ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ロッキーホラーショー」神奈川楽@KAAT

 んもーうずーっとずーーっとお預けだったRHS、やっと、やっっっと、観られたーー!! やっと観られると思ったら楽だったーー!! でも大盛り上がりで楽しかったー!!!
 基本的にピクチャーショウを忠実に舞台に写してる印象でした。舞台セットはちょっとスチームパンク調でかっこよかったなぁ。フランク・古田ー博士は、映画の博士より何というか可愛げがあるというか…キュートでした、体型込みで(笑)。何かくまちゃんみたいで可愛かったわ! ティム・カリーはもっとこう…近寄っちゃいけない感じだったから(笑)。しかしこんだけふるちんの歌堪能できたのは初めてな気がします。新感線じゃメインで1曲あるかどうかくらいじゃないですか最近。いい声だった〜かっこよかった〜オカマキャラ安定し過ぎ〜。登場の盛り上がりっぷりは出オチに近い勢いで楽しかったー! ブラジャネはうん、そんな感じ!て感じ。笹本玲奈ちゃんに何させてんの!?(笑)って思ったけど、確か映画の時もスーザン・サランドン何やってんの!?って思ったからそういうものです。ロッキーは…辛源ちゃん的にショックでした…あんなに可愛かったエンジェルが…あんなにマッチョに…(笑)。ロッキー的には正しいんですけど! むしろロッキー的にはちょっと細いかしらと思うくらいではあるんだけど!! 古田ー博士のことはおんぶしてましたね、お姫さま抱っこはさすがに厳しかったかしら(笑)。藤木さん、声大好きなんですが、堪能できて嬉しかったです。藤木さんのリフ観てみたかったわ…。コロンビアはめっっちゃ可愛かった! 映画のコロンビアはちっちゃいけど幾つなのかわからない感じ(笑)だけど、ニーコさんのコロンビアはほんっとかわゆかった…。そして右近さんは、右近さんだった(笑)。エディのローリーさんはちょっと勿体無い気もします…がエディは出てきてあっちゅー間にアレなのかイイところだからね!
 …と基本的に大満足なんですが、個人的に贔屓なリフ・ラフとマジェンタが、舞台で全体を俯瞰で観ると、ちょっと押しが足りないかなー、という印象が。もっとふたりが「実はタダモノじゃない」感を出す演出が欲しかったなー。映画はふたりのアップとか、エルボー××××がすごく印象に残って大好きだったから…なぁ。でもリフ・ラフの片足上げる動きとかそのまんま!て感じで良かったです。
 話はもう、もともとあんな(笑)なんで、良くやったわーと。フロアーショウとかほんと…うわぁやってるー(笑)、ってそんだけで満足ですよ。基本、爆笑orニヤニヤの2時間弱でした。2幕もので休憩20分挟んで2時間切る、というコンパクトさですが、あれ3時間あったらダレッダレになるだろ(笑)という。ちょうど良い感じ!
 ペンライトは1/3くらい、新聞もけっこうやってました。ペンライト振りたかったなぁ準備不足で残念でした。上から見たらすっごく綺麗だったよ〜!
 開演前というか開場直後から客席にポップコーンガールズが待機してて、売れるたびに「お買い上げ下さいました〜!」と拍手してたので、ずっと拍手してました楽しかった〜。3階席まで行商に来てくれて盛り上げてくれたし! 開演前に完売して拍手喝采だったのも面白かった、その後の流れも見事。客席はコスプレさんも舞台版・映画版ともいろいろいて見てるだけでワクワクでした。みんなあれどうしてるの? トイレとかで着替えてるの??
 カテコはスペシャルライブっぽくなって、タイムワープ踊るのはもちろんですが、ローリーさんがギターで20th Century Boyリフからジングルベル、そしてもういくつねるとお正月〜まで弾いてくれたり。古田ー博士、「今日はクリスマスよ! 家族と過ごす日よ! そんな日にこんなとこにいるなんて、あんたたちよっぽどの事情があるのね!」…スミマセン(笑)。「いいわ、今日はあたしがあんたたちの家族になったげる! ホームパーティーよ!! Wiiでもする?しないわよ!!」ツッコミ早!(笑)。投げキッスいっぱいしてくれてほんと博士素敵でした…。カテコ何回も呼び出して、みんなで手を繋いで万歳お辞儀をずーっとやって、客席も一緒にやって、最後ふるちんが「いやもういいから(笑)」って感じに納めて、を3回くらいやりましたよ。最後はハケ際にお水噴き上げやっておしまいでした…ああもう楽しかったーれっつどぅーざたーいむわーぷあげーーーーん。
 終演後も楽しくて、ポップコーンガールズとお写真撮らせて頂いたり、コスプレさんいっぱい見られたり、リフ・ラフコスプレのお兄さんにいきなりエルボーしてもらったり*1、満足です。いいなぁ楽しいなぁもっとあの場にいたかったなぁ。東京でももっかい行くので、今度はペンライト持参で行きたいです!

  

 ポップコーンとサントラCD買いました。楽しかったー…。帰りは中華街で江戸清のぶたまんと紅棉のプリンタルト食べましたよ。どっちも美味しかった!

*1:いきなりなのにちゃんとしてくれるんだよー!