ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」初日!

 ついに初日の幕が開けてしまった!! ヘドウィグでざわざわしてしまったので余計に、ぼんやり劇場に向かいぼんやり開場を待ちぼんやりパンフと戯曲を買って*1ぼんやり友達と合流しぼんやり席に着いたらヘヴィデューティ始まってしまった、みたいな幕開けでしたが、始まったらもう…ジェットコースターみたいな! 回る劇場もだけどお話も!! とても、知ってるんだけど全然知らない、観たことあるんだけど観たことない、不思議な感覚で面白い髑髏城でした。花の時は、知ってる知ってる! うんそうだよね!!って感じだったけど、鳥は知ってる…んだけど、あれ? え? んん?? あっそういう? みたいな…新鮮。おポンチに近い、夏だし髑髏城チャンピオン祭りでした。楽しかった~!! いっぱい笑った!! オモシロてんこ盛りで、歌もダンスも随所にあって、その分削られているシーンとか、あのセリフないんだ、とか、もあるんだけど、わたくし個人的には今のところおおむね満足です。えっちょっと!?!?ってなったところもあるにはあるけど、うん…あるけどさ…。

 全体的にはエンターテインメントに特化した髑髏城というそのままで、その分しんみりとかじんわりとか泣かせるパートや、クライマックスのかっこよさが薄味になってしまっている印象はあるけれど、まぁここまでいろいろ盛り込んで3時間半ぎっちぎちでさらにそっちも…ってのは物理的に無理だよね。もうぎっちぎちなのはすごくわかるから、これはこういうバージョンなんだよってことで納得できる。かっこよさに泣きたいなら他をあたってくれ(笑)。あっでももちろんかっこよくないわけじゃないです全然。そんなことはないです。大丈夫です。

 あとは、敦盛オープニングじゃなかったです。天魔王1幕歌いません。休憩明けは速やかに着席しましょう。でもアレはない。パンフと戯曲を買ってチラシ束を持ち帰るとめちゃくちゃ重い。ネタバレしないようにはそのくらいかしら。

 ぶうぶとぶうなが初日のお祝いに来てくれていました。可愛い。

f:id:xxkyrixx:20170627180139j:plain

 大きいやつ。

f:id:xxkyrixx:20170627180351j:plain

 の、好きなところ。

f:id:xxkyrixx:20170627180428j:plain

 あとはネタバレ雑感とかカテコとかを。

 

  • 捨之介がそうなるとは!! ほんとびっくりしたしこれちゃんと髑髏城になるの? 大丈夫?ってなったし1幕序盤の捨之介のセリフはほとんど狸穴さんが云ってるしほんと…どうなるのかと思った…ちゃんと髑髏城になったすげぇ。
  • 天魔王さま登場シーンは「美輪様かな?」って思いました。拝みたくなる。
  • 蘭兵衛さんが…太一くんの蘭兵衛さんが…物腰柔らかく懐広くにこやかに穏やかになっている…銀髪も素敵です…美しい…あと殺陣面白い。
  • 出てくる髑髏党幹部がことごとくへっぽこ感しかなくて、この髑髏党ぜったい天下取れない…って早々に思ってしまったけど天魔王さまがいれば大体大丈夫なんだな。おにぎりおいしいんだな。
  • 贋鉄斎、ふるちんがあんなんで成志センパイはどうなるのかと思ったら…全然淡々じゃないしいつもの成志センパイキャラだし絶対領域だし眼帯光るし初めて見る気がしないキャラでした。
  • 天魔王さまの「えっ誰これ…」感とは対照的だわ。捨之介は完全に別人だから。
  • 歌とダンスは主に無界で松雪さんと遊女たち、って感じでした。阿部さんも2曲くらい歌ったか。未來さんは歌は1幕なし、2幕の口説きで歌ってたけど、メインボーカルはカナコさんって感じでした。その分すごい動いてたからね!
  • っていうか! 敦盛どこいったの!! 2幕冒頭敦盛らないの!! 敦盛でがっつり歌うんだとばかり……。
  • …でもその分口説きがえらいことになってたから…でもそれとこれとは別なのよぅ…でも無界襲撃の天蘭無双すごかったから…でもそれとこれとは…うう…。
  • 口説き何かすごかったです。何かもうよくわかんないけど禍々しくて良かった。あの、勝手に「天魔ダンサーズ」と脳内命名してた目元黒塗りの男女、あれ実在なのかな?? 天魔王の魔力(?)や妖力(?)の象徴的なコロス的なものでもいい…って思ってしまった。けど御伽衆ってお名前あるんですね可愛い。
  • その御伽衆の中のぱっつんロングのひとりを、蘭丸さんが沙霧をいたぶっている間に下手の端でなでなでにこにこ可愛がっていた天魔王さまが可愛かったです。ペットなのかな??
  • 蘭兵衛さんに飲ませた夢見酒の杯をくんくんして飲めたもんじゃねぇ的に顔を背ける天魔王さまも可愛かったです。
  • 黄金の国ジパーングの位置を地球儀上で見失う天魔王さまも可愛かったです!!
  • あんだけいろいろやって口説き落としてるし、殿の面でほぼ蘭兵衛さん落ちてるから、口移しないかも…と思ったらがっつりあってうむ。太一くん今年も酒臭いの我慢してね…。
  • 花みたいなチッス感じゃなくてよかったです。
  • 天蘭無双がとにかくね!! ありがとうございます!! 双子感今年もありがとうございます!!! たまらん最高!!!
  • 何か、尺もたっぷりあったような気がするし*2、とりあえず舞台の間口めっちゃ広く開けてくれて、広々殺戮素晴らしかったです。ふわっふわの裾とか袖とかマントとかをふわっふわさせながらくるっくるするのほんと最高…ごめんね黄平次今年もハイいってらっしゃい~って見送ることになるわ…。
  • でも間口広いとあっちとこっちに天蘭がわかれちゃって目が足りない。両手に目生えて欲しい。3方向くらい確認したい。
  • 無界屋襲撃の冒頭の天魔王さまどこから出てくるのかと思ったら意外すぎてそこ!?ってなりました。
  • 蘭丸ががんばってる最中に上手のほうで倒れてる荒武者隊の股間を剣先でつんつんする天魔王さま。
  • 仮面が胸にぶら下がったりしていないしどうするんだろうずっとお顔で終わるのかな…と思っていたら柱の影からすっと取り出して被っておられたので、出てくるときにあそこに置いといたのかな…大事な面なのに…。
  • その面が上手く被れなかったというか固定されなかったみたいでずっと片手で軽く押さえていた。わたしが花見た時もあそこで仮面落としたりしてたしいろいろ起こりますよね。
  • 口説きのあたりだっけ? マイクの音量もちょっとおかしかったような?
  • 兵庫の、というか転球さんの設定はそうきたかー!って感じでした。なるほど…だから小吉さん…。そしてラストのオチもそうきたかーって(笑)。
  • 葉月沙霧めちゃめちゃ可愛かった! ミニスカ風なのめっちゃ可愛い! 声も良く通ってて動きも姿も良くて、何より「髑髏城の全てはここにある!」ポーズがとても良かった! 好きー!
  • 2幕、というか寝返った蘭兵衛さんというか蘭丸のメイクがめちゃくちゃ綺麗で…白いお顔の唇の内側だけちょっと紅さして、アイメイクも下瞼のアイライン赤で…めちゃくちゃ美しいよ~赤いのいいよ~天魔王さまもやって~。
  • 天魔王さまも美しかったですけどね!! ポニテすごい綺麗だった…襟の襞と相まって貴婦人だった…ケイト・ブランシェットエリザベス1世みたいだった…。
  • 捨之介と沙霧の関係性が深まっていく感じがちょっとわかりづらいかなー。あれだけおポンチに時間とられるとそういうの仕方ないよね…渡京と沙霧の方が良いコンビに見えるのは三五と沙霧の方が…と同じ現象ですね。
  • ていうか沙霧と捨之介ほとんど背変わらなくないか。
  • 天魔王が捨之介に無敵の鎧を着せてお前が天魔王だって暗示をかけるシーンまるまるなかったんだけど、話としてはなくても通るんだけど、鎧を着た捨之介が出てきた瞬間わかるのはサイズ感ですよね仕方ない…。そこは花よりましか…。
  • 百人斬りがあんな、全員で力を合わせてになるとは…思っていなかった…みんなで斬ってみんなで研いでた(笑)。
  • 天魔王というか人の男の、信長に対する裏切り行為みたいなものの詳細が、ついに本編で語られてしまって、そっか……ってなった。そっか………つらい。公式の鉄槌つらい。
  • 沙霧フルボッコとか捨笑いながらタコ殴りとかはなかったけど*3、鳥の天魔王様は直接的な暴力で嬲って楽しむタイプではないのねって感じでこれはこれで。ワカ天魔王みたいに笑いながら殴るタイプじゃないし人斬って楽しむわけでもないけど、斬ること自体は何も感じない方なのかなって。躁的暴力じゃなくて、もっと平静に冷静にいらないものは捨てる、みたいな冷淡さ。
  • 天一騎打ちが始まる時(だっけ?)は、背景の絵が太陽を牽く馬というか天を渡るアポロンみたいなのに、捨にやられる時にはイカロスの失墜ぽくなるの、すごくかっこよかった…失墜するイカロスみたいな絵の向こうにまっすぐ落ちていく天魔王さまほんと…悔しいな!!
  • エンディングは花と同じ形式でした。かっこよかったー!!
  • カテコの太一くんがニコニコしていて月日の流れを感じました。
  • 未來さんは曲に合わせて手を叩いたりニコニコして可愛かったです。語彙が。
  • カテコの最初かな、音楽に合わせてふわりと両手広げてちょっと踊るみたいにしたら、無界屋の階段で裾だかマントだか踏んでおっと、ってなる天魔王さま可愛かったです。
  • エンディング~お辞儀+カテコ3回かな。カテコ終わりのジューダスが早々にぶったぎられて追い出しアナウンス流れたのびっくりした(笑)。でも拍手が鳴り止まず、再びジューダス流れてみんな出てきてくれました。
  • …って流れをさらにもう一度繰り返した。最後は阿部さんが「終電なくなるから…じゃあなるしさんから一言」「ありがとうございました! 泣きそうですww」
  • 終わりの時間が決まってるから長引かせられないんだろうなっていうのはわかるけどね。初日だからね。でもお疲れなのに何度も出てきてくれてありがとうございました。
  • パンフの天魔王さまめちゃめちゃ美人だし蘭兵衛さんもめちゃめちゃ美人だしすごい嬉しいありがとうありがとう…天に感謝する…*4

 ものすごくざっくりと順不同で何も考えていない感想を吐き出しました。っていうか初日でこの出来ってワカの初日に比べたらものすっごく完成度高いよね!! 安心して楽しめたもの!! ここがスタートで、ここからさらにブラッシュアップしていくなんて、一体どうなっちゃうのこの先…この先あと何やるの…すごい…明日の休演日にはどんな変更が加えられるのか、次回観るのも楽しみです。比較できるほどおぼえてないけど…。

 何はともあれ、とにかくお身体だけは気をつけて、体調崩したり怪我などないよう、全員元気に完走できるよう、祈っております。初日おめでとうございました!!

*1:ぼんやりのあまりフリスクケース的なものを買うのも忘れた

*2:初日だからかなぁ

*3:捨はまぁ後から出てきたけど。場面としてはなくなった

*4:胸~額~天に指先当てて祈りを捧げながら