ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

TAP DANCE BATTLEからのKDDIデザイニングスタジオ(5/21)

 土曜日はのろくさと行き慣れない六本木などに足を伸ばし、踵を鳴らしてカッコイイことをする人々がバトるのを間近で拝んで参りました。お目当て的な方は直前情報でどうやら欠席らしいぞと聞いてはいましたが、せっかくだしタップ見たいし…と。マハラジャとか初めて入ったし。思ったよりこぢんまりとしていました。が周囲鏡だらけで、最初すんごく広いのかと錯覚したよ。
 タップダンスというものをあの距離*1で見るのは初めてだったのですが、凄かった。近くで凝視したらどういう仕組みなのか少しはわかるかと思ったけど、全くわからなかった! 魔法だよねアレ。魔法使える人ってけっこうたくさんいたのね。バトルなので、一回戦はグループ分けした数人のダンサーさんに対して、オーディエンスは拍手と歓声でジャッジを下さなくてはならないのですが、難しいってば! 評価のポイントとかわかんないから! みんなすげぇしかっこいいし!! と困りながらも、こっちの人の方が何か好き、とかそんなぼんやりしたジャッジメントを下しましたよ。いろんなテイスト、方向性のダンサーさんがいたのも面白かったなぁ、端正なタップからコミカルなの、アダルティーな雰囲気なの、元気いっぱいなの、クールにかっこいいの…自分でリズムを作り出すから、個性がすごく滲み出るのね。2回戦は1対1の正にガチバトルでした、でも楽しかった! ゲストのヒューマンビートボクサーさんのパフォーマンスも凄かったです、ほんとに一人なのアレ? 同時に2〜3種類の音が出てるような気がした…。
 ちょっと途中で野暮電話が入ったりして、残念ながら中座しましたが、最後まで観たかったなぁ。個人的に黒服な出で立ちの端正なタップ踏む方が素敵でした。グレーのベスト着てたアダルティな方と、あとIKKENさんもー。
 で、中座してしまったのでどうしようかなーと考えつつ、そうだ夏に発売するスマホの実機を触りに行こう!と原宿は竹下通りと明治通りがぶつかった辺りにあるKDDIデザイニングスタジオへ行ってみましたよ。初めて行ったわ。
KDDI デザイニングスタジオ

 スマホはちょうど1年くらい前に買ったんですが、メーカーと時代に置いていかれた可哀想な子なのと、夏モデルのiidaがむにゃーなので、うん。初代INFOBAR持ちには見過ごせないんだもの。店頭にはモック展示もまだ始まっていないけど、デザスタには早々に実機が並んで触れると聞いていても立ってもいられず!
 初デザスタですが、iidaコーナーには長蛇の列が出来ていました。すげー見本触るのに並ぶんだ!と思いつつ並んだよええ。だって触りたいもの。20分くらいかな、もうちょっとかな、並んで待って、触ってきました! ぎゃー! ヌルヌル動くよ独自UI! パネルになってるの面白いよ! もっとサイズ大ぶりなのかと思いきや、こぢんまりとしていて、ポケットに入れても邪魔にならない感じ。フルタッチ操作は慣れが必要だけど、フリック入力も練習しないとだけど、でも、うん、かわいい…!
 可愛さを再確認して帰ってきました。うん。可愛い。うふふ。

*1:踵まで数メートル