ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」犬14頭目(昼)/茶柱15本目(夜)

 マチソワしてきました。5日ぶりの髑髏城、また何だかイロイロちょこちょこと変わってたり増えてたり減ってたり日替わりってたり…まだまだ変わるのね。最後まで変わり続けるのが新感線だものね。
 ソワレの幕間に、いのうえさんが通路を綺麗な女性と談笑しながら歩いてらして、あらいのうえさんだ、綺麗な方とお話してる、…って、あれ? 見たことあるような…ああああまみさん!?と。トイレ帰りにチラッと確認したら、やっぱりアンヌ・ザ・トルネード様でした。お綺麗なはずだわ!
 いろいろあったのですが、とりあえずソワレのカテコ3回目のハケ際に、上手舞台袖手前で、ピンスポ浴びた天魔王さまが、両手を軽く広げて、右の手首をくるくるっと優雅に回して、西洋風のお辞儀をされたのに、全て持っていかれました…かかかかわいいきれいゆうがたまらん…!! また天魔王の手袋着用だから指が普段より長くとんがっててくるくるっが良く映えるんだ…すっげかっこよかった…。
 ざっくり変更点など。マチソワまとめていけるかな。

  • とくに昼夜どっちと書いてないのは昼も夜も、ってことです。
  • マチネはやたらと拍手をしたがるお客さんがいたようで、誰か出てきては拍手、天魔王が仮面外したら拍手、退場したら拍手、といそがしくしかもタイミングがおかしいので、かなり気が散りました…お芝居の流れを邪魔する拍手はしない方がマシです。
  • 三五の最初の裏切りシーン、「大切なのは命、自分の命」「必要なのは愛、自分への愛」てどっちも天に両手を差し伸べていたのが、どっちも兵庫たちカンパチに向かって両手を差し伸べていました。
  • 村娘を無界に案内する兵庫、昼は「わっせ! ぃわっすぅおえぃ!*1」、夜は「わっせ! わっちゃねーむ!」でした。わっちゃねーむ(笑)。
  • 「この里では選ぶのは男ではない」「男ではない?」「選ぶのは、女子衆でございます」「女子衆?」いちいち復唱する狸穴さん。
  • 卓見!後に兵庫と狸穴さん握手、狸穴さんと捨之介握手、からのげんこつコツン手ペチン。で兵庫が自分も捨之介と握手しようと無理やり捨之介の手を取って握ったりげんこつコツンしようとしたりしてた(笑)。
  • 髑髏城の絵図面を奪った三五、「これは豊臣の軍に持っていく。そして、家来に取り立ててもらうのだ!」と云いながら土下座体勢。前は片膝ついて空に手を差し伸べるくらいだったよね?
  • ダンゴ虫がちょっと変わった。昼→「あいつら虫以下だ、樹液でも吸ってろ、黒光りしやがって!」夜→「あいつら虫以下だ、無駄に黒光りしやがって! お前らゴキブリかよ! 関東ゴキブリ党!? きっも!」…ひどいなお前…。
  • ふんどし亀甲干し柿障月さんにおよしさん?かな?が「あっ、あんた、さっき干し柿の紐で縛り上げたはずの!」とか説明してた(笑)。
  • 障月さんのこの程度の戒め、昼はY字バランス左右各1回、さらに前後開脚。夜はY字バランス右足を2回、左足を上げようとしてやめて、右足をちょっと痛そうにひきずっていました。え、攣った? それともネタ? わかんないよちょっと心配だよ!
  • 贋鉄斎がお茶入れる時にじょぼぼぼって音、前からあったっけ?
  • 1幕終わり、蘭兵衛さんが奥へ歩き出すまでずいぶんゆっくり間を取るなぁと思ったら、蘭兵衛さんの姿が消える前に沙霧が出てきて、追いかけて奥へ消えていったので、蘭兵衛と沙霧の間の距離が縮まったというか時間がくっついたというかな感じ。前は蘭兵衛消えてから沙霧出てきたくらいのタイミングだったような。蘭兵衛退場の時点で1幕終わりみたいな拍手起きてたからかな?
  • 昼「はい、ァいーか、ぁここが髑髏城、ぁここが小田原城」いろいろついた。夜は「ぁぃいーか!」だけだった。
  • 夜、「ここ黄金の国じぱ〜んぐを目指して」っていった(笑)。なぜ伸ばす!
  • 昼はおわーーーっはっはっはっは!と笑いながらよたよた数歩歩いて上座にぺしょんと座り込んで「な、わくわくするな、な、蘭丸!」夜は、仰け反りながらおーーーーーおあはあは…はぁ…。とか奇声を上げて最後力抜けてた(笑)。
  • 昼、「そんなことの為に殿はお前の命を救ったのか!?」が、何かちょっとヘンだった。「その為に殿は、殿はお前の命を救ったのか!?」殿はって2回云ったしその為だったし。
  • 夢見酒。昼は暴れる蘭兵衛さんの裾が乱れておみ足のぞきました。脛毛確認。夜は抗う蘭兵衛さんの手が天魔王のマントの紐部分をぎゅっと握り締めて、ちょ蘭兵衛さんそれ逆効果。と思いました。
  • 妙声さん「暗なってしもた、暗なってしもたらびっくりしてぎょぎょっ!て云ってしもた!」ぎょぎょって云ってるのかアレ(笑)。
  • 刺された腹をごまかす捨之介に沙霧、「今度無駄に心配かけさせたら、本気でぼっこぼこにしてやるからな!」あれ、最初こうじゃなかったっけ。で途中から「本気で叩っ斬るからな!」に変わってたような。
  • 沙霧を捕らえた三五が、鎧の胸と前垂れに「小田切」って名札付けてたー!!(笑)
  • 宴(仮)、南蛮渡来の〜全文口パク+顔寄せは昼夜とも、夜はさらに、生駒に顔寄せた時は生駒が持ってるワインのカラフに手を添えて、姫蝶に顔寄せた時は姫超が持ってるワイングラスに手を添えて、通販番組の商品紹介の人みたいになっていました(笑)。
  • およしの狸穴さん評が夜は変わってた。「びんぼくさい格好してはるけどなっかなかの人物やわぁ」みたいなのだったのが、「風采も上がらんし何考えてんのかようわからんけど、なかなかの人物やわぁ」みたいな感じになってた。
  • 兵庫兄貴の兄貴なら大兄貴だ!のくだり、「ヘイヘイヘイ! 白介!」が夜はなくなってた。
  • 硬くないおにぎりを差し出す善十郎さん、磯平の名前を間違える。昼→「磯作さん!」夜→「磯太郎さん!」どっちも「磯平だー!」「す、すみません!」の流れで(笑)。
  • 無双は昼は半兵衛引き際にユニゾンターンしたけど、夜はそこも天魔王が回らなかった。その前の半兵衛戦時に、腕の鎧で刀を受けるタイミングがちょっと合ってなくて天魔王が先に手を構えてそこに半兵衛が剣を当てるみたいな感じになってたから、その所為かなーとか、関係ないかなーとか。くるーんないのは残念です。
  • 夜の無界炎上、2回目の爆発音時に太夫が「火薬に引火してる!」て云ったのは前からあった?
  • 髑髏城の廊下を進む沙霧たち、鉄機兵が走り抜ける時に、前は身をかがめて隠れてたのが、沙霧と太夫は廊下の柱に、細くなって隠れてた(笑)。どうやっても隠れてないよそれー!!
  • 妙声さん去り際のひとこと。昼→「傷ついた…!」夜→「傷つけられた…!」吹いた(笑)。
  • 髭剃り剣。昼→兵庫「え、すげぇ」障月「こんなに!?」夜→兵庫「え」障月「へー、こんなに?」兵庫「うん」
  • もう一丁ある姫蝶さんがおかしい。「でもあいにくもう一丁ある、もう一丁あるの!」「何故2回云う…?」太夫ごもっともです。
  • 捨之介の目を覚ます沙霧の一本気な拳固、3発殴って4発目を止めた! 何か、見る度に増えてるんですが(笑)。
  • ていうか3発殴られた時点で捨之介が「さぎ…?」って云いかけて、そこに4発目が飛んできてそれを止める、という流れ。
  • 贋鉄斎に安ごしらえだって云われて、捨之介がコンコン、と兜を叩きながら「んナことだろうと思ったよ!」て。コンコンはちゃんと音がついてた。
  • 天蘭最終決戦から捨之介の「迷わず進めよ…」の間はあまり息が出来ていないようです。あの捨之介の泣き声とそこからの覚醒っぷりはほんと…泣ける…!
  • ソワレは天魔王の手を振り払う前に一度肩やら首やらを掴むところで、蘭が天魔王の手をぎゅっと握ったので、え!?と思いました。びっくりした。いや振り払うんだけどさ。
  • 百人斬りは昼も夜もキャッチどちらも成功。ばっちりだ!
  • 「確かに前なら無理だった!」って先週おちゃらけて云ってたけど、全くふざけナシでガチで云ってた。それもかっこいい。
  • 昼は仕掛け1の刃が腹から逸れて、上手く刃も入らなかった。入れなおして刺した感じ。夜は成功でした。
  • 仕掛け2はどっちも上手くぶっ刺した。刺すとだらーっと血流れて、抜くとぶしゅっと霧散するのね。
  • 「アリなんだよ!」は昼夜とも怒ってた。「お前倒す為なら〜」は昼はめっちゃ優しく、夜はそこも怒ってた。でも怒ってても哀しいんだよね…。
  • 沙霧が家康に云う台詞がまたちょっと変わってる。「人の命は、人民(ひとたみ)の命は、そんなに安いものなのですか!?」
  • 夜、家康退場時に「はは〜っ!」と頭を下げる沙霧たちがふざけてはは〜っ!てしてた。ら、「二度とわしの前に現れるでないぞ!」と本気で云われて、今度は本気のははーっ!だった。
  • カテコ。昼は3回、初回でお手振り、2・3回目はお手振りなし。最近の愛想良しさんに比べると、どうした?て感じだけど、未來さん的にはこっちが通常だよねー(笑)。
  • 夜は4回。最初はお手振り、2回目は首でリズムとってノリノリしながら歩いて、片手をぶんぶん。3回目で後方にスタオベ出て、そっちの方に向かってなのかな? 大きく両手を広げてぶんぶん振ってくれました。
  • そしてはけ際、舞台袖の手前で下手小栗くん・上手未來さんにピンスポ当たると、小栗くんは普通にお辞儀して退場、未來さんは、両手を軽く広げて右手をくるくるっと優美に回し、西洋風の優雅なお辞儀を披露してくれました…ヒッ!!て声出ちゃったよ…。
  • 4回目は仁さんと仲良くしながら退場しました。可愛かった!!!! お辞儀めちゃくちゃ可愛かった!!!!!

 個人的に、マチソワ観て天魔王の、明智のアレに関して、非常に筋の通った仮説が立てられてしまって、それで凹みました(笑)。いやーーーーー!!(笑)そんなのだめーーーーー!!!(笑)

*1:て聞こえた