ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

日本酒じゃあありません

 暑中見舞いで会社に届いたケースを開けたら、ゴツい缶がびっしり入っていました(写真)。ねぶた! 青森!! 何、地酒!?と思ったら、りんごジュース。すごいデザイン缶ですね!
 話に聞くとこの「シャイニー」、青森ではとても一般的なりんごジュースなのだとか。青森出身の友達に訊いてみたら、「うわ懐かしい!」「こっち(関東)にはないのかー」「この缶も自販機で普通に売ってる」とのこと。へー…こんな斬新なデザイン缶が…(笑)。
 ケースで頂いたのでかなりの数量をこの夏、消費しました。よくある蜜色の透明なジュースじゃなく、擦りリンゴみたいな濁った薄黄色のジュースです。美味しいよー。
 青森にはシャイニーともう一つ、双璧を成すりんごジュースがあるらしいのですが、それは忘れました。
 ご当地モノって面白いから好きです。そこの人には当たり前の、でもそこ以外の人には珍しいものって面白い。