ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

新感線RS「メタルマクベス」disc3@IHIステージアラウンド東京(11/24夜)

 回る新感線シリーズ最後の演目、メタルマクベスdisc3に行ってきましたよ。去年から散々通ったルートも、座席ガチャも、赤くて簡素だけど実は座り心地は悪くない客席も、たぶんこれで最後です。新感線の後は何するんだろうね?? また回りに行く機会、あるかなぁどうかなぁ。

 そんなちょっぴりセンチメンタルな気持ちにもなりつつ、最後のメタマク観てきました。今回の夫妻はウラケンこと浦井健治さんと、我らがまっさんこと長澤まさみちゃん、そしてレスポールJr.は高杉真宙くんです。まっさん夫人に真宙くんがジュニア様なんてわたし得~!!と楽しみにしていたdisc3、は、とても楽しかったです!! メタマクはいつも大体楽しいけどさらに幸福感高かった~。歌とダンス…は予想通りな感じだったけど顔面が可愛過ぎるジュニア様だったのでもうそれだけで…拙者幸せ…。何というか、「ジュニア様」と呼ばれる子がとても可愛い、という状態が幸福である、という…キャストが誰でもいいんです可愛いことが大事なんです…いやぁ可愛かった。もうそれだけで合格。もちろん初演が至高で最高なのは揺らぎませんがジュニア様が可愛いっていうのは良いことだ。うむ。

 初っ端から頭の悪さが露呈していますがええと、disc1だか2だかどっちもだったかで名前が出てきてええっ名前あったの!?となった旧マホガニー領主の名前をやっと覚えて帰ってきたのでそれも満足です。ゼマティス。ギターのメーカー名。でもdisc3のゼマティスさん太ってなくて若干かっこいい系だったのでそこはちょっと不満。やはり仁さんのような反逆者を輝かんばかりに若くて美しいジュニア様が斬首する、というのが良かったですね。真宙ジュニア様斬首してないけどね…事故だよね…あれもギロチンじゃなくて剣がいいね…初演至高主義ね…。

 浦井ランディは第一声の印象がもう「あっ東宝の声がする!」だった。良い声だった。アホっぽさ増し目なランディだったけどウラケンさんなら納得だし、凄みもかっこよさも転落していくみじめさもとても鮮烈でした。オープニングで仮面片手に出てきた時には「あれっ髑髏城かな?」ってなった。まっさん夫人はねーもう足が長い!! 顔が小さい!! 鬼スタイル!! そして悪女が似合う~あほのこランディを手玉に取っていくの巧い~~ほとんど調教~。パンツスタイルの夫人も新鮮でした。あとBBAメタルも足が長かった。お歌もミュージカル女優や歌手の夫人たちと並んでも遜色ない堂々とした歌いっぷりでかっこよかった~! ドエス度は一番高い夫人なんじゃないかしら。ローラはやっぱりじゅんさんの安定感半端ないし、王専属シンガーはやっぱり冠くんがベストだなぁ。炎の報告のブチアガりっぷりが違った…シャウト大事…。あと個人的にとても嬉しかったのは、disc1でも2でもなくなっちゃってたお鍋で蘇るレスポール王の「何も恐れるな~」がお歌に戻ってたこと!! あの一連の曲がメタマク楽曲内で2番目くらいに好き*1で、レスポール王のパートも大好きだったので復活はとても嬉しい!! むしろ何故なくなっていたのか疑問だ。

 あとはナンプラーの衣装が何かすごかった(笑)。びっくりした…パール王は紫色で安定のかっこよさでした。主従再会シーン、disc1、2に比べるとだーいぶエモかったように思います。がそれはわたしの真宙贔屓フィルターの所為かもしれない…しかしやはり見れば見るほど初演の主従どうした……ってなるの最高ですね。何でああなった…そしてどうしてなくなった…(笑)。

 ソーロングはほんとあの…うん……周りが踊って真ん中で格好良く立つとかっこいいよね……おうたも予想の範囲内でしたがでも顔見るとあっ可愛いもう優勝~ってなっちゃうから優勝でした。オペラ覗くたびに「えっ女の子みたいに可愛いぞ?!?!」ってなった…いやぁ可愛かった…真宙くん最近見かけるとだいぶ大人っぽくなってきたねぇって感じだったけど、いやまだまだ全然可愛いわ…。身体の細さが初演の頃を彷彿とさせて佇まいだけでもほんと可愛いでした…。

 そういえばグレコ夫人が噴水脇に倒れてローマンが逃げるのアレレ?ってなったんだけど、なるほど…事情は察しました。グレコが「触るなぁ!!」ってローマン背負って入ってきたから…そっか、って*2…。

 あとは2幕冒頭の曲がめっちゃかっこよかったんだけどあれ夫人の溜息なのかな…別曲だけどすごくかっこよかったんだ。メタルキツネ面ダンサー従えて、冠くんもメタルキツネ面装着してラップパートやってて良かった…。バンクォー増殖が軽く東宝めいてたんだけどあれはわざとですよね? ってことはdisc2の同じシーンが妖怪いっぱい出てきて何なのかな…??って空気になったけどあれは歌舞伎とかそっちのネタだったのかな…ごめんなさいわからなかった…。

 そういえば今回やっとドドズギャンが聞こえたんだけどdisc1と2にあったかな…聞こえなかった気がするんだけど…。端っこ席で音響良くなかったからな。今回は真ん中の真ん中ですごく見やすかったけど回転感は真ん中過ぎてあまり感じなかったです。ラスト座席ガチャはまぁまぁだったね!

 …とあんまり本編の内容に触れていない感じですが、もう触れるまでもない気もするからこれでいい。楽しかった! 生演奏はアガるね!! カテコが冠くん歌唱のソーロングでそれもとても良かったです!!*3カテコでハケる時にメタルさんと真宙くんがハイタッチしてたのが、ガイム的にもTRUMP的にもごちそうさまでした。いや~可愛かった!! 視界が可愛いに満ちていた!! 満足!!

 あっ開演前にアイスモナカを食べたらとても固かったです。シンカンセンスゴイカタイアイスモナカだった。キャラメル何とか味にしました。

*1:1番はソーロングなので

*2:ウエイト的な問題かなって……

*3:本編中のソーロングが手に汗握る感じだったから…