ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」7/2改めて

 日曜マチネのみの分を改めまして。いやぁ豊洲あっついね…そして劇場はヒエッヒエだね…。回転する客席と固定された舞台の隙間から、冷気がガンガン出ていました。前方席はもちろん、10列目あたりでも通路側は足が冷えるよ。

 日曜日のざっくり&カテコはこちら。

 

futurist.hatenadiary.com

 


 あとはいつものです。

 

 

  • 天魔王さまのV8ポーズはもう定着ですね。V8エンジンまだないだろうに…何を讃えているのだろう…馬かな…*1
  • 生駒のおてて探すの可愛い…あれ見てると蘭兵衛さんの殺陣とか見えないんだけどおてて見ちゃう…。
  • 天魔王さまも赤い下アイライン可愛いね。
  • 蘭兵衛さんをマントでくるむところ照明も真っ赤で全然冷静に観られないので他に何が起きているのかさっぱりです。いつか、その時の捨之介の表情とか観られる時が来るのだろうか…来ないだろうな…。
  • 狸穴さんの銃声でぴょーんと跳ぶ天魔王さますっごく好き。重力おかしい。
  • サモナイトを妙声さんに取られてしまったのが地味に残念です(笑)。
  • 1幕の蘭兵衛さんほんっとソフトでジェントリィですごいねぇ。兵庫にあんなにやさしいなんてカッチ兵庫が悲しんでしまう(笑)。
  • 女子衆ともにこにこ話してて…楽しそうで…いい街作ったねほんとに…。
  • っていう伏線ですよね知ってます。
  • お尻が痛い小吉さんでもちょっと笑ってる蘭兵衛さん。
  • 兵庫「くんろ…くんろ…まっくんろ…な闇だな! しあわせにしてやるぜ!!」捨之介に「お前が闇だよ!」とか云われる。
  • 蘭兵衛さんの怖いもの知らずにもほどがある、もちょっと笑ってたよ。
  • 贋鉄斎心臓マッサージ、なにやってもいい地区で柄の方をぐりっぐり突き立てる捨之介…ひどい…。
  • 贋鉄斎「柄はやめろ! ほんとに痛いから!! ばかたれ!!」そりゃそうだ。
  • 今日の良か考えはポッカリコーンと浮かんだようです。
  • 白い着流し蘭兵衛さんのおみ足は膝下あたりまで黒いレギンス? 膝サポーター?で覆われていました。
  • 2幕。Heyここが髑髏城、のラップもあれだけど、猿が陣を開くとすればここ、のスピードもあれだし、イシガキヤマダーの云い方もだいぶアレ。
  • 御伽衆ちゃんたちの衣装、みんなお揃いじゃなくてアレンジなのね。色は赤黒ゴールドで揃ってるけどパンツが左右の足で色切り替えだったり、上も左右の身頃が色違いだったり黒1色だったり、けっこうバリエーションあった。左身頃が黒でそこに大きめのゴールドの模様が描かれているのは全員共通。
  • 目元の黒メイクもメイクじゃなくてマスクなんだね! だから表情というか個性がすごく薄い、人間っぽくない感じになってるのかな。
  • 男性ひとりは白仮面だったし。
  • 袖もあったりノースリだったり、ノースリの子は左右の二の腕から肘下くらいまでに透ける素材の赤と黒(左右の腕に色違い)の布をふわっと付けてる。
  • って御伽衆の衣装をすごく見てみたりしました。
  • 天魔王さまの黒金衣装は、ボトムは黒地に金ラメ生地のゆったりしたパンツの裾をゴールドのロング編み上げダンスシューズ?にin、両手に黒皮に金ラメが見える肘下までの手甲で、甲側にゴールドの模様が描かれてる。
  • …って決して衣装を見る余裕ができたというわけではなく、何か「これを見る!」って決めて挑まないとほんと、毎回ぽかーん…としてるうちに終わってしまうんです。口説き。圧倒的な迫力と情報量と情念の波に翻弄されて気づくと沙霧に小刀投げてる…。
  • 何だっけ、さぁ、その剣でこの胸を貫け、のところでびしっと人差し指を向けるのがかっこよかった。未來さんの指だった…*2
  • 口移しがなんというかがっぷりで、花の口の先だけキッス感はいったいなんだったんだろう…と思ってしまう。
  • 殿の面に頬を摺り寄せる蘭丸さんが可愛くてはかなげでなぁ…。
  • で、口移しの後の天魔王さまが、ふい、と顔を下手側にそむけた時の、何とも冷たい無表情が…とても良いです…冷め切っている…。
  • 沙霧に小刀?投げるフォームは何なのかっこいい。
  • 夢見酒の杯をふんふん嗅いではくっさーいっていうのを6回も繰り返していた。6回って!!(笑)
  • 臭いけどつい嗅ぎたくなる匂いなのかな…猫のフレーメン反応みたいで面白い。
  • 今日もいっぱい撫でまくっていた。だんだんムツゴロウさんみたいに見えてきた。
  • 沙霧に、熊木のことを自分に伝えたのは捨之介だと告げるところ、「捨之介なんだよおぉ!」面白く云っていた。
  • 玉座に座った天魔王さま、右手は扇子をぱたぱたして、左手を玉座の肘掛の先端についた髑髏の頭に乗せ、そのまま上から指で髑髏の顔面を探るようにして、両目の穴に人差し指と薬指、鼻の穴に中指を入れて落ち着いてらした。そこそういう凹みじゃないと思う…。
  • 「これもまた天の意思か…」って蘭丸の消えた方を冷たく見るから、ああ…って思ってしまう。
  • ところで天魔王さま今日もみあげの辺り自毛なんとなく見えてませんでした? 気のせい?
  • 髑髏城の物置でギター弾いて歌う捨之介、アウトロ最後で弦をびよーんと伸ばしてピチン!とさせる。ゴムかな?
  • 逆手で二刀ってほんと大変だろうなぁすごいなぁ。
  • 階段上で生駒の髪をなでなでする天魔王さま。ちょうどいい高さですね。
  • 頭撫でるの好きなのかなって思ったんだけど、天上のお方だから下にある人間の頭撫でるのが好きなのかな…。
  • 低い姿勢で捨之介を斬る蘭丸さんの美しさといったら。
  • 秀吉より先に倒すべき相手がいるって蘭丸に云われて、ちょっときょとんとする天魔王さまが反応鈍くていやだなぁって思うんだけど、でもこの時点で地図を書き換えてるから、もう天魔王さま的には秀吉がどうでも家康がどうでも別にいいんだよね…眼中にないよね…って思ったら、そんな次元にはいないのですよフフフ…ってなりました。よし。
  • 鉄機兵に囲まれる贋鉄斎「蒸すねぇ今日は。お前らも半ズボンにしたら?」確かに涼しそうではありますよね。
  • 無界屋襲撃わくわくしちゃう。
  • 荒武者隊が何度でも立ち上がる!ってやってるのを、顔をしかめてオーのお口で見ている天魔王さま。
  • 上手側の柵に腰かけて、剣の血を払う天魔王さま。かっこいい。
  • 死体の上に座って兵庫を眺めていたり。
  • 駿府殿の時の双子感がすごいんですよ…悪い双子なんですよ…最高ですよ…。
  • 対半蔵戦の蘭丸さんの殺陣の芸術的なこと。
  • ふたりでカクッてするのほんと可愛い。ワカでもちょっと観たかった(笑)。
  • 「あれっ贋鉄斎ー!!」けっこう素っ頓狂な声で云ってた(笑)。そっちになったのかな。
  • 仮面は綺麗にスムーズにかぶれました。良かったーマイケルポーズも映えるってものです!
  • …とわくわくの天蘭無双コーナーだったのですが、ふと1幕の、女子衆と楽しげにやらかく談笑する蘭兵衛さんを思い出してしまって、うっ…どうしてこうなった……ってなってしまった。久々に。つらい。
  • 葉月沙霧のキメポーズは本当に美しい。良い。泣ける。
  • 角丸さんの「やっぱ降ります」「やっぱ乗ります」地味に好き(笑)。
  • 贋鉄斎の電磁石装備した兵庫、贋鉄斎に「水飲んできていいですか~?」って云われてる時に電磁石外すのがうまくいかなくて、「それ取ってください早く」「返してください!」って怒られてた(笑)。
  • 無敵の鎧を着た捨之介がやっぱりちっちゃくてどう見ても天魔王じゃないよねっていうのはともかくとして、順手の殺陣もめっちゃ決まってるのがさすがだなぁって。天魔王っぽい殺陣っていうか…。
  • 務めご苦労の時の御伽衆はシャンパンゴールドの胴鎧を付けているのね。
  • 天魔王として死ねるなど「やつにはもーったーいなーいくらいだ」なんか節っぽく云ってた。
  • 赤蘭丸さんの足は黒レギンス?で肌は見えない。
  • ほんと何で…蘭丸は天魔王斬るのを躊躇うんだろう。振りかぶった刀をそこで止めるんだろう。
  • 務めご苦労はまぁその何だ…つらいんだよ。何でそういうことをーもー信長公のばかー*3
  • 天魔王を庇って撃たれる蘭丸。突き放されてちょっとうろたえる天魔王さまつらい。
  • 裾をつまんで階段を駆け上る天魔王さまがエレガントで好きです。捨之介が同じ装束の時によいしょっとたくし上げてるのと対照的で(笑)。
  • 死に顔も美しい蘭兵衛さん…人とは哀しいものです…。
  • 「見せてもらおうか、この斬鎧剣の切れ味を!」「おう! もちろんだ!」「もろちんか!!」何か…このシーンでそんな…流石ナルシー先輩と阿部さんだよ…。
  • 太夫の肩にそっと手を置く兵庫も哀しい。好いた女のそんな姿見たくないよね…。
  • 百人斬りの冒頭、贋鉄斎の声が聞こえなかった…のは、歌い出しミスったのかマイクが不調だったのかちょっとわからなかった。
  • 百人斬りの最後、贋鉄斎から捨之介へ最後の1本の刀スローイングがちょっと飛び過ぎちゃって、捨之介が後ろに拾いに行ったら、鉄機兵もついていって、ついていった先で斬られて終わった。笑いに包まれた拍手で終わる百人斬りだった…。
  • 天一騎打ち、斬鎧剣も折れずギミックも上手くいったし血も流れたし良かったです。
  • 足を貫通する刀のギミックがどうなってるのかまだわからない。どこから出てくるんだあれ。
  • …一騎打ちをこんなに安らかな気持ちで観られる髑髏城になるとは…感慨深い…今年の一騎打ちは良い…ワカはだいたい唇噛み締めてたもの…そんなのないですから!!
  • 白目剥いてても美しいし、白いお顔を真っ赤な血が流れ落ちるのも美しいし、着物の豪奢な生地に容赦なく垂れて光るのも美しいし、真っ直ぐ真後ろに倒れていくのも、美しい。
  • …でもさーあんだけ散々色んな人に切り刻まれても捨之介は大丈夫で、天魔王さまが足の甲貫通されただけでやられるのもちょっと納得いかないんですよ。まだ勝てると思うんだけどなー。
  • そういうこと云うのやめよう。
  • スローモーションになったところでちょっと泣けてきたんだけど、感動というよりは悔し涙だったような気がする。信長に対して。全部上様が悪い。
  • 駿府様の「馬ひけぇ!」がないの寂しいなー。あれかっこいいのになー。

 以上メモでした。何だか観ているだけなのにものすごーく体力を削られるんですが、観ているだけでこれだもんやってる方はどれだけ大変か…。今日の休演日でリフレッシュして、また明日からの髑髏デイズを駆け抜けていただきたいです。怪我のないように!

*1:そういうんじゃない

*2:謎感想

*3:モンペ気味