ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

『石井麻木と森山未來 Nature saves Cambodia!』

 未來さんがまた何か、素敵なことを始めているようです。
http://naturesavescambodia.org/main_ja.html

 神戸のおなじみカリー屋さんLUCYにて、6/1〜7/31で写真展開催中。7/1からは森山未來オリジナルデザイン、カンボジアの手紡ぎ糸で手織りされたてぬぐいとハンドタオルにプリントして、販売されるそうです。お値段は時価?(笑)
 フェアトレードで大切なのは、お金を送るとか、寄付するとか、チャリティとか、そういうことではなくて、正当な労働対価を得ることによって自立すること、「仕事」に対して支払われるべき賃金がきちんと支払われること、それによって働くことに誇りが生まれ、継続的に根付き生活基盤となることで。でも、正当な労働対価が現地に支払われるには、末端の価格は決して安くはならない、ですよね。ファストファッションがここまで一般化して、信じられないくらい安い値段で大抵のものが手に入ってしまうと、割高なフェアトレード品に手を伸ばす機会はどうしても減ってしまう…。難しい。でも、せっかくのこんな素敵な企画、こんな素敵な機会、多少動機が不純でも、乗ってみてもいいですよね?
 少しでも、ささやかでも、何かに繋がりますように。繋げていけますように。もう少し夏になったら、きっと、伺います。
 手ぬぐいはカメレオンさん辺りで通販扱ってくれるといいんだけどな!