ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

顎が

 痛いので、とりあえず歯医者に行ってきたのですが。
 何かね、ぎっくり腰みたいなモノですって云われました。妙に納得しました(笑)。腰ぎくっとしたり、足首ぐきっとしたり、するのと同じなんですって。あーそりゃ顎も関節だものねぇ。何かやったのか、何もしなくてもやっちゃったのか。クッション材的なものが、ちょっとずれちゃって、それが当たって痛かったり、それの所為でちゃんと口が開かなかったりするんだって。で、痛いのは炎症みたいなことになっているからだから、とりあえず痛みが取れるまでは安静に、無理に開けたり動かしたり堅いモノを噛んだりせず、痛みが治まってから、ずれたクッション材的なものを元の位置に戻すようなリハビリ運動をする、のですってさ。
 毎度お馴染みロキソニン*1が出て、痛みが取れたらリハビリして、どうしてもダメだったら大学病院行き。という感じです。顎関節症、最近では生活習慣病の範疇に捉えられているようです。治すんじゃなくて、症状をコントロールしながら付き合う…いやだなぁ(笑)。
 上向いて寝られないんですが困ったなぁ。

*1:痛み止め