ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT アイスティー21かき混ぜ目(ソワレ)

【ロジャー:Ryohei/ミミ:DEM/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:望月英莉加
 ダブルキャストでそれぞれがひとりずつの千秋楽を迎えていくのって、何だか卒業式みたいだな、と思いました。卒業しても学校は続く、みたいな…毎回が誰かしらの卒業式で、少しずついなくなっていくの…寂しいけどまだRENTは続くのが、不思議な感じがします。あれかな、ハロプロとか、卒業があるユニットのファンの人ってこんな感じなのかな、なんて勝手に思ったり(笑)。
 そんなソワレはDEMちゃんの卒業式でした。でも最後まで笑顔で、とってもハッピーな卒業式になったよ! 東京公演中、何度かFinalBで涙をこぼしながら歌っているのを見たので、きっと最後なんて大変なことになるんじゃ…と勝手に心配してた(笑)んだけど、大丈夫でしたよ。FinalBも笑顔で歌いきって、カテコでは座長に「DEMはん」なんて呼ばれて、「今日は話長くてもいい?」とか云ったらみんながどーぞどーぞってしてまたおうちセットに腰掛けたり、バンドさんの誰かなんてマークんちの電話借りて誰かと話してたり、話の途中で座ってるみんなに気付いて「またー! 東京でもみんなそうやって座ってたしー!」なんて抗議したり、座長から桃花ちゃんにカウベル指示が飛んだり、カウベル鳴らされそうになってDEMちゃんが「待って〜もう終わるから!!」なんて止めたり、とにかくハッピーでキュートなカテコでした。途中、お芝居初挑戦だったDEMちゃんが、座長に謝辞を述べて、後ろに座ってた座長さんが、鼻の辺りに手を遣った格好のまま固まってて、実はDEMちゃんより危なかったんじゃないの〜?
なんて思う瞬間も。いや知らないけど(笑)。DEMちゃんとずっと肩組んで、楽しそうに、仲良さそうに、お疲れ様っていうみたいに、ニコニコしてましたよ。
 カテコSOLのソロはRyoheiさんでした。さすがミュージシャンなかっこよさで! いつものロジャーとはまた違った歌い方やノリで、すごく素敵でした〜。最後に「サンキュー大阪!」みたいなのが入って、それがめちゃくちゃ「ミュージシャンのライブのラスト」みたいな感じで、さすが本職!と思ったり(笑)。
 明日はロウマくんの卒業式。ああ、寂しくなっちゃうなぁ…いやいや、寂しくならない! 楽しむ! ロウマくんといえば、最後ハケ際にDEMちゃんとハグして、何かみんなに指差されて笑われてた(笑)んだけど、あれは…DEMじゃなくてロウマくんが泣いちゃった…のかな? 違うのかな(笑)。違ってたらごめんなさいロウマくん! 濡れ衣!
 本編はまた、ロジャーとマークが火花散らすみたいに激しいぶつかり合いで…久しぶりのRENTでこれはキツいわ…と思いました…(笑)。Ryoheiロジャーだからミミ絶叫はものすごいし! ファイナルBじゃあやっぱり大泣きで、マチネに引き続き顔が酷いことになるしな!
 これもしゅくだいにしておきます。ああまた溜まっていく〜。
 →1/17まずは1幕、畳んで下に置いておきます。
 →1/18、2幕も置いておきます。
 

  • 上手からの足音とか、べちん!とかの音が少なかった…ような気がする。あんまり声とか聞こえなかった…ああ、でも席の所為かな。下手ブロック端の方だったから。
  • 「燃やす薪すら……ない。」かなりの間が。
  • カメラを回し始めるマークが、ぱっと見てカメラ構えて、すぐカメラ外してん?って見て、またカメラ構えて、また外して見直して、って3度見くらいしてた(笑)。誰かいたの?
  • 「夜の9じィ」がやっぱり可愛いんだ。
  • 「合わないなぁ」「みたいだね」何か変な声で云いました。みよみよした声(笑)。
  • 「残念だったわねモーリーンに振られて」でマークの肩をぽんぽん、とするロジャー。指さしてキシシって笑うの、意地悪で可愛いなぁ!
  • 「伝えろよ、どこへ向かうのか」でおうちセットから下手へびよーん!と飛び降りるマークが、すんごい下手まで飛んでいって、下手の電話でスタンバイしてるコリンズにぶつかりそうになっていた。すんごい飛ぶんだもんマーク(笑)。
  • RENT。「れーんっと!」の語尾がかっこいいのー!
  • 「オーケー、すぐ行くよぅ!」やぅ、にならなかった。
  • 大ジャンプはいつものところで。生きてきた君の痛みが。
  • 「今にわかるさ絶対な!」後のベニーが、電話片手に下手をうろっうろうろっうろしてて非常に鬱陶し…いやえっとあのその、面白いんですが、あそこベニーが何て歌ってるのかさっぱり聞こえなくて悔しい。歌ってるメロディにそんなに起伏がないのも聞き取れない一因かなぁ…悔しいなぁ!
  • Ryoheiロジャーの最後の「何もかもRENT!」のロングトーン、れーえええーん、って下がるのが毎度のことながらかっくいいいんだー! 音下げながら自分も下がるというかしゃがむのがまた!!
  • You Okay Honey。ロウマエンジェル、「あ。赤くなるとかわいいー☆」だって(笑)。
  • Noなんて云わせないの前、ぴょここってステップが入らなかった…けど近寄るまでもなく近かった(笑)。
  • 「そして手首を切ったのさ」のマークが、髪が短くなってすっきりして顔が見える所為か、悔しそうな顔してて…きゅっとした。
  • 「AZT、ちゃんと飲めよ」に小瓶を振って応えるロジャー、指向けるマーク。こういう小さいコミュニケーションが嬉しくなるんだ。
  • ひとりになったロジャーがムゼッタのワルツを弾きかけて詰まり、舌打ちしてため息吐いてた。こういう細かいところがね、すごく良くなっていったなーと思うんです。えらそうですみません。
  • ワンソング。大好物のRyoheiロジャーのワンソング! また聞けるなんて!!…と、振り出しに戻る的感想を覚える(笑)。でもほんと、聞けるだけで嬉しいというかありがたいんだよね…でもそれが楽だったりもするんだけどね…。
  • BRAVAはクリエより舞台がやっぱり広いんだろうね〜。青いピンスポがロジャーを避けて当たるんだけど、クリエならそのくらいの明るさでもロジャー見えたのに、BRAVAじゃ光量足りなくてロジャーが見えない…。
  • キャンドル。久しぶりのDEMミミー! 可愛いー!!
  • ダウンタウン1のお尻ガン見のロジャー。ちょっと膝かがめて眺めてるの…可愛いなぁ。
  • で「また見てる」って云われて「確かにその…いや…」って。
  • キャンドルは手で消すRyoheiロジャー。クリエで一時期吹き消してたのは何だったんだろうか。
  • ミミの「じゃあ…パパと」が可愛い、めちゃくちゃ可愛い。
  • コリンズ登場。「かけ↑ぬ↑けたぁ、おとこぉ!」コに一番アクセントが付く。
  • イントロは何か、二人向き合ってお辞儀をし合っていました(笑)。コリンズお辞儀好きだよね、何かこう…深々としたの(笑)。
  • 「まるでーサーンタークローオオス!」何か…のびのびしてた(笑)。自由自在だなぁこういうの…。
  • ホーリナイ、は…アホの坂田! 坂田師匠! ぶはははは!!
  • コリンズがまた上手くてさぁ…でマークは何か、微妙にかっこよくなっちゃって、ひょっこひょっこしてんだけどあんまり坂田師匠っぽくないんだ(笑)。
  • Today4U。キラリン!でマークはビクッ!とし、コリンズは一緒にキラリン!ってしておりました。
  • 「26階の窓飛び出して、ハッ!」でジャンプするロウマエンジェル*1、一緒にジャンプするコリンズ(笑)。
  • ここのロジャーが楽しそうで、ロジャーが楽しそうだとマークが嬉しそうで、私も嬉しい。
  • 赤チン塗ってもらって右膝大丈夫になったコリンズと肩組んで、一緒に踊るマーク。
  • ストーリの瓶がちゃんと鳴るように、持ち方を握りしめないRyoheiロジャーの気遣いが好きです。
  • そしてもろびとこぞるベニー登場。「サイバースタジオを始める為に」がどうしてそう毎回カッコイイのマーク!
  • 「ひとつだけ道がある」にげんなり顔のマークとロジャー。
  • 「今にBoys、わかるさ」で顔を見合わせ、ダメだこりゃ、と首を振るマークとロジャー。この…キラキラしてるベニーとの温度差が本当に、たまらない(笑)。
  • 「ただで暮らせるぞ」でもげんなり、ため息。
  • そんでベニーのウリウリをにやにやしながら真似するエンジェル(笑)、やめなさいってするコリンズ。ちょっと、エンジェルあなた初対面…!
  • ペントハウスを貸して金を稼ごう」でお金の手をするベニー。稼げるといいねーベニー。
  • 「次は暗闇へ」墜ちてくるマーク。怖いよーステージから落っこちないでねー。
  • フ○↑ッ×ン変!…って毎回だねもう。
  • 「そーれいがい、で」ので、の時のマークの目が、キランってしててちょっと怖いの。かっこいいんだけど。
  • 「まさにそうなの!」「まさにこれこそ!」人差し指を立てた片手を振る。…ここも毎回律儀に、ジョアンヌの小さな手振りを真似するんだよね。
  • 「プーキー!」は両手フレックスでちょんこちょんこと足踏み。
  • すとんと上着を脱いで蹴ってから、プレパレーションが…左右に2回だったんだけど、何か…変だったんだけど(笑)。何か、いつもの溜めじゃなくて…軽くワキワキ踊ってたような(笑)。
  • で後ろ向きにポーズ。
  • 近づき途中は何か、すごく大あわてな感じに…Y字バランス。おお、それ見るの…ナチュラルブラウン以来の気が…(笑)。
  • …あ、ナチュブラとラスクリのボウリングストライク!とどっちが前だっけ?
  • 公民館で!は、「…もっとあっち云って…」と胸を押し返される。
  • 「直った!」も「いやいやいや、何かすっきりしたね!」もずっと裏声で云うマーク(笑)。何でー?
  • プーキーって云われちゃうジョアンヌに、「手前はね、ぼくがプーキーって云われてたんですよ。結局ね、今は彼女が…」
  • でジョアンヌがエッヘン!と咳払い、「タンゴ・モーリーぃンッ!」
  • ライフサポート。ゴードンの3年前に何があったんだろう、と思いつつ、同時にロジャーの3年前って…と思う。エイプリルが自殺したのは3年前…じゃないよね?
  • Out Tonight! DEMミミのアウトゥナイ! お手々ひらって可愛い可愛いー!!
  • DEMミミ力入ってるなぁ! 「知ってるわ前かるァ!」巻き舌になる(笑)。
  • 「めちゃくちゃ、るァッキーよ!」巻き舌。
  • 「あたしが、欲しいなるァ!」巻き舌。可愛いなぁ(笑)。
  • Ryoheiロジャーはミミがおうちセットの上手側に来るところから見てるんですね。ずーっと不審そうな顔で眺めてるの(笑)。あそこはロジャー的にはどこ設定になっているんだろうか。どこにいるミミを見かけて不審がってることになってるんだろうか。
  • DEMミミの「オネガ・イ☆」がめたくそ可愛かった! エロスじゃなくて可愛かったんだ!!
  • 「捨てないでぇ…」はうって変わってセクシーに。そしてどん引きのロジャー(笑)。
  • Another Day。ロジャーに怒られて拗ねてるみたいなミミのとんがり口が可愛い。もうみんな可愛いばっかりで…他に言葉がないのか。
  • Ryoheiロジャーのあにゃじゃでーえい、も尖ってて可愛いったらないー。しょっちゅう歌真似してしまうくらい可愛い(笑)。
  • それならどうして今でもドラッグに逃げるんだ?って問い詰められて、しょんぼりしてるミミも…可愛い…。
  • アナザデイ大好きなんです…この大好きなのを、大好きなDEM&Ryoheiで聞けるのも最後か…と思うと…悲しくなってくる…。大好きなのホントに…。
  • 「いつかはGreat Song 残したい…」弱々しいロジャー。
  • 尊厳。戸室さんの声が透き通るようで…本当に綺麗。
  • 凍り付いたような白い顔で立ち去るマーク…ああもう、顔が見えるってほんとすごいなぁ…。
  • 天使が舞い降りた後のピースが、大きかった。しっかりピースした(笑)。
  • ホームレスをどかそうとする警官が、前より乱暴になってる…ように見えた。YOKOさんが悲鳴上げてて可哀想だった…。
  • 「ウザいんだよアーティストが!」と怒られたマークが、ちょっと子供のふくれっ面みたいで…幼いなぁ。髪長い頃は何か、しょんぼりしてるっぽく見えたけど、今はちょっとむっとしてる感じにも見える。
  • Santa Fe。やっぱり「レストランを開こう」でんん??って顔して、「サンタフェで」で破顔するマーク。何云い出しちゃうの?みたいな感じで可愛い。
  • 4段落ちませんでした。ロウマエンジェルの時は割と前進していく感じだよね。
  • 先生!?にえへんと咳払いしてコリンズを紹介するマーク。
  • 「気楽にもうけようゼィ」は「ゼィ」コリンズ←、「ゼィ」マーク←、「ゼィ」エンジェル→、で「ゼィ」コリンズ・マーク→のエンジェル←。…矢印は振り向く方向、←は下手側、→は上手側です(笑)。
  • 脳みそ腐る、でばったりと倒れるマーク、エンジェルがあわてて助けに来てくれました。
  • フラーイ、は下手でエンジェルがキャッチ、でもそこから起き上がろうとしないマーク(笑)。何かぷるぷるしながらしばらく斜めに、エンジェルに支えてもらってました。エンジェルが重そう(笑)。
  • お邪魔虫タイム。コリンズの上着をつんつん、とつまみ、上目遣いに睫毛バチバチのロックオン☆エンジェル(笑)。マークは素早く空気読んで、さっさと退散。
  • …と思いきや、エンジェルの背後から振り向いて、しばーらく見てから、「…じゃあ、ごゆるりと…」って手をさしのべながら消えていきました(笑)。後はお若い方同士で、みたいな感じですよ(笑)。
  • ICY。やっぱロウマエンジェルも可愛いなぁ〜。ラヴ度はロウマエンジェルの方が高いというか、ダイレクトというか、容赦ないというか(笑)。照れも恥ずかしがりもなく全開でラヴ振りまいてくれるからなぁ!
  • ぶっ飛ばしてOn the street。やっぱりミミの真似してるマークが可愛い(笑)。もうちょっとこう、内股で!
  • 「だけど俺は追い返した」でまた電話に押しつけられるマーク。あわあわしてる(笑)。
  • 下手に走るマークが、ニッカニカしてて可愛いんだ…嬉しそうでさ…眩しいんだ…。
  • それにしても戸室さんは七色の声だね! Will Iソロとこの売人とおえー!とまじめに生きてる!が同じ人とは…並べてみても思えない。
  • 下手前方席だったので、エンジェルと古着売りYOKOさんの攻防戦を見てみる。コ「俺のコート!」Y「安くするよ」コ「でも俺の…」エ「もう忘れましょ」とか何とか。で、仕方なさそうに、でもちょっと笑ってコリンズが、「じゃあ…レザーのを」って選ぶの。
  • あとYOKOさんとエンジェルが、「23!」「15!」「22!」「15!」ってずっと値引き交渉してた(笑)。で、結局現金を目の前でちらつかせて、それについついつられてしまうYOKOさんの手からレザーのコートをばっと奪い取ってニンマリするエンジェル。15で買えたようです。…15$? 1400円くらいかな?*2
  • モーリーンの、パフォ↑ーマンス!
  • 「ここサイバーランド、飲めるのは」飲めるー、て高く歌うのはMizだけだっけ? 英莉加モーリーンはのめるのーはー、って下げて歌った。
  • …どうしてもMizと比べちゃうのが申し訳なかったです…ちょっとマチネの印象が強すぎて…比べるものじゃないってわかってるんだけど!
  • でも、今日も良いローリーっぷりでした英莉加ちゃん。かっこいいなぁ!
  • 英莉加モーリーンだけど「殺されちゃう」は首締めポーズでした。前見た時は確か、首ちょんぱポーズだったかと。
  • ベニーの口はゆっくりと、ぺろーんと剥がす。
  • 「女性特有の…アレだな」で内股にならなかった。残念(笑)。
  • でも何か…エロい声というか(笑)。下衆な感じに云ってました。ベニーってそんななの?(笑)
  • ベニーをべろーんと舐めて丸めて投げるモーリーン。
  • 「まだ、喉、乾いてるゥ?」やったらめったらセクシーなエルシー。
  • 「カモン!」が高い声で軽くびっくりしてしまった。
  • ミルク吸われてぶるぶるぶるぶる、って唇ブルブルさせるモーリーン(笑)。面白い、というか、あたらしい…!
  • ムーもがんばりましたよ、もう残り少ないのでやれるだけのことはやってやるよ。モーリーンが嬉しそうに「いい、すっげーイイ!」って云ってました(笑)。
  • さてライフカフェ。「なに?」「ダメです今夜は予約でいっぱい〜」毎回微妙に違うこと云うんだよなマーク。
  • 払ってません!でエリアンナちゃんが、手フレックスで口Oにして、きょろーんって顔してて…おもしろかわゆかった。ベティちゃんのようだ。
  • 「乾杯をさせてくれ、モーリーンの試みに!」やたら芝居がかっててわざとらしいベニー。…いや芝居なんだけどさ。
  • 「でなきゃこの辺みんな毎晩小便だらけさ」でベニーに絡まれるマークが、顎突き出して猪木顔になってました。
  • ボヘミアンは、死んだ!」にわざとらしくびくっとするマーク。
  • 別れの時ーがぁきたーーーー、うぁあ゙あ゙あんあんあんあん! 号泣。
  • マークの肩に顔を埋め、マフラーに噛みついて引っ張るロジャー。…愛おしい…。
  • 乾杯は、最前センター上手寄りに空席があったようで、そこに座って乾杯して、ついでにお客さんの眼鏡を拝借していました。細めのセルフレーム? 黒とか茶色とかじゃない、ちょっと色のあるフレームで…女性用だろうなぁ、華奢な感じの。オシャレマークだ!
  • 「真っ直中を生きることに」後に投げ返してました。
  • ぱんつはゴムが赤くて他がグレー。
  • 万歳は、左右の手を順番に2回ずつ、顔の前でひらひらさせる。手の甲を顔に向けて。足は手と反対側を横に伸ばす感じで、ひらひらさせてない手は腰に当ててたような。まぁとにかく何か踊ってましたよ。
  • そして席に戻って激しく照れる。クリエでもっとアレなことしてた頃よりも照れまくる。…ああ、この人的にはアイドリィダンスの方が恥ずかしいのかな…。
  • 「おばさんやっつけた」後、ミミと腰の横をくっつけたままワキワキ踊ってて可愛い〜。
  • トライセクシャルでエンジェルの股間を撫で上げると、そのままエンジェルと何だかワキワキ踊ってました。良く踊るなぁ。
  • ソドミーはいつも通り。社会の窓から指を出す森山未來を見慣れるというのは一体どういう事態だろうか。
  • ブラザーズ!で熱烈キッスのエンジェルとコリンズ、に身を引くロジャーが、マークの上にのしかかってました。いつもだけど。
  • 「歌って下さい!」で飛びついてくるくるして下手、攻防戦はキスさせない。
  • 「ムゼッタのワルツは…」までうんざりっぽく云って、「もういいわよ!」で急激にオカマ化するマーク。
  • エンジェルのパリからの最新ファッションの後ろで窓を閉める。
  • ミミとロジャーがもめてる後ろのフリータイム。まずYOKOさんが、モーリーンのパフォーマンスの名残のキラキラを1枚拾って、リキトさんのおでこに貼る(笑)。
  • と、エリアンナちゃんも拾い上げて、マークのおでこに貼る(笑)。
  • 大仏みたいなポーズをとるリキトさん、エンジェルたちの方を向いてて何をされたのかよくわかっていないっぽいマーク。
  • そのままAZTタイム突入、で何故かリキトさんとマークが全く同じタイミングで、同じ角度でちょっと上手側に俯きながら、同じ右手でシンクロしてそのおでこのキラキラを剥がした…(笑)。何そのシンクロっぷり! 笑っちゃったじゃないか!!
  • そしていつの間にかもう1枚貼られていたリキトさん、AZTタイム中に、YOKOさんがすっごく優しく剥がしてくれました…いいシーンだ…面白いけど…。
  • えーと順番がわやくちゃだ。無感動無秩序は腹ばいに伸びて寝そべり、その頭にロジャーが両手でシャンプーするみたいに手を伸ばし、そのままビリビリ。
  • ドキュメンタリーは閉めてもらえず、ロジャーのおでこをぺちん!とツッコミ。
  • I should tell you。DEMとRyoheiやっぱり好きだー。もっと聞きたいよー。
  • ロジャーがミミの腰に手を回したりして、何かラヴくてイイです…可愛い…。
  • LA Vie Boheme B。YOKOさんに後ろから右足を持ち上げられるいつものやつ。で股関節痛そうにする。…ほんとは痛くなんかないくせにな(笑)。
  • わかって聞くと、ちゃんと「暗室」と「めちゃめちゃ」の間にブレスが挟まってるんですよね…ごめん聞き取れなくて…。
  • 数学哲学ひとりぼっち、は楽器でもそろばんでもお皿でもなさそうで、何かビールケースの筋を人差し指でなぞるような動きをしていました。何してたんだろうか。
  • 台上のメインストリーム。エンジェルは何もしなかったけどコリンズはやっぱり浣腸してった…(笑)。
  • 「暴動は続く、クリスマスツリーは炎に包まれ燃え上がる」静かめに云って、最後の「キスを交わす」からテンション上げていった。
  • 最後のDジャンプでぱんつが見えました(笑)。
  • 以上1幕! 最後ぱんつで終わってるけど!!

*****

  • SOL。Junearさんとノリノリしたり、YOKOさんとくにゃくにゃしたり…楽しそうで。楽しそうなマークを見るのは幸せだなぁ。
  • Happy New Year。の前にもんのすごい勢いでカメラのぐるぐるを回すマーク。そんなに回して大丈夫なの…?と心配になるくらい(笑)。
  • 今がチャンス!はロジャーの後ろから肩をべちん!と。で、ミミに「もーうっ!」て感じに突き飛ばされる。
  • ロープ!はいつも通り、後ろを親指でクイクイッと指してクロスしたつま先を後ろでトントン。
  • そしておうちセット後方で、ムチのようにロープを床へ叩き付けるマークとジョアンヌ(笑)。スパイダーマンごっこの前にインディ・ジョーンズごっこかい。
  • ジョアンヌがスローモーションで投げたロープの輪っかが、すんごいゆっっくりとおうちセット外の非常口に引っかかり…というかマークが手で引っかけ、たのを次の瞬間猛スピードで引っ張る。そのスローモーションとスピードの切り返しが凄かった(笑)。
  • ロープを伝うのは匍匐前進っぽい感じに見えました。何か…マークのスニーカーの底が床上に見えた…。
  • ミステリアスに明かりがともる、やっぱり変な声なんだけど…何の声だろう。ミステリアスな声なのか。
  • はぴにゅーう?はまた何か下に伸ばしたみたいな顔して、ぽにょんぬに見せて、笑わせて。
  • 「飛び降り自殺なんて」のエンジェルに、ちょ!ちょ!って静かにわたわたっとするマーク。
  • ベニーにはにこやかな…胡散臭い(笑)けどとてもにこやかに。ベニー気づいてなさそうなところがまた何とも…たまらん。
  • モーリーンとも仲直りするんだよねベニー。ライフカフェであんなにいがみ合ってたのに(笑)。でも見てて嬉しいんだ、モーリーンとベニーが仲良くしてると。
  • …いろいろ云ってますがベニー大好きですよ。大好きだからこそ、ですよ。
  • Ryoheiロジャーはおうちでみんなの輪に入っても、すぐ離れて一人で座っちゃうんだよね…Kロジャーは混ざってるのにね…。
  • 「サイバーアーツとその企業スポンサー・グレイコミュニケーションズは〜」、エロい可愛い声で、最後に「エヘッ☆」が付いて横ピースも付いてベロも出て。ぽにょねー素敵です。
  • Take me or Leave me。乳首のピアスに「あーやだやだ!」ってするジョアンヌ。…反対しなければしてたのかモーリーン…。
  • 英莉加モーリーンは「わたし」なんですよね。Mizモーリーンは「あたし」なの。
  • ジョアンヌの「でも愛してる」に、嬉しそうに駆け寄るモーリーンが可愛い。
  • SOL B。仲直りで出てきたモーリーンが、何か…手で耳作って*3、ひょっこひょっこ出てきて、ジョアンヌにしがみついてて…何だろう(笑)。
  • SOL後、ジョアンヌにちゅっと1回キスするモーリーン。そういえば、ジョアンヌからじゃなくてモーリーンからするのってあんまり見てない気がするここ。
  • Without You。Ryoheiロジャーは何か、プンスカ怒ってて…どうしても、可愛いなぁ…と思ってしまう。感情の発露がストレートで何だか微笑ましいんだ…。
  • DEMミミのウィズアウチュは本当に…ドラマティックで…素晴らしい。やっぱりラング・マテルネルだと違うのかなー、とどうしても思ってしまうんだコレに関しては。
  • この二人のウィズアウチュ聞けるのも最後か…と思って、本当に、大事に聞きました。再演ない限り、この二人の声が重なることって多分、ないだろうし…。大好きだよ二人の声。
  • Contact。やっぱり…コリンズがつらすぎる。自分のこぶしで膝叩いたりしてんの、この時点で泣いてるのがわかるの…。
  • エンジェルにお別れ。ミミが…泣いちゃってね…がんばれ!ってこっちも泣きながら(笑)手をぎゅっと握ってしまう。
  • マークの「彼は…」に小さく首を振るコリンズ、をちらりと見遣って、「…彼女は、」って云い直すマーク、小さく頷いて微笑むコリンズ。たまらないんだ…。
  • 下手前列だったので、正面に体育座りのマークの横顔が。綺麗でした。本当に。
  • ICYリプライズのコーラスを、力強く歌うマークが好きでたまらなく、そして泣けてくる。ひたむき、というか何かそういう感じがしてしまって…言葉の意味で云ったら、マークは…というか森山未來はいつだって「ひたむき」なんだけどね。安っぽい言葉に聞こえてしまっていやだね。
  • 後半なんか、背中浮かせて歌うんだよね…身体の中に残るもの全部を振り絞るみたいに歌うんだ。…本人は普通に歌ってるだけなのかも知れないんだけど…勝手にそれ見てぶるぶるしてるのも変な話なんだけど…でもね、どうにもね。
  • ハロウィン。プッシュボタンは親指で押す。
  • 「文学的だ!」は笑って、「救いようがない」は苦々しく。
  • 「どうして僕は」がピークで、傍観者から徐々にこう…熱が冷めていくように沈んでいく。「いない」の平坦な声が悲しい。
  • 「何かやったらどうなのよ!?」ミミがすんごい怒ってる。こんなに怒りを露わにしてるミミは始めて見た気がするくらい。
  • 「君も行くんだね」で腕に添えられたコリンズの手を、すぐに振り払うロジャー。全身から、見えない棘みたいなのが出ているような感じで…それに触れられると、触れられたロジャーの方が痛い、みたいな。ああ、棘じゃなくて傷なのか。
  • 空気読まない(笑)モーリーンとジョアンヌの喧嘩を見ているコリンズが、薄く微笑んでるのが…泣けてくるんだ…喧嘩できるって幸せなことなんだよね…。
  • Goodbye Love。最初は諭すような口調で歌い始めるマーク。
  • 「狂ったのか?」でロジャーの肩を掴んだ手を、すぐに払われる。痛いんだね触れられるのが、痛くて怖いんだよね。
  • 「お前は誰だ?」と問われ、表情が固まるマークの顔が、下手からだと良く見えて…「色をなくす」ってこういうんだな、と。
  • お前は仕事に逃げてると云われて「何からだよ?」と応えるマーク。軽く笑って、はぐらかすように云うけど…一番わかってるのは自分自身なんだろうな。
  • 「塗り固めた嘘から」でマークの左胸をとん、と突くロジャー。Ryoheiロジャーの時はけっこう毎回見るんだけど、見る度に、心臓が何か…どきっとする。
  • 「そう俺だけ生き残る」襟首を掴んで激しく、それまで溜めてきたものを一気に噴出させるように。でも「ひとり」は悲しい静かさなんだ…。
  • 可哀想な奴、は叫び声で、マークの悲しみを断ち切るみたいに。
  • 「そうミミは痩せてく、もうすぐ死ぬかもな」ロジャーが一番聞きたくない言葉を、敢えて突きつけるマーク。これと、ロジャーの「カメラ回してるだけじゃないか」は、同じ重さで互いの胸に突き刺さるんだと思う。どっちも、それぞれにとって、わかっているけど一番聞きたくない事実だから。
  • 「ダメだ、もう行くよ」でマークの横をすり抜けようとするロジャー、をすれ違い様に激しく突き飛ばすマーク。
  • 「おい!」も「今までさんざん失望させられてきたんだろ!?」も絶叫で、「今度はお前が逃げるのか」は絞り出すように低く。
  • 「結局ひとりでカメラ回してるだけじゃないか…」が泣き声になってるロジャー。もう何かこの辺…思い出すのもツラいんだ…何の苦行だって感じ(笑)。
  • ミミのグバイラブには背を向けて、耳に入れないようにグローリィ、と歌う。
  • What you own。「どーもー!」の明るさが悲しい…というか、会議が…ってコリンズとベニーと別れてから、どーもー!までのマークが本当につらいんです…。
  • 何じゃこりゃ、は嗤って、何をやってるんだは小さく呟く。
  • 考えるな!のぶつけるような、自暴自棄に近い勢いが、苦しいんだけどかっこよくて…でも苦しくて…いやでもかっこよく…(笑)。
  • しがみつけ溺れるぞ、で下を指さす。それだけの動作がどうしてこうもかっこいいんですかこの人…!
  • 生きる全てがそうRENT、セーターが伸びるくらい胸掻き毟って…早くひとりじゃなくなって…!と思う。
  • 「ひとつになれた瞬間が」始めてロジャーと目を見交わし、声が重なる瞬間…鳥肌が立つんだ…。
  • ひとりじゃない、のロングトーンがかっこいいったらない。
  • さてクリスマスイブに戻って。「夜の10じィ」の可愛らしさは一体何なんですかね。何狙ってんですかね。何も狙ってないんでしょうけどね。余計に怖いわ!
  • アリソンはベニーとミミのことをどうして知ったんだろな?ってマークは云ってますが、マークとロジャーはベニーがイーストビレッジを出禁になったことをどうして知ったんですかね? 風の便りか天使か(笑)。
  • コリンズ帰還。おうちに上げる時、手を取るのに、マークがすんごい勢いでハイタッチみたいにしてて、ぺちん!て鳴っててちょっと痛そうだった(笑)。
  • そのコードそれは!は一気に間合いを詰めて背中にぴとっと張り付いた。
  • レストランを開こうサンタフェ、でびしっとロジャーを指さすマーク。何で?…と思ったら、アレよね、実際サンタフェに行っちゃったのはコリンズじゃなくてロジャーだったんだもんね。
  • 担ぎ込まれるミミ。DEMちゃんの死にそう度(?)が大幅アップしていて…良かった、というのは何か変だけど。
  • Your Eyes。Ryoheiロジャーの声はどうしてこう…泣かせるんだろう。
  • ミミの手が力を失いぽたりと落ちたのを見て、信じられないようにミミの身体をゆさぶるロジャー。痛々しいんだ見てて…。
  • ロジャーのミミ絶叫に頭を抱えるマーク。も可哀想なんだ…。そしてRyoheiロジャーの絶叫は…喉振り絞るみたいにして…張り裂けちゃいそうになりながら絶叫で慟哭で…辛い。
  • ミミの手を握りしめるロジャー、その手をびくっ!と握り返すミミ。何かすごく…良かった!
  • ここが終わりじゃない、と振り返ったロジャーに、にっこり笑いかけるマーク。歯が見える笑いだった! うわあああん!!
  • でFinal B。ニコニコしてるミミ、ニコニコしてるロジャー、二人を見てニコニコしてるマーク…を見て号泣している私。ミミっていうかDEMちゃんが、笑顔でやり遂げたのがすごく…良かった、嬉しかった、ハッピーだった! いや私は大泣きですがそれはもういつもなので…。
  • DEMちゃん泣いちゃうんじゃないかと思ってたんですが、本当に笑顔で終わって…その後のカテコもニッコニコで、感謝と愛に溢れてて、すごい良かったの…。ご挨拶も可愛くて、一生懸命で、ああ、本当にいい子だなぁって感じで…真面目で努力家なお嬢さんなんだろうなぁ。大好きだよー!

 以上、思った以上に湿っぽくならず、明るく終われたDEMちゃん卒業式公演でした。涙の卒業式続きの中で、清涼剤のような回だったよ…!

*1:辛源エンジェルはハッ!ないんだよね

*2:ああでもこの時の円がいくらぐらいだったのかはわかんないや

*3:…ウサギ? タンゴ・モーリーンの後ろ的な??