ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」名古屋公演@Zepp名古屋(9/22昼)

 名古屋2日目マチネです。だいじけんがおきましたよ!!!(笑)*1

  • とりあえず時系列でいきます。
  • いやらしい流れでの崩しからの舟、復活した! シャチホコの続きでやってました。
  • いやらしい流れで、SKE48って、「栄には栄のスケベな四十八手があるんですが何か?ってことでしょ? 何かしら栄の四十八手って。あなたご存知?」って最前列のお客さんに訊いたら、大阪からのお客さんでした(笑)。うん、まぁ、遠征組多いですごめんなさい…。
  • The Origin of Loveの、イツァークパートの歌詞が聞くたびに違う気がして、気をつけて聞いてみたりしてるのですが、やっぱり自由っぽい。昨日とも大阪とも、ちがうこと歌ってた。
  • あと、久しぶりに「こいつらに罰を与えてやろうと」だった。
  • こんびねえしょんん!!!に拍手入ったら「なに拍手なんかしてるのよ!」と鋭くツッコミが。
  • おやつは下手お立ち台から最前のひとに仕掛けたら、無理無理…と引いちゃって、すぐさま降りてきて最前の椅子にガッと乗り、2列目の男性へ。ノリノリでかじりついてました。
  • シュガーダディのお菓子連呼で、珍しくヘドが振りをミスってパウンドケーキとかがなかった。確か2日目マチネだったかと…。
  • セイヤさんの物真似は北野武。「あの…何云ってるかわからなくて伝わらないんですけど…」ってヘドが文句いってた。で、おかんに「なんだこのやろー。ねぇダンカン違うお母さん!」って振って、おかんが「まぁ…ねぇ、何かを得るには自分の何かをちょとだけほかさんとあかんからね〜」と答えるのにヘド、「おかんー! 何云ってるのかわかったのー?!」って(笑)。
  • ママからもらったぼっさぼさの、だっさいカツラが荷物の山から見つからなくて、黄色いウィッグで代用してた。しばーらく探してたけど諦めたようです。そのままWig in the Boxも黄色いウィッグに向かって歌う。
  • Wig in the Boxで歌わせるところ、、最前下手の階段前のお客さんにマイクを向けて歌わせて、「声がマイクに乗ってないわ!」って。で、お客さんががんばったら「いいわよー!」とお褒めの言葉。
  • あっパンティー喰らいました! 黒のTバック頂きました! まさかのダイレクトキャッチ!
  • 日替わりメンバー紹介は、時は戦国。戦に女は連れていけないけど興奮を鎮めてほしい太閤ひでよし。あんたたちは小姓になってひでよしである私を鎮めなさい。でもひでよしは男に興味ないから、やるならネコ側で。何かよくわからないんですが(笑)。
  • で、へんてこな三河弁?みたいなのでネコなひでよしをなんか…おっさんな感じの声で再現。セイヤさんが最初で、西部劇みたいなでんでけでんでけリフを弾いたら「あの…時代背景とか、大丈夫?(笑)」って。
  • タイセーさんが戦の雰囲気を盛り立て、ひでよしのムラムラも盛り立て(笑)。
  • ナオキくんのごりごりベースにめっちゃノリノリのひでよしさん、顔見合わせて「ここで相談なんだけれども、わてに○○てくれへんか?」*2とか話しかけて、ナオキくん撃沈しちゃって弾けなくなってたよ…ひっどい(笑)。
  • キジマックスさんがギターで、港のヨーコ横浜横須賀のリフを弾いて、ちゃんとブレイクもあったのに「あの子の何なのさ?」もなく*3、「自分のペースに持ってかないでよ! 今まで台無しじゃない!」と文句を云う姐さん。そんな姐さんに背を向けるキジマックス(笑) 。
  • そんでSANTAさん入ってかっこよくノリノリになりまして、ひでよしも満足したようで、「以上総勢七名! ヘドウィグ・アンド・アングリーインチでお届けしております〜!!」とか締めるんだけど、ちょっと待って!! マコティさん紹介してないよ姐様!!!
  • 必死でマコティ指差して伝えようとするお客さん、セイヤさんとかもアレアレ?ってヘドにアピールするけどご本人ノリノリで全然気づかない。マコティ戸惑いながらも、これ入っといた方がいい…よね?的に鍵盤に指を走らせて参加。ええええねえさまあああああ!!!
  • そのままジャーン!と終わって、挙げ句の果てに「マコティなんか何もしてなかったじゃない!」なんて文句いう姐様。いやいやいやいや。
  • そこで客席からの声が届き、事の次第に気づく姐様。ハッ!と気づいて固まり、やっちゃった!!ってなってから、みるみるうちに…しょあーん…と…小さくなっていく(ようにほんとに見えるの)…あっ何か、すっごくかわいしょーう!!
  • すんっごくちっちゃくなって、申し訳なさそうにちょこちょこ小股でマコティのところへ行き、「…なんということでしょう…マコティを、紹介しそびれてしまいました……」「何て失態でしょう…」って高い声で。肩すくめてちっちゃくなっててかわいしょーかわいいーかわいしょー!!
  • いや一番可哀想なのは飛ばされた上に文句まで云われたマコティです。
  • 「あっ、キーボードのマコティです☆」ってテヘッて紹介してました(笑)。くっそー可愛いなーもー!!
  • イツァークが出てくるタイミングを待っててくれたのも良かったです…ヘドも「いいタイミングで出てきてくれたわ」って。
  • お色直し前、「暑い…もう暑いし、マコティ紹介しきれなかったし、汗だくだくだし、カツラぐらぐらだし、メイクどろどろだし、マコティ紹介するのわすれちゃたし、あたし一回引っ込んでお色直ししてくるから、」相当凹んでます…。
  • ハケ際にも、しばしお待ちを! マコティごめんね!って謝ってました…ああもうやっぱり可愛い。
  • お色直し後は切り替えて。着席指示が出て、「よくがんばったわね!」とお褒めの言葉も。
  • 昨日セリフぶっ飛ばしたトミーとの泉のくだり、今までと同じ流れになっていたのでやはり昨日のはアクシデントだったということで。今日はいつもよりちょっと慎重に進めてる印象でした。堅実にね!
  • Lament前のイツァークのキスは今まで通り無理やりな感じで、離したあとに突き飛ばして床に転がした。今まで通りになっちゃったー昨日の優しいのが良かったなぁ。
  • 蛍光2色を塗りたくってハケる時、マイクが見つからなかったみたいで、咆哮が生声で空手でハケていった。で、トミーの時には違うマイク持って出てきた。
  • マイクはアンコール拍手中にスタッフさんが回収したと思います。マイウェイも持ち替えた方でやってた。
  • 本編的には大変良かったです。いっぱい泣いたし、壁も越えたし、歌も良かった。しかしマコティ事件が持って行ってしまったのです…。
  • マイウェイのラストで階段上から飛ぶジャンプ、3段目くらいまで降りてから飛んだので安心(?)しました。まりこちゃんは下手スピーカー上から、一緒に飛んでた。あれもけっこう…高いよなぁ…。
  • マイウェイで通路を駆け抜けるまりこちゃんとハイタッチしたんだけど、その手にパンティ巻き付いてて、あ…ってなった。わたしが。
  • ダブルアンコールでご挨拶、「メンバー紹介で紹介しそびれてしまったマコティに思いの丈をぶつけて頂きます」とマコティにマイクを渡す未來。マコティさんは、今日は昼なのに夜中みたいなノリで最高でした、ありがとうございました!みたいなご挨拶を。未來さん、「冷静な感じで…」なんて茶化してたけど、終始ばつの悪そうな照れ笑顔で可愛かったです。
  • 未來さんからのご挨拶は、「毎回素晴らしいお客さんに助けて頂いてやらせて頂いております。本日はどうも、ありがとうございました!」って最後の方がヘドっていうか研ナオコっていうかな感じになる。
  • お客さんに助けて頂いて、って、何かちょっと、勝手に嬉しくなっちゃう言葉で、密かにえへへ。となりました。別に何もしちゃあいないんですけどね!
  • 手繋ぎ万歳お辞儀で終了。お水は普通に飲んでた。ハケ際に、低い位置で小さく手を振るというか、左手の手首をフレックスにして少し残す感じにして、可愛かったです。

 終演後にお隣の席の方からお声かけて頂いて、少しお話したのですが、わー!!ってことになってしまい…大変失礼致しました…。もし見て下さっていたら、あの、気の利いたことも云えず…もうちょっと何というかコミュニケーション力というやつをなんとかしたいものです…。

*1:笑える事件なのでご安心ください

*2:セリフてきとーです

*3:まぁないか