ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

顎が

 痛いので、とりあえず歯医者に行ってきたのですが。
 何かね、ぎっくり腰みたいなモノですって云われました。妙に納得しました(笑)。腰ぎくっとしたり、足首ぐきっとしたり、するのと同じなんですって。あーそりゃ顎も関節だものねぇ。何かやったのか、何もしなくてもやっちゃったのか。クッション材的なものが、ちょっとずれちゃって、それが当たって痛かったり、それの所為でちゃんと口が開かなかったりするんだって。で、痛いのは炎症みたいなことになっているからだから、とりあえず痛みが取れるまでは安静に、無理に開けたり動かしたり堅いモノを噛んだりせず、痛みが治まってから、ずれたクッション材的なものを元の位置に戻すようなリハビリ運動をする、のですってさ。
 毎度お馴染みロキソニン*1が出て、痛みが取れたらリハビリして、どうしてもダメだったら大学病院行き。という感じです。顎関節症、最近では生活習慣病の範疇に捉えられているようです。治すんじゃなくて、症状をコントロールしながら付き合う…いやだなぁ(笑)。
 上向いて寝られないんですが困ったなぁ。

*1:痛み止め

日本酒じゃあありません

 暑中見舞いで会社に届いたケースを開けたら、ゴツい缶がびっしり入っていました(写真)。ねぶた! 青森!! 何、地酒!?と思ったら、りんごジュース。すごいデザイン缶ですね!
 話に聞くとこの「シャイニー」、青森ではとても一般的なりんごジュースなのだとか。青森出身の友達に訊いてみたら、「うわ懐かしい!」「こっち(関東)にはないのかー」「この缶も自販機で普通に売ってる」とのこと。へー…こんな斬新なデザイン缶が…(笑)。
 ケースで頂いたのでかなりの数量をこの夏、消費しました。よくある蜜色の透明なジュースじゃなく、擦りリンゴみたいな濁った薄黄色のジュースです。美味しいよー。
 青森にはシャイニーともう一つ、双璧を成すりんごジュースがあるらしいのですが、それは忘れました。
 ご当地モノって面白いから好きです。そこの人には当たり前の、でもそこ以外の人には珍しいものって面白い。

神戸とか

 特に書くほどのことでもモノでもないんですが、ここに放り込んでおくと携帯の画像が消せるからさー。
 わんだーで神戸に行った時に撮ったものたち。大したアレはありませんが旅の思い出ってことで。


 8月24日の金曜日、神戸に着いてから行ったホットドッグ屋さん。アメリカンな店内と開放的な雰囲気が可愛かった。で空いてた。と思ったんだけど、考えてみたら平日のお昼時前だった(笑)。


 そこで食べたホットドッグ。「ホットドッグ」と聞いて想像するものより、長さ半分の太さ倍、的なものだった(笑)。ぷりっぷりのソーセージが肉汁たっぷりでねー美味しかったのー。とっても「今わたし肉食ってる!」感を満喫できました。レタスでソーセージを押さえながら食べないと、ソーセージが飛んでいきます。気をつけましょう。


 えっと金曜日のマチソワ間?で食べた牛柄ミルクプリン。白い陶器の器に入ってて、器はミルク瓶の形をしています。可愛いのでホテルで洗って持ち帰った(笑)。母が花を生けたりします。ベランダ咲きの薔薇とか。プリンも美味しかった…と思うんだけどあんまり覚えてないんだな! わんだーがわんだほだったからかな!


 神戸のコンビニで買ったコーヒー牛乳。関東じゃ見たことない…と思うんだけど。何故淡路島なのか? パックが小さくて飲みきりサイズでちょうど良かった。味は普通に美味しかった。
 …何かあんまりいい生活してないですね。グルメ旅行とかしてみたいとは思うのですが、メイン目的がそこにない旅ばかりだからなぁ。ご当地美味しいモノとかあんまり…ガイドがいないと動かないんだな…旅下手です。
 名古屋行ったらひつまぶし食べたーい。