ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「オドモTV 30分拡大スペシャル」

 ちゅっちゅるーが帰ってきた! あのシュールかつ可愛くて面白い10分間のオドモTV、30分なんて長枠でどうなるの? オドモのがたりは長編やっちゃう??といろいろ楽しみでしたが、やっぱり面白くて目が離せなくてシュールで可愛かった!! 相変わらずちゅっちゅるー♪の最後にちょっとだけ聞こえるはひゅってブレスが可愛いんだ…。

 今回はメイキングみたいなのもちょこっと挟まって、オドモおどりとかわれらがオドモのがたりとかのメイキングが見られたのもとてもありがたかった! オドモおどりの製作現場かっこいいな…MIKIKO先生のこどもたちとのワークショップ?も楽しそう。子供の頃にああいう経験ができるときっとなんというか、体を動かして表現することに抵抗がなくなるんじゃないかな…うらやましいな…。そして何度見てもどれを見ても間違いなく気持ち悪いダイトくんだった…コドモの関節って大人には曲がらない方向に曲がってたり骨格そのものの形が違っていたりするんだね。オドモニュースの食べてる間に寝てしまうコドモシリーズはあるある(笑)。弟があんなんなってたの覚えてる…。

 オドモのがたりは新作2本+みんみん、の3本立てでした! 新作だよすごい!! 「UFOとうちゅうじんと星づくりき」、ストーリーはとても可愛らしくてコズミックでスペイシーでかっこよかった…そして演じる人たちは浮遊感あふれてシュールで可愛かった…お腹触るのやめてあげなさいよ(笑)。ルークルミータが未來さんでミータミポルが前野さんなのかな? それともあんまり誰役とかってわけではないのかな…とりあえず浮いてるけど動けないマエケンさんがとてもキュートでお腹を触るというか押すというかな未來さんは相変わらずイケズだな! 岩井さんはお髭が素敵です。岩井さんカメラの浮遊感も不思議な感じ。マエケンさんのダンスってどうしてあああざと可愛いんだろう。あざとい。可愛いけど。あと未來さんの小さな「すり、ふぉー、」がかっこいい。

 2本目は「うかばない」、コドモの読み上げを岩井さんが表現して未來さんとマエケンさんが音を付ける形…だけどめっちゃ面白い(笑)。し、すっごい気持ちわかるーーってなってしまった…浮かばないときは何にも浮かばないし何しても浮かばないものです…そういう時は寝よう。小声で茶々入れる未來さん可愛い。「こんなの浮かぶわけないよな」とかそういうこと云わない!!

 メイキングもありました! 短いし断片だけど何なのこれ…これからやる分も含まれてるよね? 「うかばない」の原稿が映ったり、3人でギターとベースとドラムで何か演奏?してたり、脚の間から後ろを覗き見る3人だったり、何かまた死んでそうだったり、何があるんだろう~。楽しみ~。

 3本目は「みんみん」再び、ですよね。オドモおどりもダイトくんも放送済み分も織り交ぜての放送だったし。岩井さんに髭がないのとマエケンさんの眼鏡が違う。原稿が映るんだけど、最後に「ばた」って書いてあるのがすごく好きです。

 オドモノのなわとび、どんなかっこいいものができるのかは4月のレギュラー放送で明らかになるんですか? すごい楽しみなんだけど! オドモアニメは何というか、Eテレっぽい安心感でほっとした…可愛かった。黒板アニメいちいち描いて撮って消してまた描いてってコマ撮りなんだろうなぁすごいなぁ。

 そんなオドモTV、4月7日から毎週土曜夜7時45分~レギュラー放送決定です。帯録画予約しなくちゃ! オドモのがたり新作楽しみです!!

 今回の30分拡大スペシャルは3月26日午後11時~再放送があるようです。あと公式サイトから公式LINE登録もできるようになってる(笑)。

www4.nhk.or.jp