ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT ドクターマーティン20足目(マチネ)

【ロジャー:K/ミミ:Jeniffer Perri/エンジェル:辛源/モーリーン:Mizrock】
 ついに始まった私の大阪レント!なのですが、ついさっき*1まで東京楽メモなんか打ってて、打ち終わって、すごく終わった感を勝手に感じてしんみりじんわりしていたので、大阪でまたRENTやらワンソングやらが生で聞けるのが不思議というか、何か聞けるだけで感激というか、ロスタイム的な感覚を覚えたりしていたのですよ。終わったはずだったのにまた見られてるよすげぇ!!みたいな(笑)。
 …だったのに、また見られてるよすげぇ!って思うのに、同時にその1回が、Kロジャーの、Mizモーリーンの、最後の1回で…何か、それを実感するまでに時間がかかって、実感するまではすごくふわふわした、浮き足立った気分で見てたのに、じんわりとそれを理解したら…やだやだやだやだ、になってしまいました、よ…。
 モーリーンがムー!って鼻押さえて牛真似しながら泣き声になってたり、ロジャーが何故死んだエンジェル、て歌えなくなるくらい泣いてたり、ロジャーが泣き虫になってる分マークがお兄さんぽくしっかりしてたり、いろいろ…キャスト楽ならではな雰囲気もありつつ、素敵な回でした。…素敵なお席だった、のも大きいんだけど!
 カテコがまた…モーリーンじゃなくなったMizちゃんが顔くしゃくしゃにして、「もうモーリーンじゃないから泣いてもいい!?」って云ってから、ちっちゃい子みたいに泣きながら未來さんの首に抱き付いたり、さっきまであんっなに泣いて声震わせてたKが、「そういえば、こういう舞台で使った小道具とかってもらっていいの?」「…ギター持って帰って…あ、まだRyoheiが使うのか(笑)」とか云ってリキトさんに「そういうのは楽屋でやるんだよ!」て怒られたり、涙と爆笑の素敵なカテコで! 私はほとんど号泣でしたが(笑)。もう…MizとKで大泣きしっぱなしでしたが。もう…Mizのモーリーンに会えないのかと思うと…今でも全然泣けてくるくらいに(笑)。思わずペッパー警部DVDで浸ってしまうくらいに(笑)*2
 頭痛くなるくらい泣いたけど、何かすごい奇跡も起こりまして。
 …あなたが蹴った右膝が痛い…(笑)。
 右膝に小さく赤い擦過傷がありました。名誉の負傷です! いっそ治るな!!
 La Vie Bohemeの乾杯で舞台を降りたマークが、私の隣の席の方のカバンに躓いたり、私の右ひじ掛けに登ったり、ついでに私の右膝を蹴飛ばしたり*3、私の真横にマークの足やら尻やら何やらが数瞬留まったり、していきましたよ…。
 えーと、水瓶座は今年、12年に一度の強運期に入ってるらしいのですが、多分12年に一度分の強運をこれで使い果たしたと思います。それでかまわない。膝がヒリヒリしてるのが12年に一度のめちゃくちゃラッキーでかまわない。ああ大阪来てよかった…(笑)。
 まぁそんなヒリヒリは私がニヤニヤしてるだけですが。あ、カテコSOLのソロはリキトさんでした! 大阪のお客さんとキャスト、スタッフに対する愛を、日本語でラップのようにまくし立て、最後は歌い上げてくれました(笑)。かっこよかった!
 詳しくはまたしゅくだいにしておきます! ちゃんとやろうぜ!
 →1/16とりあえずマチネ追加しました。畳んだ下にしまっておきます。
 →1/17マチネ2幕追加しました。
 

  • 大阪着いて会場直行して、何だかあまり現実感の伴わないまま着席する…のですが、着いていきなり最前列なんですよ大阪。最前センター上手寄り…あああもうちょっとこう…猶予とか準備期間とか心構えとかして座りたかった席…。
  • 開演前、足の長いお兄さんが舞台上で準備したりバンドさんと何か話してたりして、ああお兄さん! クリエぶり!! 大阪にも来てたんだ!!と嬉しくなりました(笑)。お兄さんほんっとひざ下長いよね…RENTで「どうやって払う」のところでおうちセットをぐるりと回すお兄さんの脚にどうしても目が行ってしまうんだ(笑)。
  • で、やっぱり大騒ぎの上手袖。べっちん!て何か叩いてる音に、飛び跳ねて着地してるっぽいドスン!という足音、べちん!の後に続く痛そうな「うぉ…っ!」という雄叫び、同じく女子の声。あと何か「よろしくー!」とか云ってるのも聞こえた。
  • …KとMizrockの千秋楽なんですよね…全然まだ実感わかないんだ…だって私の大阪RENTは今始まるところなんだもん…。なので、見られる喜びがK&Miz楽の寂しさをがっつり勝っておりましたよ。まだまだ全然。
  • そして開演。おお! マークの頭がこざっぱりしておる!! 目が見えるの久し振りだよー(笑)。右側の髪がとってもすっきりしてて、耳も見えて、横顔が全部すっきり見えてしまって、これはこれで…久し振りなものでうろたえる(笑)。わぁ上手向くとマーク、顔が全部見えてるよ! 何かセキララな感じがしちゃうよ!!
  • 「合わないな」「みたいですね」おっきちんと云った(笑)。
  • 「ここで留守番電話にズームイン」ずーむいーいいいーん、イのロングトーンが綺麗…って、たぶんいつも綺麗だったんだろうけど…すいません何せ久し振りなもので。
  • そしてこのずーむいーいいいーん中のマークがやたらこう、足を大きく広げて低姿勢なので、…エドガーみたいだ…と思いました。
  • ママの電話。「しょうがない彼女はレズビアーン♪」でロジャーを横目で伺うマーク。ロジャーにくすりと笑われて、ムーッとした顔でカメラをいじってました。
  • コリンズに鍵を投げてから、「おもしーろくなりそうだー」のな、で人差し指をぴしっとコリンズに向けるのがカックイイ。
  • 何か、動作とメロディと声というか言葉というか、のアクセントが綺麗にシンクロしてて見てて気持ちがいいんですよね。フレージングをきちんと把握してるんだなぁ。
  • ホホホー!とベニー登場。すんごいテンション高いよ!
  • ベニー、「新しい男か?」って云ってるんですね。ずーっと、「男が?」だと思って聞いてた…。そうか、「男か?」て訊かれたからマークが「いや…」て云い澱むんだね! わぁわたし可哀想だな脳みそが!!
  • RENT。この時点では、わぁまたRENTが聴けるんだ、このカンパニーでのRENTが生で聴けちゃうんだ…!ってすっごい感激してました(笑)。だって、東京公演終わって、全部終わった気になりかかってたから…。ほんと、ロスタイム感覚です。
  • 「キャンドルに火を!」のヤがかっこいいんだ。キヤンドルに火を、ってあんまり「キャ」っぽくなく云うの。キヤンドルなの。
  • 「燃やしてやるさポスターを!」「シナリオを!」…かっこよく投げ入れるけどどっちも入らないロジャーとマークが愛しい(笑)。
  • 薪ストーブを燃やすのにちょっと手こずるロジャー。マッチ擦り直してもう一度火をつけたら、今度は燃え過ぎくらいメラメラしてました。この舞台、火怖いよねたくさん使うから…良かった何事もなく終わって!
  • ベニーさん。「今にわかるさ、ずぇったいにな!」力入ってます。
  • 「OKすぐ行くやぅ!」の前にポスターを箱からぶちまけるマーク。後が大変そうです。
  • 大ジャンプはなし、でも熱さはすごいね! 何か…最初っからぶっちぎりの迸りっぷりです。席の所為かなー(笑)。
  • RENT暗転後にストーブの蓋を閉めて火を消し、おうちセットから下の舞台へ落ちたポスターやシナリオを回収するマーク。
  • You Okay Honey。辛源エンジェルの第一声は、何度聞いても「きゃぁんわゆい!!」と思ってしまいます。
  • 「素敵だね」で電飾が灯るといつも見上げてしまうのですが、見上げたらBRAVAは天井がとても高く感じられました。そうだよねー2階席あるもんねー。
  • 「赤くなるとかわいいっ☆」←本当は☆じゃなくてハートなんだここに飛ぶのは。「可愛いのは君だよエンジェル…」と思ってしまう。ねぇコリンズ?
  • ロジャーに「食事は?」って云うマークが…髪すっきりして白皙が良く見える所為か…眉とかちょっと上げちゃって可愛いのなんのって…やっぱり顔が見えると表情がくるくる変わるのが良くわかって良いなぁ…こりゃ啓吾さまさまだわ(笑)。
  • お顔の右側がすっきり見えるようになって、久しぶりに未來さんの眉毛を見た気がする(笑)*4。何か、すごく美しく整えられている印象で…美しいへの字に弧を描いていたわ…。
  • ワンソング。このイントロ聴いて再度、「…また聴けるんだこれ…」という感慨に浸った。再びこれが聞けること自体が奇跡みたいに思えてねぇ…不思議な感じがしたよ。
  • イントロ中に俯いて、小さく首を横に振るロジャー。諦念が滲み出してて…ワキワキしながら悲しくもなる。でもワキワキが勝つんだよなまだ(笑)。
  • Kロジャーの高音の伸びと声量はほんと、曲の内容とは別の次元で爽快感を覚えます。楽々と、ぶわぁっと広がって会場中に音が満ちるの。
  • キャンドル。「何見てんの?」がめっぽうセクシーなジェニファーミミ。いやそんなこと云われたら余計見ちゃいますって(笑)。
  • 「好きなのこういうの」とセクシーモードなミミに「そうか、わかった」と引き気味苦笑いのロジャー。その気がなければ引きます…よね。しかもろうそくかい!って(笑)。
  • でもダウンタウン1のお尻には釘付けです。「また見てる」って笑われて「あの、確かにえっと、えっと…」しどろもどろなのが可愛い。
  • 「Bah humbug」でもう密着。…これで上手くいかないわけがないって思…わないんですかねアメリカ人文化では(笑)。普通、この後にアウトゥナイでちゅーして「どういうつもりだ」って怒られたら、なにそれーって…思わないかな、どうかな。自信はないなそんな風に迫ったこともないし(笑)。
  • 「じゃあパパと」て云われてロジャーがちょっと笑った。え?って感じに。…だからこんだけイイ雰囲気なんだからミミもイケルと思うの仕方ないよねー!
  • ロジャーのポケットからヤクの小袋抜き取って、ジャン♪で見せつけるようにかざすミミの顔が、すんごいどや顔というか…イーイ顔してて笑った。
  • コリンズ登場。イントロは何か、ヘンな格好でジャンプしてましたよ。スーパーマリオのジャンプみたいになってましたよ。
  • キャプテンクランチの箱を高ーく投げるコリンズ。高さのわりに距離はなく、見上げて笑うマークの手に収まるまでに時間がかかり、キャプテンクランチの箱を見せる暇がなかった。
  • おーほーりない、は高速でコツコツダンス*5を、そりゃもう腰も壊れんばかりに。がんばって真似するマーク(笑)。でも何かマークがやると、決まり過ぎちゃってかっこよくなっちゃうんだよねー(笑)。
  • そして吹くロジャー。
  • コツコツし終えて、互いの健闘をたたえるようにグッジョブし合うコリンズとマーク。何してんですか7ヶ月ぶりなのに。
  • …この愉快な人たちがルームシェアしてたってのを考えると面白くてたまらないですよ。そこにベニーもいたんでしょ? …すげぇ面白そう。
  • コリンズが色々云っている間に、ロジャーに向かってマークが、「それ飲めば?」みたいにストーリを指さしてました。
  • エンジェル登場。ふりまかれたお札をおうちセットから降りて、床に這いつくばって拾い集めるマーク。が何か、すぐそこって感じでした…舞台と最前列の間にスペースがないんだよねBRAVA。
  • しばらくぽかーんとエンジェルを見上げて、そのうち首を前後にカクカクさせてのりのりになる。
  • 殴られてイタイイタイのコリンズ、赤チン塗ってもらってからは右足をぐにぐに。
  • もろびとこぞるベニー登場! ベニーあけおめ!!*6
  • 「そのレンジローバーからケツ、どけろおお!」やっぱりテンション高いなー!(笑)
  • 「抗議と俺の態度は関係、ないハッハッハッ!」微妙なタメが入りました。
  • ここのナレーションマークがやたらかっこいいんだいつも。「…サイバースタジオを始める為に…」ゆっくり云うのが低めの声でさ!
  • 「ただで暮らせるぞ」で目を見かわしてヤレヤレ顔のマークとロジャー。
  • 「もう待機してる」「は?」この返事が低くてややキレ気味でイイんだ(笑)。
  • 「俺たちの夢だったろ、思い出してみろよ」でこめかみの両側で指をくるくるするベニー。おお新技! かっこいいわベニー!!
  • そして引き続きウリウリ突入。ああもう…ほんっとたまらないわベニー…。
  • マークの顔が見えていると、この辺りの印象もだいぶ違って見えますね。表情がわかると…ますますベニーのこと小馬鹿にしてるように見えるよ…(笑)。
  • ほんにんのえすっけがみえてしまうんですかね。
  • 「まずはパフォーマンスだ!」のマークが何だか嬉しそうで可愛いんです。かっこいいんです。ああ顔が見えるって素晴らしい。
  • 「次は暗闇へ」前、おうちセットから降ってきたら、舞台ギリギリまで来ちゃってちょっと危なかった。おとと!って感じだった…舞台の奥行きがBRAVAの方が狭いのかな?と思ったり。
  • 「小さなステージを、じゅんびちう」何かいっつもここ、「じゅんびちう」になるんだよね(笑)。
  • フ○↑ッ×ン変!
  • 爆発寸前、がすごく爆発しそうだった(笑)。バとハにめっちゃアクセントついてんの。
  • 「まさにそうなの!」「まさにこれこそ!」は両手のひらを上に向けて指を立てるようにして振り上げる。
  • プーキー!は両手を差し出すようにしてお尻突き出す、いつもの感じ。
  • …それにしても最前から見るマークのゝはすごくとんがってるなぁ…としみじみ。下手向いてるから<なんだけど(笑)。
  • ジャケットはすとんと脱いで、後ろ脚に蹴ったらひらりと飛んで行きました。振り返らないマーク。
  • ポーズはんーっと溜めて後ろ向きに。
  • 近寄りながら挟むポーズは…ジョアンヌにお尻向けて両手でむきっとお尻広げた(笑)。何してんの!
  • あ、タンゴきめポーズでシャツがまくれて、ぱんつの赤いゴムが見えました(笑)。
  • ジョアンヌ、「フランス大使の娘に、寄宿舎の彼女の部屋で」がちょっと詰まった? タンゴポーズ取ってから戻りながら「彼女のの部屋で。あなたは?」って云ってて、その後のマークのセリフがいつも以上に早口で、「公民館、で」のポーズに入るまでの回転とかがとてもスローモーになっていた(笑)。何とか間に合って良かったです。
  • 公民館で溜めは、マークの突き出た旨を「ちょっとこれ…(笑)」とそっと押し戻すジョアンヌ。あれじゃさすがに…ホールドできないよなぁ(笑)。
  • モーリーンに撃たれたリキトさん、うさぎさんポーズでゆっくり横歩きでハケて行きました。何なの、何アピールなの(笑)。
  • 電話でプーキー呼ばわりされるジョアンヌを見て。「まぁ、こういう風にね、プーキーって結局呼ばれちゃうんですよね」
  • それを遮るようにえっほん!と咳払いするジョアンヌ、で「タンゴ・モーリーィンッ!」ンッ!って頷くみたいにアクセントつけるのが可愛いですマーク。
  • ライフ・サポート。ああほんとだ、マークが最初の「まーーーく!」で階段降りきっちゃってるよ! あれークリエの方が階段高かったのかなー。それともコマネズミ度に磨きがかかったのか?
  • 立ち去るゴードンに向かってポーラが「ゴードン!」って呼びかけるの、始めて聞こえた…のはあれか、私が常にアウトゥナイをわくわくし過ぎていた所為か(笑)。
  • Out Tonight。ジェニファーミミは軽々歌うんだよなこれ…すごいなぁ(笑)。
  • Kロジャーは窓の外をちょっと見たけどまたギターに没頭しちゃうから、窓バーン!までミミに気づかないのね。
  • でキスされた後はごっしごっしと袖で口を拭う…キャンドルの最後なんかはまんざらでもなさそうだったのになー。
  • 「どういうつもりだ!?」って怒られて、煙突にしがみつくみたいにするミミが可愛い。あとジェニファーの困った顔が可愛い(笑)。
  • 「どうして今でもドラッグに逃げるんだ?」と問い詰められるミミが、叱られた小さな子みたいに見えるの…泣きそうな顔してさ…。
  • ロジャーが頑なにミミの言葉を拒んでるのもわかる。ミミの方を見ようとせず座ったまま、身を固くして「惑わされるな、信じるな、命なんてない」って…自分に云い聞かせてるみたいにも見える。
  • 尊厳。戸室さんのソロ、声も表情も雰囲気も、本当にガラス細工みたいな繊細さで…すごい。
  • 立ち上がってゆっくり去っていくマークの横顔が見えるのが、何だか…見ちゃいけないものみたいな気がしてくるんだ…今まで見えてなかったのが全てさらけ出されてるからかなぁ(笑)。硬く凍り付いたような白い横顔で去っていくの…。
  • でも天使が降ってくるジャンプではピースを、わりと大きくしてました。何か、ピース時の顔が、きょろーんとしてて…可愛かった(笑)。
  • ホームレスYOKOさんに怒られるマーク。髪がかぶさってた時には良く見えなかったけど、髪すっきりしたら顔が…怒られちゃった…みたいな顔してた(笑)。
  • エンジェルの「New York City!」に空元気ぽく「うん」って云うマークがちょっと可哀想です。
  • パラダイス!でにっこりするマーク、まだ空元気っぽく見える。
  • コリンズが「レストランを開こう」って歌い出すと、最初は「何云ってんの?」みたいな怪訝な顔をするけど、「サンタフェで」って聞くと笑顔になるんだよね。夢物語みたい、だけど楽しそう、て感じ。ニューヨークから出ることなんて考えてもいないんだろうなーマークは。
  • イース!は顎突き出して歯も剥き出して、すごいお顔です。
  • エンジェルの「先生?」に、おっふん!と咳払いしてコリンズを紹介するかしこまりマーク。
  • 「気楽にもうけようぜぃ」が面白いことに。最初のゼィでコリンズが首を上手にぶん!と向けると、次のゼィでマークが同じく上手をぶん!と向き、次のゼィでエンジェルも上手をぶん!と向き、最後のゼィで全員下手をぶん!と向く(笑)。
  • 脳みそ腐る前に、は前後からコリンズ・エンジェルに頭を指さされてビクビクガクガクするマーク、そのままよたよたしながら上手へ歩いていくと、それをエンジェルがよいしょよいしょと引き戻してくれました(笑)。
  • フラーイはエンジェルの前まで戻ってからエンジェルキャッチで。
  • お邪魔虫タイム。サンタフェ終わり頃から早速、コリンズの裾をくいくいっとするエンジェル、反対隣に立ってるマークをちらちら気にするコリンズ。
  • マークの方を向いたコリンズの顔を、手でよいしょっと自分の方に向かせるエンジェル(笑)。2回くらいしてたような。
  • で、マークはしばらくそれを見てて、苦笑いしながら「じゃー…えっと…ロジャーを説得して〜」ともにゃもにゃ云いながら歩き出し、エンジェルの背後からまたしばらく見てる。と、エンジェルがぱっと振り向いて「早く行ってよ!」みたいな視線を送り、バイバーイ!とマークに手を振って強制的に行かせる(笑)。マークも苦笑いでバイバイして去りました。
  • 「それって…俺の所為?」て訊かれて、はぐらかすみたいに身体を斜めに傾けるエンジェルがめちゃくちゃ可愛かった! さーねー、ってしてんの!
  • ICY。久々のICYは…何かいろいろキました…泣けるよ…可愛いよ愛しいよ眩しいよ…。
  • On The Street。最前センター上手寄り、始めてわかった! 桃花ちゃん靴下売ってた! でもすごい睨んでて怖かった(笑)。
  • 古着売りYOKOさんは、コリンズの「悪いよエンジェル」ていうのを聞いて、何だよ買う気ないんかい、みたいにいなくなろうとする。
  • それで付けてよキャーンドル、のマークが何か変な格好、右手を肘からぎゅっと折りたたんで右肘を左手で掴んでて、…何してんだろ??と思ったら! キャンドル時のミミの真似かよ!!(笑)
  • ロジャーはどこまで子細に語ったんだ一体(笑)。
  • 「行こう」って上手に戻ろうとするロジャーに、行くのはあっちだろ、って下手を指すマークの顔がめっぽうカッコイイ。毎回書いてる気がするけど。
  • 戸室売人の「雪が降り出したァ」の悪度が上がっている。悪そうだ…!
  • モーリーンのことを「もう過去のこと」って云ってるマークが、やたら凍り付いたような顔をしていて…ああ触れられたくないのだな、という感じでした(笑)。
  • 打って変わって楽しそうな「時間をかけよう」の…かーけーよーお、って大口開けてるマークが…可愛くてねぇ…。
  • 「どう云えばいいのか」でロジャーを差してから人差し指と中指で自分の鼻をブタさんみたくして、「こいつコレだからさぁ」ってミミにするマーク。ああゝが…(笑)。
  • モーリーンの、パフォー↑マァンス! 跳ねずにでもひっくり返して云った。
  • ミッキーマウスを低く云ったモーリーン。
  • ベニーの口を剥がす前に、指でぺちんと弾く。で、剥がすときは「んーにゃっ!」…可愛いよぅ!
  • 「とっととチャイナに帰っチャイナ!」後「はぁ〜!? 何云ってんの〜!?」逆ギレしてベニー丸めるモーリーン。可愛いよぅ!
  • 出口は上だけジャンプが大きいモーリーン。続くバンドさんのジャンプもでかくて、ジョアンヌもモーリーンもコーラス二人も振り返って見てたよ(笑)。
  • ムーー!て牛真似しながらへへっと笑うモーリーンが…泣きそうっていうかほぼ泣いてる感じで…ムーってしながら目ぇうるうるしてるし声震え気味だし、ちょ、Miz!!って思った…まさかムーって云いながら泣くことになるとは思ってなかったよ…むうううえぇぇぇぇ。
  • この辺りでやっと、…ああMizとKの楽なんだ…って、やっと実感してきて…ああもう始まりが=終わり、ってやだよぅ悲しいよぅ!
  • 精一杯のムーを叫んで、キラキラがいっぱい降ってきて、唇にキラキラが1枚張り付いたので、ああモーリーンのキッスだわと思って記念に持って帰ってきました。
  • ライフカフェ。「うぇ?」「ダメです今夜はお客でいっぱい〜」
  • ワイン&ビア!された店員Junearさんが、うんざり顔で「また始まったよ…」ってぼやいてましたよ(笑)。
  • そういえばここでリキトさん、最初から眼鏡がなかったような。ゴードンと別キャラだよってことかなー、なんて。
  • ていうかリキトさんちょっとお顔がふっくらしませんか。眼鏡がない所為かな。所為にしておこうか。
  • ベニーに「毎晩小便だらけさ」ってねっとり絡まれて、いつもわりと知らんぷりなマークですが、今日はめっちゃいやそうな顔してました(笑)。
  • ベニーの「ボヘミアンは…死んだ!」にわざとらしくびっくりしたみたいに身を引くマーク。わざとらしいの(笑)。
  • 愛する者よ、別れのときーがきたーーー、ぅああああああん!! …何か凄いことになってます。こぶしじゃない。
  • リキトさんもうをおおおおおん、と号泣。オカシイ。
  • そして何だかわけのわからないことになりました、とさ。
  • えーと。まずマークがほぼど真ん中くらいにぽん、と降り立って、ステージ端っこからグラスを取りまして。で上手に向かって2歩ほど歩き出した…ところで、ステージがちょっと出っ張ってる部分がありまして、それがちょうど私のお隣さんの席の前だったんですが、お隣さんは足下に鞄を置いてらしたんですね。で、マークはステージの出っ張りには気づいてたんだと思うけど、足下の鞄までは見てなかったらしく、ちょっと躓いて一瞬バランス崩して、ステージに手を突いてました。おととって。
  • で、そこでタイムロスした所為なのか何なのか、こう…こちらにのしっと近づいてきて、私の右肘掛けに右足を乗っけた、んですが、多分右足を上げる途中で私の右膝を蹴飛ばしていったんでしょう。痛かったよ(笑)。でもイタ!って思うより先に何が何だかわからない感じで…わたわたっと身体を避けて、右隣にあるデカい青スニーカーとか、茶色と青と黒の太い縦縞ストライプの靴下とか、何だかよくわからないけど顔のすぐ横にあるお尻とか、を身を引いて見ていました…はぁびっくりした…。
  • そのまま2列目の肘掛けに足をかけて、3列目の人と乾杯、グラスを上げて上手通路に横っ飛び、そこで歌い始めて「今表現して」辺りで舞台に戻る。
  • 真っ直中を、で狭いところを押し広げる振りがなかった。代わりにかっこよく前を指さす。
  • 万歳は何だかやたらアイドリィなダンスっぽくなってました(笑)。1拍ずつ、右手を顔の横に挙げ、2拍目でその左右逆にしながらステップを踏み、、次の1拍で右手を人差し指を出して前に突き出しながら左足を横に伸ばし左手は多分腰に当て、最後の1拍が左右逆…いや振りはちゃんと覚えてませんが。
  • そして席に戻ってやたら照れまくる(笑)。それはマークなの素なのどっちなの!?
  • トライセクシャルでエンジェルの股間をぺろんと撫で上げ、ホモサピエンスでエンジェルに撫でられる。
  • 無感動無秩序が残ってないよメモ…(笑)。いろいろあったからね仕方ない…。
  • ソドミーはまぁもういつも通りです。が、隣のリキトさんが何かすごかった(笑)。
  • SMでぺちぺちされるのが、高速往復ビンタで大変だった(笑)。マークが何か、イーッて顔して耐えてたよ(笑)。
  • ドキュメンタリーは閉めてくれるかと思いきや、両人差し指で左右にがばっと窓を広げるロジャー(笑)。マークがやーんって手で隠して、急いで閉めてたよ窓(笑)。
  • マ「逆さまにして、歌って下さい!」モ「できません!!!」
  • 抱っこして下手でくるくるしてキスして、その後は何か一生懸命避けてました。攻防戦。
  • ムゼッタはオカマちゃん…だけど「ムゼッタのワルツは」までは普通っぽかった。後半いきなりおすピー化(笑)。
  • 店を出るベニーを、立ち上がって深々とお辞儀でお見送り。どういう(笑)。
  • ロジャーとミミがもめてる後ろのフリータイムは、リキトさんとYOKOさんが何かチェロの弾き真似をしていて、マークはそれを見て笑っていました。
  • チェロ真似と云えばマークが、モーリーンの「弾いたことのないエレキチェロをかき鳴らしながら」の時にちょっと弾き真似するけど、何か大幅に違うんだよね(笑)。
  • I should tell you。舞台が広い所為か、ロジャーとミミへのスポットの当たり方がクリエより綺麗で、そこだけちゃんと明るくなってて、「雪降る外」感がクリエより良かったです。ちゃんと、ライフカフェ内の人々と別の場所にいるように見えた。クリエはどうにも近すぎて、ピンスポ当たっててもあんまり見えないというか…何かね。外って感じがいまいちしなかったんだ。
  • La Vie Boheme B。YOKOさんに後ろから足を抱え上げられて痛そうなマーク。あれカイロプラクティク…なのか?
  • 台上で「戦争の反対は平和じゃない〜」ってぶちまけてるマークの後ろを通り過ぎながら、エンジェルがマークのお尻をぺろんと撫でていった(笑)。こら(笑)。
  • と思ったら続いてコリンズが通り過ぎがてら、浣腸していった…こらー!!(笑)
  • しかし全く動じないマーク…さすがだ…慣れてんのかもう…。
  • とりあえず1幕で!

*****

  • 2幕行きます。
  • SOL。何か…泣けた…最前だからかなぁ。SOLってほんと、聞くといろいろ蘇ってくるんですよね、特にJunearさんのソロなんか…あの涙のプロポーズ大作戦があったからかなぁ。
  • ジェニファーが目の前だったので、阿呆のように見上げてました。にっこりしてくれたような気がするので、してくれたことにしておきます。お得だからな!
  • でもマークはお隣のYOKOさんとノリノリでした。身体全体でノリノリなんだよなー見てて気分良くなるくらいのノリノリなんだよなー。あんな風にノリノリできたら楽しいだろうなー。
  • SOLの時はないのに、そのままHappy New Yearに入るとキラキラ衣装になるミミを、ふと気になって見ていたら、コート脱いだら中からばさーっとキラキラが出てきた(笑)。そうかしまってたのか中に。そりゃ他にないもんなぁ。ていうか、今までそんなことも気づかなかったというか、むしろ疑問にさえ思ってなかったことにびっくりしました。だって…ほっっとんど下手からしか見たことなかったんだもん…ミミSOLは上手なんだもん…どうなってるんだろうって思うことすらなかったんだもん…。
  • まぁ終わるまでに見られてよかったねってことで。
  • 今がチャンス!はキスしてるロジャーの肩を大きく振り上げた手でべちん!と叩いていました。
  • 「お座り!」「ハイッ!」「お手! 待て!」「ハイッ!」…やたらいいお返事のMizモーリーン。
  • ロープは後ろを親指で示しながら、後方にクロスしたつま先をトントン、と。
  • 「さっさとついてらっしゃいお嬢ちゃん!」にグルル!と低いうなり声で従うわんこモーリーン。…可愛いんだ…。
  • 後ろでスパイダーマンごっこしてるのがちょっとだけ見えた。やっっったらめっっったら体重をかけて、本当にぶら下がるような勢いでロープを伝って歩くマーク(笑)。その後ろをよいしょよいしょと何となくついていくモーリーンとジョアンヌ(笑)。
  • ていうかあんだけ体重かけてもびくともしないおうちセットがすげーと思いました。マーク綱引きの勢いで体重かけてたのに。
  • ミステリアスに明かりがともる、は…かっこつけ系の、わりと普通な感じでした。何のつもりの声なんだろ、何のつもりでもないのかな。
  • 「契約すればギャラががっぽがっぽ〜」にお金の手*7をするモーリーン、をやめなさいとペチンするジョアンヌ。
  • マークはいちいち、ん。ん。と反応しながら聞いていました。
  • 南京錠破壊チームは、何か…エンジェルが足掛けてたよチェーンに(笑)。
  • はぴにゅーう?はすんごいタコ口マーク。をちゃんとジョアンヌに見せて、吹き出させる。ぽにょねーいつもおつきあいありがとうございます。
  • 「飛び降り自殺なんて、泣いちゃうわよね?」にいやいやいやいや! だめだめだめだめ!と何かがくがくしてるマーク。
  • コリンズが上手くごまかして「そう、ベニーに!」。ベニーの後ろでコリンズとグッジョブし合うマーク。
  • で、ベニーには取り繕うようなわざとらしい笑顔で、おうちセットにどうぞ、ってエスコート
  • 「迎えられるハッピニューイーー♪」って歌いながらマークが、まだ腹の虫が治まらないロジャーと肩を組みに行って、「ね?」って笑顔を向けるのが…さつじんてきだ。と思いました。それに逆らえる人間はいないです。ロジャーだってそりゃ「かもな」ってなっちゃうよ(笑)。「わかったよ」ってほだされちゃうよ。
  • ロジャーとミミの手を取って仲直りさせたエンジェルが、マークと目を見交わしてにっこりし合ってたのが可愛かった。
  • バレンタインへ移るところ、おうちセットを出るベニーがケータイで誰かと話しながらハケるんですよね。アリソンかな。お舅さんかな。
  • ジョアンヌの演技指導は、Mizモーリーンの「嘘と! ルールと!」的なぶりっこ声で、ゆっくり云いながら、後ろ向いてお尻を両手でキュッと上げて、最後に「アハッ☆」が付きました。ここのぽにょねー大好きだ…。
  • Take me or Leave me。何か…Mizで聞く最後のテイクミーかと思うと…顎が梅干しになっちまうんだ…。
  • でも「So Sweet」でにっこりしてもらったんだ! もらったと思い込めるんだ! だって目の前だもん!! ていうかモロに食らってクラックラでした…可愛い…そりゃ誰も彼も見ちゃうよそれはMiz悪くないよ…。
  • 「続けるか、終わるか。ハニー、どっちか決めてよ」ハニー、って低く云ってたのがかっこよかった。
  • 「嬉しいくせにBaby」って云われて全然嬉しくない!とぶぶぶぶぶんと首を振るジョアンヌも可愛いんだ!
  • 「でもほら、セクシーなの好きでしょ?」でライフカフェの「どかないわよ!」みたいなL字腕ポーズを片膝突いて決めるモーリーン。腕ぶん!としたらよろっとバランス崩し掛けて、ジョアンヌが思わず助けを出しそうになって笑ってました。
  • 「毎晩あなたと寝るのはWho? 誰かしら」ですんごい勢いでジョアンヌに迫るモーリーン。ジョアンヌが反り返るくらい近づいて身を乗り出してました。可愛いよぅMiz可愛いよぅ。
  • SOL B。やたらスモークがもくもくして見えて、上の扉前のマークが煙って見えないくらい。
  • 仲直りで飛びついてキスするモーリーンていうかMizが…泣いてない? 大丈夫??って感じで…いや泣いてるのはコッチですが…。
  • SOL終わりにジョアンヌが、モーリーンにちゅっちゅって2回か3回、小さくキスしてたのが可愛くて…ああこの二人がちゅっちゅしてるの見るのもコレが最後か…と思うと余計に目から水が出て…。
  • Without You。これも…ジェニファーミミとKロジャーっていう、好きコンビで聞くのは最後か…と思うとまた…切なさ倍増でなぁ…。お話の筋じゃないところでついつい感慨深くなってしまう。
  • ロジャーの「ロンリーブルー」の最後にミミの「ひとりだけ」が重なって最後の音、がすごく綺麗。
  • …で、最近どうにもウィズアウチュをロジャー・ミミの歌じゃなくてエンジェル・コリンズの歌にして聞いてしまうクセがついてしまったので、そこでまたぼろぼろに…。
  • 舞台上の3組のカップルの在り方がまた何というか、対比的というか、で。背を向け合っているミミとロジャー、腕を伸ばし合うけど引き裂かれるエンジェルとコリンズ、固く抱きしめ合って同じ方向を見るモーリーンとジョアンヌ。
  • Contact。…すいません最前なもので…ラテックスコンドーム、て云いながら目の前で踊るマークが起こす風が数瞬遅れて届くんだ…フローラルな匂い…。
  • 起き上がり歌い出すエンジェルを引き留めようとするみたいに、その膝にすがりつくコリンズ。それでもエンジェルは立ち上がり、コリンズの行き場をなくした手が、ぎゅっと握りしめられて、もう一度すがろうと伸ばされて、叶わなくて…私が悔しくなった。
  • でもマークも見る。片足立ちの後、手を突いて後ろに足を伸ばすマークの顔が…凄かったんだ…ガラスみたいな目してさ…。
  • エンジェルにお別れ。前に出る前にマークがさりげなく、何か拾い上げてポケットにしまってた。
  • エンジェルを「彼は、」と云うマークに、コリンズが違うよ、って風に小さく首を横に振っていた。で、マークが「…彼女は、」って云い直すと、うん、てちょっとにこっとして頷くの。そのにこっでわたしが泣いちゃうの。
  • また辛源エンジェルのタイミングがさー。神懸かり的でさー。ICYリプライズ歌い出し直前の完璧なタイミングで光の扉の向こうに消えて行くからさー。鼻水出るから勘弁して下さい…。
  • でリプライズです。…コリンズが…歌い出し遅れるくらい泣いてて…いつも泣いてるんだけどさ…目の前でそんな風に泣かれたらそりゃもう無理ですよこちらも…。
  • すいません号泣でした。
  • ハロウィン。静かな口調と反対に、叩き付けるみたいに受話器を置くマーク。
  • 上手向いて歌うからまた右横顔が全開で…見慣れないからドキドキするよ…。
  • ここだっけ、バンドのギターが一瞬乱れて、「魔法の夜に生まれた」のま、か何かが飛んだの。何か、ちゃんとバンド聞きながら歌ってるんだなー、と…当たり前ですが(笑)。芝居に没頭する部分と、冷静にそういう…周囲の状況とかタイミングとか見てる部分と、どっちもフル回転で大変だなぁとか、思いました。メタマクのコメンタリーのゆっきでも思ったけどね。
  • 「何故モーリーンのディレイが、どうして」がピークで、そこから…勢いをなくしていく声。自分で云ったシーンの中に、自分自身がいないことに気づいてしまったみたいに。
  • で…ここでロジャーというか…もうKだよねこれ…「ほんとさ、サンタフェに行くのさ」が涙声になってて、ひゃあ…と思ったら、「ほんとに君はアイツと」が震えて出なくなっちゃって…やめてえええええ!!!
  • もうね、がんばれ!てなってしまいました。がんばれK!!って、泣きながら(笑)。
  • モーリーンていうかMizも「誰と話そうとミミの自由でしょ」が泣き声になっちゃって…うわーんもうやだよー!!
  • ついでにミミというかジェニファーも「彼も同じ、彼もいつも逃げてばかり」が泣き声に…うわあああん連鎖反応ー!! ただでさえハロウィンつらいのにー!!
  • 位置的にロジャーが目の前で…もうずーっと俯いて、ぷるぷるしてるのがわかっちゃって…喉とかひくひくしてるし…。
  • 「ああ綺麗事さ!」で声は持ち直したけど、その後もずっと…鼻すすって、深く息吐いて…ロジャー…ていうかK…。
  • コリンズが、慰めるみたいにロジャーの肩に手を回してて、コリンズなのか米倉さんなのか、もうどっちでもいいやっていうか。そこはもうイコールでいいんじゃないかっていうか。そのくらいにいつの間にかなってるこの人たちが愛しくてたまらないんだ…。
  • …とにかくえらい目に遭った。大阪初回でこの席でこれかよ!! いいよもう存分に泣くよ涙の大阪公演だよ!!
  • 血が出てる!のモーリーンも泣き声続行で…Mizちゃんは割とこの辺、東京後半から泣き声っぽくなってたから、そこまでびっくりはしなかったんだけど、でもちっちゃい子みたいに泣くから可哀想でさ…。
  • Goodbye Love。ぶつけず、静かに、言い聞かせるみたいに歌うマークがすごく印象的だった。諭すみたいな。
  • 「死んだら終わりさ」ぽつりと呟くように云った。
  • 「心配してるんだ俺もミミも」でロジャーの両腕を掴むマーク、でも「何様のつもりだえらそうに」って云われて、信じられないみたいに放して「友達だろ!?」。
  • 「仕事ばかり、仕事が生き甲斐さ〜」でどんどん上手に追い詰められていくマーク。「お前は仕事に逃げてるんだよ!」で、かなりの勢いでロジャーに突き飛ばされる。
  • センター上手寄りだったので、こう…迫ってくるロジャーの表情が良く見えて…目もとキラキラさせながら、すんごい鋭い目でぎゅうっとマークを睨みつけてて…息が止まるくらいの気迫でした…。
  • 「そうさ嘘つき、わかるか」からずっとロジャーが涙声で…脇をすり抜けようとするマークの腕を掴んで、振り払われて、それでも掴んで…ほんとキツイんですけど…。
  • それまで為すがままだったマークが「そう俺だけ生き残る」でぐいっとロジャーの襟首を掴んで引き寄せる、この瞬間に何か、未來さんの輪郭がゆらっとするみたいな…一瞬吹き出すのがわかるんだ…。
  • 掴んだ襟首を突き放して「ひとり」…その時にはもう、そのゆらりとするのは収まってるの。何なんだろう、一瞬吹き出す気みたいなの。
  • その後の「ミミはまだ愛してる、でもお前はどうなんだよ」からは、何だか優しいくらいに聞こえた。
  • 「だめだ、もう行くよ、耐えられない」完全に顔伏せて泣いてるロジャー…。
  • 「おい!」は絶叫。「今までさんざん失望させられてきたんだろ、今度はお前が逃げるのか?」は何か…何だろう、ギリギリの挑発、みたいに聞こえたの。ロジャーが泣いてる所為かな、精神的にマークの方が優位に立ってるように聞こえた。
  • 「結局ひとりでカメラ回してるだけじゃないか!」も泣き声のロジャーで、マークはそう云われても、困ったみたいに、聞き流すじゃないけど…ロジャーの苦し紛れの捨て台詞みたいに聞こえて…すごい不思議な感じでした。傷つけ合う、ていうよりは、ボロボロのロジャーをマークが見守る、みたいな…。
  • …実際そんな感じになってたんだろうと思います。Kがあんだけズタボロになっちゃって、そこに未來も乗っかっちゃったら多分、大変なことになるだろうから、そこはぎゅっと締めてきたんだろうなぁと。芝居的に。座長さんだなぁそういう手綱も取れるんだなぁ。とてもお兄さんなマークでした。
  • ミミが現れて「聞いた?」「聞いたわ」もずっとロジャー泣いてて、上手奥からその様子をうかがうマークが、ちょっと心配そうにして見えました。ロジャーを見てるというよりはKを心配してるような(笑)。
  • ミミも泣いてるしロジャーはもう止まらないし…でも「見つけよう」の高音は綺麗に響かせるんだなぁ。
  • さてWhat you own。「金があるって、いいよなー」で顎を突き出すマーク。軽猪木。
  • 「どうもー!」のテンションがすごい。つらい。ドがひっくり返るくらいの。
  • 「何じゃこりゃ」「俺は一体なにをやってるんだ」どっちも低く、一気に云った感じ。
  • ああ…ワッチュオウンがまた聞ける…!と、とりあえず前半は堪能することに。またこう、偽悪的な歌詞を、いやーな笑顔で歌うんだ…それがかっこいいんだ…。
  • 「それだけ」でにやりとするのがたまらない。はぁ〜かっこいいいいい。
  • なのに下手にロジャー出てきた瞬間に号泣に転化するハメに。うわーーんKロジャーー!!
  • ワッチュオウン終わりに、暗転する直前の一瞬、何故だかマークの横顔がモノクロに見えて、すごく綺麗だった…。何でだろう。
  • 留守電〜クリスマスベルズ中に何とか視界と呼吸を確保せねばらならない毎回。
  • 夜の10じィ、が相変わらず可愛らしい。
  • ロジャーも落ち着いて本当に良かったです。
  • コリンズ帰ってきて。「またNYU?」が何かやたら力入ってるマーク。ゆぅ?の語尾の上がりっぷりが良いんだ。口をちゃんと尖らせて発音するのも良いんだ。
  • そのコードそれは?は片手でコリンズの肩をがしっと掴む。
  • Kロジャーはまた、New Yorkって書いてあるTシャツを見せてくれました。可愛いなぁ。
  • ミミが担ぎ込まれて。お金掴んで外に飛び出るマークを、コリンズが手でちょいちょい、と呼び戻してた。だいぶ飛び出ちゃってたものでね。
  • それにしてもここで毎回、マークがお金掴んで、箱またいでアンプもまたいでスタンドに立ててあるギター避けておととってしながらドアに向かうから、もうちょっとこう…動線を確保する部屋に…と思うのですが、まぁあの3畳一間みたいなところに大人が5人いてもうひとり寝てるんだもんね…。
  • いいシーンで何を云ってるんですかね。申し訳ない。
  • ロジャーとミミをじっと見つめているマークの、表情のない顔が作り物めいてて…綺麗なんですよね…。
  • Your Eyes。歌い出しを溜めるロジャーに一瞬はらっとしました。
  • ロジャーの「ミミ」絶唱に、腕の中に顔を伏せるマーク。
  • ミミ、戻ってきたとき、最初に指先がぴくん、と動いて、それから「飛び越えたの、Over the Moon…」って云ってて、すごい自然な感じに戻ってきて良かったです。
  • 「熱が引いたわ…」のモーリーンが泣きそうでした…。
  • 「ここが終わりじゃない」で振り返ったロジャーに、少しだけ笑みを覗かせるマーク。何か…この笑顔にたどり着くまで長かった、ってすごく思う一瞬。
  • でもうFinal Bで、まぁ私は号泣なわけですが。ロジャーもミミも泣いてるからいいよねー!
  • おうちセットの端に腰を下ろしたマークが、ロジャーに「もういいよ」みたいに笑いかけてて…号泣。
  • ミミの手握って、肩をずっと抱いてるロジャーにも号泣。
  • もうほんとにKもMizもおつかれさま!! ほんとおつかれさま!! と…思いながら号泣してました。すいません。
  • で、この後にあのMizが可愛くてしかたないカテコだったわけで…目から脱水症状になるかと思いました…。

 以上! まったく、大阪一発目からこんなことになるとは。いろいろ尽き果ててぐったりなのにマチソワなんだよねこの日! しかも毎回だれかの卒業式で…ほんとつらい。泣いちゃうわよね。私の暗室がびちゃびちゃです*8

*1:昨日の夜中ね

*2:泊めてもらう友人宅にあったので

*3:いやけっこう痛かったですよ

*4:マークの眉毛なんて初めて見るくらいだわよ

*5:と私は云っていますが一般的にはへんなおじさん、らしい

*6:とやたら嬉しい気分になった。初登場でもないのに

*7:親指と人差し指をスリスリ

*8:いろいろ間違い