ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

まずは本から

 土日かけて、引越し以降一室に詰め込みっぱなしだった本の山を、えいえいと本棚に移しました。運び出す時は、出しても出してもまだ出てくるー!と、その量にギーーー!となってしまったのですが、しまってる最中も、入れても入れてもまだあるよギーーー!!となってしまっていたのですが、全部本棚に収まってしまうと…あれ? こんなもん?と…うわーそれ危険だよそれで安心しちゃいかんよ(笑)。安心して増やしたらいかんよ!!*1改めて本棚の中身を全部見ながらしまっていると、当然ですが全部知ってる本で…つまんないなぁと思ってしまった。いや、積ん読がないのはいいことなんだけど! でも、ここ数年あんまり本を読んでいないのは自覚しているので…うん。読みたい。しかし増やせない。難しいところだな。
 片付けはあと、服とCDと雑多な小物類です。そこまでできたらひとまず落ち着く…かな。レコーダー類をテレビ台の中にしまいたくて、父上が接続してくれたコード類を再現できるようにしておいてから全部一旦引っこ抜き、テレビ台に入れてコード穴からコードを引き込み再接続。…していたら、デジタルのアンテナコードの真ん中がペチンと折れた…。コードの長さがぎりぎりで、無理な体勢で繋いでたから…ぐにって折れ曲がって、それを直そうとしてたら折れちゃった…。おかげでテレビでBSが見えなくなっちゃったよぅ〜。また父上にお願いしなくてはならないのですが、何かもう心苦しくて…少し間を取ろう…。
 ところで、本の整理に続いて未來箱に取り掛かったのですが、まぁ8割くらいは無理やり片付いたのですが、雑誌がね、皆さん似たような状況だと思うのですが、雑誌がね!!! いや、雑誌は切り抜いて処分してしまうから、それほどえっらいことにはなっていないんですが、切り抜いた後がね!!! どうしたらいいのよアレ〜。ファイルとかじゃ追いつかないよアレ〜。
 ちょっと皆さんにお訊きしたいのですが、雑誌の切り抜きの収納ってどうしてますか? 雑誌だけじゃなくて、新聞もあるし、切り抜きと云ってもページ丸ごとのもあれば写真と記事ちょっと、の小さい切れっ端もあるし、かと思えばやたらでかいのもあるし、どんな風に保存していますか? もう、是非伺いたい! 参考にさせて頂きたい! 教えて下さい! たすけてください!!
 とりあえず私は、

  1. ファイル1冊。これは初期分だけ。誌名と発行日を付箋でくっ付けて。
  2. 書類ケースにぎっちりひとつ分。付箋はあるのもないのも。というかこれの途中で付箋が面倒くさくなった(笑)。
  3. クリアホルダー数枚、分厚くなるくらい。一応、時期とか「チラシ類」とか、何となーくは仕分けてあるけど、ほぼカオス。付箋は最初の頃のは付いてるけど、最近のはあきらめた。
  4. で↑のクリアホルダーを書類ボックス(こういうの↓)
    セキセイ アイム ペーパーボックス A4タテ ブラック SBF-2810-60

    セキセイ アイム ペーパーボックス A4タテ ブラック SBF-2810-60

    に立てて本棚へ収納。
  5. 版型が大きいもの(JヌードとかWB時のゼロTVポスターとか)はそのまま平置きで。

 …って感じです。ファイルとクリアホルダーはともかく、書類ケースぎっちり分が、全然掘り出せないというか、「あの記事どこだっけ」みたいな時に掘り返せないんですねー。しかもすんごい重いのねー。…でももう整理し直す元気はないのねー…。全部ファイルに入れるのが一番なんだろうけど、どんだけの量になるかわからなくて恐ろしいです。そしてそうこうしている間にも着実に増えていく雑誌…おそろしい…。
 皆さん本当にどうしてますかー?? きっちりばっちりファイリングですか? …って云われたら自己嫌悪で凹むだろうなぁ(笑)。

*1:自戒