ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第33話

 先週分を観たのが昨日だったので、あらもう?って感じですがありがたい。治五郎先生が心配なところと、ムッソリーニに直談判するの?!ってところでしたね。

 早々に未來さんの軽妙なナレーション嬉しい。巻き舌素敵。って、治五郎先生大丈夫ですかそれは…危険な…えっ腰!? いや腰だって大変だけどわかるけど、あっ良かった…あっダメだった…でも脳卒中とかかと思ったよーまだ長生きしてくれなくちゃ困ります!!

 直談判は副島さんがいくんですね。なかなか悲観的な意見だけど…杉村さんの尽力で直談判が叶うのか。すごいなぁ。あらまーちゃんも行くのね…あっそうか、治五郎先生が行けないから仕方ないよね。でも二ヶ月も行きっぱなし、って記者のまんまやってるんだよね? 今までのもずっと朝日新聞社の記者のまんまだったんだよね? 太っ腹だなぁ…まぁ特ダネ独占できるけどさ。すごい。

 あっという間にローマについた。って、副島さんそれは…いわゆるフラグというやつでは…? ちょっとやめてよ不穏だよ。あー咳してるし、やだなぁ肺炎とかじゃないといいんだけど。わぁ、大河ドラマムッソリーニが! …って、ちょっと、待って副島さん大丈夫……じゃなかったああああ。あーあーあーだから云ったじゃんーーやっぱり肺炎だよ……大変なことになってるよ。一ヶ月の安静を余命と勘違いするまーちゃん(笑)。そんなぁ!

 ここでやっとタイトルバック。今回は孝蔵さんいらっしゃるみたいですね。小綺麗な方だといいな。あっそうだった、美川! 美川だ!! 美川どうしてるんだ出てくるんだな…やっぱり生きてたよね美川…良かった…。

 ドゥーチェを説得する杉村さん。…んん? どういうことだ? そして一方その頃治五郎先生は…ほうこの主治医がまたキーマンになるのですね。って、えっぎっくり腰じゃなかったの! 脊椎損傷って…大ケガじゃないか…柔道生活長いとそういうこともあるよねきっと…。副島さん何とかギリギリ復活されて良かった! あらドゥーチェ、なんだかウエルカムなムードじゃないですか。サムラーイ。加藤雅也さんはかっこいいなぁ。ドゥーチェは譲ってくれるのかな…でももし譲ってくれても東京五輪は1940年ではないことをわたしは知っている…。

 えっまさかの。うまくいっちゃってるの。すごいな…いってみるもんだな。云ったもの勝ちだな。ドゥーチェほんとに…よくわからないラテン気質…。せっかくの譲り受けた回なのにね、まだまだここからいろいろ起こるんですねぇ。

 おっ、四三さん久々に表舞台に戻ってくる流れ? かと思いきや、んんん? カフェー? ニューミカワ?? ってことはつまりここで美川戻ってくるーー!! 来たーー!! 変わってないーー!! やっぱり生きてたし元気だし相変わらず面倒くさいわ!! 良かった…嬉しい。でも話は飛ばしてくれてありがとうございます。未來さんのナレーションでさくっと。音消されて。あっ終わっちゃった!

 まーちゃん一行はオスロへ向けて再出発。そうですよね副島さんはここで脱落ですよね。杉村さんが行くの! まーちゃんはローマ残留なの。そうかーまぁ杉村さんがいれば安心よね。

 オスロでのIOC総会に単身乗り込む杉村氏。あら五りんくんの杉村さんなかなか苦みばしってかっこいいですよ。英語もしゃべれるけどイタリア語もしゃべるんですね、そりゃそうか駐伊大使だもんね。イタリア代表の謎の余裕も恐ろしい。まーちゃんは肺炎患者の部屋でタバコ吸うのやめてください。さてどうなる次回の開催。ムッソリーニ結局譲らないんかーい!! 話が違ーーう!! そして五りんくんうまいですね。台本なしでスピーチに挑む杉村さんかっこいーい。ぶっちゃけるー。大荒れに荒れる総会。ああ、政治はスポーツに介入させない…そうですね。それは正しいですイタリア代表。そしてオスロに呼ばれるまーちゃん、どうなるの。副島さん死なないで…。

 どうなるの五輪の行方。あら吹き替えありがとうございます。イタリア人っぽいカツラでありがとうございます。師匠も参戦してありがとうございます。あら字幕に戻っちゃった。でもイタリア代表の云うことは正しいんだよね、政治と無関係であるべきだからね。まぁ今もどうだか知りませんけどねーー。ああ…イタリア代表が負けてしまった…政治的圧力を認めるわけにはいかない、とラトゥールさんが云う。決定は来年に持ち越す、とも。正しい判断だと思いまーす。でもすごいな、杉村さんフランス語もしゃべってる。日英伊仏だよ、とりあえず加藤さんがすごいです。発音も綺麗だしすごい。

 治五郎先生との違いを突きつけられてしまう杉村さん。あーあー惨敗ですね…まぁちょっと強引に過ぎたよね。治五郎先生のカリスマ性が凄すぎるのか…そうなんだね…。個人の魅力でそこまで人を惹き付ける魅力、なんなんだろうね。でもそうなんだよねって納得できてしまう治五郎先生の魅力なんだなぁ。えっでもわたしは杉村さんもすきですよ…かっこいいですよ…それでも敵わないんだな…。人間的魅力かー。

 ああ、治五郎先生ご無理なさらず!! 危ないよ!! 悪化したら立てなくなっちゃうよハラハラ…。あらスヤさん、美川の話を聞く。わぁご…ひどい云われようよ美川。美川が何をした?って。まぁそうねいろいろしたもんね。あらースヤさんずいぶんと恐妻になられて。ピリッとしない旦那様だから…大丈夫また表舞台に出てくれば…いやまた家庭を省みずに出ていってしまうのか。でも押し花ばっかりしててもね。

 うしとら市長も大変ですね。副島さん注射300本!? よくご無事で…そして治五郎先生おいたわしや…。ほほーうラトゥールさんを接待するのか。これがあれですか、IOC委員会の査察の始まりとかでしょうか。多額の予算を注ぎ込み合戦の悪しき習慣…どうなのかね(笑)。

 河野さんなかなか鋭い読み。そうかー日独伊だもんな。まーちゃんはそう云うけど、残念ながらオリンピックはもう政治の道具なんだよね。そして日本をその舞台に押し上げたのはまーちゃんのメダル大量獲得の成果…ううーん。もうまーちゃんが夢見た国同士の楽しい運動会、とは違うものになっていってしまうね…。

 四三さんはまたそんな、家出みたいな勢いで出立するのですね東京へ。ねこちゃーん。

 おっとここで孝蔵さんですか。やっとなめくじ長屋を出られるのか。あらお帽子素敵です。そして226…って、ここでか、ここで高橋是清殺害されるのか。その部屋を含めた屋敷が小金井に移築されて公開されていますよ。来週また激動の歴史が交差するんだな…孝蔵さん一瞬だったけどお帽子素敵でした。…そのくらいしか感想がない一瞬だったね…。