ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

2015年劇団☆新感線35周年 オールスターチャンピオンまつり「五右衛門vs轟天」@ACTシアター(8/22昼)


 5月からやってるんだもの、もうみんないい加減観終わってる頃でしょうが、わたくしやっっと、土曜日に観てきましたよ。別にネタバレ回避とか、全くしていなかったのに、何故か誰も内容について語る人が周囲にいなくて*1、かなりまっさらな状態で観られたので、観ながら「えっこんな話だったの!」ってなりました。すっごい楽しかった! でも相変わらずネタモノは観たそばからすべて忘れていく!! 楽しかったーって感覚以外ほぼ何も残っていない!!
 残りもそんなに長くないのでネタバレしていきます。まぁあんまり覚えてないんだけど!

 まず冒頭の成志さんナレーションでぶふふっとなって、いかにもな悪役組にぷぷっとなって、賀来賢人くんと轟天登場にうひひっとなって、賀来くんかっこいいけどスーツがきよしの色違いだわとか思ってるうちにわーってなってぎゃーってなってどかーんってなってオープニングだよ! オープニングというかタイトル出しのかっこよさはほんっと、おポンチでも一切の抜けも容赦もなく、いや本当にかっこよかった!! 鳥肌立ちました。あのオープニングはもう一回生で観たい体感したい。他は…いや他も生で見たいけど(笑)。今回、珍しく席が前方センターで新感線にしてはとても良かったので、ねぷたみたいな山車の迫力ほんっとすごかった〜かっこよかった〜その上で鉄煙管片手に睥睨する五右衛門まじかっこよかった〜。轟天は面白かった〜。
 轟天パートは基本下ネタでぶぶって笑ってたんですが、五右衛門パートはやっぱりお竜もいるし五右衛門だし、何かこう…キュンキュンしますね! 好きだからね! 左門字とカルマは元気かな〜とか思っちゃうよ…きっと元気だろうよ…。
 ほんとあの、記憶が全然なくて断片的なアレおかしかったとかアレやばいよねとかしかなくってですね…どうしたらいいんだろうか。ええっと、さとみちゃんのウマシカ可愛かったです。DVD販売あるんですかこれ? 無理じゃないですか? いろいろやらかしまくってますよね?? 恐ろしい…(笑)。王●っぽい蟲の顔面がほぼ梨の妖精なのとか大丈夫なんですかね…紅の豚っぽい人が二人いたりね…大笑いしながら怖い怖いってずっと云ってた気がするわ。あとサウンドオブミュージックから流れるようにアルプスの少女に移っていくのとか感動すら覚えたよ…そうだ、京都いこう。JR東海。あとなんだっけ…弱虫メタルって云いながらメロイックサインで自転車漕いでたのも見たよ…アンディとアリエンティーナ?のフランス語は正しかったよ…ももクロっぽいのとかもあったね2種類くらいね…。
 わたしの周りではばってんがとても評判高くて、確かにばってんすごい面白かったしひとりで完全にいろんなものを見失いっぱなしだったしばってんぐるぐるするの楽しかったし出てくる度に腹筋痛くなるほど笑ったのだけど、わたくし個人的にハートを射抜かれたのは2幕の古田さんですよ…五右衛門と入れ替わったマローネ様ですよ…中身マローネでガワがふるちんなアレですよ…ミニドレス姿で出てきた瞬間にドキューンとなりましたね。すみませんね。だってさ、だってマローネ様の頭ってほら…2幕ヘドウィグっぽいじゃないですか…盛り方は1幕っぽくて髪色は2幕じゃないですか…顔は古田さんだけどほらなんとなく系統というか系列というかは近いじゃないですか…そんで可愛いんだものもう。仕方ない。ぎゃーーー好きーーー。五右衛門はもちろんかっこいいんだけど、胸のときめき度があきらかに違っていた…ずっと乙女握りしてた…どうしたわたし…。
 あとときめいたのはやっぱり兄さだね! あのふんどし、ぽいなぁでもなぁって思ってたけど、鎌出てきた時のきたああああ!!感は最高でした。兄さああああ!!! あとはえっと、リカちゃん姿の松雪さんが恐ろしい程に可愛らしくちょっと神田沙也加ちゃんにも見えて、めったくそ可愛かったです。面白かったのは、「アンディがさっき楽屋でアリエンティーナの年齢聞いて今日モチベーション上げるのに苦労してた」って話…を誰がしていたのかは忘れたけど(笑)、いや聞かなければ全然イケるだろうにね!! がんばれアンディ賀来くん!! さとみちゃんは可愛いぞ!!
 通りすがりは来なかった回ですが、「チャルメラ」であいうえお作文させていました。古田さんが、インディさん(かまきりのすけ)はラーメンが大好きでチャルメラが特に好きだったのよ、みたいな思い出話っぽいのから「チャルメラのチャ! チャルメラが大好きで」って始まって、振られたサンボさんよし子さんカナコさんがえっえっ!?ってなりながら「ルビー・モレノの大ファンで」「滅多に弱音は吐かないが」「ライバルは自分!」ってなんとかつなげてった(笑)。よく咄嗟に出てくるなぁ!
 ストーリー的にも盛り込み過ぎ感もなく、二大巨頭(笑)を立たせつつも周りみんながっつり見せて、もったいないなーって思わせるキャラがいなくて、すごく良いバランスだったと思います。お祭りでくだらないけどちゃんとお話になってるし、ハチャメチャだけど筋は通ってるし、でもひたすらただ楽しい面白いで終わっちゃう爽快感もあって。あー楽しかった!ってなれるのがネタモノの醍醐味ですからね。ほんと楽しかった…そして濃い3時間半だった…笑いっぱなしで表情筋疲れた…。
 何より、こんなドタバタ3時間半を、もう2ヶ月以上もずっとやっていて、怪我もなく誰も欠けることなく来ていることが、すごく…すごいことだなぁと一番思います。残りだいぶ少なくなってきているけど、どうか最後まで無事完走しますように!! 大楽楽しそうだな〜行きたかったな〜平日だもんな〜。


 銀テープとばってんもらって帰りました。ああ楽しかった!

*1:通りすがりのゲストがいたりいなかったりとか、ばってんが可愛いとかは聞こえてたけど