ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT 秋田犬5匹目

【ロジャー:K/ミミ:Jennifer Perri/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:望月英莉加
 そんなにダイブさせちゃダメー!!(笑)
 じゃなくて。延々と天使にそっぽを向かれ続け、結局まる一週間ぶりのRENTになってしまいました…おかしいなぁ日比谷にはとてもしょっちゅう居た気がするのになぁ(笑)。
 本日はKさんのお誕生日!ということで、多少のサプライズも期待しつつ…ほら、ヒトのだったら嬉々としてやる方だからさ(笑)。一週間ぶりのRENTは、音響バランスが少し良く…というか、ましになったような気がしました。前よりバンドの音が声の邪魔をしなくなったような。気のせいじゃないといいな〜! 組み合わせ的には相性のいいメンツなので嬉しかったです。やっぱりKさんの声にはジェニファーちゃんが合うなぁ。RyoheiさんとDEMちゃんのペアも大好きですが!
 以下ネタバレ有りでざらっとメモ。
 
 
★ネタバレあります★
 

  • 席について開演を待っていたら、スタンバイしてるバンドさんが、指ならしの音出しっぽい何気な〜い感じに、インストのゆったりめの曲を演奏していました。何か…さりげなくてかっこよかった…! 拍手したかった〜!
  • 開演前、上手の袖の向こうから、ドン! ドン!て足を踏みならすみたいな音と、「うぉ〜♪」と歌う…というか、歌発声の叫び声が聞こえて…今の未來さんの声っぽかったよーな…と思いましたがどうなんだろう。あの足音も何か、ジャンプとかしてんじゃないのっぽかった(笑)。
  • そして開演。ロジャーがスタンバって、ミミが端っこに腰を引っかけて、他のみんなもそれぞれの位置に立ち、そして上手からマーク登場。おうちセットの扉から中に入り、正面を向いて、口を開…く前に、いきなりズボンの前を確認してませんでした?(笑) ちょ、何、開いてた!?とびっくりしたんですが!
  • 前髪がすっきりしたー! お顔がちゃんと見えるー!! 可愛くなったー!! こぎれいになったー!! ヒゲはわかんなかったー!!
  • センターでカメラを回し始めるマーク、回す前に最前列のお客さんをじーっと見てて…お客さんが照れて?笑っちゃってたよ!
  • December24、ニューヨーク、クリスマスイブの東部時間夜の9時、の9時で、自分の手で9を作るのがカッコイイ、と毎回思いながら忘れてた…最後の「夜の10時」でも10ってやるよねー。
  • ママからの留守番電話。気に入ってくれたかしらホットプレート、でエリアンナちゃんが噛んじゃった! 気にしない気にしない!
  • ロジャーのギターの音が出なかった! 何か、何度も足下の切り替え?踏んでて、その度にアンプが音立ててるんだけど、でもギター弾いても生音しか出なくて…ハラハラした…。何度かやってみて、あきらめたのか生音でムゼッタのワルツ?弾いてました。
  • 「飛んだよ!」のマークの声がやけくそっぽかった(笑)。うん、飛ぶ前からロジャーのギター音でなかったもんね!
  • RENTで走り抜けるモーリーンにカメラを向けるマーク。
  • モーリーンに呼び出されたマークが部屋を出る時、ロジャーに云う「外に出るんだ」が、「外に出ようぜ?」になってて…なんか、柔らかくていいなーと思いました。
  • クリスマスベルズ、入りのタイミングがちょっと遅れた? あれ?ってなった…。
  • ワン・ソングの最初の、ギターリフが…すごくすごく好きです…アレ始まるとぶるぶるする…!
  • キャンドル。一度ミミを帰して、ヤクを落としたことに気がついたミミが戻ってきた時に、ロジャーが「また消えたのか?」って云うのが…なくて、ミミがいきなり「違う! 落としたみたい」ってなった。
  • 席が上手端っこ最前だったんですが、ロジャーが拾ったヤクをお尻のポケットに隠すのも、ミミがそれを手探りで見つけてポケットから引っ張り出していくのも、よく見えました。…レントは下手席がほとんどだから、なかなか見えないんだな〜。
  • Today4You。おーほーりない、はいつものじたばたを2回してから、コリンズが└┘こういう風に挙げた手の、右手の手首をぱたぱた、と2・3拍目にさせていて、それをマークがまねしていました。可愛い〜(笑)。
  • エンジェルが扉の外に待機してる時、指を唇の前に立てて「しーっ」てしてました。うん、静かにしてる!って思った(笑)。
  • ノリノリのマーク、エンジェルの叩くドラムの音の合間にかけ声っぽく「フゥ!」とか云ってて可愛かった。
  • 白川ベニーの残念な美形っぷりとか残念な美声っぷりとかがタマラナイ(笑)。Will Seeの、両手の人差し指をマークに向けてちょいちょい、って挑発するみたいなのが面白すぎてツボです。タマランぞベニー!
  • タンゴ・モーリーン。「それ以外、で」の声が無駄にセクシーなマークさん(笑)。やっぱりラ行がね、イイんですね。
  • 飲みたくなるでしょがそりーんっ、のんっがひっくり返って! ひっくり返って! わたしのはーとがずたずたですよマークさん!!
  • 「だから…キケ、ン」も色っぽい…色気振りまいてるよマークさん…。
  • 「ラビの娘ナネット・ヒンメルハーブちゃんとスカーズデイルのユダヤ人専用公民館、でっ」でつま先だってキープ、上手から見てたらマークはお尻なんですが、ジョアンヌが笑っちゃってて面白かった…どんな顔してるんだっていう! しかもShihoちゃんがかなり溜めて、マークぐらぐらしてるし…たまらないわ(笑)。
  • タイミング良く…悪く?かかってくる電話の受話器をとって、ぶら下げるように持ってそろーりとジョアンヌに渡すマークも可愛い。何でつまみ上げてるんだろうアレ…。
  • ライフサポート・ミーティング。ゴードンが「T細胞が減ってるんだ」ていうのが初めて聞こえた…なんか、具体的な単語が出てくると…どきっとします。条件反射みたいなものだけど。
  • 上手端だと、ロジャーの歌と重なる時のロジャーがよく見えて…いつも下手だから、ロジャーが窓の陰で見えないんだよね…。
  • アウト・トゥナイト、スタート地点(笑)が高くて! 真上みたいなもんで…階段に寝てるのとか見えない見えない。でも、階段降りて出てきたら目の前で…ミミだぁ!って感じでした。意味がわからないな…。
  • あ、みゃう…ハッ!が何か、みゃうは可愛いさ倍増、ハッ!はエロさ倍増って感じで…とても良かったです。
  • しかしいきなり窓からあんなしぇくしー姉ちゃんが飛び込んで来たら、ロジャーじゃなくてもびっくりするわな…戸締まりしようよみんな…。
  • 今日は「尊厳なくして死んでいくのだろうか」でした。ここのスティーブの歌声、すごく好きです…。
  • …このヒトがまじめに生きてるヒトでそしてあの邪悪なヤク売人なんだよな〜…戸室さんすごいなぁかっこいいなぁ。あの売人の、すっごく悪い「雪が降り出したァ」とか「ハッピーニューイヤぁ」とか、たまらないですだいすきです。
  • ホームレス女性の、「大勢たまってウザいんだよ、アーティストが!」が、前に見た時は怒鳴るように云ってたんだけど、今日は「…アーティストが」って吐き捨てるように低く云っていて、印象全然違って…なんか、云われたらより凹む気がする…。
  • サンタフェダンスが自由になって可愛い〜! 「ナイース」ですんごい顔になるマーク(笑)。気軽にもうけようぜ「ぜ」「ぜ」「ぜ」の手がひら、ひら、ってなるのも好きです。
  • 倒れ込むのはエンジェルに行きました。
  • 脳みそ腐る前に、ってところで、コリンズがマークの頭に指を突き立てて、それでマークが全身ビリビリ、みたいに感電して脳みそ腐らせておりました(笑)。ほんと自由で楽しそうでそして米倉さんがステキにいじって下さる!!
  • えー、本日雌豹ロウマエンジェルにつき、マークはまったくもってすっかり無視、でした(笑)。苦笑いだよそりゃ。お邪魔虫はさっさと退散ね。
  • あまりにエンジェルがターゲット☆ロックオン状態なので、笑えてしまってましたよ客席も…だってラヴビームとばしまくりなんだもん…見てるこっちが照れちゃうよぅ。
  • そういえば上手席だと、あんまりエンジェルとコリンズのキッス☆が見られないなぁ。下手が多いもんなぁ。キスミー雪が降ってきたよ、とかさー。
  • あ、でもWe're Okayが目の前だった! Shihoちゃん可愛い〜。
  • クリスマスベルズは本当に…何云ってるのかさっぱりだよみんな! 読唇術欲しいよ!!
  • Over The Moon、今日は最前だったので、前に誰もいないので(笑)、ムーがんばってみましたよ! がんばった気分だけだったかもしれないけど実質…。
  • しかし白川ベニーのあの紙…ベニーの顔は何枚作られて何枚丸められていくのだろうかね…(笑)。
  • La Vie Boheme、楽しかった…目の前だった色々…ゆめのようだった…。
  • アキータ! エビータ!で口をおおって笑うエンジェル、それから隣のコリンズが、エンジェルの口をおおってあげて笑ってました…ラヴラヴめ(笑)。
  • 乾杯しに客席に飛び降りる前、ちょうど目の前にいたマークが、青いシャツのボタンをお腹の辺りから開け始めたので、…えっ何? 脱ぐの? そんなとこから??と思っていたら、シャツの中から小さいワイングラスを取り出しました(笑)。そんなところからそんなものを!
  • で、グラス片手に下手の方へ降りて、下手ブロック最前列のお客さんと乾杯、通路を上って3列目くらいのお客さんとも乾杯、してたと思います。
  • で、シャツは結局ボタン開きっぱなしで、中の青いTシャツが時折見えました。
  • あとどこだろう、どっかの瞬間に、何故かシャツをめくり上げるマーク。お腹も背中もマイクのコードも見えたんだけど、白いバンド?みたいなのも見えた。カルマの時にしてたような…汗止めかなー*1
  • あっ、前方端っこ席だと、センターで数人がわちゃわちゃしてると、真ん中のヒトが見えません! なので「○×△万歳!」が見えませんでしたよ(笑)。仁王立ちっぽくなって、万歳云ってから、誰かに何かされたのか、しょんぼり戻っていった感じに見えた…けどわからない、見えなかった。
  • リキトさんのお尻に指をつっこもうとするマーク。リキトさんびっくりしてたよ! ひどいよ!!
  • あと、エンジェルにお尻を撫でられていましたマーク。お返しにエンジェルのスカートをめくろうとした? 何か、エンジェルの腿の辺りを執拗になで上げるというか…何度もしてたよマーク。コリンズに怒られるぞ!
  • 望月モーリーンに飛びつかれてキス。重そう…(笑)。
  • エクスタシーでびりびりっとする前は、ロジャーの膝に頭をもたせかけるみたいにしてた…ように見えたけど錯覚とか妄想とかかもしれない。
  • 「戦争の反対は平和じゃない、そうCreation!」の最後がまた良い具合にひっくり返って…たまりませんよどうすればいい?
  • そして最後の戸室さんはやっぱり、箱ロボット化(頭と両手にビールケースかぶって立ってる)していました。おかしいよそれ〜!
  • 2幕。SOL、目の前のエリアンナちゃんと目が合ってニッコリ☆してくれた〜。
  • ミミとキスしてるロジャーの肩につっこみ入れて「酒は後」って歌うところ、今日はつんつんもぽんぽんもせず、キスしてるロジャーの肩越しに覗き込んでガン見してました(笑)。客席から笑いが起きるほど。すんごい見てるんだもんマーク…ロジャーびっくりしてたよ(笑)。
  • パーティと犯罪にぴったりのドレスを探すのも大変よね、ってミミが自分のドレスを見せつけると、まぁ!って顔するマーク(笑)。
  • ジョアンヌに電話してるモーリーン、後ろからジョアンヌが登場したらびっくりして、その拍子に手に持っていたポテチの袋からポテチが1枚こぼれちゃった! でも「さっさとついてきてお嬢ちゃん!」って云われて四つんばいでついていく時に、急いで回収していました。
  • ロープを持っておうちの外側に回ったマークたち、上手からだとロープ張ってるのが見えました。何か…マークとジョアンヌがロープえいっと投げたり、綱引き引っ張るみたいにうんしょうんしょしたりしてて…可愛かった(笑)。
  • スパイダーマンごっこ成功で窓から入ったマークたち。ミステリアスに明かりが点る…はまたぶらり旅声でした(笑)。何でそうなるの〜!
  • 今週の彼女たちの会話はだーいたい、こんな感じ。っていうマークが、何か…軽妙洒脱というか…ステキだった…かっこよかったんだ、言い方が…ちょっとバタくさくってキザっぽくって…。
  • Without You、ここのKとジェニファーの声の重なりがすごくいいです…後ろ向き合って歌ってるのがまた…近くにいるのにね…。
  • マークのマフラーはコンタクト前の出る時におうちセットの外側にぽい、と置いてました。
  • コンタクト前半ダンスが遠くてね…でもコリンズに抱かれてる白衣のエンジェルが「Hot,Hot,Hot,Wet,Sweet(的な!)」って一緒に歌ってるのが見えた。
  • そして寝台の上に立ち上がり、身をよじるようにして歌うエンジェルが目の前で…何かね、ドラァグメイク落としただけなのかもしれないけど、エンジェルの顔が蒼白で…すごい凄絶な感じがして…泣けた。
  • あと片足持って片足立ちするマークの顔が見えました。何も見てない目をしていた。ああいう時って…何か、超越してるよね未來さん…。
  • ICYリプライズはもう…前のエンジェルから決壊してて…えらいことになった…私の顔面が…。
  • モーリーンとジョアンヌ、ミミとロジャーが云い合ってる間、コリンズがすっごくつらそうな顔をして立っているのが悲痛です…。
  • 望月モーリーンは「舌噛んだ!」って云うのね、Mizモーリーンは「唇噛んだ!」って云ってたような気がする。
  • グッバイ・ラブ、マークもロジャーもすごい力入って…ぶつかり合い。叫びのぶつかり合い。怖いくらい。
  • 「可哀想なやつ!」って、ロジャーが叫んだ。絶叫に近いくらいで。今まで見たのは全部、吐き捨てるように云ってたのに…びっくりした…。
  • わっちゅーおうん。好きだ。「考えるーなっ!」のナの止め方がすごく好きです…テヌートスタッカートな感じがたまらない〜。
  • 上手で歌ってくれるので、目の前でマークがグレイのセーターの胸元を掴んで引き絞るように引っ張っていて、伸びる伸びる…と心配になりました…いやもう伸びてるけど…。
  • ここのロジャーは、KさんもRyoheiさんもさすがシンガー!なマイクさばきでカッコイイなぁと思います!
  • コリンズにマークが云う「また、NYU?*2」のユーの云い方が毎回、めたくそ可愛いんですが…。ゆぅ?って語尾が跳ね上がるの…。
  • コリンズがATMに細工したんだ、って云ったら、マークが何か「ぼんっ!」て爆発?みたいな振りをしてました。何? そういう細工じゃないでしょうきっと(笑)。
  • 最後のロジャーの歌詞、ちょっと変わりました…よね? 生き返ったミミ抱きしめて歌うの。マークの方振り向いて、前は「ありがとうきみがいる」だったのが、「ここが終わりじゃない」になっていた…何でかな。どっちもいいけど。
  • ラスト。エンジェル帰ってくるとどうしても…わかってるんだけど…何度見てもやっぱり泣けるんだな…。
  • カテコ。ふつうにお辞儀2回、3回目でSOLかな。2回目でスタオベになったというか私も立ったんだけど、SOLがまた何か泣けてたまらなかった…安崎求さんが目の前で、目が合って、にっこりして下さいました…幸せだなーと何かとっても思ったなぁ。
  • そして未來さんがひとりで登場! これは来たぞ来たぞ!
  • 「本日は、お越し下さいましてありがとうございます。とても私事で恐縮でございますのですが*3、今日、この日、ロジャー役のKくん! Kくん! Kくん!!*4 25才の誕生日を迎えました!」
  • そろーり、と上手から顔を出すKさん。未來さんは出てこい! 出てこい!!って、何かじたばたしながら袖からみんなを呼び出して、そしたら下手から、ろうそくのついたケーキを持ってジェニファーちゃん登場! みんなでハッピーバースデーを歌いました☆ 未來さんはエリアンナちゃんと一緒に、はっぴばーすでーとぅーゆー「フゥ!」って奇声を上げて大盛り上がり(笑)。最後の「はっぴばーすでーとうーゆー」の入りがそろわなくて、ありゃってしたり(笑)。
  • おめでとーう!ってKさんの頭をもっっしゃもっしゃして、そのまま抱え込んだり…仲良さそう〜可愛い〜! リキトさんもまねしてもっしゃもっしゃしてて、Kさんの頭が大変なことに(笑)。
  • さりげなーく米倉さんに肩を組まれていた(笑)。
  • Kさんがろうそく吹き消して、未來さん仕切ります。本当に、ヒトの時には嬉々として先陣切ってやるよねー!! 自分の時にやられたらめっちゃ悔しそうなのにねー後ろ下がっちゃうのにねー(笑)。
  • 「それでは、これからのごじゅうにまん、ごせんろっぴゃ…ふん?の抱負を、じゃあ韓国語でお願いします!」…手のひらに数字書きながら云わないの! 歌詞にあるでしょそのまま!!(笑)
  • Kさん、最近あんまり韓国帰ってないんで、日本語の方が自信ある…そうです(笑)。未來さん「あ、うろ覚え?」とか云ってたんですが、いやうろ覚え…とは違うだろう母国語だもの。
  • そしてKさん日本語でご挨拶。もうねーキャストみんなが煽る煽る! だから大歓声ですよ。それ見てKさん、「やー…いいね(笑)」ご満悦です(笑)。後ろに下がらないヒトです。
  • ケーキみて「ていうか俺らお金ないやん、どこで買ってきたの? 俺ら貧乏やん(笑)」えっKさん関西弁なの? そうなの? もともと??
  • こんな素敵な仲間達に祝ってもらえて嬉しいです、みたいなことを述べて、えーと、と詰まるKさんに客席から「がんばってー!」の声が飛ぶと、「がんばります!」って答えてた(笑)。
  • 「長い旅なんで、身体気をつけてな、」やっぱり関西弁のKさんに未來さん、すかさず「おじいちゃんかい!」と突っ込んで(笑)。ほんっと楽しそうで…ひとのだと楽しそうで…!
  • そんで、ジェニファーちゃんが何か…クリーム指ですくって、Kの鼻にくっつけたりして、指に残ったクリームをぺろっとしたりして、何かもう可愛かった…。未來さんは早々に下手に捌けていきました。
  • で、バンドさんの演奏でおしまいでした。今日気がついたんだけど、最後のインスト曲はI'll Cover Youのアレンジなんですねー。ハッピーな方の。気がついたら何か…切なくなるかと思ったら、ハッピーな気分で終わりました。

 ああほんとに楽しかった! 端っこ前列は思いの外いろいろ見えないことがわかったけど!! でも楽しかった…おめでとうございますKさん!! 今頃きっと…まだまだ飲んでるのかなー、明日休演日だしねー(笑)。美味しいお酒飲んで、明日はゆっくり休んで、また素敵な旅を続けて下さい!

*1:カルマのは通称「スポブラ」でしたが

*2:でいいのかな。ニューヨーク大学

*3:って何か変なこと云った

*4:3回云った!