ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

かまくらぶらぶら

 もうかれこれ先月末のことですが、夏休み消化の為に平日お休みをもらって鎌倉をぶらりとしてきました。特に目当てがあったわけでもないのだけど何となくね、ちょっと遠出したかっただけです。直前に慌ててお店など調べたら、唯一の目的と呼べる海鮮丼のお店が閉店していたり。とても残念でした…。
 幸いお天気に恵まれて、というか前日までちょっと涼しくなって秋めいてきたねなんて云ってたのに、当日は猛暑に逆戻りな日で…日差しが突き刺さるようでした…でも風が少し冷たいのよね。特にどこに行くあてもなく、とりあえず鎌倉駅まで来てみた、状態でスタート。しかしいきなりアクシデント勃発! それで乗った電車で来たはずなのに、Suicaがない! 改札出られない!! 電車に乗った時点では確かにあった*1はずだから、電車の中か駅構内で落としたんだねきっと…。7月頭に買った定期券半年分+チャージ12000円くらい、とけっこうな高額Suicaなので肝が冷えましたが、落し物センターに問い合わせたところ、乗り換え駅の改札に届いているとのことだったので、とりあえず一安心。現金精算で改札を出て、Suicaは帰りに取りに寄ることにしてひとまず忘れ、鎌倉堪能に切り替える。
 とりあえずの目的は「江ノ電から海を眺める」「お茶」くらいなので、ほんとにノープランでとりあえず小町通りをぷらぷら。ほんとにぷらぷらしただけだった(笑)。鶴ヶ岡八幡宮まで行って、若宮大路を戻ってくる。鶴ヶ岡八幡近くにある紅屋さんという和菓子屋さんでいきなりお土産を買いこんだりはしましたが。でも、「あとでもう一度来よう」は往々にして達成されないことなど身にしみてわかっていますからね…。リスのマークが可愛いお菓子を買ったら、リス柄の団扇を頂きました。とても可愛い。ついでに豊島屋さんにも寄ってさっそく鳩のお菓子を買い込む。お菓子買いに来たみたいな気がしなくもないけどいいんです。サブレーももちろん美味しいけど、鳩の形の落雁も好きです。
 鎌倉駅まで戻って来て、駅前にある野菜の卸市場をのぞいたり、もう少し先にあるスワニーという生地屋さんでふわっふわしたりしてから、お腹も空いてきたしとざっくり調べておいた適当な海鮮食べさせてくれそうなお店を訪ねると、まさかの定休日…へ、平日ですものね…ウェブに定休日書いてなかったよ…まぁ基本ノープランなので、じゃあもう江ノ電乗っちゃうか!と、乗ってみました江ノ電長谷寺行った時に乗った覚えはあるけど、実はわたし江の島って多分行ったことなかった。ので、江の島まで行ってみることにする。

 広電乗った時にもほんとに、阿呆のようにはしゃいでしまいましたが、やっぱりねー海見えるとねー嬉しいのよねー! とくべつ感がすごいのよねー! うーみーー!!ってなってしまう…子供か。何なのでしょうあの、綺麗な海に対する憧憬。しかしお台場行く時に東京湾見えてもそーんなに沸き立たないのね(笑)。
 鎌倉高校前駅からの眺めを堪能して、江の島で降りまして、そうかー江の島って海水浴するところなんだねー。いきなり水着の若者たちでおいちゃんびっくりしたわ(笑)。恐らく初の江の島…なのですが、暑くて島まで行けず。代わりに海水浴場というか砂浜にちょこっとだけ足を踏み入れて満足しました。海鮮丼は江の島で頂きましたよ美味しかったよ! 気づくと隣の席でビキニのお姉ちゃんがどんぶり食べててお、おぅ…となったよ!

 また江ノ電で戻って、ほんとは途中下車して散策…なんて話もなくはなかったのだけど、時間的にも体力的にもけっこう消耗していたので、せっかくのフリーパスですが普通に往復で終わってしまった。鎌倉駅まで戻ってきて、今度は山方面にてくてくと歩き、ここは下調べしておいたブンブン紅茶店へ。お腹はわりといっぱいだけどお茶と甘味は別腹ですから。


ブンブン紅茶店・鎌倉佐助

 暑かったけどせっかくなのでアイスティーは回避して、ダージリンのセカンドフラッシュを。わたし紅茶好きなのですが、どこ行っても大抵アールグレイばっかり飲んでいるという似非っぽい紅茶好きでして、ダージリンを美味しいと思ったことがなかったしわざわざ選ぶこともなかったのですが、せっかくちゃんとした紅茶が飲めるお店に来たので、ここはひとつ本物のダージリンの味を知ってみよう、と。ダージリンは水色が薄いってのは知っていましたが、実際見るとほんとにねぇうっすいんだよねぇ。でも味はこれでしっかり出てるから、普通の紅茶イメージの色になってるダージリンなんて飲めないからね…。ケーキはスノーフレークケーキというのを。


 このケーキ、こんな風に出てくるのを、


 こんな風に無残な具合にして頂くのです。これが…めちゃくちゃ美味しい! ケーキ部分はスポンジじゃなくてメレンゲで出来ていて、さっくりメレンゲとふわふわメレンゲの2層になっている感じ。これに、クリームと、冷たいラズベリーが敷かれて出てきて、それをすべてぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。と、ふわふわとサクサクのメレンゲにクリームが絡まってふんわり食感、たまにベリーがひやっと冷たくて酸味がアクセントになって、幸せな味になるのですよ…メレンゲ好きにはたまらぬ。これは是非とも再訪したい味でした。ダージリンもね、初めて、美味しい!って思った(笑)。まぁわたくしのお粗末な味覚なんてどうせ雰囲気8割ってところなんでしょうけどね。でもほんとに、初めてダージリンって美味しいんだーと知りました。風味はしっかりしてて、キリッと爽やかな感じ。暑くて、ホットちょっと厳しいなぁなんて思ってたけど、爽やかさがとても良かったです。そうか美味しいダージリンは暑い時に良いんだな。勉強になった。アールグレイとかこっくりしたお茶だと、暑い時はとても飲む気にならなかったりするもんね…。
 最後にもう一度、小町通りに戻って、どうしても食べたかったジェラートを目指しててくてく。したのですが、ほんとに不思議なことに、小町通りに入る直前まで差してた、小町通りに入ったら日陰になったから閉じた、はずの日傘がね、ないのよ。持ってないし引っかけたはずのカバンの肩ひもにもぶら下がってないのよ。あー落としたわー(笑)。今日は落とす日なんだ…と半ばあきらめて、まぁだいぶおんぼろだったし、見つからなかったら新しいのを買おう、見つかるとしたら帰り道だ、と先にジェラートです。
 が、さすがに16時を回って人気店のイタリアンジェラート、行列ができる系、残ってるものなんてありませんよね。ほんとに1種類しかフレーバーがなかった(笑)。しかもそれが、特別メニュー的な、ただでさえお高めなジェラートなのに+200円という特別価格の、マカデミアナッツ味のみ、という…ジェラートに900円ですよ。凄いよね! まぁ食べたんだけどね!!

 お高いジェラート様。またお店の人というか恐らくオーナーさんでしょうが、イタリア男でねぇ濃い目のイケメンがイタリア訛りの片言だけど立て板に水な日本語で、いかにウチのジェラートが素晴らしく材料のマカダミアナッツが高級なものしか使っておらず自然素材しか使わないジェラートが身体に良いかを滔々と話してくれてねぇ。「今度ハァモット早イ時間ニ来テクダサイネ〜」なんて云われてハイそうしますなんてにっこりしながら頂きましたよ。しかしさすがに美味しかった…ナッツの風味が濃厚で、ミルクも濃くて美味しくて、そして濃厚なのに喉が乾かない! これは不思議だった…美味しかったです。またもうちょっと普通なお値段なのを頂きたい。
 うむさすがに満腹である。と人力車の営業をかわしつつ駅へ戻る、道すがら、小町通りの片隅、お店の小さな看板の横に立てかけてある、のは…あれはわたしの日傘ではないか。ちょっと汚れてたけど、親切な方が拾って避けておいて下さったようです…何だ今日は物を落とすけど戻ってくる日なのだろうか。無事回収して、帰路につきました。帰りがけにSuicaも回収した! 何か、とても食べてばかりというか食べに行ったような鎌倉江の島でしたが、美味しかったからいいや〜。またスノーフレークケーキ食べたいな!

 

 おみやげ。紅屋のクルミッ子、リスが可愛い。しっとりサブレの間に生キャラメルと胡桃のフィリングが挟まっています。あと同じく紅屋のあじさい、見かけは地味だけどすっごく美味しかった。ケーキ生地のラスクみたいな感じ。お買いものしたら頂いたリスちゃん団扇もかわゆい。豊島屋の小鳩豆楽も大好き。

*1:じゃないと改札通れない