ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

甘酒ソムリエとかないのかな

 この冬の新酒もそろそろ出回っているようなので、そろそろ…と待ち構えておりました、龍力酒粕。今年の分が出始めたのでさっそく取り寄せてみましたよ。

 板粕なんだけど、柔らかすぎて板にならないモロモロ状態の酒粕さんです。色真っ白で封を開けたらやっぱり、ふわんといい香り〜。
 さっそく甘酒にしてみましたが、これがね! お米のつぶつぶが半殺しくらいになって残ってるの! 飲んだ感じ、重湯みたいです。美味しいわ〜。しかし絞りがゆるい分、アルコール分もかなり残っていて、けっこう煮たんだけどまだお酒だった(笑)。ちょっとふわんとなりました…もすこし煮ないと酔っ払うわ…。
 これの前に買った今代司の酒粕も、クセがなくて悪くないんだけど、ちょっと味もしないかなぁ、なんて。スタンダードな甘酒には龍力の板粕が今んとこ一番かな。今回のはお米っぽさが凄く残ってて、これはこれで凄く美味しいんだけど、甘酒かどうかはわからない(笑)。
 そして冷蔵庫を酒粕に占拠されるのでありました。