ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

談ス・シリーズ第1弾「談ス」DVD

 土曜日にポストに入っていました「談ス」DVD! 早い! 同封されていた受領証?もオモシロ可愛くて、そっとケースにしまっておきました(笑)。

 2016年の松本公演が収録されています。円形の舞台での公演は松本と大阪?だっけ?だけだったんですよね確か。そんな貴重な公演の模様がまるまる全編、テレビの画面で美麗映像で楽しめる! これはありがたいです…まさか2年も経て発売されるとは思っていなかった分余計に…嬉しい…そして蘇る…。

 懐かしいし、結構覚えてる…と思ったけど実際には観ていない公演で、ちょっとしたハプニングも楽しく、でも観れば思い出すけど忘れかけているところもたくさんあって、懐かしさと新鮮さ半々くらいかな。諸事情により差し替えられた曲もまたこれはこれでかっこよく、そう来たか~!って曲調で素敵でした。クスクスとわははとヒリッヒリとピッキピキの波状攻撃、そうそうこれが談スだったわ。腸内ツアーで大植さんが間違えちゃったのとか、未來さんの「OK, I change my mind!」が可愛い子声じゃなかったりとか、「せーの、定番!」ってどこでだっけ…って思った瞬間に出てきたりとか(笑)、会場内をじわじわと侵食するように響いてきた終盤の低音がなかなか録音では捉えられていなくてだいぶ大きくなってから聞こえてきたりとか、やっぱり後半の濃密コンタクト大好きだ…とか、うん。懐かしくて新鮮で改めて好き。「凸し凹る」始まる前におさらいがてら観られて良かったです。

 トラックが分かれていて何だろう? 特典映像的な? インタビューかな??とか思いつつ再生してみたら、終演時の「チョーク持って帰ってください」&チョークインスタレーション製作映像で、ある意味特典映像だけど(笑)、それかぁ!ってふふっとなりました。でもそこまで含めての「談ス」だったからね!

 DVDは「凸し凹る」会場でも販売されるようなので、是非とも全国各地のツアー先でお求め下さい! 楽しいから! 前回観た人も観てない人も楽しめるから!!