 可児くんそんな、負けたら切腹みたいなことを云わないで下さいな。ただでさえプレッシャーすごいのに。美川くんはさらに難しくなっちゃうのね…でも四三さんはとことん真っ直ぐでいい子だ…この真っ直ぐにはひねくれ気味な美川くんもねじれが戻ってしまうよね。寂しいぞ…。

 弥彦さんと母上様もなかなか…こじれてるなぁ。はさみでチョキンまでしてるしシマちゃんも気になるよね…。諦めモードの弥彦さん、こちらも寂しい。

 壮行会の最後に歌う四三くん。ああ、スヤさんに東京で歌って下さいって云われたもんね…ここでなのか…そしてあのこはお嫁に行くのね…。相変わらずの音痴だけど東京ロンリーサイボーグだよこれ…この歌バックにスヤさんの嫁入り道中、すごい。ひどい。泣くわこんなん。あくまで晴れ晴れ冴え冴え全力の音痴だけど真っ直ぐな歌声に。スヤさんの嫁入りかぶせるのひどい。鬼演出。ああスヤちゃん綺麗だよ~昼間に振り返り見たせいで走馬燈が流れてしまう…。そして水をかぶって気合いを入れる翌早朝の四三さん…その頃スヤさんは…って思うとほんと……。

 新橋から出発するストックホルム遠征部隊。治五郎先生を乗せてきた車夫が清さんなのも四三さんを激励する清さんも良いねぇ見送る清さんの表情がまた…。ヒーローは遅れてやってくるTNG弥彦さん、生田斗真氏のカンカン帽姿なんて貴重だわそして素敵だわ。アニコの紫のドレスも素敵だ~四三さんのシルクハットの板についてなさは逆に愛しいね。

 弥彦さんの元に兄上と母上とシマちゃんが…! 母上やっぱり…ねぇ…良かったねぇ弥彦さん。そして渡されるユニフォーム、さっき鋏でチョキンしてたのはこれだったんだね…母上様……。この時代にストックホルムに行くなんて、今生の別れレベルにもなるよなぁ。ああもうほんと、四三さんも弥彦さんも良かったね良かったねストックホルムがんばろうねまずは無事に現地に着こうね…!!

 志ん生師匠から謎のバトンタッチで旅程説明。セントピーターズバーグってペテルスブルグのことだよね。本庄女史かっこいいー今日も美人です。しかしこの記事、金栗氏曰ってないじゃないねぇひどいな。またプレッシャーが大きくなってしまう…負けたら切腹になってしまう…そんなに背負わなくていいのに…。

 電車に可児くんもみんなも乗ってる謎展開。えっこの電車はどこまで行くの? さっきの旅程もっかい見せて(笑)。そして治五郎先生が乗っていないまさかの展開…どうして(笑)。もしや可児くんが強行したの…? そんな!? 乗れなかったよ!!じゃないよ治五郎先生~~どうすんのよ~~。

 そして来週、孝蔵さんは笑福亭のお名前もらえるようですね!! 団子強奪するんですかね!! ストックホルムへ向かう道中もなかなか珍そうです…がんばってねシベリア鉄道…寒そうだなシベリア鉄道。旧新橋停車場、素敵なのが残ってるんだね。

 あっこの後すぐ楽屋トークだ! 移動しなくちゃ!! また来週!!

 楽屋トーク面白かったです。わりと止まったりスマホ固まったりで途切れ途切れだったから聞き漏らし多いけど…大根監督シベリア鉄道乗りに行ったんだ…。