ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ALWAYS三丁目の夕日'64」初日舞台挨拶


 昨日の話ですが行って来ました。オレンジの旗振ってきました(笑)。映画はもちろんですが注目どころは、毎日映画コンクール受賞報道で見事な眉ヒゲっぷりをご披露下さった未來さんの現状確認、です(笑)。うん、覚悟してた。眉はともかくヒゲはまだ残ってるかもと思ってた。けど、綺麗になってて…何よりですよ…おかえりぼくの美人さん…。
堤真一、『ALWAYS』舞台挨拶で「13万円ぼったくられても幸せ」 | ニュースウォーカー
吉岡秀隆「ALWAYS」初日に感無量 小雪からは“祝電”到着 : 映画ニュース - 映画.com
吉岡秀隆:「運命を感じる映画」 子育て中の小雪は「忙しくも楽しい毎日」 「ALWAYS」新作初日 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
堤真一&吉岡秀隆、飲み代「13万円ぼったくられた」話に堀北真希も驚き顔! - シネマトゥデイ
小雪、産後初のメッセージ「我が家にも新しい家族が増えました」 | ORICON STYLE
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2012/01/12012/←追加

 既に写真がたくさん出ているので、見ればわかると思いますが、左サイドをかなり短く刈り上げて、右は残して、トップにふんわりボリュームを出した、アシンメトリーでちょっとソフトモヒカンにも近い雰囲気です。刈り上げられた左の生え際にエドガーの影がちらりと見えるの…。トップは暗めの茶色で、サイドに下りるにつれて黒くなっていくグラデーションぽい色合い、襟足は短くそろえてピシッと綺麗でした。黒かった。眉はナチュラルな太さで綺麗に整えられて、ヒゲもなくてアラ美人さん! 頬に少しお肉が乗ってて良い具合でした…手もしもやけ跡もなくて何よりです…。
 衣装も見ればわかる感じですが、ダークグレーのシングルボタンスーツにシルバーグレイのシャツをノータイで。シャツは一番上のボタンだけ銀色に光っていました。靴はスエード黒のシンプルな形のオックスフォード。シンプルでかしこまりすぎず、でも上品なスタイリングでした。アクセサリーはなし。
 舞台挨拶は、これも記事に上がってるから未來さん部分だけでいっかしら。堤さん「ぼったくられ」話の時に、最後に「全然幸せじゃないじゃん!」て突っ込まれて、テヘって笑いながら「まちがえちゃった☆」て云ってたのがめちゃくちゃ可愛かったです…吉岡さんも面白い人だなぁ(笑)。1から比べて40センチくらい身長が伸びた須賀くんも可愛かった! 真希ちゃんは黒いヒールを履いてたんだけど、裏側が赤かったのでルブタンかしらと思いました。赤いドレス可愛かったなぁ…六ちゃん観た直後だったから本当に可憐に見えましたよ…ていうか六ちゃん可愛すぎて座席で身悶えしたよ!!
 簡単にメモを。

  • 舞台最下手に登場した未來さん。待機中はマイクを両手で前に持ったり後ろに回したりしてたけど、基本的に静かに落ち着いてました。足ぐりぐりしたりとか、しなくなったね(笑)。
  • まずはご挨拶をおひとりずつ、と振られて、真希ちゃんの次に司会の人*1が「続きまして、お医者様役の…」と云った時にちょっと身構えた未來さん、「三浦友和さん!」と呼ばれて小さくカクッ、となっていました(笑)。うん、こっちもカクッとなったわ(笑)。
  • ご挨拶は「今回初めて参加させてもらいましたが、3作目ということでこれまで造り上げてきた力強さ、懐の深さを感じて、すごく気持ちよく現場にいられました」「人と人とのぶつかり合いみたいなあったかさが、2012年の皆さんに届けばいいなと思います」みたいな。
  • 次が須賀くんのご挨拶だったけど、紹介されて名乗る時の役名が淳之介じゃなくてアッチ(笑/ネタバレ)で、上手いなぁと思いましたよ。
  • 山崎監督の声が低くてシブくて良い声だったなぁ。
  • 震災をまたいで撮ってたので、本当に続けるべきなのか、完成できるかどうか、迷いながら作ってきたから、今日こうやってお披露目できて感無量です。と。
  • 皆さんにとってこの映画はどんな存在ですか?の質問には「チームとして出来上がっていたので安心して入れた」「1作目から観てたけど、茶色い画面が好きで。地面が土で電信柱が木で木造建築で、そこにいれば自然と、歩けば汚れるし、その中で人々がぶつかり合いながら生きてて、そういうのがすごくイイなぁ、と。64年はコンクリートも増えたけど(笑)、でも三丁目の人々は変わっていなくて、その中にいられたのがすごい嬉しかったです」的な。茶色い、って面白いなぁ(笑)。
  • ここで続けてアイビールックについて質問が。今は現代風な髪型ですが、劇中のは如何でしたか?と聞かれて、「僕が似合ってるかどうかはともかく(笑)、みゆき通りの撮影の時、まわりのエキストラの方を見て、なんか…みんな、いいんですよね。みんな、あ、いいなぁって思いました。だから…全然いいんじゃないですか」みたいな。何か、身振り手振りがいっぱいあったような。
  • あなたにとって「幸せだなぁ」と思う瞬間は?の質問には、何かちょっと歯切れ悪い感じに切り出して、「…昨日酒を飲んでて、そこでテレビがついてて、三丁目をやってて、CMが挟まって、CMがだいたいこの(64の)予告で、一緒に飲んでたやつが「お前何やねん、誰やねん!」て(笑)「コックの見習いどこ行ったん?!」て(笑)。ああ、そやなぁ…と(笑)。でも、僕からするとぱっと出て、ぱっと六ちゃんと結婚させてもらって、幸せだなぁ…と(笑)」場内爆笑。司会者の方が「じわじわと伝わってきました(笑)」ですって。
  • 舞台挨拶はこれくらいです。一旦退場して、客席中央の通路に並び直してマスコミ向け写真・映像撮影。客席は入場時に配られた夕日色の旗を振ったり掲げたりしました。
  • 写真撮影時にカメラマンさんから「手を振ってもらえますか?」の要望が出て、みんな顔の下あたりで小さく振るのに、なぜか一人高く手を挙げて振る未來さん。天魔王のお手振り思い出しました(笑)。
  • 上手側の席にいたので、しょりしょりした右エドガーサイドが良く見えて…あとトップの髪が短いのにツンツンというよりはふわふわしてそうでその辺もエドガー思い出した。
  • 撮影も終わって、堤さんとかが後ろの列のお客さんに「お尻向けてすいません」とか云ってて、その時に未來さんもちょっと何か云ってたような。全く聞こえませんが。
  • あと写真撮影時にも何か云って笑ってたなぁ。目線下さい担当のお兄さんのことだったかな。わかんないや。

 そんな感じで終始和やかに進んだ、あったかい舞台挨拶でした。未來さん美人に戻ってわたしはそれがほんっとうに幸せだなぁと感じましたよ(笑)。
 映画本編は、あの、まだ公開して間もないのでネタバレ的にも伏せますが、とにかく、泣かせすぎだろ!!て感じでした。正直、今回未來さんが出演しなかったら、まぁテレビで放送されてもまず観ないだろうなくらいの関心の薄さで、今回も先週と前日に放送されたから慌てて観たという、ニワカもここまで極めれば本物だろうってくらいのニワカなんですが、そんなニワカっぷりでも…頭痛くなるくらいには泣けましたよ…3D眼鏡が邪魔で涙拭きにくかったよ…。鈴木オートと茶川家と、エピソード的には分かれて進むんですが、どっちの話もかぶせあうように泣かせるんだよ…泣きのシーンの後には大抵、オモシロがちゃんと挟まって、ププッと笑ってまた次の泣きが…の波状攻撃。大変でした。所謂、悪人が出てこない系の「エエ話」なんですが、だからって馬鹿にすることないよなぁと。エエ話、いいじゃないか。素直に泣いたっていいじゃないか。とても、愛すべき作品で…良かったです。
 3D効果は、面白かったけど、必須でもないかなーと。東京タワーの尖端は刺さりそうだったし、米はすごかったし*2、菊池先生はとびだしたし、エンドロールの飛行機はほんと、一番近くて凄かったし、冒頭の空撮は正直怖いというかお尻がむずむずするので、むしろ2Dでいいかもくらいの効果でしたよ…わたし2D映画でも空撮シーンはふわっとしちゃって苦手なのに、あれはアトラクションレベルでふわっとなったよ(笑)。でも2Dでも何も損なわれないと思いました。むしろ効果に木をとられて話に集中できないかもしれない…。
 そして我らが菊池先生は、うん。まぁ、そうだろうなぁとは思ったけど、うん。いや、一九分けの何がいけないんですか? めっちゃイカスじゃないですか。惚れますよ仕方ない。わたしも火傷したら包帯巻いてもらいたいです(笑)。襟足を撫で付ける仕草がどうにも胡散臭くて(笑)たまらん先生でした。
 しかし今回、このニワカなわたくしでも、六ちゃんの可愛さにぐわあああっとなっちまう、六ちゃんの可愛さでしたよ。ええ、六ちゃん泣かせたらコロス!て菊池先生に迫る鈴木オートに完全同意です。とにかく恋する六ちゃんが可愛くて可愛くて…くるくる変わる表情も可愛くて…あんな可愛い子がオイルに汚れた作業着着てテキパキ車修理してたらそりゃ可愛いに決まってる!!*3ていうかわかってるなぁ!! ツボすぎて座席で身悶えしてました…たまらんってば六ちゃん…。社長さん奥さんもまぁ素敵で…特に薬師丸さんがまた可愛らしく…泣けるわ。良いわ。
 茶川先生の方は、これも、うん、だろうと思った…展開なんだけど、でも成長していく淳之介に過去2作の姿が重なり*4、特に1のあのシーンと重なって…ううう。がんばれ淳之介。茶川先生のダメっぷりはどちらかというと、こいつ…ってなってしまうんだけど、でも茶川先生はダメなひとでも悪い人ではないしね…。ご実家エピソードとか、ほんと、映画館で観てるのがつらいです。うちで一人で気兼ねなく号泣したいわ…。
 なので早くブルーレイ出たらいいんじゃないかな。

*1:日テレアナウンサー豊田順子さんでした

*2:一番これが効果あったような気がする

*3:作業着贔屓です

*4:ニワカのくせにな