ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第3話

 日曜日だーいだてんだー! 今週も、早てんを決めてからの本てんです。今週は、四三さん上京するの巻。カッチ演じる全髪クネ男こと美川くんも本格登場です。

 志ん生師匠からスタートです。りんさんの若い頃って出てくるのかなーこないのかなー。五りんくん…ひどい(笑)。戦争か! 攻めてきたか!って隠れる師匠が可笑しくもちょっとドキッとなってしまう…そして裸。裸・大河。今週のナレーションは小芝居(って云うな)なしで未來さんなんですね。

 高等師範学校を目指す四三さん。治五郎先生が引っかかって仕方ない四三さんです。抱っこは今更(笑)だけど。兄ちゃんとつけもにゃー。高等師範学校はさらっと合格するところが、さすが四三さんですね。べらんめぇなナレーションが耳に心地よいです。

 美川くん! 全髪クネ男! そして容赦ない汁気。雨はほんとに降ってるのかな。しっとりしていて緑が美しい…四三さん東京へ旅立つのでした…からのオープニング。給水場で止まって飲んでる選手とか、逆に新鮮に見えてしまう。

 熊本から東京まで2昼夜…遠いねぇ。美川くんは元気だねぇ。赤ゲットの説明ありがとうございます。で、何で赤い毛布着てるんだろう。そこはわからない。冒険世界から天狗倶楽部を知りスポーツを知る四三さん、から今週のTNG…は今週も肌色でした。しかしナレーションの声が良い。

 あっ本庄女史可愛い! 美月ちゃん可愛いモガ姿似合う! 華麗なる三島家、和歌子様の「じよけつ!」がかっくいいです。そしてすんごい女傑っぷりですな…マジか。仕込み杖マジなのか。突然のカッコ字幕吹くわ。

 やっと東京にたどり着く四三さんと美川くん。美川くんほんと…元気だなぁ。そして浅草に降り立つ。わー小梅ちゃん清さんともう遭遇してる! 線と線が交わった感動…しかし孝蔵さんはいらっしゃらない。着いて早々災難な四三さん…。寄宿舎には鬼舎監が(笑)。1話のおじさんたちがどんどん四三さんと交わっていくのなんか、まだ3話なのに謎の感慨が生まれるわ…。治五郎先生にも会えたね良かったね!!

 四三さんのお手紙は四三さんが読む。しばらく孝蔵さんナレはお休みです。師範学校でも裸。で、なるほどそれでいだてん通学なんですね! あだ名は失敬か。柔道でチャンピオンを投げるかと思いきややっぱり投げられる。仕方ないです相手は日本一。

 夏休みに帰郷する四三さん、はい裸。肌色大河。スヤちゃんお久しぶり~可愛い~。スヤさんのどぎゃんほんと可愛い。あっなんかごまかしたなスヤさん。線路沿いの神社で自転車節を練習しているそうな四三さん、の音痴っぷりに東京ロンリーサイボーグを思い出してしまうのでした。周りが音痴なんです。

 兄ちゃん字上手いですね…昔の人ってみんな字がきれいですよね…。だご汁とかいきなり団子とか美味しそうなものがいろいろ出てくる…いきなり団子美味しいですよね大好きです。そしてスヤさんのごまかしを知る四三さん悲しい…。ひとかどの人間になるには熱中することを見つけること、と兄ちゃんに云われるも、今のところそれが見当たらないんだな…あっという間の夏休み。でもスヤさんが全速力でお見送りしてくれるから! そして「坊ちゃんのマドンナのよう」ってほんとだ…可愛い…自転車で転けたスヤさん心配…スヤさんのお見合い話どうなるんだろう…。

 まさかの三島和歌子さん不如帰を観に来てしまうの巻。女傑いけません…仕込み杖いけません…。あっ小梅ちゃんに美川くんが引っかかってる、からのTNG来ましたねうるさいな(笑)。蓮根の穴から世界は見えんばい、から「あっこれ撃てばいいのね、はいバーン」(めっちゃ軽い)からの運命の出会い、この一連の畳みかけが痺れる…かっこいい…清さん走ってるじゃないかあっ止められた。四三さん、マラソンと出会う。そっかーそうだよね、「競技」という概念がない頃だものね。清さんは前に棒があった方が走りやすいのか車夫だもんね。

 あら~~美川くんあら~~。アソんでおけよ(笑)。間違えました×2がとても面白く、そしてやっとお顔が見られた孝蔵さん! 今週の孝蔵さんまで40分かかったよ! でも声はずっと聞いてるからそんなに渇望感はなかったけど。落語の練習する孝蔵さんの後ろを歌いながら走る四三さん…そこは線路沿いの神社なの? ですか?

 美川くんの足の間の肋木の隙間から世界を見出す四三さん、でおしまい。来週も大変そうだ~次回はまたきれいなおべべの孝蔵さんが見られそうです! 今週はほんのちょっとだったからね…楽しみにしております! 来週はリアタイできなさそうだけど!

 リアル天狗倶楽部がガチふんどしだったので、ほんと裸・大河だけど仕方ない! 史実なので!!