ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第34話

 何やら大きな台風が近づいてるようで、早てんのBSがちゃんと映るのか心配ですがまだこの辺は大丈夫かな…これからなんだろうな…。いや、BSの心配してる場合じゃないのかも知れないけど。明朝の電車止まるらしいけど。

 今週は2.26事件ですね。孝蔵さんのお引越しはどうなるのかしら。田畑家ではまーちゃんがぐっすり、熊本では四三さんがこっそりと東京へ出てくる出立の朝、赤坂には軍靴の音が。まーちゃん、そんなところに住んでたんですね…。

 今日のタイトル前は短めで静かでした。今回は孝蔵さんのクレジットのみなので、ナレーションは未來さんなさそうです。ナレーションはたけし師匠かな。

 朝日新聞社も蜂の巣をつついたようです。だよねクーデターだもんね…あら〜新聞差し止め。熊本から家出を企ててた四三さんも断念。良いべべ着た孝蔵さん、お引越しの車が遅いと怒ったところでクーデターを知る。

 えっ朝日新聞社、そんな。新聞社も占拠されたの…知らなかった。ちょっとリリーさん何云ってるんですかやめてください最後になるかもなんて。しかし乱入してきた兵士も将校もみんな若くて…そうなんだよね…若者たちの暴走なんだよね…。ああ、是清翁。まーちゃん危ないよう。言論の自由が殺される。

 高座を降りてしまう師匠。あの時代は笑いにならない、って…笑えないよ仕方ない。五りんくんにバトンタッチ、語りも選手交代です。あら、孝蔵さんがラジオ局で待ってたのに中止にされてしまった。

 家出を取りやめて帰ってきた四三さんのお家でもラジオでクーデターのニュースが伝えられ、東京は厳戒態勢に。まーちゃん、奥さんに「まーちゃん呼びは二人だけの時にして」なんてこんな時にね。クスリとさせてくれるのね。

 えっラトゥールさん来ちゃうの、こんな時に。あと一週間で。まぁ…大丈夫なんだろうか。まーちゃんの苦悩…菊枝さん可愛いなぁ。こんな時にオリンピックの「こんな時」がどんどん悲惨なことに、って、まったくだよね…。

 治五郎先生…うん、わたしも無理だと思います。こんな東京でオリンピック。でもそれをまーちゃんが云うとね…死にたくない、でもやりたい。魂の叫びだね。えっやるの、やめるの。あっやっぱりやるの! それでこそ治五郎先生だよ…無茶をいつでも通してきちゃった治五郎先生だよ……ひっどいな!! 相変わらず無茶苦茶だな!! でもちょっと笑ってしまう、さすがだよ。あと治五郎先生の頚椎は大丈夫でしょうか心配ですね。

 戒厳令下の東京で接待、えっつまさか、ここでもしやの清さん来ちゃう!?東京の抜け道に詳しいライトマン、人力じゃない車の運転手やってるのかな!?!?

 ラトゥールさん来ちゃったよ。ざまーみろ! うわぁ外交だ。全力接待作戦、ほら〜やっぱり清さん、ってまだ俥だよーえっナビゲーション? わぁ俥でご案内なの! 小梅ちゃんも久しぶり〜素敵な姐さんになって。

 神宮競技場、そうだねぇここに住んでたよねぇみんなで。もう13年も経ってるのかあの運動会から。懐かしい。そして治五郎先生のカリスマ性というか人たらし力というか、さすがですね。ラトゥールさん良いこと云った。ああ、岸さんの墓参りしてくれたのですか。えっ寄席にも、ってここでか!! 孝蔵さん!! うーん美味しそうな…目黒のさんま!  わーん清さんと孝ちゃん再会してるよーーそして河童と孝ちゃんも。一堂に会しちゃってる…なんだか嬉しいです。

 熊本の四三さんが改まって、これはついにちゃんと打ち明けるのですね。ちゃんと云ってから東京に出てくる算段つけるのね。スヤさん身重なんだった…何人目だ。お義母さん……呆れてるよそりゃそうだよ。あまりにもなんと云うか身勝手だよね…スヤさんが可哀想だ、あっお義母さんがキレた、当たり前じゃないか。そうだぞーもっと云ってやれ云ってやれ。本当の家族になってるんだよねここも…4年も空けるんですかまるまる…そりゃ……まさかの熊本でお義母さんに泣かされてしまった。なんかね、長いこと見守ってる感があるからね、ふたつの家族がひとつの家族になってるんだねぇ…。

 えっ治五郎先生腰は大丈夫ですか。クーベルタンさん久しぶりだ…そうだった、遠すぎるって云われたよね。でもラトゥールさんは来てくれたんだな。世界、だんだん近く、狭くなってきてるんだな。ラトゥールさんにスタンドプレイを謝る治五郎先生、こういうところが愛されるところなんだろうね。そして愛らしいです治五郎先生…ほんとこの人は憎めないし惹きつけられる。かっこいーい!! そして杉村さんのフランス語美しいです。IOC委員辞めるって…そうなの…。しっかしすげぇがっつり接待だな。こうやって各国が接待合戦を繰り広げて誘致するようになるんだな。ごめんすぐそっちを考えてしまう(笑)。

 はてさてオリンピックは東京に限る、のかどうか。清さんの勇姿、そして……あああ、それは本当に四三さんですよ…ね…? だったーー!!

 …で、次回はいよいよあのベルリンオリンピックか…民族の祭典か…。はぁどんどん「オリンピック」が理想の形から離れていくのね。悲しい。