ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第30話

 だいぶ遅くなってしまいましたが日曜日が来る前にいだてん追っかける! リアタイできないとタイムラグが発生してしまうの良くないな…ちゃんと追いかけますね。

 水泳で本番直前にお腹が痛くなってトイレにこもる……うっデジャヴュが……しかもタイムリーにこの季節……えっと真夏の天使さんかな…? じゃなくて大横田さんでした。間に合った…のかな開会式。良かった。

 今回も語りは五りんくんのようで、選手村も楽しそうで美味しそうです。まぁちゃんも楽しそうで何より…って、治五郎先生!? まさかのロス公演(?)、さすがです。そうね確かに、柔道はまだ五輪の種目に入ってないのね。治五郎先生の夢は大きいのだな…日本泳法を正式種目に、ってそれは大変だけど、でも治五郎先生には本当に150歳までお元気でいてほしくなってしまう。

 えっラジオの実況中継やらないの? あたかも放送(笑)。実感放送…へーー実況の再放送みたいなものですか。再現実況というか。面白いなーそんなことをしていたのですね。これはでも聴く方も面白いよね…あら尺が(笑)。でも結果だけ伝えられるより絶対盛り上がるよね。

 いよいよ水泳競技開幕、でオープニング。未來さんは今週も孝蔵さんのみのようです。えーもう語りやらないの? そんなことないよね?? オープニングの四三さん見てちょっと懐かしい気持ちになってしまった…四三さんお元気かなぁ。

 さぁ水泳競技です。水泳帽、選手を見分けるためなんですね。まぁちゃんのプレッシャーちょっとしんどいなぁ、そういう期待するのほんと…やめてほしいんだよね。そしてまた実感放送、本人を前にやるのもなんだか変な感じですね。えええすごい、効果音付き。もうラジオドラマじゃん。えーー宮崎選手すごい! そして高石さんかっこいい。すごいじゃん金銀とったのか。実感放送も盛り上がって良かったねぇ。

 そして今週の孝蔵さん…は…相変わらずお面を売っているようで。蚊帳なくなっちゃったのか…って、え、ラジオまた質屋に入れちゃうんですか? そしたらまた酒のんで終わるんでしょ…わーん娘ちゃんよく云った! そしておりんちゃんたくましくなって…かっこいいよ~! 実感放送…は、聞けないのか。電気止められちゃったのか。

 リトルトーキョーの祝勝会、400メートル泳ぐから400ポンド食えってひどいな(笑)。でもお店のお嬢さんは相変わらず…なかなか嬉しいだけではいかないようで。治五郎先生の方も何やら不穏な空気に…ムッソリーニとかヒトラーとかわぁすごく歴史の波が押し寄せてきている。世界情勢も不穏になってきている。ほんとこの先…そうだよね…どんどん大変なことになっていくんだもんね…。

 女子チーム可愛いなぁ。そんなおまけの飾り扱いじゃ悔しいよね。ああっ絹枝さん…かっこいいよ絹枝さん…えっなにこの可愛いガールズトーク。可愛いな。前畑嬢かーわいーい。そして男子のボーイズトークは…大丈夫か(笑)。悩める若者がんばれ。

 かくさん目を開けたまま寝るんですか。大横田さん期待大だね…って、大丈夫ですかお腹。疝気の虫…とは…何か怖い感じがするぞ……おっ師匠の回想つまり孝蔵さんだ。えっ苦い思い出? あーーラジオ…だめなのか残念。って、あら羽織、が、えっ。万朝さん! なにそれ…ちょっと…たまんないなそんなの…。そして大横田さんの腹痛は…牛鍋?

 万朝さんの落語に笑うおりんさんが面白くないの? やる気になったの? やろうよ孝蔵さん…復帰しようよ…。

 えっ前畑さんもお腹痛くなっちゃったの…大変だね日本チーム。何が原因なの。孝蔵さん…師匠が素直に語ってくれるのも嬉しいな。うわぁ再会した…そんな…また一からやろう。確かにおりんちゃんの云う通りですな。わーん孝ちゃんーー良かったよーーまた名前変わったけどかっこよくなった!!! 久々の噺家さん姿、かっこいいよー美しいよー嬉しいよーー!!

 胃腸カタル…大横田さんそんな…でもそういうことだってあるよね…。かっちゃん! ここでかっちゃん!!! って、かくさん…そうなの…かくさん…負けられないんだね…そっか……奇跡を待ってちゃいけないのだね…確かに士気とかそういう精神論では勝てない世界ですよね。そして金メダル! 見事だ…えっすごかったんだね日本。そして大横田選手の400メートル、は、……これを再現するのもしんどいですよね……。でも銅メダルなんでしょ、すごいじゃないか。メダル取ってるんだからすごいじゃないか。なんで謝るの…こういうのやだ…こういうの嫌なところなんだ…。でも銅って金と同じなんだからいいんだよ!!

 女子は? ああっ女子は来週なのね!! 前畑さん~がんばって!! でもまぁちゃん悔しがってる…どうなるのか、明日観られるのちょっと嬉しいな(笑)。