「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」名古屋千秋楽@Zepp名古屋(9/22夜)
あっという間に千秋楽です…短いよぅ! 千秋楽は、千秋楽も、楽しかったです。ちょーっと、昨日や昼に比べるとお客さんあったまりにくいかな?って感じがしたんだけど、でも最後にはとても盛り上がりました。めちゃくちゃ楽しかったートミー超かっこいーい!!*1
ざっくりメモだけ置いておきます…風呂入って寝ないと…明日忙しい…。
- 冒頭のTear Me Down、ひきさいてえええええでイツァークのマイク奪う勢いで自分のマイクをとりおとす姐様。拾って2本使い。
- イツァークの今日の一言は「風の神様が生きろと云っている。わたし、いきるの好きよ」で、らんらんらら止められた後に「ユパ様!」って云ってた。
- 崩しからの舟、の辺りかな、どん引きしまくるお客さん(笑)に姐様、「何引いてんの!? ばっかじゃないの!? これからずーっとシモネタ畳みかけるんだからね、ちゃんとついてきなさいよね!」かっくいーい!
- 栄のスケベな四十八手の話から、上手最前の男性にマイク向けて、あなた知ってるんでしょ?てしゃちほこを云わせたいらしい姐様。さらに階段降りて訊こうとしたら、階段の一番下でヒールがぐりってなって転けそうになって、つかほぼ転けて、舞台に捕まって支えて耐えてた。危なかった〜、けど階段下で転けるなんてさすが姐様…!!とわたしは感動しました。それでこそ姐様!
- しゃちほこを、ナオキくんを相手に再現してみせる姐様。ナオキくんに「あなた知ってる?」作り無表情でふるふるするナオキくんに「なにそのいかにもサクラ顔は。知ってんでしょ。ちょっとあなたこっちきてやって」自分!?ってなりつつベース外して前に出るナオキくん。
- あなたここでこうやって、と四つん這いにさせる。「ほんとはあたしがこっちやりたいんだけどね、皆さんにお見せしないとだからね」四つん這いにさせたナオキくんと頭は反対側に、下半身をナオキくんの背中に乗せるようにして重なって手を床について上体を支え、足から爪先を綺麗に反り上げてまさにシャチホコ!
- …BB初演名古屋公演で、ママに云わされてたねぇシャチホコ…なんて思わず遠い目になってしまう。
- 「こんなんなってんのよ!? もうどこがどうなってんのかわかんないわよ!! いやらしい!!」…美しかったですがいやらしくはなかったです。あと上手にいたのでぱんつ絶景でしたごめんなさい姐様。ナオキくんの頭が上手向いてたのです。
- ちょこちょこと軽く噛んだり、な姐さん。「防護服引きずり回して」になってましたね(笑)。
- シュガダディのイツァークが歌ってる間に階段前でノリノリしてる時、ナオキくんと顔見合わせてふたりで合わせて踊ってた昼夜とも。めっちゃ可愛い! 二人ともめっちゃ可愛い!!
- おやつは上手お立ち台前最前のふたりの女の子に、あんた舐めなさい。あんたもこっち舐めなさい。と一度に舐めさせてました(笑)。
- セイヤさんの物まねは猪木。もう第一声から撃沈してる姐様、うつむいてぷるっぷるしてた(真下で御馳走様でした)。で、「…ル、ルーサー…? あの、今日は誰設定…?」「げんきですかー!」「…ごめんなさいね気づいてあげられなくて…(笑)」
- あと、どこか…セリフの要素はあってるんだけど順番が入れ替わっちゃってテニヲハで対応しきれなくて意味が不思議になっちゃってた。どこだったっけ…ウィッグ歌い出しのちょっと前だった。もう、後にも先にも、前にも後ろにも、行き着く先はないってことに。の辺かな?
- Wigのお歌は下手通路沿いのお客さんに、ひとりワンフレーズずつ歌わせていく感じ。
- 日替わりメンバー紹介は、暗い森をさまよっていると遠くに明かりが見える、鳥居があるぞ? 行ってみると…熱田神宮?! あれ、何か人がいる、と思ったらみんな両脇へんな髪型してて、…神様?! スサノオとか、何だっけど忘れしちゃった一番えらい…(お客さんに)誰? 云ってみて!『天照大神?』そう! 天照大神! とかがいて、みんな、わっるーい顔でこっちをみてる…神様たちにまわされる! …参りましょう。……暇を持て余した神々たちの遊び(笑)。って云ってた。
- 一番目から「か〜し〜こ〜み〜」ってヴォイスチェンジャーみたいなのでやるたいせーさんに「なんかもう、見えちゃってるわね鳥居」で暗い森パート終了。次、マコティ*2がティンバロンみたいな音をぽろぽろんと鳴らすと「なんか、南国みたいになっちゃったわね!」
- セイヤさんが、何かがだんだん近づいてくる系の音で。
- キジマックスさんの番の時にヘドが突然、「キジマックスよ。わたしのちくびをさわりなさい」「キジマックスよ。わたしのちくびをなめなさい」って厳かな声でコートの合わせから片足セクシーに突き出しながら云い出して、本気で困るキジマックスさん。つーかヘドは何役だったのか…神様かしら。意味わかんない(笑)。
- キジマックスさんはホラー系の高い音階(有名な)を爪弾いて、こわいよーってなってました(笑)。
- お次はナオキくん。大阪楽で豚まんを食べるという大技を繰り出した彼です、期待も高まります。
- ジェスチャーで(ちょっと待って)ってやるナオキくん、さすがに姐様もわかってて、「なぁにまた何か仕込んでんの?(笑)」って。で、ラップがかかってる紙皿からラップをはがして差し出すと、…鶏手羽出ましたー!(笑) 食べるナオキくん、ヘドにも差し出すと「あたしは…ちょっと」と遠慮してた(笑)。
- で、食べた骨を、ティッシュで拭いて、(ってヘドが説明してくれる)、それでベースを弾く! 何か弾きにくそうだけど、一応音も出る!
- ここで姐様が何か思いついたように「ちょっとそのままね思いついたから!」って云って、「ああっ! あれは! 草薙の剣!! 草薙の剣でベースを弾いてる!!」「草薙の剣が! 突き上げてくる!!」そういや熱田神宮だったね(笑)。
- ベース弾けなくもないけど、いろいろこびりついてそうで、途中で弦拭いたりしてましたナオキくん…無茶しやがって…。
- 最後にサンタちゃんがかっこよくまとめ上げて締め。最後はかっこいいんだいつも。最後は。
- お色直し前の、あつい…って時に、がんばれみらい、て、声がかかった。あれはないわー失礼だわー未來じゃないし!!! 姐さま一瞬キッてなって、誰よそれ!?ったく顔もブスなら反応も不細工ね!!って云ってて一瞬ヒヤッとしたけど、お色直しはご機嫌に退場して、その後も影響なし。良かった…おとなになったね…。
- 無理やりキスしようとするヘドを躱して反撃するイツァーク、のところ、イツァークがヘドを優しく抱きしめて、僕らの身体が人工で作り替えられても、て云って、優しく離して、優しくキスして、突き飛ばさずに離れて、…わたしの涙腺が爆発した。もう、目の前で突然だったので、ヒッッッ!!てなって、慌ててタオルで口を塞いだよ…それ以降ずっとひっくひっくなっちゃったよ…。
- 蛍光2色塗りたくる時に、イツァークのがらくたの靴ひもが混ざって、靴ひもごとぬりたくってた。ので、舞台の上に蛍光まみれの靴ひもが落ちてた。何かひもが光ってると思ったら(笑)。
- 歌はめちゃくちゃ良かった!! ウィッグ歌い出しも、Wickedロングトーンもミッドナイトレディオもほぼ完璧だった…震えたわ…。
- イツァークが優しいせいで、上げたヘドの手に階段上からイツァークの手が触れる瞬間にぶわああああっと泣いてしまった…あそこ只でさえ泣けてきちゃうポイントなのに…比喩でなくイツァーク天使だわー。
- 何か、面白いです。観る回によって、号泣ポイントが違うっていうか、変わるっていうか。今回はかなりイツァークに持っていかれた…。
- マイウェイでのしのし渡っていかれて、何かもう…いいです。ありがとうございます。もう充分です。ほんとに。
- 2階まで登って、2階の手すりの上に立ったから怖くてヒイイイてなった。それはやめてーーーまじ洒落にならないから!!!
- ダブルアンコールはやっぱり、本編とは関係ないけどと前置きして、トミー・ノーシスで、Tear Me Down。かああああっこよかったあああああ!!
- マイク下げるのに苦労してました。あんだけぞんざいにぶん回されるマイクスタンドだから、途中で高さが変わらないようにそうとう締めてあるんですね。
- 「だいじょーぶー?」って云われて「あぃだいじょーぶですよ」みらいの力で動かせないマイクスタンドの高さ調節ってよっぽど締めてあるんだね…途中で高さ変わらないようにだよね。
- 演奏前に「ちれ!ちれっ!」てやってバンドさんを持ち場へ着かせ、マイク下げるのに苦労して、「だいじょーぶー?」って云われて「あぃだいじょーぶですよ」って軽くヘドぽく答えて、客席からありがとー!の声と拍手おきたらまりこが「ありがとー!」って云った。
- Tear Meのキジマックスさんソロの時、上手瓦礫の上で弾くキジマックスの足の間に後ろから顔出してノリノリするトミライ*3。それから前に回り込んで舌ギター。たまらん!!!
- マコティソロでは膝ついてノリノリしまくってから、鍵盤に手すべらせて音だしてた。たいせーさんときは背後で踊り狂ってピットリくっついてガツガツしてた。ナオキくん時はアフリカンダンスみたいな高速ステップ。サンタさんときはポールダンスみたいに腰振ったりしてた。
- Tear Meのまりこちゃんソロ中かなぁ、どこかで未來さんがずっと、階段のてっぺんで首を左右にゆらゆらさせてて可愛かったです。ぶんぶんじゃなくて左右に倒す感じにしてた。で最初は4拍でやってたのをとちゅうから8拍でやってて速ぇ…と思いました。
- で、まりこちゃんが、足りないものがひとつだけある、ミライモリヤマのダンス! ミライモリヤマのダンス、ダンス、シャルウィーダンス!!てくりかえして、ヘーイ!!って振ったら未來さん、「もーつかれたー」って(笑)。ちっちゃい子みたいでめたくそかわゆかった!!!!
- でもすぐに高速ステップでターンも混ぜて、なんかとにかくすごい踊りを披露する。っつかずっと踊り狂ってたもんね!
- 階段上で不思議なジャンプ*4し続けたり、そのまま階段ひとつずつ両足そろえて跳んで降りたり。
- 階段ひとつずつ降りきって、下でマイケルの爪先立ちみたいなポーズを決めてくれたり。
- 高速ステップ踏んで、「名古屋、こんなにいいお客さんで、何が名古屋飛ばしだ!」って(笑)。あとはもう踊り狂って歌ってました。
- でもこの狂乱からブレイク挟んで歌に戻れるのが何かすごいなーってやっぱり思う(笑)。
- 最後はてっぺんからジャンプ。足痛くなかった? 大丈夫だった??
- もうふらっふらのへろんへろんになってましたが、でもめちゃめちゃいいお顔してて…嬉しかったなぁ!! ほんと、繰り返すけど、そのお顔が見られるのが、一番嬉しいです。パンティーよりもおやつよりも!!
- 最後に下手でお水霧吹きして、ハケようとしてガウンとタオルを忘れてるのに気づいて取りに戻って、タオルを投げていかれました。タオル取った人ラッキーだなぁ(笑)。
すっごく楽しい名古屋でした!! 短くて、あっという間だったけど、ほんとに楽しかった。忘れない限りはあり続ける、ってまりこちゃんが云ってたので、いっぱいもらった思い出や気づかされた感情、全部忘れない。また次の地で会おうね姐様!!