ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

天使のパイ

 美味しいパイの店があるらしい、という話を小耳にはさんで、お散歩がてら友達と行ってみました。場所は椿山荘の近く、有楽町線江戸川橋駅から神田川沿いに椿山荘を右手に見つつ通り越してすぐ、椿山荘の途切れた辺りにある、右に向かって伸びているとっても急な階段をのぼりさらに直進、目白通りにぶつかった左の角。途中に「和敬塾」という男子学生寮があります。ここの「エンゼルクリームパイ」が何やら美味しいらしいぞ、と聞いて、てくてく歩いてみました。
 途中、椿山荘のお庭も回ってみたり*1、日本庭園も風情があってよろしおすなぁという感じだったのですが、しかしバットびーゆーてぃー。すごかったです…蚊柱が…(笑)。延々と続く蚊柱の…あれ柱じゃないよ蚊トンネルだよ横にも長かったもん。をくぐりぬけ、ガーデンウェディングの余興らしきウルフルズを遠くに聞きながら、けっこうなお散歩でした。時間があったら椿山荘内の甘味処「尚庵」も行きたかったなぁ。
 で、心臓破りの坂(その名も「胸突坂」)を上ってまっすぐ行った左、のパイ屋さん。「エンゼル」といいます。おばあちゃん姉妹がやっているお店だそうです。何かもう佇まいがレトロキューツというか可愛い。小洒落た看板も出てないし、通りがかって目を引く外装でもないけど、何か懐かし可愛い。西荻の骨董屋みたいな感じがしました(笑)。「本日のパイ:マンゴークリームパイ」と書かれたボードが出てたな。
 こぢんまりとした店内には、懐かしのフォークが宙に浮いてるナポリタンの見本とか、お店の名前にちなんだのか天使の置物とかがとにかくレトロキューツに配されていて、ガラスのシュガーポットも70'sな可愛らしさで、何かねぇニマニマしちゃう感じ。おうちのキッチンみたいな、対面カウンターの向こうにおばあちゃんがひとり。ガラスケースの中にパイの見本がいくつか。お店に着いた時間が夕方だったからちょっと暗くなってたけど、明るい昼間に行ったらきっと、日当たりのいいお店なんじゃないかなぁ。
 そして「エンゼルクリームパイ」。出てきてちょっとびっくり、薄くてミルキーなグリーンなのです。クリームパイって云うのかな、パイ台の上にカスタードクリームが乗ってるパイです。で、そのカスタード部分が、不思議に可愛いグリーンなの…えっどうしてミルキィグリーン?と思ったら、クリームにメロンソーダが混ざってる、とのことで。食べて納得、クリームソーダのバニラアイスが溶けて混ざってミルキーグリーンになった部分の味がしました。懐かしくて甘くて美味しい〜! パイもさっっっくさくでうっすら塩味がして、すごく美味しかったです。他のも食べてみたかったな、マンゴーとか! ベイクドチーズとかも! でもエンゼルクリームパイはちょっと…やみつきになりそう…クリームソーダ好きとしては(笑)。


 綺麗なお庭を見て、文京の緑を散策して、美味しいパイとお茶を頂いて、大変何というか女子的なお散歩でしたが、締めはラーメンでした。それも美味しかった!

*1:…いや迷い込んだんですスイマセン